Search

検索したいワードを入力してください

2019年09月17日

エンジニアピットの評判6つと特徴5つ|利用に向いている人の特徴とは?

皆さんこんにちは、今回は「エンジニアピットの評判6つと特徴5つ|利用に向いている人の特徴とは?」と題して、「エンジニアピットの評判6つと特徴5つ」についての詳細情報のご紹介をはじめ、その際に利用に向いている人の特徴や利用のポイントについてご紹介します。

エンジニアピットの評判6つと特徴5つ|利用に向いている人の特徴とは?

エンジニアピットとは

エンジニアピットというのは、フォーラムエンジニアリング株式会社が運営管理している、現代の求人サイトでかなり利用率の高い最適な転職サイトのことを指します。

これまでの活動で高い実績を持ち、特に企業とエンジニアをマッチングさせる「Insight Matching」においては、企業の社風やエンジニアの特徴を考慮に含め、最適の転職が可能になります。転職時の正確さ・スピーディーなマッチングが期待できるでしょう。

会社沿革

エンジニアピットの会社沿革についてですが、運営している株式会社フォーラムエンジニアリングは1981年に設立された(転職業界では)かなり長い歴史を持つマッチングサイトとして有名です。

エンジニアピットの評判が根強い人気を誇る理由も、こうした長期にわたる歴史と、その歴史において転職斡旋率をずっと維持しているレベルの高さに見られることでしょう。

エンジニアピットの特徴5つ

さてここからは「エンジニアピットの特徴5つ」と題して、エンジニアピットを利用する上で見られる特徴とそれぞれの利用ツールの評判、また転職斡旋に直接関わるリアルな評判などについてご紹介していきます。

エンジニアピットを利用する際に最大のメリット・評判を生む点は、まず「エンジニアが活用することで得られる利点」がかなり大きいという点でしょう。その利点をいかに上手く活用するかによりその評判も変わります。

エンジニアピットの特徴1:独占求人

エンジニアピットではこの「独占求人」がかなり豊富で評判があり、これはいわゆる転職エージェントで見られる「非公開求人情報」と同じ形での転職枠に組まれます。

つまりこの「独占求人」というのは、エンジニアピットでしか利用・活用できない転職情報となり、エンジニアピットを利用することによって、その転職斡旋率が大きく引き上げられる結果となります。この点も非常に高い評価・評判を得ています。

エンジニアピットの特徴2:国内大手メーカー

エンジニアピットを利用する上でもう1つの大きなメリットは、国内大手―メーカーとの提携率がかなり高いことで、転職時には一流企業から中小企業まで、転職希望者の理想に見合わせた独自の転職斡旋が可能になる点です。

転職サイト・エージェントにおいては、まず「転職希望者がどのような職種に向いているか」を具体的に把握することが課されるため、この利点はエンジニアピットを活用する際の高い評判を生むことになります。

エンジニアピットの特徴3:企業名の指定検索

エンジニアピットこれは転職サイト・エージェントを利用する場合でも普通に見られるツール利用ですが、エンジニアピットでも企業名を指定し、自分(転職希望者)に見合った求人情報を確認する形になります。

しかしこの場合でも、エンジニアピット独自にストックしている求人情報が実に豊富で多彩であるため、この点でも評判もかなり良く、必ず「自分のスキル・条件に見合った転職先が見付かる」といったメリットが得られます。

エンジニアピットの特徴4:無料で利用できる

エンジニアピットを利用する場合は一般的に無料で利用できる点が魅力的で、その上で「転職活動がかなり速く、それも理想の形で終えられる」という、就活者・転職者にとっては大きな特典・評判が得られます。

独占求人というものを各転職エージェントは携えますが、エンジニアピットの場合はその非公開求人情報の利用でも無料ツールが配送される場合があります。

エンジニアピットの特徴5:採用までのスケジュール調整が円滑

エンジニアピットを利用する上では応募の殺到を避け、採用の効率化を図るためのスケジュール調整がなされ、これは企業ニーズにそぐわない転職希望者が混合して集まらないようあらかじめ措置をし、この点でも大きな評判があります。

一般的に理想的な採用フローを実現するための事前策で、希望する複数の会社との採用争いに関わらず、自社の求人・採用フローにそのまま影響する対策の形になります。

エンジニアピットの評判6つ

ここからは「エンジニアピットの評判6つ」と題して、今度は主に評判そのものに注目する形でのご紹介をしていきます。

エンジニアピットは先述のように、基本的には「エンジニア向けの転職サイト・斡旋場所」となるため、主にクラフト業を希望する求職者にとっては最適のマッチングサイトとなるでしょう。この点を念頭に置き、各評判の高低を事前に把握しておきましょう。

エンジニアピットの評判1:総合評価

まずは「エンジニアピットの総合評価」における評判ですが、この場合は主に「エンジニアのバックアップ・サポート体制」において大きな評判が呼ばれ、特に「求職者個別の能力をしっかり把握し、転職後の安定を図ってくれる点」での評判が見られます。

つまり、アフターフォロー支援における評判がかなり高いことがわかり、エンジニアピットを利用する上での独自の利点・メリットが大きく評価されていることがわかります。

エンジニアピットの評判2:求人の量

次にエンジニアピットの求人数についてですが、これははっきり言って他の転職エージェントと比べる場合でも「かなり豊富にあること」がわかるでしょう。

特に非公開求人に当たる独占求人情報の数がかなり多く、ほぼ利用するすべての人に最適なマッチング転職情報が満載の形で提示されていることがわかります。この場合の評判もかなり高く、必ずと言ってよいほど「適職を見付けられる確率」が高くなるでしょう。

エンジニアピットの評判3:求人の質

次にエンジニアピットを利用する場合の「求人の質」についてですが、これは他の転職サイト・エージェントを利用する場合とそう変わりません。

求人情報の質というのは、求職者それぞれの個別能力・条件・環境(ニーズ)によって変わることになるため、一般的には求職によって求人の質の見極めが重要になります。その点でもエンジニアピットは比較的評判が良く、利用する価値のあるマッチングサイトです。

エンジニアピットの評判4:使いやすさ

次にエンジニアピットそのものの使いやすさに関する評判ですが、この点は「かなり使いやすい」と見て間違いありません。エンジニアピットでは、完全マイペースで利用できます。

転職サイト・エージェントを利用する場合には、求人情報を独自にストックすることで「情報の氾濫」が起きてしまったり、またエージェントを利用する際には「あらかじめエージェントによって設定された活動内容を実践させられる」という点があります。

エンジニアピットの評判5:転職コンテンツ

次にエンジニアピットの評判に見られる「転職コンテンツ」についてですが、この場合の「コンテンツ」というのは主に活動内容支援・転職に際する事前準備から内定後のサポートまでを指しています。

この場合でもエンジニアピットを利用する際にはかなり高い評判が得られており、特に先述のように「転職後のサポート力」に注力してくれる面での評判が高く、安定した将来設計を立てることが可能になるでしょう。

エンジニアピットの評判6:対応地域

エンジニアピットを利用する際には、一般的に「全国で35都道府県に対応している」とされています。主に都心部から地方に至るまで、ほぼ隈なく転職斡旋がなされることで有名であり、そのため評判もかなり高くなっているのが現状です。

転職サイト・エージェントを利用する際には、まずこの「対応地域」の確認が重要で、それによって最寄りの会社に転職希望を出している場合でも、斡旋率の高低が分かれてくることが多くあります。

エンジニアピットに向いている人は?

さてここからは「エンジニアピットに向いている人の特徴」と題して、エンジニアピットを利用する際にその利点を上手く活用できる人、また各種ツールにおいて高い評判をそのまま活用できる人の特徴についてご紹介していきます。

転職サイトを利用する場合、求職者各自の現状によってその利用率が大きく分かれ、その点で評判の高低にも差が出てきます。まずは「自分がエンジニアピットを利用する際の向き不向き」を確認しましょう。

年代

まずはエンジニアピットを利用する際に関わる「年代」についてですが、これは転職エージェントを利用する際にも問われる大きな指標になるでしょう。

エンジニアピットを利用する場合でも「若いほど転職の確率は高い」などと言われがちですが、実際には30代から40代前後の求職者の転職利用が頻繁に見られているため、その点で評判が良いということは、かなり斡旋率が高いサイトとなるでしょう。

年収層

エンジニアピットを利用する場合の「年収層」ですが、これは具体的に「300万円から1,000万円」前後の企業転職が可能であるため、その年収差は求職者の希望・能力・条件によって変わります。

比較的、他の転職エージェントを利用する際に比べても「高い年収層の企業への転職斡旋」が多く見られているため、その点での評判もかなり良いものとされています。これは実際に独自に調べてみて、そのニーズを確認しましょう。

ポジション

この場合の「ポジション」というのは主に「役職(転職後に就くポスト)」のことになりますが、クラフト業を希望して転職を斡旋される場合、主にその転職後にはかなり高い(想定以上)のポストに就ける確率が見られます。この点でもかなり評判は良いです。

基本的に、求職者ニーズに合わせた転職斡旋をするのがエンジニアピットを利用する際の特典となるため、この点も各自で確認することが勧められるでしょう。

職種

次にエンジニアピットを利用する際に転職可能な職種についてですが、これについても基本的には求職者の希望(ニーズ)によって分かれ、また実際に利用してみなければ分からない点も多々あるため、実際に求職者独自による確認が勧められます。

しかし多くの場合では、エンジニアピットを利用する際に利用できる独占求人によって「多彩な職種への斡旋」が可能となるため、この点でも大きな評判を呼んでいます。

業種

次はエンジニアピットを利用する際に見られる業種についてですが、これは他の転職エージェントを利用する際に比べてもかなり豊富なことがわかるでしょう。

主にクラフト業への転職斡旋を担う転職サイトというのは、求職者各自の能力に見合わせた上で多彩な業種を用意しているため、この点での評判が高いことでもわかるように、転職時に利用できる業種は非常に多く見られます。

エンジニアに特化したサービスを探しているならエンジニアピットがおすすめ

いかがでしたか。今回は「エンジニアピットの評判6つと特徴5つ|利用に向いている人の特徴とは?」と題して、「エンジニアピットの評判6つと特徴5つ」についての詳細情報のご紹介をはじめ、その際に利用に向いている人の特徴や利用のポイントについてご紹介しました。

エンジニアピットの評判については、まず事前の確認が必要で、自己ニーズを着実に満たす確認が必要です。円滑な転職活動を心がけましょう。

転職するならビズトリートがおすすめ!

一般的に転職を考える理由としては、「もっとやりがいのある仕事がしたい」「スキルアップして市場価値を上げたい」、また「もっとお給料の良いところで働きたい」など人それぞれ異なることでしょう。

転職をする際には、あなたのキャリアに真摯に向き合ってくれる信頼のおけるパートナーが必要です。ハイキャリア向けの転職サービスのビズトリートは、年収700万以上のハイクラス求人が多数あり、転職成功に向かって並走してくれる優秀な専任のエージェントのサポートを受けられるといった充実のサービスを提供しています。

ぜひビズトリートを利用して、あなたの可能性を広げましょう。
ハイキャリア転職専門の信頼と安心感!

Related