Search

検索したいワードを入力してください

2019年09月18日

ヤクジョブの評判・特徴6つを紹介|業界最大の求人数を誇るサイト

就職や転職の際に、インターネットの求人サイトを利用する人は多いのではないでしょうか。幅広い情報をパソコンやスマホでいつでも何処ででも見ることができて、とても便利です。ここでは、ヤクジョブの特徴や評判などを細かくご紹介します。

ヤクジョブの評判・特徴6つを紹介|業界最大の求人数を誇るサイト

ヤクジョブとは

ヤクジョブとは、薬剤師専門の求人サイトで、正社員だけでなくパートやアルバイトなど、あらゆる雇用形態の求人を探すことができます。さらに、短期や長期の派遣形態の求人も取り扱っています。

北海道から沖縄まで全国の求人に対応しているので、UターンやIターンで就職先を探すのにも便利なサイトです。7,000以上を誇る掲載企業の多さも魅力となっています。

取引企業・医療機関「7,000社以上」

出典: https://yaku-job.com/service/point/ |

運営会社

ヤクジョブの運営会社はクラシス株式会社で、医療分野の就職・転職・人材派遣のスペシャリストです。クラシス株式会社は、全国に「さくら薬局」を展開するクラフト株式会社の子会社で、医療分野に特化した人材紹介を行っています。

薬局を展開する会社を親会社に持っていることからも、営業分野に幅広いネットワークを持っています。クラシスはヤクジョブのほかにも医師や看護師などの求人サイトを運営しています。

ヤクジョブの特徴6つ

ヤクジョブのように専門の職種に特化した求人サイトは、その職種に就職や転職したい人にとっては心強いサイトです。求人サイトは数多くありますがそれぞれに特徴があり、自分に合った求人サイトを見つけることが大切です。

薬剤師専門の求人サイト、ヤクジョブの特徴とはどんなものなのでしょうか。ヤクジョブの特徴を6つ挙げてみましたので見ていきましょう。

ヤクジョブの特徴1:グループサイト

ヤクジョブを運営するクラシス株式会社は、薬剤師専門のヤクジョブのほかにも医療系に特化した求人サイトを運営しています。看護師専門の求人サイト「スマイルナース」と医師専門の求人サイト「医師ジョブ」です。

「ヤクジョブ」にグループサイトである「スマイルナース」と「医師ジョブ」を合わせて、看護師・医師・薬剤師と医療系を網羅しています。このように、医療系に強いサイトであることが分かります。

ヤクジョブの特徴2:薬剤師専門のコーディネーター

ヤクジョブには経験豊富な薬剤師専門のコーディネーターがいます。一人ひとりに専門のコーディネーターが付き、親身になって転職や就職の相談に乗ってくれます。何度でも納得のいくまで相談できるので、自分にあった職場を見つけることができるでしょう。

ただでさえ転職活動ではやらなければならないことがたくさんあります。誰かにいろいろ相談したい人や、転職に不安を抱えている人には心強いサービスです。

ヤクジョブの特徴3:サポート体制の充実

ヤクジョブは他の転職サイトと比べても、サポート体制が充実していることが特徴です。ヤクジョブでは、自分で好みの求人を見つけることもできますが、転職コーディネーターに自分の希望を伝えて、自分にあった求人を探してもらうこともできます。

サポート登録フォーム上で必要事項を入力すれば、無料で転職コーディネータのサポートを受けることができます。面接の対策・内定後の年収の交渉など親身になってサポートしてくれます。

ヤクジョブの特徴4:年収・キャリアアップ

ヤクジョブでは、年収アップやキャリアアップがしやすいのも特徴です。自分でより年収の高い職場を見つけることもできますが、転職コーディネーターが年収の交渉などもしてくれるので、よりよい職場へステップアップすることができます。

お金の交渉などは、なかなか自分では言いづらい事柄です。そういったこともヤクジョブの転職コーディネーターにお任せできるのは魅力です。キャリアアップもとことん相談できるので安心です。

ヤクジョブの特徴5:ワークスタイルの選択

ヤクジョブの特徴の中でも大きな特徴といえるのが、ワークスタイルを選べるという点です。ヤクジョブでは正社員だけでなく、パート・アルバイト・契約社員・派遣などほぼすべての雇用形態を網羅しているといっても過言ではありません。

さらに長期や短期といった期間も選べるので、自分にあったワークスタイルで仕事を探すことができます。正社員でしっかり働きたい、子供が学校に行っている間だけ働きたいなどの希望がかないます。

ヤクジョブの特徴6:研修支援・福利厚生

ヤクジョブは、研修支援や福利厚生もしっかりしているので、内定後も安心して働き続けることができます。有給休暇・育児休暇・介護休暇などの休暇制度や、雇用保険・社会保険薬剤師賠償責任保険なども充実しています。

また、入職時には入社時研修を行っているので、ブランクがあっても安心です。1年以上の雇用が見込まれる場合にはキャリア形成支援研修も受けることができ、キャリアアップに役立ちます。

ヤクジョブの評判6つ

就職や転職の際に便利な求人サイトですが、やはり一番気になるのは評判ではないでしょうか。安全なサイトなのか、きちんとした会社を紹介してもらえるのかなど評判が気になります。

ヤクジョブを使ってみたいと考えているなら、まずは評判を調べて見ましょう。ヤクジョブの評判を6つに分けてご紹介します。これを見れば、ヤクジョブの評判が丸分かりです。

ヤクジョブの評判1:総合評価

ヤクジョブは薬剤師専門の求人サイトですから、薬剤師関係の求人のみが集まっています。他の求人サイトだと、多くの求人の中から薬剤師の求人を見つけなければいけません。

ヤクジョブは出ている求人すべてが薬剤師関係なので、薬剤師を目指す人にとっては総合評価の高いサイトです。

また、全国に薬局をチェーン展開している会社が運営しているサイトで安心感があり、高い総合評価につながっています。

ヤクジョブの評判2:求人の量

ヤクジョブは取り扱う求人量の多さも評判です。常に70,000以上の求人を取り扱っており、取引のある企業や医療機関は7,000以上にも上ります。地元求人誌やハローワークより、薬剤関係の求人が豊富という声もあります。

正社員や派遣など、さまざまな雇用形態の求人があり、好みの求人を好みの雇用形態の中から探すことができます。どんな雇用形態の求人にも対応しているところが高い評判の理由といえます。

ヤクジョブの評判3:求人の質

ヤクジョブには薬局を経営する運営会社ならではのネットワークを活かした、大手の調剤薬局チェーン店やドラッグストアの求人があります。大手のチェーン店は安心感もあり、求人の質の高さが評判となっています。

求人情報は、ほぼ毎日更新されるので、好みの求人がなくても常に新着の求人情報を見ることができます。質の高い求人が毎日更新されることもヤクジョブの評判のひとつです。

ヤクジョブの評判4:使いやすさ

ヤクジョブでは無料の会員登録をすることで、より詳細な求人情報を閲覧することができたり、WEB限定のサービスなどを受けることができます。メールマガジンなどを利用すれば、常に最新の情報を見ることができます。

求人もテーマごとに検索することができるので、見たい求人情報だけを絞り込むことができます。求人情報が多くても、使いやすい工夫がしてあるので、使いやすさにも定評があります。

ヤクジョブの評判5:転職コンテンツ

ヤクジョブは、「企業レポート」や「コーディネーターの転職レクチャー」などの転職支援コンテンツが充実しているところも評判です。また、転職だけでなく、キャリアアップサポートするコンテンツも充実しています。

また、一人ひとりに付く転職コーディネーターが、転職が成功するまで相談に乗ってくれます。自分に合った求人の選定から、面接の対策など親身にサポートしてくれるので、初めての転職でも安心です。

ヤクジョブの評判6:対応地域

ヤクジョブは、UターンやIターンで就職や転職を考えている人にも評判が高いサイトです。ヤクジョブの対応地域は、北海道から沖縄まで全国に渡るため、どこにいても就職したい地域の情報を捜すことができます。

全国の求人情報に対応しているヤクジョブを利用すれば、夫の転勤先でパートやアルバイトを探したいといった場合にも大変便利です。

ヤクジョブの得意分野

求人サイトに登録してみたけれど、「いざ使ってみると想像と違った」という経験をしたことがある人も多いのではないでしょうか。それは、求人の種類や年齢層が想像していたものと違っていたりする場合に起こります。

正社員に特化してたり、ある職種に特化していたりと求人サイトにも得意分野があります。ヤクジョブの得意分野にはどんな分野があるのか見ていきましょう。

年代

ヤクジョブにはさまざまな雇用形態の求人があるため、特定の年代に特化しているということはありませんが、しいて言うなら20代から40代が得意分野と言えるでしょう。ヤクジョブは、派遣を取り扱っているため、子育て世代の登録が多い傾向にあります。

子育てをしながら、空いた時間で効率よく仕事をしたいと考える人には、派遣やアルバイトが効率的です。そういった人たちに選ばれるのがヤクジョブです。

年収層

薬剤師は安定した職業で、正社員で働けばそこそこの収入を得ることができます。

単発の派遣では年収500万以上が絶対条件になってきますが、正社員やパートなどを希望する場合には得意な年収層は存在しません。年収アップを狙うもよし、扶養内で働くもよしです。

ポジション

ヤクジョブは、正社員・契約社員・パート・アルバイト・派遣など、すべての雇用形態の求人を取り扱っていますが、中でも得意な分野は派遣です。長期派遣や単発派遣などを探したい人にとっては、適したサイトといえるでしょう。

薬剤師は女性が圧倒的に多い職場です。子育て中の主婦が空いた時間に働けるように、派遣という雇用形態が多くなるのは仕方がない状況ともいえます。

職種

ヤクジョブは薬剤師専門の求人サイトですから、職種の得意分野は当然ながら薬剤師です。薬剤師の中にも、店舗を管理監督する管理薬剤師、病院に勤務する病院薬剤師、研修を受け高度な知識を持つ認定薬剤師などがあります。

どの薬剤師も幅広く求人がありますが、薬剤師の資格を持っていればヤクジョブの求人には困らないでしょう。

業種

ヤクジョブの中でも特に求人が多いのが、調剤薬局やドラッグストアです。調剤薬局やドラッグストアの薬剤師が得意分野の業種といえるでしょう。とは言っても、他の業種がまったくないわけではなく、病院に勤務する薬剤師などの求人も多く掲載されています。

ですが、得意分野は調剤薬局やドラッグストアなので、調剤薬局やドラッグストアで働きたいと考えている人には、ヤクジョブはおすすめできる求人サイトです。

コーディネータにお任せしたいならヤクジョブがおすすめ

ヤクジョブの特徴や評判について見てきましたがいかがでしたか。全国の薬剤師の求人情報が見られて、福利厚生もしっかりしているので安心して仕事をすることができます。

就職や転職が不安で、誰かに相談したいならヤクジョブがおすすめです。転職コーディネーターが納得いくまで相談に乗ってくれます。そんなサポートが無料で受けられるのはヤクジョブの最大の強みです。

転職するならビズトリートがおすすめ!

一般的に転職を考える理由としては、「もっとやりがいのある仕事がしたい」「スキルアップして市場価値を上げたい」、また「もっとお給料の良いところで働きたい」など人それぞれ異なることでしょう。

転職をする際には、あなたのキャリアに真摯に向き合ってくれる信頼のおけるパートナーが必要です。ハイキャリア向けの転職サービスのビズトリートは、年収700万以上のハイクラス求人が多数あり、転職成功に向かって並走してくれる優秀な専任のエージェントのサポートを受けられるといった充実のサービスを提供しています。

ぜひビズトリートを利用して、あなたの可能性を広げましょう。
ハイキャリア転職専門の信頼と安心感!

Related