Search

検索したいワードを入力してください

2019年09月02日

管理・事務職の採用求人がある企業10選!|5つの採用求人面接対策

管理・事務職の現状が厳しいことを知っていますか?このページを見ているあなたは、管理・事務職について知りたいと思ったり、不安に思っていたのではないでしょうか。この記事では、管理・事務職の現状から、求人情報、面接対策までご紹介します。ぜひ、読んでみてください。

管理・事務職の採用求人がある企業10選!|5つの採用求人面接対策

管理・事務職の採用求人の現状

管理・事務職の採用求人がある企業10選!|5つの採用求人面接対策
管理・事務職の求人倍率は高騰状況にあります。

管理・事務職を希望する人は多いのですが、企業側は採用を積極的に行っておらず、むしろ求人は年々減っているのが現状です。その理由として、近年、派遣やアウトソーシングを利用して事務業務を行う企業が増加しているため、必然的に求人が減っていることが挙げられます。

管理・事務職の採用求人がある企業10選!

管理・事務職の採用求人がある企業10選!|5つの採用求人面接対策
それでは、管理・事務職の求人がある企業10選を紹介します。

今から紹介するのは、数多く求人が出ている中でランダムに選んだ10社です。見ていく中で少しでも気になる求人が出ている企業があれば、詳しく調べることをおすすめします。

管理・事務職の採用求人がある企業1:住友電気工業株式会社

住友電気工業株式会社は、東証一部上場をしており、世界トップクラスのシェアを誇ります。現在は自動車・情報通信・エレクトロニクス・環境エネルギー・産業素材の5分野でビジネスを展開しています。

求人は管理・事務職としてではなく、総合職として採用になりますが、経理や企画・総務などを、経験や適性に応じて担当することになります。

管理・事務職の採用求人がある企業2:株式会社システナ

株式会社システナは、東証一部上場をしており、ホワイト500認定企業です。管理・事務職の求人では、電話対応やデータ入力、問い合わせ対応など、ITに関わる事務サポートを担当することになります。中途入社の90%が未経験からのスタートのため、採用後も安心です。

管理・事務職の採用求人がある企業3:Crestec USA,Inc.

Crestec USA, Inc.は、JASDAQ上場をしており、日本国内でシェアトップクラスのマニュアル制作会社です。

管理・事務職の仕事内容としては、ロスアンジェルスにある拠点にて、既存のマニュアルの制作や翻訳、印刷に関わる調整や手配などの営業サポート業務を行います。今回の求人は、現地ロスアンジェルスでの採用となるため、海外で働きたい人には必見です。

管理・事務職の採用求人がある企業4:株式会社NIPPO

株式会社NIPPOは、東証一部上場をしており、道路舗装業界のリーディングカンパニーです。

今回の求人は、管理・事務職としての採用ではなく、事務系総合職として採用され、総務や経理などから始まり、キャリアアップも目指せます。制度や休日もしっかりしているため、会社への定着率も高いです。

管理・事務職の採用求人がある企業5:株式会社カナデン

株式会社カナデンは、東証一部上場をしており、三菱電機グループの会社です。管理・事務職の求人としては、事務や経理の募集がされています。

充実した制度や安定した経営により、離職率はわずか3%という高い定着率を記録しています。管理・事務職は東京で積極採用を行なうため、勤務地が東京希望の方は必見です。

管理・事務職の採用求人がある企業6:株式会社夢真ホールディングス

株式会社夢真ホールディングスは、JASDAQ上場企業をしており、業界大手のため、安定した基盤を持っています。管理・事務職の仕事内容は、書類作成や採用業務、発注業務など幅広い仕事内容の求人があります。現在活躍されている方の90%が未経験からなので安心して働けます。

管理・事務職の採用求人がある企業7:株式会社アイモバイル

株式会社アイモバイルは、Web広告業界で急成長している東証一部上場企業です。管理・事務職の仕事内容としては、労務や新卒採用業務の求人が出ています。土日祝日休みやフレックス勤務など、自分のライフスタイルに合わせた働き方ができます。

管理・事務職の採用求人がある企業8:SBI損害保険株式会社

SBI損害保険株式会社は、東証一部上場をしているSBIグループの会社です。管理・事務職は、お客様からのお問合せ対応や事務業務全般を仕事内容とする求人が出ています。

基本的なPCスキルがあれば、充実した研修制度があるため安心です。スキルより人物重視の採用を行なっている企業です。

管理・事務職の採用求人がある企業9:株式会社ハウスドゥ

株式会社ハウスドゥは、CMでもおなじみで、東証一部上場をしている会社です。管理・事務職の仕事内容としては、書類作成やデータ入力、営業サポート、マーケット調査、総務人事などの求人が出ています。サポートがしっかりしているため、未経験でも安心です。

管理・事務職の採用求人がある企業10:トランコム株式会社

トランコム株式会社は、東証・名証一部上場をしている物流コーディネーターの会社です。

管理・事務職の求人では、オフィスにて、配送情報の収集や調整、手配を行う事務作業を仕事内容としており、未経験でも充実した研修制度が整っています。残業もほぼなく、ワークライフバランスを実現できる会社です。

管理・事務職の5つの採用求人面接対策

管理・事務職の採用求人がある企業10選!|5つの採用求人面接対策
次に、管理・事務職の5つの採用求人面接対策を紹介します。

管理・事務職は人気のため、採用されるには面接でいかに高評価を獲得するかが重要です。しかし、他の職種よりアピールがしづらいため、徹底した対策を行うのはもちろんですが、この職種ならではのポイントを知ることも大切です。

面接攻略のポイントを知り、自分の希望する企業から採用をもらいましょう。

管理・事務職の採用求人面接対策1:志望した回答をきちんと用意しておく

管理・事務職の採用求人がある企業10選!|5つの採用求人面接対策
なぜ、管理・事務職を志望したのかに対する回答をきちんと用意しておくことが非常に大切です。

業界や企業を志望した理由を伝えるだけでは、職種の志望理由になっていないため評価を下げられる可能性があり、不採用につながります。

他に営業職や技術職があるにも関わらず、管理・事務職を志望したのかも伝えるようにしましょう。また、仕事内容や今後どのように活躍していきたいかをいかに具体的に伝えられるかが採用への一歩となります。

管理・事務職の採用求人面接対策2:自己分析を改めて行っておく

管理・事務職の採用求人がある企業10選!|5つの採用求人面接対策
自己分析、つまり自分の持つスキルをきちんと伝えられるようにしておかなければなりません。

管理・事務職の面接では、持っているスキルを聞かれることがほとんどです。前職でどんな仕事をし、どんなスキルを身につけたかは、必ず聞かれます。

仕事内容は多岐に渡るため、必要なスキルは異なりますが、基本的にはパソコンのスキルがあると採用されやすくなります。

自己分析をしっかり行い、現在の自分を正確に把握しておきましょう。

管理・事務職の採用求人面接対策3:仕事への熱意・理解度の高さを伝える

面接では、自分自身のアピールだけでなく、仕事への熱意と理解度の高さを伝えましょう。

特に仕事への熱意は、管理・事務職の面接で重要視して見られています。仕事の幅が広く、大変な仕事も多いため、企業は熱意があって長く続けてくれる人を採用したいと考えています。

また、仕事への理解度の高さも、面接で見られるポイントの一つです。書類作成や備品の管理、顧客対応に加え、帳簿の管理など幅広い仕事があるため、「理解度の高さ」は「志望度の高さ」として見られています。

管理・事務職の採用求人面接対策4:コミュニケーション力をアピールしよう

コミュニケーションがきちんと取れることを伝えることも非常に大切です。

管理・事務職の仕事は、多くの人と関わる仕事のため、コミュニケーション能力も重要視されています。顧客対応もそうですが、社内での人間関係も広く、全部署の人と関わることもあります。

そのため、面接の際、コミュニケーション力があることを伝えるだけでなく、言動や振る舞い、表情、仕草など細かい点も採用に関わってくるので、十分注意しましょう。

管理・事務職の採用求人面接対策5:キャリアプランを持っておく

管理・事務職の採用求人がある企業10選!|5つの採用求人面接対策
具体的なキャリアプランを持っておくとアピールになります。

管理・事務職は、キャリアアップが難しい職種です。そのため、就職後に何をやりたいかを答えづらく、事前準備なしではかなり危険です。

「その企業で実現可能なこと」「事務職に関係すること」の2点を守り、自分のキャリアプランを伝えられるようにしっかり準備しておきましょう。

管理・事務職の採用求人情報を把握しましょう

管理・事務職の採用求人がある企業10選!|5つの採用求人面接対策
いかがでしたでしょうか。管理・事務職は、人気が高いにも関わらず、求人数が多くはないため、就職倍率も上がりやすく難関になりがちです。そのため、採用されるには、どれだけ他者との差別化を図ったアピールができるかが重要です。

まずは、求人情報の中から自分の希望にあった企業探しを行い、その企業の情報を正しく把握し、面接対策をしっかり行いましょう。

Related