Search

検索したいワードを入力してください

2019年07月08日

ランスタッドの評判・特徴6つ|豊富なハイクラス求人数が魅力!

ランスタッドは、大手転職サイトなので、名前を聞いたことがある人は多いのではないでしょうか。名前は聞いたことがあるけれど、実際にどんなサイトなのか分からないという人のために、ランスタッドの特徴や評判、得意な分野などを細かくご説明します。

ランスタッドの評判・特徴6つ|豊富なハイクラス求人数が魅力!

ランスタッドとは?

ランスタッドは、人材派遣や人材紹介および再就職支援事業などを行う派遣会社で、人材サービス会社としては、世界最大級の会社です。インターネットのみで展開する人材派遣会社とは違って、オフィスを構えているのも特徴です。

ランスタッドグループがフジスタッフホールディングスを完全子会社化したことで、フジスタッフの完全子会社だった株式会社アイラインを吸収合併する形で、現在のランスタッドが発足しました。

サービスの運営会社は?

ランスタッドの運営会社は、ランスタッドグループジャパン株式会社の100%子会社である、ランスタッド株式会社です。ランスタッドグループジャパン株式会社 は、オランダのアムステルダムに本社を置く、ランスタッド・ホールディングの日本における持株会社です。

ランスタッド・ホールディングは、世界43カ国で人材サービスを行う大手企業です。世界でもサービスを行っている会社と聞くと、安心感があります。

ランスタッドの特徴6つ

世界で人材サービスを行う会社と聞いて、ランスタッドを使ってみたいと考えた人も多いのではないでしょうか。就職や転職を有利に進めるには、数ある求人サイトの中から自分にあったサイトを見つけるのが近道です。

ランスタッドを使う前に、ランスタッドにはどんな特徴があるのかきちんと知っておきましょう。ランスタッドの特徴を6つ挙げたので、詳しく見ていきましょう。

ランスタッドの特徴1:外資系に強い

オランダに本社を置くランスタッド・ホールディングが親会社ということもあり、外資系に強みを持つのがランスタッドの特徴です。外資系の会社で働きたいと考えている人には、ランスタッドは非常におすすめです。

また、アジア圏に事業所や取引先を持つ企業も多く取り扱っています。ゆくゆくはアジア圏で働きたい、アジア圏の語学を活かしたいと考えている人にも評判が高いです。

ランスタッドの特徴2:ハイクラス求人も豊富

ランスタッドで紹介されている会社を見てみると、大手企業の求人も多く見受けられます。一部の例を挙げると、大手自動車会社のマツダや三菱、農機具販売のクボタ、ゲーム制作を行うセガゲームスなどです。

他にも聞いたことがあるという有名企業の求人が豊富にあります。今よりもいい会社で働きたい、キャリアアップしたいという願いも、ハイクラス求人が豊富なランスタッドなら叶います。

ランスタッドの特徴3:各業界にパイプがある

ランスタッドには、各業界にパイプがあるのも特徴です。製造業や建築業界からIT業界まで、さまざまな業界にパイプを持つのは、人材サービス会社としては世界最大級のランスタッド・ホールディングを母体に持つことが大きいでしょう。

ランスタッド・ホールディングスは1960年に創立され、2020年には創立60周年を迎える老舗の人材サービス会社です。地道に活動を続けてきたことが、各業界とのパイプにつながっています。

ランスタッドの特徴4:スカウトを受けられる

ランスタッドでは、派遣サービスだけでなく転職支援も積極的に行っています。転職希望として登録するとスカウトを受けられます。スカウトとは学歴や職歴などから、スタッフがおすすめの企業を紹介してくれるサービスです。

また、公募されていない非公開の求人なども数多く取り扱っています。非公開求人には、特定の資格を必要としていたり重要なポジションへの求人なども含まれているので、キャリアアップも可能です。

ランスタッドの特徴5:質の高い案件

ランスタッドでは、質の高い案件を多数取り扱っているのも特徴です。転職を経験した人なら分かりますが、質の高い転職先を自力で見つけるのは以外に大変です。せっかく転職できたのに、転職先がブラック企業だなんてことになったら目も当てられません。

ランスタッドなら、質の高い案件が揃っているので、自力で一から転職先を探すよりも安心で安全だと評判です。安心で質の高い案件を探すなら、非常におすすめだといえるでしょう。

ランスタッドの特徴6:落ち着いた対応

何度もお伝えしていますが、ランスタッドは人材サービス会社の大手です。多くの登録者と案件を抱えていますが、ランスタッドはスタッフの対応も落ち着いています。しっかりした社内教育がされているのでしょう。

ゆっくりと話を聞いて欲しい、ぐいぐい押すような対応は苦手、という人はぜひ一度利用してみてはいかがでしょうか。どんなことにも、落ち着いた対応をしてくれるので安心して相談できます。

ランスタッドの評判6つ

ランスタッドの特徴についてみてきましたが、評判はどうなのでしょうか。人材サービス会社を使う上で、最も気になるのが評判です。求人の質や量はどうなのか、サービスや使い勝手など、ランスタッドを実際に使った人の評判はとてもためになります。

人材サービス会社としてのランスタッドの評判はどんなものなのか、ランスタッドの評判を6つ挙げてみました。項目ごとに詳しく説明していますので、見ていきましょう。

ランスタッドの評判1:総合評価

ランスタッドの総合評価は、おおむね良好で評判は高いといえます。地域によっては、地域に密着した求人情報があり、地元で仕事を探したい人にとっては評判が高い傾向にあります。

一般の人材サービス会社では抑えていないような、地域のニッチな求人を扱っていたりします。意外と知らなかった、地元の優良企業の求人が紹介されていることもあるので、そういったところでの評判が高いといえます。

ランスタッドの評判2:求人の量

ランスタッドの求人の量は、間違いなく多いといえます。まれに「求人が少ない」という評判も見受けられますが、好みの求人が見つからなかったという意味であって、求人の量自体が少ないということはありません。

新着の求人も毎日更新されているので、求人の量に対が不足しているということはありません。新着情報をメールで受け取ることもできるので、常に新しい求人をチェックすることができるところも評判が高いです。

ランスタッドの評判3:求人の質

特徴の項目でもお伝えしましたが、ランスタッドはハイクラスの求人も豊富です。ハイクラスの大手企業や地元優良企業などの求人を取り扱っているので、ランスタッドの求人の質は高いと評判です。

大手企業でキャリアアップをはかりたい人、今までのキャリアを活かしてまったく新しい分野に挑戦したい人など、どのような理由の転職希望者であっても満足のいく求人が見つかると評判が高いのがランスタッドです。

ランスタッドの評判4:使いやすさ

次はランスタッドの使いやすさの評判についてです。ランスタッドは、さまざまな検索方法で求人を探すことができます。駅名や沿線からも絞り込むことができるので、働きたい駅や最寄り駅の周辺で探すことができ、大変評判が高いです。

また、年収や海外勤務・フレックスタイム制・土日休みなど、細かい特徴を設定しての検索も可能です。細かな検索ができるということは、それだけ自分好みの求人が見つかるということです。

ランスタッドの評判5:転職コンテンツ

ランスタッドには豊富な転職コンテンツがあり、高い評判を得ています。キャリアアップ転職とプロフェッショナル転職の2つがあり、プロフェッショナル転職は管理職クラスの求人を扱っています。

履歴書や職務経歴書の書き方も詳しく紹介されており、作成見本をダウンロードすることもできて評判です。また、転職コンサルタントに直接相談したり、面接のアドバイスをもらうこともできます。直接相談できるのは評判も高く、強みです。

ランスタッドの評判6:対応地域

ランスタッドの対応地域は、北海道から沖縄まで日本全国に渡っています。そのため、東京で働きながら、地元で転職先を探すこともでき、UターンやIターン転職したい人に評判が高くなっています。

さらにランスタッドは全国にオフィスを展開しているので、オフィスがある地域の求人には強みがあります。ただ求人を取り扱っているだけのサイトよりは、安心感があるところもランスタッドの評判の高さにつながっています。

ランスタッドの得意分野

特徴・評判と見てきましたが、ランスタッドの得意分野とはどんなものなのでしょうか。人材サービス会社にも得意・不得意な分野があります。よりよい転職をするには、業種や年収など、どんな転職をしたいかによって使う人材サービス会社を選ぶ必要があります。

それではランスタッドは、どんな分野を得意としているのでしょうか。ランスタッドの得意分野を知って、転職に自分に合った会社なのか見極めてください。

年代

ランスタッドの利用者の7割が35歳以下と公表されています。これは、女性の利用者が多いために、利用者の年齢層が若くなっていると考えられます。結婚や出産を期に転職したい場合や、結婚や出産で退職した女性が再就職を考えた場合に利用することが多いといえます。

ランスタッドは母体が外資系のためか、ライフワークバランス重視の社風です。女性の社会進出にも精力的に取り組んでいて、女性の転職は得意分野であるといえます。

年収層

ランスタッドが得意とする年収層は、公開されている限りでは300万から400万でそれほど高くはありません。理由としては年収の低い求人しか取り扱っていないからというわけではなく、「女性の利用者が多い」ことと「地方の利用者が多い」結果です。

全国にオフィスがあるランスタッドは、地域密着の求人を得意としています。地域は都市部と比べるとどうしても年収が低くなりがちなため、年収層が低めになっています。

ポジション

プロフェッショナル転職では、管理職レベルでの再就職を得意としています。一般的な転職とハイクラスのプロフェッショナル転職を分けているので、目指すポジションを絞り込んで探すことができます。

プロジェクトのリーダーや管理職という立場での再就職は、なかなか難しい現状があります。しかし、そういった転職を積極的に募集しているランスタッドならば、管理職での再就職も夢ではありません。

職種

ランスタッドの得意な職種は求人の件数から見ると、製造・技術系や営業といったところでしょう。次いで事務関係やITエンジニア系の求人が多く掲載されています。

女性や地方の利用者が多いことから、製造系や営業および事務系が多くなるのは必然です。また、経験者不問といった求人も多いことから、このような職種になるといえます。

業種

ランスタッドに得意な分野の業種というのは特にありません。建築関係や一般企業・IT関連までさまざまな業種の求人を取り扱っています。得意分野がない、というのがある意味得意分野であるともいえます。

さまざまな業種の求人を取り扱っているので、転職を考えている人ならば誰でも利用する価値があるサイトといえます。

ランスタッドは経歴やスキルに自信のある方におすすめの転職サイト

ランスタッドの特徴や評判、得意な分野について見てきましたがいかがだったでしょうか。ランスタッドにはスカウト制度があるため、経歴やスキルに自身がある人にはおすすめの転職サイトです。

また、職歴やスキルに自身がある人はプロフェッショナル転職を利用すれば、管理職レベルの転職先を探すこともできます。経歴にも自分のスキルにも自信があるなら、ぜひランスタッドを利用してみましょう。

Related