Search

検索したいワードを入力してください

2019年10月16日

営業職が不向きな人の特徴10個|不向きだと感じたときの対処法

営業職という仕事は一般的な仕事と思われがちですが、顧客とのコミュニケーションや目標達成などかなりのストレスを感じる仕事なので性格によって向き不向きがあります。うまく自分の適性を見極めて自分に営業職があっているか慎重に判断することが大切です。

営業職が不向きな人の特徴10個|不向きだと感じたときの対処法

営業職とは

営業職とは、顧客に自社の商品を売るためサービスを提供しまた商品のプレゼンテーションをして購入を促し契約を締結する職業です。

ほとんどの会社の売上をつくる重要な職種です。営業職にはいろいろな営業方法がありますが主なものは既存の顧客を回るルート営業、まったくアポなしで新規の客を訪問する飛込営業です。

営業職が不向きな人の特徴10個

営業職に向いていない人といえば一般的に、話し下手、内向的などが原因といわれることが多いです。特に性格との相性が大切なので事後との向き不向きが大きく影響する仕事です。

それでは実際はどのような性格の人が向いていないのかその特徴を10個紹介していきます。

営業職が不向きな人の特徴1:社交性がない

営業職が不向きな人の特徴として積極的に自分から進んで他人と話すのが苦手という人が挙げられます。例えば人と接するのが苦手で一人で黙々と作業するのが好きな人は職人向きなので営業職には不向きです。

また営業職は外出したり、外で行動することが多いのでアウトドア派の方がインドア派より向いています。

営業職が不向きな人の特徴2:プレッシャーに弱い

営業職が不向きな人の特徴10個|不向きだと感じたときの対処法
営業職が不向きな人の特徴として、プレッシャーに弱いということが挙げられます。

営業をしていると顧客から理不尽で冷たい言葉を浴びせられたり、営業成績の事で上司のい嫌味を言われたりしてストレスを抱え込むことになりますが、いちいち傷ついていては営業は務まりません。

営業職は打たれ強い人が向いています。営業として仕事をこなすためには常に目標に向かって努力をしなければいけません。

営業職が不向きな人の特徴3:コミュニケーションが苦手

営業職が不向きな人の特徴として、営業職は商品を売り込むのはもちろんですが、自分を売り込むことも重要です。

毎日初めて会う人に名刺をわたし、挨拶をし雑談をして相手に気に入ってもらうなどコミュニケーションが必要です。清潔感というのもコミュニケーションの一種で清潔感がないというのもコミュニケーション不足と言わざるを得ません。

また顧客の質問に的確にこたえられない人も営業職に不向きです。

営業職が不向きな人の特徴4:嘘がつけない

営業職に向いていない人の特徴としては、自社で販売する商品に対して製品の弱み、脆弱部分など正直に伝えなくてもよいことを伝えたり、するとそれだけで製品が売れなくなってしまうことがあります。

全くの嘘やごまかしはよくありませんが、伝え方を工夫したりすることは必要です。要領よく臨機応変に対応するスキルがないと営業職には不向きといえます。

営業職が不向きな人の特徴5:お人好し

営業職が不向きな人の特徴としてお人よしの人が挙げられます。

「人がいい」と「お人よし」は言葉は似ていますが全く別の意味です。お人よしは顧客の言いなりになり会社の利益優先ではなく顧客の利益優先になってしまい、会社にとって損害を被る恐れがあります。

こういう人は営業職に不向きなので自分の考え方、行動を変える必要があります。

営業職が不向きな人の特徴6:時間にルーズ

営業職が不向きな人の特徴として、時間を守れない人は営業に不向きです。

時間を守れないことはすなわち約束を守れないと同じ意味です。約束を守れない人は人として信頼が得られないのでお客に不信感を与え結果としてその姿勢が営業成績にそのまま表れてしまいます。

時間はお金に代えがたい性格のもので、昔から時は金なりというように、時間にルーズだと顧客に対しても損害を与えることになかねません。

営業職が不向きな人の特徴7:感情的で短気

営業職が不向きな人の特徴は、感情的で短気ということも挙げられます。

顧客から不平不満、予期せぬクレームなどの対応に際し、大切なのは感情を抑え怒りを表情に出さないことが大事になります。

これができないと顧客との関係が一層悪くなり、大きな問題に発展していくこともあります。些細なことで怒られたときイライラして笑顔を作れない人は営業に不向きといえます。

営業職が不向きな人の特徴8:プライドが高い

プライドが高いというのも、営業職が不向きな人の特徴の一つです。

営業をしていればこちら側にミス、落ち度がない場合でもお客から叱られたり、怒られたりする場合があります。例えば商品を使う際の説明をしたのにうまく使えないといった苦情が来た場合、自分は正確に説明したのだから謝罪できないと主張する人は営業に不向きといえます。

営業職が不向きな人の特徴9:向上心がない

営業職が不向きな人の特徴として、向上心が無いことも挙げられます。

常日頃から努力や勉強ができないと、営業としては不向きです。具体的には顧客のリサーチ、自社商品およびサービスの知識を身に着ける、会話術の勉強などです。

このように顧客の事を考え地道な仕事をすることで、より一層の活躍が期待できます。

営業職が不向きな人の特徴10:何かと悩みやすく決断力がない

営業職が不向きな人の特徴として、悩みやすく決断力がないということも挙げられます。

営業は、顧客とのコミュニケーション、ノルマ、上司からの圧力など悩みが多い仕事です。必要以上に考え込んだり、何に対しても悩み易い人は営業に不向きです。

また決断力がない人も営業に不向きです。これは、自分の考えに自信がないためであり、人の意見に左右されたり、無責任、全てに関してやる事が遅い。などがあげられます。

営業職が不向きだと感じた時の対処法4つ

営業職に不向きな人の特徴を書いてきましたが、営業職が不向きな人に対してこれから書いていく事を対処法として考えた時、どの方法が自分に合った対処法か見つかれば努力次第で営業を続けていけるでしょう。不向きだけどどうしても営業をやってみたい人は参考にしてください。営業職はかなりストレスがたまりやすい職業ですのでよく考えて無理せず転職も視野に入れて考えましょう。

営業職が不向きだと感じた時の対処法1:あえて営業職を続ける

営業職が不向きだと感じた時の対処法としては、現状の営業手法への限界、またはストレスから悩んでいる人もいるでしょう。

しかしここではあえてその営業を続けることにより営業という仕事の中で特に得意に思うものは、逆に苦手と思うものは、というように一つ一つ深堀をして今の自分の強み、弱みを明確にしましょう。

また、営業を続けることによって営業以外でも大いに役立つスキルが身につくので、今後の仕事の幅も広がります。

営業職が不向きだと感じた時の対処法2:できる営業マンを真似る

努力しても結果が出なく営業に向いていない感じる人は、営業の手法が合っていない可能性があります。

その営業手法を変えてみましょう。上司や先輩に相談するのもいいですが、毎月多くの売上をあげて常に目標を達成している優秀な営業マンの仕事の方法をまねてみるのもいい対処方です。

とはいえ、その営業マンが行っている手法自体は自分に合わない可能性があります。販売テクニックには自分も参考になるものがありますのでいい対処方といえます。

営業職が不向きだと感じた時の対処法3:自己分析の棚卸しをする

営業職が不向きと感じたときの対処法として、自己分析をしたうえで棚卸しをしましょう。

自分のできること、自分がやりたいこと、他者から求められているものを整理する自己分析をして具体的に、これまでの仕事で何をやってきたか、そこで何を得られたのか、反対に失ったものは何か、内をやったときに達成感を感じたか、などを詳しく分析します。

こうした棚卸を行った上で、今後自分はどうなっていたいかを考えて対処することが必要です。

営業職が不向きだと感じた時の対処法4:転職する

営業職が不向きだと感じている人はこれまでに紹介しました。

営業職に向いていない人の特徴に当てはまっているという方は、自分自身の特徴を生かせる職を選ぶ必要があります。

例えば物事をロジカルに考える人や1つの事に没頭し始めると時間を忘れてしまったり、自分が好きなことなら長時間向き合っても苦にならないなどの特徴がある人は、仕事としてもそういった傾向のある職業を選ぶとよいでしょう。

営業職は向き不向きがあると言える

人には皆仕事の向き不向きがあります。この向き不向きは職業を選択する場合には大変重要なことです。

人の性格は簡単に変えることはできません。世の中にいろいろな職業がありますが営業職とは人を選ぶ職業です。無理に営業職に就くと毎日がストレスを感じ生活をしなければいけなくなる恐れがあります。

今回ご紹介しました記事を読んで自分には向いていないなと感じた人は別の職業をお探しすることをお勧めします。

転職するならビズトリートがおすすめ!

一般的に転職を考える理由としては、「もっとやりがいのある仕事がしたい」「スキルアップして市場価値を上げたい」、また「もっとお給料の良いところで働きたい」など人それぞれ異なることでしょう。

転職をする際には、あなたのキャリアに真摯に向き合ってくれる信頼のおけるパートナーが必要です。ハイキャリア向けの転職サービスのビズトリートは、年収700万以上のハイクラス求人が多数あり、転職成功に向かって並走してくれる優秀な専任のエージェントのサポートを受けられるといった充実のサービスを提供しています。

ぜひビズトリートを利用して、あなたの可能性を広げましょう。
ハイキャリア転職専門の信頼と安心感!

Related