Search

検索したいワードを入力してください

2019年09月18日

転職活動でリクルートエージェントを利用するメリット12個|向いている人

本記事では転職活動でリクルートエージェントを利用するメリット12個・向いている人について紹介していきます。転職活動に転職エージェント、その中でリクルートエージェントを利用しようと考えている方、リクルートエージェントを利用するメリットなど参考にしてみてください。

転職活動でリクルートエージェントを利用するメリット12個|向いている人

リクルートエージェントとは

リクルートエージェントとはリクルートグループの転職エージェントサービスです。転職業界では転職成功実績No.1と名が知れています。

本記事では、転職活動でリクルートエージェントを利用するメリット12個、向いている人について紹介していきます。リクルートエージェントを利用しようと考えている方はぜひ参考にしてみてください。

運営会社

リクルートエージェントの運営会社は、主に個人のキャリアと企業の人材戦略に向けた支援サービスを行っている株式会社リクルートキャリア(Recruit Career Co., Ltd.)、転職業界最大手です。

株式会社リクルートキャリアは、日本最大級の転職エージェントの株式会社リクルートエージェントと株式会社リクルートの人材採用系事業を行っているHRカンパニーとの統合によって2012年にできた企業です。

転職活動でリクルートエージェントを利用するメリット12個

まずはじめに、転職活動でリクルートエージェントを利用するメリット12個について見ていきましょう。

多くの転職者に指示され、実績を上げてきたリクルートエージェントですが、リクルートエージェントを利用することによって具体的にどのようなメリットがあるでしょうか。

転職活動でリクルートエージェントを利用するメリット1:求人の保有数

転職活動でリクルートエージェントを利用するメリット1は求人の保有数が多いということです。

他社の転職エージェントでは求人数が約3万件のところもあれば約1万件のこともありますが、リクルートエージェントは約12万件と他社と比べて圧倒的な求人数を誇ります。非公開求人を最も多く取り扱っているのでおすすめです。

また、ITエンジニア、外資、経営幹部、営業、企画・事務など幅広く求人を保有しているのも強みです。

転職活動でリクルートエージェントを利用するメリット2:求人の質

転職活動でリクルートエージェントを利用するメリット2は求人の質です。リクルートエージェントは、大手ならではのつながりから、多くの企業との信頼関係を築いているため求人の質も非常に高いといわれています。

転職活動でリクルートエージェントを利用するメリット3:大手エージェントならではの安心感

転職活動でリクルートエージェントを利用するメリット3は大手エージェントならではの安心感です。

大手転職エージェントの安心できる転職サポートを受けることができます。紹介先の企業とのパイプも太いところから、安心して働ける求人を紹介してくれるという点が大きなメリットでしょう。

転職活動でリクルートエージェントを利用するメリット4:検索しやすい

転職活動でリクルートエージェントを利用するメリット4は、転職先を検索しやすいことです。リクルートエージェントが持っている膨大な求人の中から仕事を探すことができるので、目的に合った企業を見つけやすいでしょう。

転職活動でリクルートエージェントを利用するメリット5:対応地域の広さ

転職活動でリクルートエージェントを利用するメリット5は、対応地域の広さです。リクルートエージェントは、求人の保有数も他社を圧倒していますが、対象エリアも広いです。

一般的な転職エージェントは関東と関西、都市部に求人が集中していますが、リクルートエージェントは北海道から九州まで日本全国に拠点があることから対応地域の広さが強みです。地方企業への転職を考えている方には大きなメリットでしょう。

転職活動でリクルートエージェントを利用するメリット6:積極性

転職活動でリクルートエージェントを利用するメリット6は、メールや電話などのレスポンスなどの対応が早く、コンサルトの積極性が感じられるということです。

また、他にはない独自の転職サービスも提供していて、詳細な求人情報や各企業の労働環境や選考のポイントなど、転職に成功な必要な情報提供サポートに手厚いと評判です。

転職活動でリクルートエージェントを利用するメリット7:カウンセリング

転職活動でリクルートエージェントを利用するメリット7はカウンセリングです。

カウンセリングでは、これまで携わってきたすべての仕事について整理していき、どのように職務経歴書を書いたら通過しやすくなるかなどのPRポイントを詰めていきます。

リクルートエージェントのコンサルタントは、転職者の人間性、性格的特徴なども気にかけてくれる部分があり、非常に親身になってカウンセリングをしてくれると評判が高いです。

転職活動でリクルートエージェントを利用するメリット8:マッチング精度

転職活動でリクルートエージェントを利用するメリット8はマッチング精度です。リクルートエージェントは、求人数が多いので選択できる企業の幅が広く、より精度の高い求人情報を提供してくれます。

転職者の希望もありますが、各企業側でも採用の癖があります。リクルートエージェントのコンサルタントはこれまでの実績から、企業側の癖を把握して転職者に合っている企業を提案してくれることもメリットの一つでしょう。

転職活動でリクルートエージェントを利用するメリット9:サポート体制

転職活動でリクルートエージェントを利用するメリット9はサポート体制です。

リクルートエージェントのコンサルタントは、業界トップクラスの経験豊富なキャリアアドバイザーで構成され、常にサポートの質を高めるために研修や最新の業界動向の勉強会など受けています。

また、リクルートエージェントは年間2万人以上の転職成功事例があり、この成功事例は、転職を成功に導く知識としてその後の転職者サポートに活かされています。

転職活動でリクルートエージェントを利用するメリット10:面接対策の充実

転職活動でリクルートエージェントを利用するメリット10は面接対策が充実しているという点です。転職実績No.1のリクルートエージェントは、これまでの豊富な転職支援実績があるため、企業別の面接対策も得意としています。

面接での話し方のポイントや面接で聞かれることの多い質問、受けようとしている業界の企業が必要としている人物像などの情報を提供してくれることはもちろん、本番さながらの模擬面接を行ってくれます。

転職活動でリクルートエージェントを利用するメリット11:交渉力の高さ

転職活動でリクルートエージェントを利用するメリット11は、交渉力の高さです。転職エージェントとしては、取引先とも交渉を行うため、交渉をしっかり行っているかで転職の成功率が変わります。

リクルートエージェントは、多くの企業と取引を行ってきた経験から条件面での交渉にも強みがあり、転職によって年収アップを期待できるでしょう。

転職活動でリクルートエージェントを利用するメリット12:内定スピード

転職活動でリクルートエージェントを利用するメリット12は、内定までのスピードです。リクルートエージェントの最大の強みといえば、スピード感があるということです。

面談は事前のアンケートに答えていれば30分ほどの電話で行う方法もあり、時間をかけず転職活動が進めることも可能です。企業との面接後もすぐに先方からの返事について連絡がきます。

内定までの期間は個人差がありますが早ければ1ヶ月半で決まる人もいます。

リクルートエージェントでの転職が向いてる人

転職エージェントはスムーズな転職活動に欠かせない存在ですが、利用するなら自分に合っているエージェントを利用したいところでしょう。最後にリクルートエージェントでの転職が向いてる人について紹介していきます。

キャリア相談をしたい人

リクルートエージェントでの転職が向いてる人は、キャリア相談をしたい人です。キャリア相談とは、転職者の仕事に関する相談に乗ることです。

リクルートエージェントは無料で、キャリアの方向性に迷っている転職者に対して、経験や希望を整理、適職、市場価値について相談を受けてくれます。

効率的に転職活動をしたい人

リクルートエージェントでの転職が向いてる人は、効率的に転職活動をしたい人です。

リクルートエージェントでは、転職先の企業に求める条件や希望を最初の面談でチェックしてから求人を紹介します。膨大な求人情報から選んできてもらえるので、自分で探す手間も省くことができます。

面接のスケジュール調整も行ってもらえるので、効率的な転職活動が可能になるでしょう。

選考の通過率を上げたい人

リクルートエージェントでの転職が向いてる人として、選考の通過率を上げたい人です。数多くの転職成功例を持っているリクルートエージェントは、採用の背景や企業側の意向を意識した面接のアドバイスも徹底しています。

リクルートエージェント側からの対策を受け止め、本番の面接で対応できれば選考の通過率は高まるでしょう。

気になる求人があれば早めにアクションを起こそう

転職活動でリクルートエージェントを利用するメリット12個、向いている人について紹介しましたがいかがでしたでしょうか。

自分の市場価値について試したい方、転職を年収アップなどつなげたい方は転職エージェントを利用することはおすすめです。求人数や実績から信用度も高いリクルートエージェントを選んでみても良いでしょう。

希望の企業に就職できるよう、気になる求人があれば早めにアクションを起こしていきましょう。

転職するならビズトリートがおすすめ!

一般的に転職を考える理由としては、「もっとやりがいのある仕事がしたい」「スキルアップして市場価値を上げたい」、また「もっとお給料の良いところで働きたい」など人それぞれ異なることでしょう。

転職をする際には、あなたのキャリアに真摯に向き合ってくれる信頼のおけるパートナーが必要です。ハイキャリア向けの転職サービスのビズトリートは、年収700万以上のハイクラス求人が多数あり、転職成功に向かって並走してくれる優秀な専任のエージェントのサポートを受けられるといった充実のサービスを提供しています。

ぜひビズトリートを利用して、あなたの可能性を広げましょう。
ハイキャリア転職専門の信頼と安心感!

Related