Search

検索したいワードを入力してください

2019年09月02日

リクルートエージェントの評判・特徴6つ|迷ったら最初に登録しよう

転職を成功させるためにリクルートエージェントに登録すべきでしょうか。そもそも転職エージェントは何をしてくれるのでしょうか。そしてリクルートエージェントは他の転職エージェントと何がちがうのでしょうか。その特徴、評判、得意分野から登録するべきかどうかを説明します。

リクルートエージェントの評判・特徴6つ|迷ったら最初に登録しよう

リクルートエージェントとは

リクルートエージェントの評判・特徴6つ|迷ったら最初に登録しよう
リクルートエージェントとは転職支援サービスを提供する会社です。

転職を考えている人に転職が成功するようにサポートし、人材募集している企業と橋渡しする会社です。転職求人の紹介、企業との交渉、応募書類の書き方や面接向上セミナーなど無料で利用できます。

今後どのようなキャリアを積むか迷っている方、効率的に転職活動したい方、転職成功率を上げたい方にとてもメリットがある会社です。

運営会社

リクルートエージェントの評判・特徴6つ|迷ったら最初に登録しよう
株式会社リクルートのグループ会社である株式会社リクルートキャリアが運営してます。

2012年10月1日に株式会社リクルートのHRカンパニーと株式会社リクルートエージェントとの統合により誕生したリクルートのグループ会社です。

1960年に大学新聞広告社(現在の株式会社リクルート)としてスタートしてから人材紹介領域分野でノウハウを蓄積し、その評判を高めてきました。

リクルートエージェントの特徴6つ

リクルートエージェントの評判・特徴6つ|迷ったら最初に登録しよう
リクルートエージェントの特徴は主に6つあります。リクルートエージェントのような転職活動をサポートしてくれる転職エージェント会社は他にも数多く存在します。その中でリクルートエージェントはどのような強みを持っているのでしょうか。

リクルートエージェントの特徴1:転職支援実績

リクルートエージェントの評判・特徴6つ|迷ったら最初に登録しよう
リクルートエージェントは転職成功実績No.1の転職エージェントです。約38年で累積37万名以上の転職を成功させており、現在も年間23,000名以上が転職を実現しています。転職成功者が多いという事は、転職成功のノウハウを多く持っているという事です。

このノウハウを利用できる事はとてもメリットがあります。転職が成功した実例を元に応募書類を書き方や面接の仕方をサポートしてもらえる魅力があります。

リクルートエージェントの特徴2:多種多様な案件

リクルートエージェントの評判・特徴6つ|迷ったら最初に登録しよう
リクルートエージェントは業界トップクラスの求人数です。リクルートエージェントが扱っている求人数は業界トップクラスの約10万件あります。その職種や業界は幅広く、数多くの選択肢があると評判です。

案件数が多いという事は希望する転職条件の企業が見つかりやすいですし、色々な案件から転職先を選ぶ事ができます。希望する業種や職種を変える際も多種多様な案件の中から選択する事も可能です。

リクルートエージェントの特徴3:内定までのスピードが速い

リクルートエージェントの評判・特徴6つ|迷ったら最初に登録しよう
リクルートエージェントは最大手のブランド力と交渉力で内定までのスピードが速いです。リクルートエージェントの抜群の知名度と転職成功実績により企業とのつながりは強く、人材募集企業への交渉力は高まります。

また、企業の待遇や社風・転職希望者の条件をリクルートエージェントがしっかりと把握してから対応するので、企業と転職希望者のマッチングがスムーズに行われ、内定スピードは速くなります。

リクルートエージェントの特徴4:経験豊富なキャリアアドバイザーからサポートを受けられる

リクルートエージェントの評判・特徴6つ|迷ったら最初に登録しよう
リクルートエージェントは経験豊富なキャリアアドバイザーからサポートを受けられます。キャリアアドバイザーとは実際に転職求人の紹介や企業と交渉してくれるリクルートエージェントのスタッフです。

リクルートエージェントには業界トップクラスのアドバイザーが約470名います。転職実績NO.1のノウハウをもとに業界事情に詳しく経験豊富と評判です。中には20年以上のベテランキャリアアドバイザーが転職活動をサポートし、転職成功に導いてくれます。

リクルートエージェントの特徴5:転職成功のための独自サービスが多い

リクルートエージェントの評判・特徴6つ|迷ったら最初に登録しよう
リクルートエージェントは転職が成功するような独自サポートが用意されています。

さまざまな転職活動の支援システムが充実していると評判です。
・スマートフォンでも利用可能な求人チェックや選考の進捗管理ツール「Personal Desktop」
・職務経歴書を簡単に作成できるサポートツール「レジュメnavi」
・企業の社風や採用の背景がよくわかる独自レポート「AGENT Report」
・面接力を高めるセミナーも開催

リクルートエージェントの特徴6:総合型転職エージェントNo.1

リクルートエージェントの評判・特徴6つ|迷ったら最初に登録しよう
リクルートエージェントはキャリアプランやキャリアチェンジで悩んでいる方にも幅広い選択肢をサポートできます。

転職エージェントは幅広い選択肢をサポートする総合型と特定の業界に特化した特定型があります。リクルートエージェントは総合型です。幅広い業界や職種の選択肢があるため、今後のキャリアプランに悩んでいる方やキャリアチェンジを検討している方から高評判です。
転職エージェントの種類扱う求人向いている方
総合型幅広い職種や業界キャリアの選択肢を広げたい
特定型特定の業界専門スキルを高めたい

リクルートエージェントの評判6つ

リクルートエージェントの評判・特徴6つ|迷ったら最初に登録しよう
リクルートエージェントが転職実績NO.1、業界トップクラスの案件数なのは理解いただけましたでしょうか。

それでは、実際利用した方の評判はどうでしょう。評判が良くなければ転職エージェントNo.1でも利用する意味がありません。リクルートエージェントの評判は主に6つあります。

リクルートエージェントの評判1:総合評価

リクルートエージェントはどのような転職でも対応可能です。リクルートエージェントの転職成功実績No.1と業界トップクラスの案件数は魅力です。

その評判だけでも魅力的ですが、転職成功実績のノウハウを利用した応募書類のアドバイスや面接対策もサポートで転職成功率は上がりますし、案件数の多さは自分に合った企業が見つかる可能性が高まり、どのような転職でも幅広く対応できると評判です。

リクルートエージェントの評判2:求人の量

リクルートエージェントの求人数は多いと評判です。リクルートエージェントは業界トップクラスの求人数をうたっております。実際、求人数は他社エージェントと比べて圧倒的に多いと評判です。

他社ではまったく求人を紹介されなかった方が、リクルートエージェントでなら紹介されたという評判もあります。また、転職条件が厳しく希望する企業が見つからないと考えていた方もリクルートエージェントで希望の企業が見つかったとい評判もあります。

リクルートエージェントの評判3:求人の質

リクルートエージェントの求人の質は他社を圧倒してます。転職成功者の中で実際に年収が上がった人は6割以上もいます。

地方への転職を考えて給与面が下がると諦めていた方でも逆に年収アップしたという評判もあります。リクルートエージェントの求人の質は他社エージェントを圧倒しており、多くの人から高評価をされています。

リクルートエージェントの評判4:使いやすさ

リクルートエージェントの転職支援ツールはわかりやすく使いやすいと評判です。

求人検索や選考進捗管理はPersonal Desktopというツールを使いますが、見ただけで簡単操作でき、画面も見やすいです。またスマートフォン用のアプリを利用すれば、外出先からも見る事もできて便利と評判です。

もしわからない点があれば、キャリアアドバイザーに聞けば何でも答えてくれます。親身になって相談にのってくれると好評を得てます。

リクルートエージェントの評判5:転職コンテンツ

リクルートエージェントの転職コンテンツの種類は多くとても実用的だと評判が良いです。

求人検索と選考進捗のツールや職務履歴書作成ツール、企業の社風を紹介するレポートがありますが、魅力的なのは面接サポートが充実している点です。

セミナーは随時実施してますし、実際に面接が決まれば、キャリアアドバイザーからその企業の面接傾向を聞けるので転職成功率は上がります。転職成功実績がNo.1のノウハウを利用したアドバイスを無料で受けられます。

リクルートエージェントの評判6:対応地域

リクルートエージェントは全国16ヶ所に支店があり、全国の求人を紹介できます。

支店は東京、大阪、名古屋、福岡をはじめとし、札幌、仙台、宇都宮、さいたま、千葉、西東京、横浜、静岡、京都、神戸、岡山、広島とほぼ主要都市はカバーしてます。

リクルートエージェントの得意分野

リクルートエージェントの評判・特徴6つ|迷ったら最初に登録しよう
転職成功実績No.1および業界トップクラスの案件数で幅広い転職が可能と高い評判を得ているリクルートエージェントですが、得意な分野はあるのでしょうか。実際の転職実績からどのような方が転職に成功しているのか、年齢、年収、ポジション、職種、業種別に紹介します。

年代

転職成功者全体の約70%が26〜35歳、25歳以下は14%、40歳以上では6%です。40歳以上の転職が少ないように感じるかもわかりませんが、40歳以上でも年間約1380名は転職成功しています。リクルートエージェントでは全年代で幅広く対応可能です。

年収層

年齢層はどの年収層からも多く転職してます。未経験での正社員の転職から管理職・専門職の高収入層まで対応してます。

特にハイキャリア・グローバル・コンサルティングサービスというハイクラス・高年収領域専門の転職支援サービスを展開しており、業界最大級の高年収求人数が評判高いです。

ポジション

未経験から管理職・専門職まで業界トップクラスの求人数があります。第二新卒と言われる社会経験3年目くらいまでの社会人経験が少ない方から、管理職・専門職の社会人経験豊富な方まで幅広く対応しています。

職種

実際に転職成功された方の職種比率を見ていきましょう。「営業」「IT・通信エンジニア」が全体の約3割、「事務系スペシャリスト」が約2割を占め、この3つの職種で全体の約8割を占める事になります。

「金融スペシャリスト」や「その他」の職種に転職成功された方も多く、幅広い職種が紹介されている事を裏付けています。

業種

転職成功者で一番多い業種が「IT・通信」で全体の約2割を占めています。次に「医療」「機械・輸送機器」が約1割強となっています。

その他にも、「流通・接客・貨物」「化学・素材」「建設・不動産」「電子・電気」「マスコミ」「金融」「食品・アパレル・日用品」「商社」「半導体」と幅広く転職に成功しており、ほとんどの業種に精通していると言えます。

転職エージェントに迷ったらリクルートエージェントに登録しよう

リクルートエージェントの評判・特徴6つ|迷ったら最初に登録しよう
リクルートエージェントは業界トップクラスの案件数で幅広いジャンルの転職が可能です。また、転職成功実績No.1の経験豊富なキャリアアドバイザーからサポートを受ける事ができます。

リクルートエージェントのおかげで年収が上がった、転職できたという方もおり、評判も悪くありません。サービスはすべて無料で受けられますので、登録しておいて損はありません。

Related