Search

検索したいワードを入力してください

2019年10月24日

ビズリーチのプラチナスカウトとは?ビズリーチスカウトの特徴8つ

ハイクラス向けの転職エージェントであるビズリーチは、「プラチナスカウト」で転職希望者から高い支持を集めています。この記事ではビズリーチのプラチナスカウトの魅力や特徴に加えて、その他のおすすめの転職エージェントについてご紹介しているのでぜひご覧ください。

ビズリーチのプラチナスカウトとは?ビズリーチスカウトの特徴8つ

ビズリーチとは?

「今までのキャリアを活かしてよりよい条件の職場に転職したい」「転職を通じてキャリアアップ・年収アップを実現したい」という方におすすめなのが、ビズリーチです。

では、ビズリーチとはどのようなものなのでしょうか?ビズリーチとは数ある転職エージェントの中でも、ハイキャリアに特化した転職エージェントであり、これまでのキャリアに自信のあるビジネスパーソンのために、ハイクラスな求人情報を豊富に扱っています。

ビズリーチのプラチナスカウトとは?

ビズリーチのプラチナスカウトとは?ビズリーチスカウトの特徴8つ
ビズリーチを利用される転職希望者の多くが「これはとても便利だ」と高く評価するのが、プラチナスカウトです。では、ビズリーチのプラチナスカウトとは一体どのようなものなのでしょうか?

ビズリーチのプラチナスカウトとは、経歴や資格などの登録情報から企業やヘッドハンターによって受けるスカウトのことであり、通常のスカウトとは違って面接・面談が確約されています。

そのため、内定がもらえる勝算もおのずと高くなります。

転職に活用したいビズリーチスカウトの特徴8つ

以上では、ハイクラス・ハイキャリア向けての転職エージェントであるビズリーチの基本情報と、その人気のサービスである「プラチナスカウト」の概要についてご紹介してきました。

昨今では多くの転職エージェントが乱立状態にありますが、その中でもプラチナスカウトを提供しているビズリーチは特に高い人気を誇っています。

ここからは、転職するにあたって活用したいビズリーチのおすすめポイントや特徴について見ていきましょう。

ビズリーチの特徴1:どんな企業の求人があるのか?

まずは、ビズリーチを利用することでアプローチが可能な企業の種類についてチェックしておきましょう。

ビズリーチに登録して中途採用者を求めている企業の数はなんと約8400社にものぼり、大手上場企業や外資系企業などあらゆる業種の企業をカバーしています。

ビズリーチは年収800万円以上のハイクラス・ハイキャリア向けの転職エージェントですので、必然的に小規模な企業よりも有名企業が軒を並べる傾向にあるでしょう。

ビズリーチの特徴2:対象地域は?

では、ビズリーチの対象地域はどうなっているのでしょうか?果たしてビズリーチは、日本全国の求人情報をカバーしているのでしょうか?

ビズリーチでは都心部のハイクラスな求人情報を多く取り扱っていますが、地方での求人情報にも力を入れているため、北海道から沖縄県まで日本全国あらゆる地域のハイクラス・ハイキャリアな求人情報をゲットできます。

海外での求人も取り扱って伊るので、海外志向の強い方にもおすすめです。

ビズリーチの特徴3:有料のプレミアム会員とは?

ビズリーチはなんと約8400社以上の優良企業と取引をしており、取り扱っている非公開求人情報数は約38000件と、数ある転職エージェントの中でも頭抜けています。

そして、多くのサービスが無料で利用できるのも嬉しいポイントでしょう。ですが、有料会員になればより便利なサービスを利用できるようになります。

ここからはビズリーチのおすすめポイントである有料のプレミアム会員の特典についてチェックしていきましょう。

タレント会員

ビズリーチには「プレミアムステージ」と呼ばれる有料会員サービスがあり、そのひとつがタレント会員です。

タレント会員は月額利用料金が2980円(税抜)の有料サービスであり、無料会員とは違って年収1000万円未満の求人情報にアクセスできたり、ヘッドハンターへの相談も可能になるなど特典があります。

まずは無料会員に登録し、その後物足りなさを感じたならば有料のタレント会員に登録するというのも一つの手でしょう。

ハイクラス会員

タレント会員よりもより多くのメリットを享受できるのが、ビズリーチの有料会員であるハイクラス会員です。

ハイクラス会員の月額利用料金は税抜で4980円であり、タレント会員と比べるとややお高めではありますが、年収1000万円以上の求人情報にアクセスできるなどの数多くの特典を享受できます。

なお、プラチナスカウトに関しては有料会員にならずとも、無料会員(無料ステージ)でも利用が可能なので安心です。

無料のスタンダード会員について

では、無料のスタンダード会員はどの程度までビズリーチのサービスを利用できるのでしょうか。

無料のスタンダード会員は、プラチナスカウトに関しては閲覧や返信ができますが、プラチナスカウト以外の通常のスカウトの閲覧や返信は有料会員にならなければできません。

また、アクセスできる求人情報も限られており、1000万円未満の求人情報を閲覧することはできませんし、ヘッドハンターに相談することもできません。

ビズリーチの特徴4:ビズリーチのスカウトについて

ビズリーチでは、職務経歴書などを魅力的に書いて登録さえしておけば、さまざまな企業やヘッドハンターからスカウトを受けることができます。

ビズリーチのスカウトは通常のスカウトとプラチナスカウトの2種類に大別でき、前者の場合は有料会員にならなければ閲覧や返信ができませんが、プラチナスカウトに関しては無料会員であっても閲覧・返信がともに可能です。

転職市場での価値が高いほど、プラチナスカウトを受けられます。

ビズリーチの特徴5:ビズリーチのプラチナスカウトについて

ビズリーチの特徴のひとつとしてご紹介したいのが、無料会員でもプラチナスカウトが利用できるという点です。

プラチナスカウトというゴージャスな名称からもわかるように、企業の採用担当者やヘッドハンターが転職希望者の経歴や職務履歴書などをじっくりと厳選し、選び抜かれた人に声がかけられるのがプラチナスカウトになります。

プラチナスカウトでは面接・面談が確約されているので、内定が得られる確率が高くなるでしょう。

企業からのプラチナスカウトについて

まずは、企業からのプラチナスカウトについてチェックしていきましょう。

ビズリーチの通常のスカウトでは企業から声がかかる率は低いものの、プラチナスカウトに関して言えば企業から声がかかる割合は90%ほどであると言われています。

ちなみに、企業からのプラチナスカウトは、経営者や採用担当者が直接職務経歴書やプロフィールをチェックして、魅力を感じた人のみに声をかけているという点において特別です。

ヘッドハンターからのプラチナスカウトについて

では、ヘッドハンターからのプラチナスカウトは企業からのプラチナスカウトとはどう違うのでしょうか?

ヘッドハンターからのプラチナスカウトに関して確約されているのは、ヘッドハンター当人との面接・面談だけであって、社長や幹部との面接・面談が確約されているとは限りません。

ただし、ヘッドハンターからのプラチナスカウトであっても「役員面接確定」などの表示がある場合には、役員と直接面談することが可能です。

ビズリーチの特徴6:プラチナスカウトが届く確率

プラチナスカウトが届く確率はどれくらいなのでしょうか?利用者の経歴や職務経歴書の書き方などによっても若干の差はありますが、ビズリーチでプラチナスカウトが届く確率は大体30~40%ほどであると言われています。

なお、通常のスカウトに関してはヘッドハンターから声がかかることがほとんどであり、企業からスカウトされる場合に限っていえば、多くのケースがプラチナスカウトになると言えるでしょう。

ビズリーチの特徴7:プラチナスカウトでの転職成功率

以上でご紹介したように、プラチナスカウトが届くということはそこそこレアなことであり、より多くの企業やヘッドハンターから声をかけられればかけられるほど、転職市場における価値が高いと判断できます。

特に企業からのプラチナスカウトの場合、役員などとの面接・面談が確約されており、先方もこちらの採用に最初から意欲的ですので、内定率は3~4割と通常に比べてかなり高めになっています。

ビズリーチの特徴8:プラチナスカウトが届かない時の対策

プラチナスカウトがたくさん届けば、それだけよりよい条件の企業から内定を得られる確率が増えます。では、プラチナスカウトがなかなか届かない時にはどうすればよいのでしょうか。

企業やヘッドハンターは職務経歴書の内容を見てプラチナスカウトをするかどうかの判断基準にしているので、職務経歴書の内容を充実させることが大切です。

また、採用担当者の検索に引っかかるような情報を登録することも必要でしょう。

おすすめの転職エージェント3選

以上では、プラチナスカウトが高い人気を集めている転職エージェントであるビズリーチの特徴についてご紹介してきました。

もちろんビズリーチはとても充実した転職エージェントですが、転職成功者の多くは複数の転職エージェントを使い分けているものですので、他の転職エージェントについても知っておく必要があるでしょう。

ここからは、おすすめの転職エージェントを3つピックアップしてご紹介していきます。

おすすめの転職エージェント1:キャリアカーバー

転職希望者にぜひ活用してもらいたいおすすめの転職エージェントとしてまず挙げられるのが、キャリアカーバーです。

キャリアカーバーはエグゼクティブ層に特化したハイクラスな求人情報を豊富に取り扱っている転職エージェントであり、年収800万円から2000万円もの高年収を実現することが可能になります。

ハイクラス向けの転職をご希望ならば、ビズリーチと併せてぜひ利用してみてはいかがでしょうか。

おすすめの転職エージェント2:doda

dodaも、おすすめの転職エージェントのひとつとして挙げられるでしょう。

dodaは数ある転職エージェントの中でも最大級の求人情報数を取り扱っており、その実績も信頼度も頭抜けています。

また、各地で定期的に転職フェアを実施して優良企業との出会いをセッティングしてくれているところも、おすすめのポイントとして挙げられるでしょう。

おすすめの転職エージェント3:リクルートエージェント

転職を検討している方におすすめしたい転職エージェントのひとつとして、リクルートエージェントをご紹介します。

業界でも最大手の転職エージェントのひとつであり、高い転職成功率と百戦錬磨の経験豊富な転職アドバイザーによる手厚いサポートが受けられることで評判です。

日本全国はもちろん、海外の求人情報も取り扱っているのでぜひ活用してみてはいかがでしょうか。

ビズリーチのプラチナスカウトは面接や面談が確約されたスカウトのこと

今回はハイクラス・ハイキャリア向けの転職エージェントであるビズリーチの「プラチナスカウト」について特集してきましたが、いかがでしたでしょうか。

プラチナスカウトとは面接・面談が確約されたスカウトのことであり、ビズリーチの会員でなくとも無料で閲覧や返信ができる上に、通常のスカウトよりもずっと内定率が高いという至れり尽くせりなサービスです。

ぜひビズリーチのプラチナスカウトを利用してみてください。

転職するならビズトリートがおすすめ!

一般的に転職を考える理由としては、「もっとやりがいのある仕事がしたい」「スキルアップして市場価値を上げたい」、また「もっとお給料の良いところで働きたい」など人それぞれ異なることでしょう。

転職をする際には、あなたのキャリアに真摯に向き合ってくれる信頼のおけるパートナーが必要です。ハイキャリア向けの転職サービスのビズトリートは、年収700万以上のハイクラス求人が多数あり、転職成功に向かって並走してくれる優秀な専任のエージェントのサポートを受けられるといった充実のサービスを提供しています。

ぜひビズトリートを利用して、あなたの可能性を広げましょう。
ハイキャリア転職専門の信頼と安心感!

Related