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2019年05月21日

ストレス管理って?実践するべきストレス管理方法10個|お薦めの書籍5冊

どのような対策をしても、完全にストレスを回避することはできません。しかし、何もストレスに対策をしなければ、心身に不調が生じたり、生活に支障をきたすようなことが起こる場合ももあります。なので、うまくストレスは管理とコントロールをする必要があります。

ストレス管理って?実践するべきストレス管理方法10個|お薦めの書籍5冊

ストレス管理とは

ストレス管理って?実践するべきストレス管理方法10個|お薦めの書籍5冊
職場や学校など、生活をしているとストレスを感じる場面は非常に多くあります。そのため、どのような対策をしてもストレスを回避することはできません。しかし、何もストレスに対策をしなければ、心身に不調が生じたり、生活に支障をきたすようなことが起こる場合ももあります。

なので、ストレスへの対策として、一定範囲を超えてしまわないようにストレスの管理するということが必要となってきます。

ストレスを生む仕組み

ストレスは不快と感じるようなことがあると発生します。その出来事などが不快かどうかを判断するのは脳です。脳が不快と判断すると、自律神経や内分泌に影響を与えます。その影響によってストレスが発生します。

ストレスは嫌な出来事や、苦手な人と接したりなどする場合だけでなく、天候や気温などの環境によっても発生することがあります。

ストレスの種類

上記で述べた通り、ストレスは出来事や人間関係や、天気などの環境が原因で発生することがあります。このようなストレスの原因のことをストレッサーと言います。

ストレッサーにはいくつか分類があり、気温や気圧などによるストレスを物理的ストレッサー.。栄養不足、薬害などを科学的ストレッサー。病気、けが、過労などを生物的ストレッサー。人間関係のトラブル、失恋、不安、挫折などの精神的ストレッサーなどに分けられます。

ストレスがたまる事のデメリット

適度なストレスは緊張状態を保つことができます。そのため、集中力が高まり、本来以上の能力を発揮できることもあります。しかし、限度を超えたストレスを抱えてしまうと、心身に不調が生じたり、生活に支障をきたすようなことが起こる場合があります。

ストレスは仕事や人間関係などによって急速に溜まっていくこともありますが、気がつかないうちに少しずつ溜まっていくこともあるので注意が必要です。

身を守ろう!実践するべきストレス管理方法10個

ストレス管理って?実践するべきストレス管理方法10個|お薦めの書籍5冊
限度を超えたストレスを抱えてしまうと、心身に不調が生じたり、生活に支障をきたすようなことが起こる場合があります。しかし、ストレスを全く溜めずに生活をすることはできません。

そのため、ストレスは溜まりすぎないように対策を取り、管理する必要があります。ストレスを管理して、コントロールができると、メンタルが原因の不調を防ぐことができます。

ストレス管理方法1:ストレス要因を自覚する

ストレスを管理するためには、まずどのようなことが原因でストレスが溜まっているのかを把握する必要があります。もし、ストレスの要因を把握できていなければ、ストレス対策を立てることができません。

ストレスの要因について考えること自体が非常にストレスとなりますが、今後のストレス管理のために、まずはストレスの要因と向き合うことが必要となります。

ストレス管理方法2:ストレスの原因から遠ざける努力をする

ストレスの要因を把握できている場合、最も簡単な対策はそのストレス要因から距離を取ることです。

もし、ストレスの要因が人であれば、その人に近づかないようにしたり、やりたくないことはできる限りやらないようにしたりなどすることで、ストレスの溜まるスピードを抑えることができます。

ただし、職場や学校などにストレスの要因がある場合は、そのストレスの要因を回避することができないことも多いです。

ストレス管理方法3:良質な睡眠・十分な休息をとる

ストレス管理って?実践するべきストレス管理方法10個|お薦めの書籍5冊
ストレスはどのような対策をしても完全に回避することはできません。そのため、ストレスが徐々に溜まっていくことも回避することはできません。なので、ストレスは溜めすぎないように、常に解消していく必要があります。

日常的に行えるストレスの解消方法の1つに良質な睡眠や、十分な休息を取るという方法があります。十分な休息が取れず、体が疲弊していると、ストレスへの耐性が弱まってしまうこともあります。

ストレス管理方法4:自己評価による自信やモチベーションの担保

体が疲弊していると、ストレスへの耐性が落ちてしまうことがあります。逆に、仕事や勉強などで物事がうまく進んでいる状態で、自信がついているときや、モチベーションが高い状態のときには、ストレスへの耐性が上がっていることもあります。

なので、常に自信を持ち、モチベーションを維持して、ポジティブな感情を保つこともストレス対策となります。

ストレス管理方法5:適度に気分転換をする

先に述べた通り、ストレスは完全に回避することはできないため、徐々に溜まっていくことになります。そのため、ストレスは常に解消していく必要があります。

ストレスを解消する方法は十分な休息を取る以外に、趣味やスポーツなどで気分転換するという方法もあります。気分転換をすることで、脳内のホルモンバランスが整えられて、ストレスの解消に繋げることができます。

ストレス管理方法6:呼吸を整え体をリラックスさせる

ストレス管理って?実践するべきストレス管理方法10個|お薦めの書籍5冊
不安なときや、イライラしたり、緊張などするときにはストレスが溜まります。その際に、呼吸が粗くなるという人は多いです。呼吸とストレスは関連性があるため、ストレスが溜まる状況で、さらに呼吸が粗くなると、ストレスが溜まりやすい状態となります。

なので、ストレスが溜まる状況で呼吸が粗くなっているときは、深呼吸をしたり、ゆっくり息をするなど、意識して呼吸を整えるようにしましょう。

ストレス管理方法7:ストレスに感じることを紙に書き出す

先に述べた通り、ストレスは要因を把握しておかないと対策を立てることができません。そのため、ストレスを要因は把握する必要があります。

しかし、ストレスの要因は1つではなく、複数ある場合が多いです。また、小さなストレス要因には気がついていないものもあります。なので、まずは冷静に、全体を把握して管理するために、紙にストレス要因を書き出してまとめてみましょう。

ストレス管理方法8:信頼できる人に相談する

ストレスの要因によっては、自分だけではストレス対策ができないことがあります。また、ストレス管理が苦手で、うまくストレスのコントロールができない人もいます。

そのような人は自分だけでストレスを解決しようとせずに、信頼できる人に相談してみましょう。自分だけでストレスが管理できないままの状態で、ストレスが溜まっていく一方であれば、いつかストレスによって体調を崩してしまう可能性があります。

ストレス管理方法9:休む勇気を持つ

ストレス管理って?実践するべきストレス管理方法10個|お薦めの書籍5冊
ストレス管理が苦手な人の特徴に、責任感が強すぎることや、完璧主義者であることなどがあります。これらの人は、何でも自分だけで解決しようとしたり、こだわりが強すぎることで物事に妥協ができなかったりなどします。

そのため、他人に物事を任せたり、休んだりすることなどに不安を感じたりします。1人でできることには限界があるため、不安があっても、ある程度は他人に任せたり、休む勇気を保つようにしましょう。

ストレス管理方法10: ストレスマネジメントを学ぶ場に参加する

労働者が50人以上いる企業では年に1度、全ての労働者に対してストレスチェックを行うことが義務化されています。この際にストレスマネジメントが行われ、職場環境や労働時間、職場組織、人間関係など組織の状態を知ることで、従業員のストレス要因を把握します。

ストレスマネジメントは基本的に企業が行うものですが、個人にも有効な内容なので、ストレス管理が苦手な人はストレスマネジメントを学んでも良いでしょう。

ストレスマネジメント関連のおすすめの書籍5冊

ストレス管理って?実践するべきストレス管理方法10個|お薦めの書籍5冊
ストレス管理が苦手な人は、仕事で心身を疲弊させてしまうことがよくあります。心身が疲弊すると、仕事に支障が出ることもあります。また、仕事に支障が出る状態になってしまうことは、本人だけでなく会社にとっても大きなマイナスとなります。

なので、従業員や部下のストレス管理を会社や上司も行う必要があります。その際には、ストレスマネジメントの知識が必要となります。

ストレスマネジメント関連書籍1:実践!ストレスマネジメントの心理学

ストレス管理が苦手な人は、他人からの印象を気にしすぎたり、仕事などに対するこだわりが強すぎたりなどして、自分の感情や行動を押さえ込んでしまっていることがあります。

自分の感情を表に出したり、思うような行動ができない人がストレス管理をするためには、やりたいことや言いたいことを表に出すということが必要となります。そのために必要な思考方法や実践方法が、この本には書かれています。

ストレスマネジメント関連書籍2:ストレスマネジメント入門

ストレス管理を行うためには、ストレスについてその仕組みを把握する必要があります。

「ストレスマネジメント入門」では精神科産業医やカウンセラーである著者がストレス要因を減らす方法や、緊張状態を緩和する方法、ストレスに強くなる方法という3つのカテゴリーに分けてストレスが説明されています。

また、日常で活用できるストレスへの対処方法なども書かれています。

「ストレスマネジメント」のイロハのイを知りたい、特にビジネスマンのかたに、いい本だと思います。精神医学、時間管理、コミュニケーション、キャリアデザインなどについて、事例を交えながらわかりやすく解説してあります。

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ストレスマネジメント関連書籍3:心を強くするストレスマネジメント

対人関係型ストレスと、おもてなし型ストレスが苦手な人は多いです。これらのストレス管理がうまくできず、心身が疲弊してしまうことはよくあります。「心を強くするストレスマネジメント」ではこれらのストレスの管理の仕方が書かれています。

また、仕事のできる人にはストレスがないと思っている人もいますが、そのような人ほど、ストレスをうまく管理できているということについても書かれています。

物事をネガティブにとらえがちで、必要以上にストレスを抱えてしまう自分に困惑していました。
本屋に置いてあり、何気に手に取りましたが、非常にわかりやすい理路整然とした文章で、「ストレスなく」内容がすんなりと頭に入ってきます。

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ストレスマネジメント関連書籍4:ストレスマネジメントマニュアル

企業などの組織ではストレスマネジメントによって、従業員達のストレスを常に把握しておくことは重要です。従業員達がストレスによって心身を疲弊させてしまうと、最悪の場合、仕事ができなくなってしまいます。

ですが、ストレス管理を行う立場の人がストレスマネジメントに関する知識を持っていないということもあります。そのような場合に、「ストレスマネジメントマニュアル」がわかりやすく、入門的内容でおすすめです。

企業の人事担当者としてまた、組織の管理者として

ストレスを知る上で非常に参考になると思う。

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ストレスマネジメント関連書籍5:行動科学が教える日本一やさしい職場ストレスマネジメント講座

職場でのストレス管理ができずに疲弊してしまう人は多くいます。従業員や部下などがそのような状況に陥らないようにするために、会社や上司も従業員や部下のストレス管理を行わないといけません。

従業員や部下のストレス管理を行う際には、行動をキーワードにして従業員や部下の心理を読み解く必要があります。その方法について、「行動科学が教える日本一やさしい職場ストレスマネジメント講座」には書かれています。

社会人5年目で後輩が3人に増えて、その中で1人が新型うつ傾向の相談をされてアドバイスに困っていました。いろいろメンタルヘルス系の書籍を読んでみましたが、どれも相手に寄り添うとかで正直しんどいわ・・・という印象で(苦笑)
そんな中で、類書で職場ストレスマネジメント講座の書籍を知り、行動を変える!という手法に感銘を受けて取り組んでもらえました=

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ストレス管理方法を知って自分の身を守る手段をつけよう!

ストレス管理って?実践するべきストレス管理方法10個|お薦めの書籍5冊
どのような対策をしてもストレスを完全に回避することはできません。しかし、ストレスに対して、何の対処もしなければ心身が疲弊してしまう可能性があります。なので、うまくストレスは管理とコントロールをする必要があります。

ストレスの管理とコントロールができれば、ストレスの溜まる早さを抑えたり、効率良く解消したりなどすることができ、身を守ることができるようになります。

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