Search

検索したいワードを入力してください

2019年09月03日

コトラの評判や特徴6つを紹介!|コトラの得意とする分野とは?

「コトラ」は、金融系の転職で評判の高い転職エージェントです。特定の業界に特化しているため、誰もが知っている転職エージェントとは言えません。利用者が限られた転職エージェントとなると、気になるのは評判です。ここではコトラの特徴や評判、得意分野などをご紹介します。

コトラの評判や特徴6つを紹介!|コトラの得意とする分野とは?

コトラとは

コトラの評判や特徴6つを紹介!|コトラの得意とする分野とは?
コトラとは、金融、IT、コンサル、製造業、エグゼクティブの転職支援に特化した転職支援サイトです。

コンサルタントと面談し、非公開求人を紹介してもらうという形式なので、転職エージェントであると言えます。

無料の会員登録を行うとキャリアコンサルティングを受けられ、業界の動向や求人状況などの情報を得られます。コンサルタントとの面談により最適なポジションを紹介され、職務経歴書や面接のアドバイスを受けられます。

運営会社

コトラを運営するのは「株式会社コトラ」という、金融・コンサル・IT・経営層に特化した人材紹介事業を行う会社です。職業紹介優良事業者に認定されています。

転職支援サイトコトラの運営の他、互いの価値観を知るためのサーベイ「KOTORA25」の開発と組織コンサルティング、プロジェクト型エキスパート紹介「KOTORA PRO」の運営、院生、理系大学生のための就職・就活情報サイト「コトラミ」の運営をしています。

コトラの特徴6つ

コトラの評判や特徴6つを紹介!|コトラの得意とする分野とは?
コトラを有効活用できるかどうかは、あなたが希望する業界やあなた自身の職務経歴によります。

コトラは特定の業界に特化し、経験豊富なプロフェッショナル人材を募集する転職エージェントなので、幅広い転職者が利用できるサイトではありません。志望する業界によっては、コトラには希望する求人が掲載されていない可能性があります。

コトラの特徴を6つご紹介しますので、あなたの転職活動に合うか確認してみましょう。

コトラの特徴1:金融系求人に強い

コトラの評判や特徴6つを紹介!|コトラの得意とする分野とは?
コトラは金融系求人に強いと評判で、求人件数ももっとも多く掲載されています。コトラの金融系求人は、インベストメントバンキング、不動産金融、リスクマネジメントなど12の職種にわかれ、それぞれの職種がさらに細分化されて掲載されています。

金融のほかには、経営幹部管理系ビジネスやIT、コンサルティングの求人も数多く掲載されていて、それらの業種も細かい職種に分かれています。

コトラの特徴2:エクゼクティブ案件が豊富

コトラでは大手企業のハイクラス求人が多数掲載され、部長やマネージャーといったエグゼクティブの求人が豊富です。

特に経営幹部管理系ビジネスの求人では、CEOやCOOといった経営幹部の求人も掲載されています。エグゼクティブ案件のため、年収も1000万から2000万円と高い求人が多いです。経験豊富な人材を求めているため、40代、50代といった比較的高い年齢層の求人が多いのも特徴です。

コトラの特徴3:募集条件はプロフェッショナル人材

コトラの評判や特徴6つを紹介!|コトラの得意とする分野とは?
コトラでは、業務経験を積んだプロフェッショナルを募集しています。

プロフェッショナル人材を求めているため、求人には「必要スキル」として、どんな業務経験が必要なのか詳細に書かれています。ほかにもどのレベルの英語スキルが必要か、どんな資格が必要か書かれています。

「プロフェッショナル」とは、株式会社コトラの重要なキーワードです。人材紹介企業として、プロフェッショナル人材を企業に紹介すると掲げています。

コトラの特徴4:業界精通者が豊富

コトラには、それぞれの専門領域に分かれ、業界に精通したコンサルタントが多数在籍しています。コンサルタントの多くは、金融やコンサルティングなどの業界出身者で構成されており、豊富な業界知識が評判です。

コンサルタントの評判の高さがコトラの評判に直結していると言っても過言ではありません。コンサルタントは業界・職種・企業に関する豊富な知識をもとに適切な分析を行い、転職活動を支援します。

コトラの特徴5:企業と求職者の両方を担当する1人体制

コトラのコンサルタントは、企業と求職者の両方を担当する1人体制です。コンサルタントは企業の採用活動を支援する一方で、求職者の転職活動もサポートします。

企業がどのような業務を行いどのような人材を求めているか、求職者がどのようなスキルや経験を持ちどのような仕事を希望しているか、その両方を詳細に把握しているため、企業と求職者の適切なマッチングを行うことができます。

コトラの特徴6:独占求人

コトラの求人は非公開求人が9割以上を占めます。非公開求人とは、企業名などを一般に公表していない求人のことです。独占求人とは、ほかの転職エージェントでは募集されず、コトラだけで募集されている求人のことです。

コトラの求人検索画面では公開求人と非公開求人を選択できますが、公開求人の件数はごくわずかです。企業名や具体的な勤務地など詳細を知るためには、コトラに利用登録をして紹介してもらう必要があります。

コトラの評判6つ

コトラの評判や特徴6つを紹介!|コトラの得意とする分野とは?
コトラを使ってみようと考えたら、気になるのはコトラの評判です。ここまでコトラの特徴を紹介してきたので、金融業界を志望し、職務経験のある方なら、実際に使ってみようと考えるでしょう。

いざ利用登録をするとなると、転職エージェントとして使いやすいのか、質のよい求人が掲載されているかどうかなど、気になる点はたくさんあります。

ここでは、コトラの評判を6つご紹介します。コトラの評判を知って、参考にしましょう。

コトラの評判1:総合評価

コトラの評判や特徴6つを紹介!|コトラの得意とする分野とは?
結論から申し上げます。コトラの総合評価は、東京都内で金融やコンサルティングのエグゼクティブへの転職を希望しているプロフェッショナルには非常に高いということができます。

詳細は以下で述べますが、コトラでは東京都内の金融やコンサルティング業界の求人が多数掲載されています。エグゼクティブの求人が多いため、求職者にも豊富な業務経験が求められます。

コトラは条件の合う人には非常に評判のいい転職エージェントです。

コトラの評判2:求人の量

コトラでは7千件以上の求人が掲載されています。主要な転職エージェントと比較すると、リクルートエージェントは20万件以上、dodaのエージェントは10万件以上なので、少なく感じるでしょう。

転職エージェントの評判は、求人件数だけでは決まりません。コトラの求人は特定の業界に特化し、ハイクラス求人に限定されているので、さまざまな業種を網羅する総合転職エージェントとは数だけで比較することはできません。

コトラの評判3:求人の質

コトラはハイクラスやエグゼクティブの求人が多く、求人の質の高さで評判を得ています。求人検索で設定できる年収の額が、マイナビエージェントなら150万から、エンエージェントなら300万からとなっていますが、コトラでは800万以下が最低ラインになっています。

コトラの求人件数でもっとも多いのは金融系ですが、エグゼクティブの求人が多い経営幹部管理系ビジネスもそれに次ぐ多さで掲載されています。

コトラの評判4:使いやすさ

コトラは在籍するコンサルタントの質が高く、ほかのエージェントサービスより使いやすいと評判です。

コトラに掲載された「転職体験記」では、実際にコトラを利用した人々がコンサルタントを「レスポンスが早い」「業界知識が深い」などと高く評価する声が多数寄せられています。

また求人検索画面では、ほかのエージェントサービスに比べて業界ごとに詳細な職種が用意されていて、希望に合った職種を見つけやすい点も評判です。

コトラの評判5:転職コンテンツ

コトラでは「面接ノウハウ」「面接の質問事例」「転職体験記」「業界情報」「用語辞典
など、転職に役立つコンテンツが多数用意されています。


「業界情報」では、転職活動中に知りたい情報の一つである、金融分野の中途採用動向レポートが掲載されています。

「転職体験記」では、実際にコトラを利用して転職した人の生の声が掲載されており、コトラの評判を確認することができます。

コトラの評判6:対応地域

コトラの評判や特徴6つを紹介!|コトラの得意とする分野とは?
コトラの求人の8割以上は東京都の求人です。東京で金融系の転職を希望している人には、コトラの評判は高いです。

コトラは都市部での転職に強い転職エージェントで、東京以外には神奈川・埼玉・千葉といった首都圏の求人が掲載されています。関東以外では愛知・大阪・福岡といった大都市圏の求人が掲載されています。東京に次いで多いのは、大阪の求人です。

国内だけではなく、海外の求人も掲載されています。

コトラの得意分野は?

コトラの評判や特徴6つを紹介!|コトラの得意とする分野とは?
コトラは幅広い業種を網羅する総合的な転職エージェントではなく、特定の業界や地域に特化した転職エージェントです。

そのためすべての転職希望者が活用できるとは言えませんが、あなたの希望する業界や勤務地がコトラのカバーしている範囲内であれば、存分に有効活用できます。

ここでは、コトラの得意分野を紹介します。コトラは何が得意で、どんなところが評判がいいのか確認してみましょう。

年代

コトラの評判や特徴6つを紹介!|コトラの得意とする分野とは?
コトラが得意とする年代は20代から40代で、特に20代、30代の求人が多く掲載されています。各年代を比較した際、件数が多いのが20代から30代となっておりますが、それ以上の年代の求人が極端に少なくなることはありません。

コトラではエグゼクティブ求人が多いため、50代以上の求人も1500件以上掲載されています。転職者の中には60代で経営幹部に転職した方もいるので、年代のみで諦める必要はありません。

年収層

コトラの評判や特徴6つを紹介!|コトラの得意とする分野とは?
コトラが扱う求人の年収層は、800万円から1000万円です。コトラの求人検索画面では、年収800万円以下から2000万円以上まで選ぶことができます。1000万円以上の求人も多数あり、中には2000万円以上の求人もあります。

コトラでは年収の高い求人が多いと評判です。ハイクラス求人やエグゼクティブ求人が多いため、ほかの転職エージェントより高い年収層が得意分野となっています。

ポジション

コトラの求人で扱うポジションは、管理職や経営幹部といったエグゼクティブが得意分野です。しかしエグゼクティブ求人のみを扱っているわけではなく、実務の担当者クラスの求人や、経験に応じてポジションが決まる求人も掲載されています。

募集されているポジションが高ければ、年代や年収も高くなります。管理職クラスの求人では、おすすめ年代が30代から40代の求人が多くなります。

職種

コトラが得意とする職種は、業界ごとに異なります。求人件数で比較すると、ITなら「エンジニア・プログラマ」、経営幹部管理系ビジネスなら「管理系ビジネス」、コンサルティングなら「ITコンサルティング」がそれぞれ多くなっています。

金融系では12の職種にわかれており、それぞれの職種にまんべんなく求人があります。

コトラの求人検索は、職種の細かさが評判で、希望する職種が絞り込みやすくなっています。

業種

コトラが得意な業種といえば、圧倒的に金融系です。金融系での転職ならコトラ、という評判があります。

コトラは約650社の金融機関と取引があり、金融系の求人がもっとも多く掲載されています。金融系だけで12種類の職種があり、金融業界の中で異分野への転職を成功させている人もいます。

コンサルタントも金融業界出身者が多いため、業界を熟知していると評判です。また、コトラを設立した代表者も金融業界の出身です。

金融系に転職したい人にはコトラがおすすめ!

コトラの評判や特徴6つを紹介!|コトラの得意とする分野とは?
東京都内で金融系に転職したい人にはコトラがおすすめです。業界に精通していると評判のエージェントがあなたのキャリアや希望を細かく聞き取り、最適な企業とマッチングしてくれるでしょう。

コトラで扱っていない業種や地方での転職を希望している方には、総合的な転職エージェントのほうが利用しやすいでしょう。

首都圏で金融やコンサルティング業界へ転職するなら、ぜひ一度コトラを利用してみてはいかがでしょうか。

Related