Search

検索したいワードを入力してください

20代の内にやるべきこと10選|20代の人におすすめしたい名言5つ

初回公開日:2019年09月02日

更新日:2019年09月02日

記載されている内容は2019年09月02日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

20代は夢と希望を持ち、さまざまなことに挑戦でき、将来の軸となる年代です。なにもしないのは、20代を無駄に過ごすことにもなりかねません。そこで、20代の内にやるべきこと10選、20代におすすめしたい名言をご紹介しています。

20代の内にやるべきこと10選|20代の人におすすめしたい名言5つ

20代でやるべきことがみつからない人とは?

20代は問題を多く抱え、何から解決していいかわからなくなっています。

20代は、学校を卒業し新たな生活をスタートし、新しいことに取り組むことが多い年代です。そのため、多くの問題を一気に抱えてしまい、身動きが取れなくなっている現状にあります。そこで、20代のうちにやるべきこと10個を厳選しました。

20代の内にやるべきこと10選

20代はいろんなことを乗り越え、一番活発的に活動できる年齢です。

20代でやるべきことは、たくさんのことを経験し多くのことを学ぶことです。

就職活動を乗り越え、仕事のキャリアアップや転職、結婚や出産など、人生において大切なイベントがたくさんあります。そこで、20代のうちにやるべきことを詳しく解説していきます。

20代の内にやるべきこと1:専門的知識を身につける

専門的な知識を身につけることは、必ず将来自分の力になります。

専門的知識を身につけることで、ビジネスに役立てられたり、それがきっかけで将来新たな道が切り開ける可能性があります。吸収しやすい20代こそやるべきことは、他者との差別化を図ることです。

20代の内にやるべきこと2:プログラミングなどの知識を身につけておく

プログラムなどの知識を身につけておくことで、働き方の選択肢が広がります。

20代のうちにやるべきことは、プログラミングを身につけることです。現在の会社に通勤し、週5勤務の働き方の常識がパソコン1台でどこでも仕事ができる時代へと変わりつつあり、プログラミングスキルを身につけることで、自由な働き方の可能性が広がります。

プログラミングを学ぶことで、好きなところで仕事をすることができます。

20代の内にやるべきこと3:英語を身につける

英語を身につけることは、グローバル社会で生き抜いていくために必要不可欠です。

20代でやるべきことは、世界共通語を学び、さまざまな情報量に触れることです。英語を身につけることでコミュニケーションの輪も広がり、日本にいながら世界の情報をすぐ手に入れられ、世界と簡単に繋がることができます。

また、外国の方と気軽にコミュニケーションが取れるため、いろんな価値観を学ぶこともできます。比較的自分の時間を確保しやすい20代だからこそ、語学習得に挑戦できます。

20代の内にやるべきこと4:海外に出てみる

海外に出てみることで、自分をみつめなおす機会になります。

20代にやるべきことは、自分の知らなかった世界を知り、視野を広げることです。日本に長年住んでいると、日本が世界の常識だと感じてしまいます。海外に行くことで、日本とは別の世界を見ることができ、今までの自分の常識が覆されます。

広い世界に出ることで、客観的に日本を見ることで今まで知らなかった日本の魅力が発見でき、自分の価値観について見つめなおす機会にもなります。

20代の内にやるべきこと5:失敗を経験する

失敗の取り返しがつくのは20代です。

20代でやるべきことは、失敗を恐れずたくさん挑戦し、たくさん失敗することです。失敗の取り返しがつき、失敗から得られた学びを将来に活かすことができます。

失敗し、真正面から向き合う経験をすれば、トラブルやプレッシャーのかかる場面での精神的な強さを身につけられます。

20代の内にやるべきこと6:色々なチャレンジをしてみる

20代は将来の基礎作りです。

やるべきことは、取り組んでみたいことにまっしぐらに進むことです。興味関心のあるいろんなものに取り組み、これからの将来の基盤づくりをしましょう。

30代・40代になると、やりたいことが複数あっても、職場の立場や家庭の事情で思うようにできないことが増えてきます。心も体も健康なうちにいろんなことにチャレンジし、自分の可能性を広げましょう。

20代の内にやるべきこと7:とことん追求してみる

とことん追求することで、自分だけの価値をみつけることができます。

多くのことに挑戦する中で、さらに興味や関心が持てたら、とことん取り組んでみましょう。やるべきことは、深く追求することです。

一生懸命取り組むことは、人生の中でそう多くはできません。今いまだからこそ、挑戦したいことに対してまっしぐらに進むことができます。とことん追求して自分だけの価値を見つけましょう。

20代の内にやるべきこと8:社内以外の人と交流をもつ

社内以外の人と交流をもつことは、いろんな価値観に触れるチャンスです。

20代のうちにやるべきことは、さまざまな知識や価値観を持った人たちと出会うことです。いろんな人と出会う中で、いろんな考えをもつ人と触れ合うことができ、自分自身の価値観も広がっていきます。結果として、新しいビジネスチャンスが得られるでしょう。

20代の内にやるべきこと9:消費を減らして投資に使う

自分の身は自分で守ることが必要です。

今やるべきことは、現在の消費を見直し、将来に向けての蓄えを自分自身で作り出すことです。

寿命が延び、働く年齢も上がってきている中で年金は期待できません。将来いつまでも豊かに生きていくためには、必ず生活するためのお金が必要不可欠です。自分の老後資金を確保するためにも、投資を早いうちに始めるのがマストです。

20代の内にやるべきこと10:両親に感謝する

社会に出て両親のありがたみがわかった今だからこそ感謝できるはずです。

20代にやるべきことは、両親が健康なうちに親孝行することです。

社会に出て学生とは違い、いろんなことを学ぶにつれ両親への感謝の気持ちが増していく機会が触れます。親孝行したいと思うときには両親が亡くなっている場合も考えられるため、感謝の気持ちが芽生えた今だからこそ気持ちを伝えるべきです。

20代の人におすすめしたい名言5つ

偉人達から学んでみましょう。

明言は何の挑戦もなく生まれることはありません。いろんな名言から、今自分に必要なこと、
やるべきことを学びましょう。20代の人にオススメしたい名言5つを紹介します。自分の中でやるべきことがきっと見つかります。

20代の人におすすめしたい名言1:吉田 松陰

夢なき者に理想なし、理想なき者に計画なし、計画なき者に実行なし、実行なき者に成功なし。故に、夢なき者に成功なし。

夢のない者は、理想を持つことはなく、理想のない者は、計画を立てる事もない。計画のない者は、何かを実行することなどない。ゆえに、夢のない者が成功することはないという名言です。

成功するためには夢を持つことです。今やるべきことは、将来を見据えて夢を持ち、さまざまなことに挑戦することです。

20代の人におすすめしたい名言2:マイケル・ジョーダン

To learn to succeed, you must first learn to fail.

成功を学ぶためには、まず失敗を学ばなければいけないという名言です。

失敗をするからこそ、そこから学ぶことができ、成長し続けられます。20代でやるべきことは、失敗を恐れず何事も取り組んでみることです。

20代の人におすすめしたい名言3:スティーブ・ジョブス

Stay hungry. Stay foolish.

ハングリーであれ。愚か者であれという名言です。

時間が限られている中で、誰かの人生を生きてはいけない。他人の意見を受け入れすぎると、自分の内なる声や心、直感をかき消されないようにしなくてはいけないといった内容です。

20代のうちにやるべきことは、自分の声や考えを受け入れ、自分の決断に勇気をもち、自分の意志で生きていくことを考えることです。

20代の人におすすめしたい名言4:ビル・ゲイツ

It’s fine to celebrate success but it is more important to heed the lessons of failure.

成功を祝うのはいいが、もっと大切なのは失敗から学ぶことだという名言です。

成功を祝うことは、自分を褒めることになり、失敗から学ぶということは、自分に足りない点を見つけるということです。20代のうちにやるべきことは常に向上心をもち、失敗しながら前に進んでいくことです。

20代の人におすすめしたい名言5:孫正義

挑戦することで、初めて見えてくる景色がある。

孫正義は、日本を代表する実業家の一人で、ソフトバンググループの創設者です。

挑戦する人はすべてのチャンスが与えられるという名言です。高い志を持ち、何事も挑戦することで、初めてチャンスが与えられるということです。20代のうちにやるべきことは、高い志を持ち、何事も挑む姿勢を忘れないことです。

20代のうちにやるべきことを見つけよう

20代のうちにやるべきこと=20代だからこそできることです。

20代のうちにやるべきことの紹介をしてきましたが、いかがでしたか。20代は夢と希望を持ち、さまざまなことに挑戦でき、そのことが将来の軸となる年代です。

自分のできることから一つずつ挑戦し、昨日の自分から一歩でも前に進んでみましょう。

転職するならビズトリートがおすすめ!

一般的に転職を考える理由としては、「もっとやりがいのある仕事がしたい」「スキルアップして市場価値を上げたい」、また「もっとお給料の良いところで働きたい」など人それぞれ異なることでしょう。

転職をする際には、あなたのキャリアに真摯に向き合ってくれる信頼のおけるパートナーが必要です。ハイキャリア向けの転職サービスのビズトリートは、年収700万以上のハイクラス求人が多数あり、転職成功に向かって並走してくれる優秀な専任のエージェントのサポートを受けられるといった充実のサービスを提供しています。

ぜひビズトリートを利用して、あなたの可能性を広げましょう。
ハイキャリア転職専門の信頼と安心感!

Related