Search

検索したいワードを入力してください

2019年06月27日

社会人向けの自己分析ツール12選|社会人こそ自己分析が必要な理由3つ

自分自身のアピールポイントや性格を詳しく説明する事ができますか。自分自身を知らない人におすすめしたいのが自己分析ツールです。自己分析ツールは社会人向けに数多く提供されています。これから転職する人や仕事に役立てたい人は自己分析ツールを利用してみましょう。

社会人向けの自己分析ツール12選|社会人こそ自己分析が必要な理由3つ

自己分析

社会人向けの自己分析ツール12選|社会人こそ自己分析が必要な理由3つ
自己紹介をする時、自分のアピールポイントを知っていますか。多くの人は他人の評価はできますが、自分自身の事がわかりません。ネットには多くの自己分析ツールがありますが、どんなことがわかるのでしょうか。

自己分析ツール

社会人向けの自己分析ツール12選|社会人こそ自己分析が必要な理由3つ
自己分析ツールは簡単な質問に答えていくだけで自分はどんな人なのか、社会人としてどんな強みがあるのかを知るためのヒントが得られます。実際、自分自身の事はあまりよくわからない人が多いです。自分のアピールポイントを知るために役立ちます。

多くの企業では就職時に「SPI」の適性検査を行います。企業は検査結果を活用してその企業が求める人材かを判断しています。自己分析ツールを使う事で転職に役立てることができます。

社会人向けの自己分析ツール12

社会人向けの自己分析ツール12選|社会人こそ自己分析が必要な理由3つ
自己分析ツールによって自分のアピールポイントを知ることで社会人として有利に働けます。自分自身の強みを知ることで、転職活動やパフォーマンスの向上に役立てることができます。自分に最適な仕事環境や組織を知ることで、ミスマッチを防ぐこともできるでしょう。

社会人向けの自己分析ツールはとても多くあります。上手に使いこなして自分の内面を知り尽くしましょう。

社会人向けの自己分析ツール1:16性格診断

16性格診断は世界38か国で翻訳されている自己分析ツールです。特別な登録は要らず無料で利用できます。16性格診断は2種類の哲学と心理学をベースに作られています。質問は全部で60問、7段階で解答12分以内に解答します。

解答結果は16の性格タイプに分けられて自分はどのようなタイプかわかります。社会人として働く時、仕事選びの参考になる自己分析ツールです。

社会人向けの自己分析ツール2:エゴグラム

エゴグラムはアメリカの心理学者の理論に基づいて作られた自己分析ツールです。信頼性が高いことで知られています。人の性格を5つの領域に分けて分析をするツールです。

自分がどのような性格なのかわからない人は一度利用すると良いでしょう。自己分析する事で、自分の弱点が見つかり社会人として働く時に役立ちます。

社会人向けの自己分析ツール3:エニアグラム

エニアグラムは9つの特性に分類して考える自己分析ツールです。およそ2000年前にアフガニスタン地方で始まり、イスラム教のスーフィー派へ受け継がれていきました。ここではエニアグラムは門外不出の秘法として伝えられました。

このエニアグラムは心理テストや占いと違った自己分析ツールです。社会人として自分自身を知ることで考え方や行動、適材適所で活躍する事ができます。

社会人向けの自己分析ツール4:ハーマンモデル

ハーマンモデルはノーベル賞を受賞したロジャー・スペリーなど大脳生理学研究成果をもとに作られた自己分析ツールです。このツールは脳科学をベースにしたテストで思考の特性に焦点を当てています。

世界的に見ても最もスタンダードな調査ですから、社会人向けの自己分析ツールとしても使えます。テストを受けるには講習会に出席することになります。講習会日時が発表されたら利用してみましょう。

社会人向けの自己分析ツール5:ストレングスファインダー

ストレングスファインダーはアメリカの自己分析ツールです。公式サイトからアクセスコードを購入して診断を受ける手順です。177個の質問に答える事で自分の才能や優れている点がわかります。

テスト結果は34の資質によって分類され、最も特徴的な部分となる5つを診断結果として扱います。人間関係や戦略性などあらゆる角度から自己分析できる社会人向けのツールです。

社会人向けの自己分析ツール6:グッドポイント診断

グッドポイント診断はリクナビが提供する社会人向けの自己分析ツールです。リクルートが培った知識や経験を基に開発しています。約30分間かけてじっくりと診断をします。診断は18種類の中から強みとなる5つを見つけてくれます。

自分のアピールポイントを知らない人はこの結果が役立ちます。日本語で受験できますから、語学力も必要ありません。

社会人向けの自己分析ツール7:SKIT能力診断

社会人向けの自己分析ツール12選|社会人こそ自己分析が必要な理由3つ
SKIT能力診断は名前を入れるだけで、その場で結果がわかる自己分析ツールです。時間の無い社会人や簡易的な自己分析をしたい人におすすめです。テスト内容はストレングスファインダーに似ていて、自分の強みを見つけるタイプのツールです。

質問が数がとても多いので人によっては1時間ほどかかることもあるでしょう。テストは課題発見能力、想像力、基本的思考力などの項目ごとに得点されます。

社会人向けの自己分析ツール8:適職診断MATCH

適職診断MATCHはマイナビが提供する自己分析ツールです。これから社会人として羽ばたく300万人の人達が利用した定番のツールです。この自己分析ツールは「CAB」「GAB」「玉手箱」の採用テストを作成している日本エス・エイチ・エルが監修しています。

会員登録をしてから利用する事ができます。テストは2つの診断から自分の強みや適職が客観的に判断できます。転職を希望する人におすすめな内容です。

社会人向けの自己分析ツール9:AnalyzeU+

社会人向けの自己分析ツール12選|社会人こそ自己分析が必要な理由3つ
AnalyzeU+はOfferBoxで使える自己分析ツールです。およそ100万にの人達が受けたテストをベースにして作られたツールで、あらゆる方向性から自己分析をしてくれます。OfferBoxに登録する事で無料診断することができます。

社会人に必要な25項目を分析でき点数と文章を使って解説してくれます。テストは30~40分かかりますので、パソコンから診断することをおすすめします。

社会人向けの自己分析ツール10:m-gram

m-gram(エムグラム)診断は、企業で使われている適性検査レベルの高精度な自己分析ツールです。8つの項目に分けて診断をして、性格や行動に関する分析を行います。追加診断を利用すると適職診断や恋愛診断も受けることができます。

この自己分析ツールは世界700万人以上に利用されてきました。日本語対応をしているので安心して利用できます。

社会人向けの自己分析ツール11:キャリタスクエスト

キャリタスクエストは株式会社ディスコが提供する自己分析ツールです。新卒の社会人向けのツールです。就活をする時、自分のアピールポイントが見つからなくて悩んでいる人におすすめです。診断結果は100パターン以上あり、科学的に判断され結果が出されます。

社会人向けの自己分析ツール12:ポテクト

ポテクトは気軽に利用できる社会人向けの自己分析ツールです。7種類のプランがあり、無料でも利用できます。適性検査はアンケート形式で150問、自己分析が50問あります。20~30分程度で終了します。

しっかりした分析結果を望むなら、有料プランを選ぶと良いでしょう。自分の癖や習慣を分析して社会人生活に役立てましょう。

社会人こそ自己分析が必要な理由3つ

社会人向けの自己分析ツール12選|社会人こそ自己分析が必要な理由3つ
自己分析ツールはとても多くあります。世界的にも役立つツールだと認識されており、多くの人が利用しています。社会人にこそ必要なツールだと考えられていますが、どのような事に役立つのでしょうか。

社会人こそ自己分析が必要な理由1:目標を再確認するため

社会人向けの自己分析ツール12選|社会人こそ自己分析が必要な理由3つ
社会人向けの自己分析ツールは、自分の仕事選びに役立ちます。転職先を考える時、どのような職種が向いているのか迷う時があります。そのような時に役立つのが自己分析ツールです。

ただ何となく職業を選ぶよりは、性格に合った職業を選ぶことで長続きします。仕事選びは人生のなかで重要な選択になります。選択ミスしないためにも自己分析ツールが必要です。

社会人こそ自己分析が必要な理由2:転職を有利に進めるため

社会人向けの自己分析ツール12選|社会人こそ自己分析が必要な理由3つ
社会人向けの自己分析ツールを利用すると自分の強みや個性などがわかります。転職活動では初めて会う人に自分はどのような人物なのか伝えなければなりません。自分の事を良く知ることで、相手に伝えやすくなりスムーズに受け答えができます。

自分とはどのような人物かを知るために必要なツールと言えるでしょう。

社会人こそ自己分析が必要な理由3:自信をつけるため

社会人向けの自己分析ツール12選|社会人こそ自己分析が必要な理由3つ
社会人向けの自己分析ツールを使う事で自分自信を知ることができます。自分の強みがわかることで、自信をもって行動する事ができて仕事の幅が広がります。自分の得意分野で活躍する事もできるでしょう。自分に自信をつけるために自己分析ツールが役立ちます。

社会人向けの自己分析ツールを試してみよう!

社会人向けの自己分析ツール12選|社会人こそ自己分析が必要な理由3つ
社会人向けの自己分析ツールはとても多くありました。無料で診断できるツールもあり気軽に利用できました。初めて自己分析ツールを利用する人は、まずは無料版を試してみると良いでしょう。自分自身のアピールポイントを知って有利に転職を成功させましょう。

Related