Search

検索したいワードを入力してください

2019年08月19日

自己分析でエージェントを利用するメリット7つ|利用の注意点は?

就・転職活動を始める前に自己分析を行うことは、企業選びの可能性を広げるために重要です。自己分析で行き詰ってしまった場合、エージェントにプロのサポートを求めるのは大変有効な方法です。客観的に自分の強みを把握してしっかり企業にアピールしてください。

自己分析でエージェントを利用するメリット7つ|利用の注意点は?

エージェントは自己分析を手助けしてくれる

就・転職活動の第1ステップとして自己分析を行いましょう。就活での自己分析とは、自分の能力や経験の「棚卸」のことで、自分の能力や経験・キャリアを整理し、アピールポイントとして表現することです。

就職活動でアピールするための自己分析が難しいと感じたら、就活のプロであるエージェントに頼ってみましょう。

エージェントは就活のプロです。冷静かつ客観的な目線だけでなく、戦略的にあなたの分析をサポートしてくれます。

エージェントがしてくれること

エージェントが行う自己分析は、あなたのアピールポイントを明確にしてくれます。

自分自身で自己分析をしようとすると、つい主観的になってしまいがちです。冷静・客観的に分析できなければ、企業にアピールすることは難しいでしょう。

エージェントは、自社独自のノウハウで、あなたの自己分析をサポートし、あなたに合った企業や業種を見つける手助けをしてくれます。

エージェント利用のデメリットは?

エージェントにはそれぞれ得意分野があります。

エージェントはそれぞれ求人企業を取引先として抱えています。当然、あなたの自己分析サポートや就職支援も、取引先への応募が前提になってきます。

もちろん、取引先企業への応募を強制はしませんが、あなたの適性と企業の求める人材とのマッチングは行われています。そのため、エージェントの得意分野を知っておかなければ、希望と違う方向に就活が進んでしまう可能性があります。

自己分析でエージェントを利用するメリット7つ

自己分析でエージェントを利用するメリットを知って賢く活用しましょう。

エージェントは就活のプロです。業種や求職者の年齢層ごとに専門のコンサルタントやアドバイザーがいて、就職のサポートを行ってくれます。

あなたの自己分析についても、成功につながるようサポートしてくれます。ここでは自己分析でエージェントを利用するメリットを7つにまとめています。しっかり確認して、賢く活用してください。

自己分析のエージェント利用メリット1:自分の強みを見つけてくれる

エージェントは、あなたの強みを客観的に見つけてくれます。

就活の場合、あなたが企業にとって有用な人材であることを伝えなければなりません。エージェントはプロの観点であなたの強みを見つけてくれます。

あなたの方向が定まっていれば、企業が求めている人材を前提に強みを見つけてくれます。方向が定まらない場合は、あなたの強みからどういった業種・職種が向いているかを導き出してくれるでしょう。

自己分析のエージェント利用メリット2:志望企業に即して進めてくれる

エージェントは企業が求める人物像を知っています。

あなたがすでに志望企業を決めている場合、適切なエージェントを選べば、志望企業に即した自己分析のサポートを行ってもらえます。

技術系や営業系など、エージェントにはそれぞれ得意分野があります。また、若年層に特化しているエージェントもあれば、専門性の高いキャリア転職に特化しているエージェントもあります。あなたに合ったエージェントを利用しましょう。

自己分析のエージェント利用メリット3:取りこぼしがない

エージェントを利用すれば、あなたのことを細大漏らさず分析できます。

エージェントは就活のプロです。あなたが企業に有用な人材であるとアピールするため、あなたのことを取りこぼすことなく分析してくれます。

時には、あなたが失敗だったと思っている出来事や欠点だと思っている性格からも、あなたの価値観や考え方を知り、あなたの可能性の枠を広げてくれる場合もあります。

自己分析のエージェント利用メリット4:必要な情報が分かる

エージェントを活用すれば、あなたの経験や能力が企業に合っているかどうかが分かります。

エージェントは、企業がどのような人材を求めているか知っています。特定の企業に限らず、業種や職種で求められる人材や能力についての情報をもっています。

自己分析をする際エージェントを利用すると、就・転職に必要な情報が分かるため、あなたの経験や能力の棚卸がしやすくなります。

自己分析のエージェント利用メリット5:自分が気づいていない点を指摘してくれる

エージェントを利用して自己分析をすると、自分で気づいていない点を指摘してもらえます。

自分で自己分析をすると長所だけでなく短所についても気づかない点は多くあります。短所だと思っていたところが思わぬ強みとして就活に活かせるのが、エージェントを利用するメリットです。

例えば「優柔不断」は短所ですが、「慎重」と言い換えれば長所です。こういった指摘されなければ気づかないことをエージェントは教えてくれます。

自己分析のエージェント利用メリット6:無料でできる

求職者のエージェントの利用料は基本的に全て無料です。

エージェントは企業の望む人材を紹介することで、企業から報酬を受け取ります。成功報酬型のサービスであるため、紹介した人材の職場定着を確認したあとの契約成立や、早期退職時の報酬返金などがエージェントごとでルール化されています。

そのため、求職者と企業とのマッチングには慎重で、求職者の自己分析のサポートも無料ですがしっかりと行ってくれます。

自己分析のエージェント利用メリット7:他の人の例を参考にできる

エージェントは、様々な業種・業界の求職者の情報を持っています。

もちろん、個人情報保護の観点から、特定の人物の情報を開示することはありませんが、あなたが自己分析に行き詰った場合、過去の事例から方向性を示唆することができます。

あなたが自分の強みを見つけられなかったり、どういった方向に進みたいのか決めかねている場合、過去の事例を参考にできるのは大きなメリットです。

エージェント利用時の注意点は?

エージェントの利用にはメリットだけでなく、デメリットもあることを承知しておきましょう。

あなたが自分の考えを持たずエージェントに頼り切ってしまうと、自己分析だけでなく自分の進む方向までエージェントに導き出されてしまいます。

就・転職後に雇用のミスマッチに悩まないよう、エージェント利用時のデメリットも知って、賢く利用しましょう。

エージェントに流されないようにする

エージェントの言葉が全てではないことを知っておきましょう。

エージェントは企業の求める人材を探しています。あなたに求める資質や能力あれば、当然その企業を就職、転職先として紹介したり、求めている業種や職種に興味が持てるよう導くこともあるでしょう。

自己分析はあなたの気づいていない資質や能力を洗い出し、あなたの可能性を広げていくために行います。エージェントの示唆に流されないようにしましょう。

自分の中の軸を明らかにしておく

納得のできる就職、自分の可能性を広げるための自己分析であることを肝に銘じておきましょう。

自己分析は、自分の方向が定まらない中、自分の隠れた能力や強みを見つけるために行います。進むべき方向が決まっていれば自分の軸は明らかですが、迷っている場合は、エージェントに言われるがままに進んでしまいます。

就職、転職後に「こんなはずでははかった」と後悔することがないよう、冷静に自己分析に取り組んでください。

自分で一度分析をしておく

何をサポートしてほしいのか明確にしておきましょう。

無為無策でエージェントに自己分析のサポートを求めれば、特定の企業や業種に結び付けられるのは仕方のないことです。なぜなら、それがあなたの経験や能力の棚卸を効率的に行う方法だからです。

あなたが事前に自ら自己分析をし、そのあとでサポートを求めると、プロの視点であなたの気づかなかった強みを見つけたり、効果的な表現を見つける手助けをしてくれることでしょう。

自己分析にエージェントを活用しよう

自分の信念をしっかりと持って、目的達成のためにエージェントを活用しましょう。

自己分析にエージェントを利用する場合、就活がエージェントの意のままに進んでしまう危険性はありますが、しっかりとした信念を持ってさえいれば不本意な就職をしてしまうことはありません。

エージェントは多くの事例からプロの目線であなたの自己分析を手助けしてくれます。サポートは無料です。自己分析に行き詰ったら是非活用しましょう。

転職するならビズトリートがおすすめ!

一般的に転職を考える理由としては、「もっとやりがいのある仕事がしたい」「スキルアップして市場価値を上げたい」、また「もっとお給料の良いところで働きたい」など人それぞれ異なることでしょう。

転職をする際には、あなたのキャリアに真摯に向き合ってくれる信頼のおけるパートナーが必要です。ハイキャリア向けの転職サービスのビズトリートは、年収700万以上のハイクラス求人が多数あり、転職成功に向かって並走してくれる優秀な専任のエージェントのサポートを受けられるといった充実のサービスを提供しています。

ぜひビズトリートを利用して、あなたの可能性を広げましょう。
ハイキャリア転職専門の信頼と安心感!

Related