Search

検索したいワードを入力してください

2019年10月02日

アズールアンドカンパニーの評判・特徴6つ|外資系企業転職におすすめ!

転職活動をする中で外資系企業に関心を持たれているなら、一度はアズールアンドカンパニーの名前に遭遇しているのではないでしょうか。アズールアンドカンパニーは外資系消費財系業界に特化した人材紹介会社です。アズールアンドカンパニーの特徴や評判などについてご紹介します。

アズールアンドカンパニーの評判・特徴6つ|外資系企業転職におすすめ!

アズールアンドカンパニーとは

転職活動をする中で転職エージェントの名前を見かける機会は多いですが、アズールアンドカンパニーという名前に出会ったことのある方もいらっしゃるでしょう。

アズールアンドカンパニーとは外資系企業や消費財業界への転職支援に特化した人材紹介会社です。

この記事ではアズールアンドカンパニーに興味のある方向けに、アズールアンドカンパニーの特徴や、アズールアンドカンパニーを利用するのに向いている人などをご紹介します。

運営会社

アズールアンドカンパニーは運営会社の名前もアズールアンドカンパニー株式会社です。2002年に外資系商社に勤めていた井口亜紀子氏が創業した会社で、設立当初から消費財業界への転職支援に特化しています。

オフィスを東京都千代田区に構え、従業員43名と小規模ですが、登録後には中身の濃い面談を受けられたり、手厚いサポートを受けられたりと転職者から評価の高いエージェントです。

アズールアンドカンパニーの特徴6つ

では、実際にアズールアンドカンパニーには外資系企業や消費財業界に特化しているという以外にどのような特徴があるのでしょうか。

アズールアンドカンパニーの特徴としては、外資系企業に特化、アパレル関連での実績豊富、英語のスキルが優遇、ハイキャリア案件の保有、コンサルタントチーム、ワンストップサポートなどがあります。

ここではこれら6つについて具体的に見ていきます。

アズールアンドカンパニーの特徴1:外資系企業に特化

まず、アズールアンドカンパニーは外資系企業ての転職支援に特化していて、保有する求人も80%以上が外資系企業です。そのため、英語力を求められる求人も非常に多いです。

また、アズールアンドカンパニーには海外の転職市場で評価の高いGCDF(グローバル・キャリア・ディデロップメント・ファシリテーター)の資格を持つ人が在籍しています。これにより外資系の転職のアドバイスや業界知識を得られることもできます。

アズールアンドカンパニーの特徴2:アパレル関連での実績豊富

アズールアンドカンパニーは消費財業界での転職支援にも強みがあります。実際にファッションやビューティーなどのラグジュアリー系や日用消費財、流通、通販、また、国内系アパレルなどにおいて数多くの実績を持っています。

また、職種別に見ると、セールスやマーケティング、商品部、管理部門への転職にも強みがあります。

アズールアンドカンパニーの特徴3:英語のスキルが優遇

上述のとおり、アズールアンドカンパニーは外資系消費財業界への転職支援に強みを持っている会社です。

そのため、英語力を活かすことのできる環境が整った会社の求人を多く保有しています。英語のスキルに自信がある人はアズールアンドカンパニーで保有する求人の選考対象になりやすいです。

アズールアンドカンパニーの特徴4:ハイキャリア案件の保有

一般の転職サイトでは見つからないようなハイキャリアの案件を保有しているのも、アズールアンドカンパニーの特徴の1つです。

MBAの資格を持っている人や管理職の人、経営などに関わってきた人などが転職する上で、探したい情報や求人を見つけることができます。

アズールアンドカンパニーの特徴5:コンサルタントは専門チーム

アズールアンドカンパニーでは社内に業界専門チームを配置し、チームごとにコンサルタントが専門領域のスキルを磨いて知識を深めるということも行っています。

専門チームはラグジュアリーやアパレル、スポーツ・カジュアル、ビューティー、サービスなどの他、店舗スペシャリストチームや管理部門職種チームもあります。コンサルタントが各業界の市場や企業の課題を深く理解することで、真に活躍できる人材の紹介を実現しています。

アズールアンドカンパニーの特徴6:ワンストップサポート

アズールアンドカンパニーでは、基本的に1人のコンサルタントが転職希望者と企業の両方のサポートを行います。

アズールアンドカンパニーのコンサルタントが各企業の部門責任者や人事担当者から採用情報などのヒヤリングを行うことによって、転職希望者へ正確な情報を提供することができます。

その正確な情報をもとに、転職希望者は応募するかどうかを検討することができます。

アズールアンドカンパニーの評判6つ

さまざまな特徴のあるアズールアンドカンパニーですが、利用者からの評判はどのようなものでしょうか。アズールアンドカンパニーに登録した人や実際に転職をした人からは「面談の内容が濃い」や「やり取りが的確」などと評価されています。

実際に利用する上での総合評価や求人の数、質などはどうでしょうか。ここでは、アズールアンドカンパニーの評判について、求人量や使いやすさなど6つの項目に分けてみていきます。

アズールアンドカンパニーの評判1:総合評価

アズールアンドカンパニーの総合的な評価としては、外資系消費財業界に強く求人の質やコンサルタントの質も高く、非常に優れた転職エージェントということができます。登録者1人ひとりの個別事情もよく聞いてくれ、利用した人からの評判も良いです。

英語力を活かした転職や、外資系企業への転職を望んでいる人は必ず登録しておくことをおすすめします。

アズールアンドカンパニーの評判2:求人の量

アズールアンドカンパニーが保有する求人の量ですが、多業種でさまざまな職種の求人案件を抱えるリクルートエージェントのような総合型の転職エージェントと比較すると、どうしてもトータルの求人量ではかないません。

ですが、消費財に強いといわれるだけあり、消費財業界の求人は常に400件以上保有しています。また、外資系消費財業界とのパイプも太く、情報を豊富に持っています。

アズールアンドカンパニーの評判3:求人の質

アズールアンドカンパニーの求人ですが、外資系の非公開求人など、全体的に質の高いものが多いということができます。他の転職エージェントでは見かけないような外資系企業の求人も保有しています。また、役職も各部門のスタッフから管理職、CEOまで幅広いです。

求人の質だけでなく、登録後に行うコンサルタントとの面談も内容が濃くて質が高いと評判です。

アズールアンドカンパニーの評判4:使いやすさ

転職活動のために利用するサイトは少し使い方が難しく、トップページで画面をスクロールしてページ右下のリンクから別ページにジャンプする必要があります。検索できる条件も職種や業種、勤務地など必要最低限のものになっています。

アズールアンドカンパニーならではの独特な点でいうと、英語力という項目があり、英語スキルのレベルに応じて仕事を選ぶことができます。

アズールアンドカンパニーの評判5:転職コンテンツ

アズールアンドカンパニーが転職先として保有する求人の内容ですが、特化しているというだけあって求人のうちの約8割が外資系企業です。また、外資系企業の求人でもさらに上級、中級程度の英語力を求められるものが多いあります。

また、業界別に見ると、ラグジュアリー系の求人が半分近くを占めています。すなわち、ラグジュアリー系業界で英語力を活かして働きたい方にとても向いていると言うことができます。

アズールアンドカンパニーの評判6:対応地域

アズールアンドカンパニーで保有する求人の対応地域は大半が東京都内とその周辺です。東海や近畿の求人も一部ありますが、東京都内の求人数と比較するとかなり少ないです。

東京都内に住んでいる、あるいは東京都内へ通勤できる範囲に住んでいる人で外資系企業や消費財業界への転職を検討している人にとっては、探したい求人を見つけやすいです。

アズールアンドカンパニーに向いている人

アズールアンドカンパニーの特徴や評判などについて見てきました。では、実際に利用するとなると、どのような人がアズールアンドカンパニーを利用して転職活動を行うのに向いているのでしょうか。

ここでは、アズールアンドカンパニーを利用するのに向いている人を年代や年齢層、ポジション、職種、業種の項目に分けて見ていきます。

年代

アズールアンドカンパニーは英語力を活かした外資系企業への転職支援に特に強みのある会社です。ですので、英語が実際に話せるだけでなく、実際にビジネスの場で使った経験があるとさらに転職活動が行いやすいです。

英語での実務経験が数年となると、新卒で入社してすぐというわけにはいきません。英語力のある20代後半より上の人であればアズールアンドカンパニーを利用するのに向いています。

年収層

アズールアンドカンパニーでは英語力が必要な求人を多く保有しています。そのため、実務での英語力が高いほど優遇される傾向にあります。

すなわち、アズールアンドカンパニーは転職先を「英語を必要とする外資系企業」に的を絞っている業界経験者や、高い収入を得ているハイキャリアの人が利用するのに特に向いています。

ポジション

アズールアンドカンパニーで保有している求人はどのようなポジションが多いでしょうか。マーケティング系であればマーケティングディレクターや宣伝企画部長、セールス系になると営業統括責任者や営業部長など部長クラス相当のポジションでの転職実績が多くあります。

マネージャーなどのポジションにいる人が、さらなるキャリアを求めて転職するのに向いています。また、スペシャリストなど専門職の転職支援も行っています。

職種

アズールアンドカンパニーは外資系消費財企業への転職支援に強みがある転職エージェントです。そのため、特にマーケティング系、次いでセールス系の職種の転職実績を多く持っています。

そのため、ブランドマネージャーなどすでにマーケティング系の職種についている人のさらなるキャリアアップのための転職や、これまでに英語力を活かした営業などの経験を持つ人がマーケティング系の職種への転職を目指すのに向いています。

業種

外資系企業や消費財業界への転職支援に強みのあるアズールアンドカンパニーですが、外資系ファッションブランドや外資系ラグジュアリーブランドへの転職を目指す人に向いています。

アズールアンドカンパニーは外資系ファッションブランドや外資系ラグジュアリーブランドへの転職実績が特に多いです。そのため、どのようにアピールすればよいかなどの確実なアドバイスをもらうことができます。

英語のスキルを活かした転職にはアズールアンドカンパニーがおすすめ

アズールアンドカンパニーについて特徴や評判、アズールアンドカンパニーを利用するのに向いている人についてご紹介してきました。

アズールアンドカンパニーは外資系消費財業界への転職支援に強いです。そのため、英語のスキルを求められる求人も多いですが、外資系の大手企業への転職も期待できます。

英語スキルを活かして外資系企業でさらなるキャリアアップを目指したいという方は、アズールアンドカンパニーを活用しましょう。

Related