Search

検索したいワードを入力してください

2019年10月07日

営業経験で得られる10個の強み|強みを活かすポイントも伝授!

営業の仕事は肉体的にも精神的にもなかなかハードです。そんな営業経験を通じてだからこそ、得られる強みもあるでしょう。この記事では営業経験を通じて得られる強みに加えて、それを活かしてキャリアアップを実現するためのポイントについてもご紹介しています。

営業経験で得られる10個の強み|強みを活かすポイントも伝授!

営業経験で得られる強みとは?

営業職から別の職種・業種に転職をお考えの方もおられることでしょう。

転職市場で少しでも自分の市場価値を高めるためには、営業経験を積んだことで身につけることができた強みをアピールするのが効果的です。

営業経験で得られる強みとしては、たとえば初対面の人の懐に入り込むコミュニケーション能力、自社商品・サービスを魅力的に紹介して顧客の関心をそそるための巧みな話術などが挙げられるでしょう。

営業経験で得られる10個の強み

営業経験を通じて得られるスキルや知識とはいったいどのようなものがあるのでしょうか。ここではまず、営業経験で得られる強みを10個ピックアップしてご紹介していきます。

これから営業職への転職をお考えの方は、日々の仕事を通じて以下のような営業経験者特有の強みを得られるはずです。

ぜひ以下を参考にしながら、日々の営業の仕事を頑張ってみましょう。

営業経験で得られる強み1:売るスキルが身につく

営業経験で得られる強みとしてまず挙げられるのが、商品やサービスを売るスキルが身につくということです。

営業職は上司からアポなしの飛び込み営業をさせられることもしばしばですが、このような営業経験を通じて、自社の商品やサービスのメリットや魅力を効果的に相手に伝え、「買いたい」と思わせる気持ちにするテクニックが身につきます。

だからこそ、営業経験者は接客業への転職で有利だと言えるでしょう。

営業経験で得られる強み2:マーケティングの思考が身につく

マーケティングの思考が身につくというのも、営業経験で得られる強みのひとつとして挙げられるでしょう。

効果的に営業成績を上げていくためには、市場がどのようなものを求めているのか、今のトレンドは何なのかを考える必要がありますし、そこからさらに業績を上げるための計画を立てなければなりません。

このような営業経験を通してマーケティングの基礎力が身につくため、マーケティング関連への転職が有利になります。

営業経験で得られる強み3:数字による論理的な思考が身につく

営業経験で得られる強みのひとつとして、数字にもとづいた論理的な思考力が身につくということも挙げられます。

営業成績は数字で出るものですし、その数字にもとづいて評価を受けることになるため、営業経験を通じて数字に強くなり、数字をよりよいものにするために必要なロジカルシンキングを体得することができるでしょう。

そのため、経理や金融業などへの転職に活かせる強みが得られると言えます。

営業経験で得られる強み4:幅広い人脈を得られる

幅広い人脈を得られるというのも、営業経験で得られる強みのひとつに数えられるでしょう。

毎日さまざまな企業・人に対して営業活動を行うことでおのずと人脈が広くなり、それを仕事に上手く活かすことでより営業成績をアップすることができます。

このような人脈をフル活用すれば、転職先でもきっと仕事に良い形で活かすことができるでしょう。

営業経験で得られる強み5:ビジネスの感覚をつかめる

営業経験で得られる強みのひとつとしてご紹介したいのが、ビジネスの感覚をつかめるということです。

事務職などと比べて営業経験者はビジネスの第一線で仕事をすることになるため、どのような時にどのようにしてお金やプロジェクトが動くのかを直に経験できます。

ビジネスの感覚を掴めるという営業経験で得た強みは、たとえば自分で事業を始める時などにもきっと役に立つことでしょう。

営業経験で得られる強み6:クライアントとの連携力が身につく

クライアントとの連携力が身につくというのも、営業経験で得られる強みのひとつに数えられます。

営業成績を上げるためにはクライアントと一回きりの関係ではなく、長く良好な関係を維持しなければならないため、必然的に営業経験者はクライアントとの連携力を身につけることができます。

このような強みは、別の職種や業種に転職したとしても何かとメリットとして活かすことができるはずです。

営業経験で得られる強み7:洞察力が身につく

営業経験で得られる強みのひとつとして知っておきたいのが、洞察力が身につくということです。

営業経験者はクライアントのちょっとした言葉やバックグラウンドなどから、その人物が欲しがっているサービスや必要とするものを敏感に察知し、それに応じて適切なサービスや商品を勧めることができます。

深い洞察力は、ビジネスにおいて良好な人間関係を築く上で大きな強みとなることでしょう。

営業経験で得られる強み8:忍耐力が身につく

忍耐力が身につくというのも、営業経験で得られる強みのひとつとして挙げられるでしょう。

アポなしの飛び込み営業を繰り返し行ったり、お客さんからきっぱりと購入を断られるなどの営業職にありがちなつらい経験を重ねることで、精神的にタフになり、忍耐力も身につきます。

心の強さと忍耐力は、たとえ営業職から別の業種に転職したとしても、ビジネスパーソンの基礎力としてきっと役立ってくれることでしょう。

営業経験で得られる強み9:営業経験を企業に活かせる

営業経験で得られる強みのひとつとして、営業経験を企業に活かせるということも挙げられます。

今何が流行していてクライアントがどのようなものを求めているのかを分析し、数字にもとづいて論理的に売り込みを行って契約を取り付けるという営業の一連のプロセスは、自分自身で起業を行う際にかけがえのない財産となるはずです。

営業経験者ならではの数字にシビアなところも、起業家に通ずると言えるでしょう。

営業経験で得られる強み10:パワーポイントやエクセルの技能が身につく

営業経験で得られる強みのひとつとして忘れてはならないのが、パワーポイントやエクセルのスキルが身につくということです。

クライアントの関心を自社のサービスや商品に向けるためには、パワーポイントを使って分かりやすくプレゼンを行ったり、エクセルを使って具体的な数字を出しつつ説明をすることなどが必要になってくるからです。

いずれのスキルも、どの職種にも必要とされるものですので大きな強みになります。

営業経験で得られる強みを活かすための3つのポイント

営業経験を活かして別の職種・業種への転職をお考えの方も少なくないことでしょう。では、どうすれば強みを上手く活用してキャリアアップを実現することができるのでしょうか。

ここからは、営業経験で得た強みを活かすためにぜひ実践したいポイントを3つご紹介していきますので、ぜひ参考になさってみてください。

営業経験を活かすポイント1:実績だけでなく過程も重視する

営業経験を活かすポイントとしてまず挙げられるのが、実績だけでなく過程も重視するということです。

もちろんどれだけの売り上げを達成できたのかという実績も大切ですが、それと同じくらい、クライアントと良好な関係を築けたのか、人脈を広げられたのかといったプロセスも仕事をよりよい形で行うためには大切でしょう。

営業経験を活かすポイント2:行動力を身につける

行動力を身につけるというのも、営業経験を活かすためのポイントのひとつとして挙げられます。

営業経験で培った巧みな話術やコミュニケーション能力、洞察力などの強みは、外に出てアクティブに行動しなければあまり役に立たないものでもあります。

だからこそ、積極性と行動力を身につけてそれをアウトプットする習慣が必要になってくるでしょう。

営業経験を活かすポイント3:幅広い視点で自分の強みを見つける

営業経験を活かすポイントのひとつとしてご紹介したいのが、幅広い視点に立って自分の強みを見つけるということです。

一口に営業経験といっても、それを通じて得た強みは人によってさまざまですので、広い視点にたって自分を客観的に俯瞰し、自分にはどのような強みやスキル・特性があるのかをよく自己分析をすることも大切でしょう。

そうすることでビジネスパーソンとしてより一層飛躍することができるはずです。

営業経験で得られる強みを今後のキャリアに活かそう!

今回は営業経験で得られる強みについて特集してきましたが、いかがでしたでしょうか。

営業経験者は高いコミュニケーション能力や深い洞察力、契約をすげなく断られてもめげない心の強さなど、さまざまな強みやスキルを持っています。

このような強みを持っていることをきちんと自覚し、それを活かしてキャリアアップ・年収アップにつなげるようになりましょう。

転職するならビズトリートがおすすめ!

一般的に転職を考える理由としては、「もっとやりがいのある仕事がしたい」「スキルアップして市場価値を上げたい」、また「もっとお給料の良いところで働きたい」など人それぞれ異なることでしょう。

転職をする際には、あなたのキャリアに真摯に向き合ってくれる信頼のおけるパートナーが必要です。ハイキャリア向けの転職サービスのビズトリートは、年収700万以上のハイクラス求人が多数あり、転職成功に向かって並走してくれる優秀な専任のエージェントのサポートを受けられるといった充実のサービスを提供しています。

ぜひビズトリートを利用して、あなたの可能性を広げましょう。
ハイキャリア転職専門の信頼と安心感!

Related