Search

検索したいワードを入力してください

2019年10月09日

40代の転職の成功例5つ|40代の転職を成功させるポイント5つ

40代になり自分自身を高めるために、転職を考えている人もいるでしょう。40代の転職は今では珍しくありません。転職先を探すために、大切な事やポイントを解説します。40代でキャリアを活かしながら転職するために知っていくべきことをお伝えします。

40代の転職の成功例5つ|40代の転職を成功させるポイント5つ

40代の転職はうまくいくか

40歳の男性も女性も転職を考える時期になっていると考えられます。今までこなしてきたキャリアのある仕事を捨てて、新しい仕事を始めたいという気持ちが強くなる年齢が40代でしょう。

40代で思い切って転職をしようと決心する人に、大切な情報をお伝えします。

40代の転職の成功例5つ

40代で転職を考えるなら、料理人になるとかビジネスを始めるとかショップオーナーになるなどが成功例だが、色々な考えがあるでしょう。しかし、転職をして成功する例は少ないと考える人が普通です。

必ず転職すると成功できるという保証はありませんが、40代で決心が固まり転職をして幸せになれた、成功できているという意見も多くあります。

40代で転職をして成功を掴めた人からのアドバイスをお伝えします。

40代の転職の成功例1:現場を見る力を活かす

40代になるとそれなりのキャリアがあるので、自分のこなせられる仕事を把握できているはずです。仕事の現場を下見して、自分が仕事をスムーズにこなせられる現場を確かめるべきでしょう。

ですが、転職とは新しい仕事を始める事ですから、40代でキャリアを活かしながら再スタートできる仕事を探すべきです。よって、初めてする仕事場の現場を詳しく調べて、自分自身がどのように活動して働けるか理解しておくべきでしょう。

成功例として、保育士からITエージェントになった人がいます。

40代の転職の成功例2:経験の豊富さを買われる

40代で転職する強みは、キャリアが長いという事ですから、自分が成し遂げてきた仕事を猛アピールするべきです。

転職先で、自分自身のキャリアを上手く説明して、自分自身を宣伝するべきでしょう。40代で転職して働く理由やなぜ転職したいかなどを率直に説明すると良い印象を与えます。

経験を活かした職場を見つけたなら、どのように職場に自分の能力を発揮できるのかアピールするべきです。

成功例として、ナイトクラブの運営スタッフ方ナイトカフェの運営スタッフなどです。

40代の転職の成功例3:資格を活かす

40代の転職の成功例5つ|40代の転職を成功させるポイント5つ
40代の男性や女性なら資格を持っていても普通ですから、看護士や調理師、管理人などの資格があるなら、なおさら好都合です。

実力と才能を活かせる転職をするなら、持っている資格を徹底的に活かすべきでしょう。それに、あなたの資格はとても役に立つキャリアだと考えられます。

成功例は、家電のサービスエンジニアからインフラエンジニアなど、、エンジニアの資格を活用している人もいます。

40代の転職の成功例4:活躍できる人材を募集している会社を探す

40代の転職は厳しい環境に追いやられるケースが多いです。しかし、事業立ち上げやすぐに活躍して実績を出す人材を探し求める会社を見つけることで有利な立場になれます。

40代までに仕事をこなしてきたノウハウを買ってくれる企業や会社なら、実力を認めて仕事をたくさんこなすことになると思われます。

ノルマをこなし、実績を積み重ねてきた有力な人材として期待されながら、仕事を再スタートさせると成功できるでしょう。

成功例として、空港スタッフから金属加工の営業に転職をして成功した人。

40代の転職の成功例5:プライドを捨てる

40代の女性も男性もキャリアがあり、積み重ねてきた実力のためプライドが転職の邪魔をする場合もあります。転職先を探すとき、プライドが先走って色々な条件を付けることはダメです。

プライドを捨てて、自分自身を磨きあがる気持ちで仕事を始めると新鮮で新しい能力を発見できるでしょう。40代の実力も能力もこれからもっと伸びると信じるべきです。

成功例として、測量スタッフから営業に転職した人がいますが、営業という大変な仕事をこなすために勇気を出したことでしょう。

40代の転職を成功させるポイント5つ

40代の転職の成功例5つ|40代の転職を成功させるポイント5つ
転職先を見つける時に、学歴や職歴に遭った仕事場を探すことが大事なポイントです。全くしたことにない仕事をはじめたいなら、それなりの勉強をするべきです。

新しい職場で自分自身を磨き上げ、キャリアを伸ばす事を目的にしてみてください。40代の能力も実力もこれからもっとパワーアップさせれます。

40代の転職を成功させるポイント1:全体を見る力

40代の転職の成功例5つ|40代の転職を成功させるポイント5つ
40代の転職を成功させるポイントは、視野を広める事です。それに、視野を広めるという事は全体を見る力をつけることになります。

会社の活動や仕事内容、社内の雰囲気、仕事の流れ、概要、仕事の目的など、色々な事を気を付けるべきでしょう。

40代だから会社全体を見てみると、何か気づく事があるはずだと言えます。また、成功例として挙げられるのは、会計事務所のコンサルタントから旅行業界の人材コーディネーターなどです。

40代の転職を成功させるポイント2:発想の柔軟さ

40代はまだまだ若いです。若さゆえに、多くのアイデアが浮かぶから仕事でそのアイデアを発表することもポイントになります。

柔軟な考え方で色々なアイデアや計画を考えて、よりよい仕事をこなすべきでしょう。40代だからわかるアイデアや発想を、仕事場で伝えるべきです。

成功例としては、携帯電話の販売から中古自動車の営業などでしょう。成功例から見ると、営業や販売、企画の仕事をする人にアイデア豊富な人が多いです。

40代の転職を成功させるポイント3:経験の豊富さ

40代なら多くの仕事をこなしてきたはず。自分自身の経験を活かしながらその経験をアピールしながら面接を受けてみるべきです。

多くの会社で面接を受けるのが、40代の転職では当たり前だから、自分の経験で感じ取れるポジティブなイメージの会社を選ぶべきです。経験豊富な分野なら、必ず成功できると考えられます。

成功例としては、化粧品の美容部員から美容カウンセラーに転職して成功した人がいます。

40代の転職を成功させるポイント4:リーダーシップ

40代なら少しの人数のグループのリーダーになれるはずです。責任感を持ちながら、リーダーシップを乗っ取り多くの人材の能力に気づけるでしょう。

40代の経験豊富な知識を活かしながら、よりより仕事を求めてリーダーとして活躍できる場を見つけるべきだと言えます。

成功例としては、ウェディングプランナーから人材派遣会社の業務サポートリーダーに転職したなどです。成功例は、プランナーなど色々なアイデアを持ちながら視野を広げられる人がリーダーとして活躍しています。

40代の転職を成功させるポイント5:過去の実績にこだわらない

40代で転職するに至り、過去の実績やキャリアを無視することも大切です。新しい職場で新しい仕事を身に着けていくためには、過去の実績を無視するべきと言えます。

40代なら新しい仕事もすぐに身に着けられるでしょう。成功例の秘訣は、実力や能力は仕事をこなしながらアップさせることです。過去の実績に縛られていると、いい転職先を見つけられないと考えられます。

成功例を見ると、建設機材の営業から銅材加工の営業に転職したなどでしょう。営業は同じ職種ですが、何を営業するかは全く異なります。

40代の転職を成功させるための転職エージェント5つ

日本全国には、多くの転職エージェントがあります。40代なら高い年収の仕事を見つけたいと感じるでしょう。

40代のこれから働き盛りの人材を募集している会社が多いです。自分が求める仕事を選びたいなら、転職エージェントを知っておくべきです。

40代の転職で、様々な成功例もあるので参考にすると、転職先を探すときに役立つでしょう。

40代の転職を成功させるための転職エージェント1:Doda

Dodaは、日本全国にある転職エージェントで40代の公開求人数は30609件もあります。

どのような仕事をはじめたいか、迷っている40代の転職希望者に人気のある転職エージェントと言えます。

年収相談やキャリアアップ診断など、転職に必要なコンテンツが充実しています。登録をして見事に仕事を見つけてキャリアアップした人が多いことが成功例です。

40代の転職を成功させるための転職エージェント2:リクルートエージェント

転職が難しいと感じる40代におすすめな転職エージェントが、リクルートエージェントです。日本全国で対応しているから、40代の求人件数は29866件もあります。

新しい仕事をはじめたい、これ片実力をさらに発揮してい40代におすすめです。豊富な企業ベータ―エースにより、自分に合った仕事を見つけられた人も多いという事が成功例です。

40代の転職を成功させるための転職エージェント3:パソナキャリア

パソナキャリアは、仕事を企業名から見つけるとか、条件から見つけることができます。転職相談も充実しているから、仕事を探しやすいでしょう。

40代だからこそ、初めて見たい仕事を見つけたいならパソナキャリアがおすすめです。転職の成功の秘訣も教えてくれます。

キャリアや年収を丁寧に調べてから転職先を見つけてもらえるから、自分を成長させられる転職先で活躍できる成功例などがあります。また、自分が求める転職先を真摯に探してくれるから、パソナキャリアを頼る人が多くいます。

40代の転職を成功させるための転職エージェント4:JACリクルートメント

JACリクルートメントは、キャリアが高い人に向いている転職エージェントです。求職者が求める資料を基に、よりよく実力を伸ばしながら活躍できる企業を見つけてくれるでしょう。

40代でキャリアを活かせる転職先を探したいなら、JACリクルートメントが最適と言えます。専門職でキャリアが豊富な人の仕事が見つけやすいから、ファッション業界やホテル業界などで活躍する人の成功例があります。

40代の転職を成功させるための転職エージェント5:ビズリーチ

ビズリーチは、40代におすすめの公開求人数が24799件です。年収が高く、グローバルに活躍していきたい人に人気の転職エージェントです。

これから始めたい仕事を探すために、簡単な質問に答えるだけで職務経歴書も作成してもらえるから便利です。

成功例は、海外派遣に挑戦してみたい人に最適な仕事が見つかっているなどです。

40代の転職を成功させよう

40代はまだまだ働き盛りですから、新しい仕事場でも能力や才能を発揮できます。だから、思い切って転職を決意したいと考えている人も多いはずです。

転職エージェントで、転職先を見つけてみたいと考えるなら、今すぐに行動をとるべきと言えます。しっかりした考えを持ち、新しい環境で働くことを楽しめる気持ちがあるなら、必ず転職して成功できるでしょう。

転職するならビズトリートがおすすめ!

一般的に転職を考える理由としては、「もっとやりがいのある仕事がしたい」「スキルアップして市場価値を上げたい」、また「もっとお給料の良いところで働きたい」など人それぞれ異なることでしょう。

転職をする際には、あなたのキャリアに真摯に向き合ってくれる信頼のおけるパートナーが必要です。ハイキャリア向けの転職サービスのビズトリートは、年収700万以上のハイクラス求人が多数あり、転職成功に向かって並走してくれる優秀な専任のエージェントのサポートを受けられるといった充実のサービスを提供しています。

ぜひビズトリートを利用して、あなたの可能性を広げましょう。
ハイキャリア転職専門の信頼と安心感!

Related