Search

検索したいワードを入力してください

2019年06月13日

大手ゲーム会社10選|大手企業に就職・転職する上で大切なポイント5つ

皆さんは、「大手ゲーム会社」について詳しくご存知でしょうか。この記事では、「大手企業」に就職や転職をする方に向けて、大切なポイントをご紹介しています。「大手ゲーム会社」の会社名も具体的にご紹介していますので、ぜひご覧ください。

大手ゲーム会社10選|大手企業に就職・転職する上で大切なポイント5つ

大手ゲーム会社とは

大手ゲーム会社10選|大手企業に就職・転職する上で大切なポイント5つ
皆さんは、ゲーム会社について詳しくご存知でしょうか。この記事では、大手ゲーム会社の実際の企業名やゲームの名前をご紹介していきます。大手ゲーム会社は、年収や知名度によって決められます。

さらにこの記事では、大手の企業に就職・転職する上で大切なポイントにも触れていきますので、正社員を目指している方も最後までご覧ください。

大手ゲーム会社に就職するメリット

大手ゲーム会社に就職するメリットは、「最新の技術やゲームを自社製品として売り出すことができる」ということです。

これは、ゲームファンであればとても魅力的なメリットです。ゲームに興味がある方にとっては、最新のゲーム技術を自分で開発したり宣伝したりできる仕事環境は、最高のものと言えます。

大手企業と中小企業の違い

大手ゲーム会社10選|大手企業に就職・転職する上で大切なポイント5つ
ここでは、大手企業と中小企業の違いについてをお伝えいたします。

皆さんは自分が働くならば、大手企業と中小企業のどちらを選択しますか。大手企業と中小企業は、それぞれにプラスな面とマイナスな面を持っています。

自分に合った会社が大手企業なのか中小企業なのかを、良く見極めましょう。

一人ひとりの業務や裁量

大手企業は、1つの業務を複数人でこなすことができます。大手企業は従業員数が多いので、一人が任される仕事量がそれほど多くないことがあります。

しかし、中小企業は従業員数が少ないため、一人でたくさんの業務をこなさなければならず、必然的にプレッシャーや残業を負いやすい環境にあります。

福利厚生

中小企業の福利厚生は、その企業の社長が自由に決めることとなります。

大手企業の福利厚生は、健康診断や家賃補助、資格取得補助金などを出してもらえる企業が多くありますが、中小企業の場合は必ずしもこれらの補助金を受け取ることができません。

そのため、中小企業に就職する場合は、事前にどのような福利厚生を受けることができるのか、調べておく必要があります。

就職したい!人気大手ゲーム会社10選

大手ゲーム会社10選|大手企業に就職・転職する上で大切なポイント5つ
ここでは、皆さんご存知の大手ゲーム会社の名前や人気のゲーム作品を、実際にご紹介していきます。

「このゲーム会社に就職したい。」と思うきっかけが、自分の好きなゲームだった、という方は少なくありません。自分の好きなゲームタイトルが、実はあの会社の商品だったと気づいたら、その企業への就職や転職をぜひ考えてみましょう。

人気大手ゲーム会社1:コロプラ

人気大手ゲーム会社1個目は、「コロプラ」です。コロプラは、オンラインゲームを開発・運営しているゲーム会社です。

コロプラの人気ゲームタイトルは、「白猫プロジェクト」や「魔法使いと黒猫のウィズ」といったスマートフォン向けのアプリゲームですので、10代や20代の若い層に人気のあるゲーム会社です。

オフィシャルサイトでは会社役員の方の顔写真が載っているので、安心して利用することができます。

人気大手ゲーム会社2:コナミ

大手ゲーム会社10選|大手企業に就職・転職する上で大切なポイント5つ
人気大手ゲーム会社2個目は、「コナミ」です。コナミはゲーム関係の他に、スポーツクラブの運営も行っている企業です。

コナミの人気ゲームタイトルは、「遊戯王」や「ボンバーマン」などです。これらのゲームは子どもから大人まで幅広い層に愛されています。

さらにコナミは、ゲーム機器の製造も積極的に行っておりますので、アミューズメント系の機器に興味のある方にも就職・転職をおススメできる企業です。

人気大手ゲーム会社3:ディー・エヌ・エー

人気大手ゲーム会社3個目は、「ディー・エヌ・エー」です。ディー・エヌ・エーは、モバイルゲームの配信や開発を行っているゲーム会社です。

ディー・エヌ・エーの人気ゲームタイトルは、「グランブルーファンタジー」や「アイドルマスターシンデレラガールズ」、「そして初恋が妹になる」などです。

これらのゲームは大人向けで根強いファンがついており、ディー・エヌ・エーは20代以上の男女から人気のある会社です。

人気大手ゲーム会社4:ガンホー・オンライン

大手ゲーム会社10選|大手企業に就職・転職する上で大切なポイント5つ
人気大手ゲーム会社4個目は、「ガンホー・オンライン」です。ガンホー・オンラインは、オンラインゲームを運営している、若い世代に人気のゲーム会社です。

ガンホー・オンラインの人気ゲームタイトルは、「パズドラ」や「妖怪ウォッチ」など、子どもにも楽しめるゲームが多く、空き時間にスマートフォンで手軽にゲームが楽しめるところも人気の1つです。

人気大手ゲーム会社5:ネクソン

人気大手ゲーム会社5個目は、「ネクソン」です。ネクソンは、オンラインゲームを中心に作っている韓国の大手ゲーム会社です。

ネクソンの人気ゲームタイトルは、「メイプルストーリー」や「マビノギ」といった、無料オンラインゲームです。これらは主にパソコンで遊ぶゲームですが、ゲーム初心者でもできる簡単な操作で楽しく遊ぶことができます。

ネクソンは無料ゲームばかり売り出しているので、1度やってみましょう。

人気大手ゲーム会社6:セガサミー

人気大手ゲーム会社6個目は、「セガサミー」です。セガサミーは、パチスロメーカーのサミーとゲーム会社のセガ、さらに両社の関連会社の持株会社です。

セガサミーは、セガのゲームセンターに置いているアーケードゲームやパチスロに関する商品を取り扱っています。

さらにこの企業は従業員の交流を深めるため、交流型フェスティバルの「ザ・コーポレートゲームス」に参加して、コミュニケーションを大切にしています。

人気大手ゲーム会社7:スクウェア・エニックス

大手ゲーム会社10選|大手企業に就職・転職する上で大切なポイント5つ
人気大手ゲーム会社7個目は、「スクウェア・エニックス」です。スクウェア・エニックスは、ゲームファンから「スクエニ」の愛称で呼ばれています。

スクウェア・エニックスで人気のゲームタイトルは、「ファイナルファンタジー」や「キングダムハーツ」と言ったRPGゲームです。

このゲーム会社は10代から40代くらいまでの層に人気があり、特に女性ファンが多い企業です。

人気大手ゲーム会社8:バンダイナムコ

人気大手ゲーム会社8個目は、「バンダイナムコ」です。バンダイナムコは、「アソビきれない毎日を。」というキャッチコピーを持った、比較的若い層に人気の企業です。

バンダイナムコで人気のゲームタイトルは、「テイルズ」や「太鼓の達人」があります。このゲーム会社は家庭でもアーケードでも楽しむことができるゲームを多く売り出しているので、ゲームセンターで遊ぶ10代から20代の男女に人気がある企業です。

人気大手ゲーム会社9:任天堂

大手ゲーム会社10選|大手企業に就職・転職する上で大切なポイント5つ
人気大手ゲーム会社9個目は、「任天堂」です。任天堂は、世界的に有名なゲームタイトルを多数売り出しています。

任天堂で人気のゲームタイトルは何と言っても、「スーパーマリオブラザーズ」です。他にも、「ポケモン」や「ドンキーコング」などがあります。この企業は子どもからの認知度もかなり高く、老若男女問わず人気のある大手ゲーム会社だと言うことができます。

人気大手ゲーム会社10:ソニー

人気大手ゲーム会社10個目は、「ソニー」です。ソニーは家電メーカーとしてもとても有名で、このメーカーの製品を持っている方は少なくありません。

ソニーの人気ゲームタイトルは、「ドラゴンクエスト」や「ブレードランナー」など、テレビコマーシャルや雑誌で見たことがあるものが多いです。

さらに、ソニーは昭和21年から続く企業なので、会社の信用性を大切にする方にもおススメできる企業です。

大手企業に就職・転職する上で大切なポイント5つ

大手ゲーム会社10選|大手企業に就職・転職する上で大切なポイント5つ
ここからは、大手企業に就職・転職する上で大切なポイントについてを項目ごとにご紹介していきます。

以下は、ゲーム会社だけでなく大手企業全体に言える情報となっておりますので、現在就職活動や転職活動をしているという方は、ぜひ最後までご覧ください。大手企業に興味がないという方も、知っておくとためになるポイントばかりを集めています。

【大手企業に就職・転職】ポイント1:業界分析・企業研究を行いキャリアプランを練っておく

ポイント1つ目は、「業界分析・企業研究を行いキャリアプランを練っておく」です。就職や転職前にキャリアプランができていると、プランに沿って自分の行動を見直すことができます。

例えば、「この企業に23歳で就職して、30歳でこの立場、40歳になる前に役職に就くこと。」という具体的な数字が入っているプランを事前に決めておきます。

大手企業に勤めるのなら、このプランに沿って自分のチャレンジを続けていきましょう。

【大手企業に就職・転職】ポイント2:キャリアについて意識しておく

大手ゲーム会社10選|大手企業に就職・転職する上で大切なポイント5つ
ポイント2つ目は、「キャリアについて意識しておく」です。自分のキャリアプランが決まったら、次は自分が働きたい企業のキャリアの種類や仕事内容を調べて、士気を高めておく必要があります。

キャリアについては採用試験の面接で聞かれたり、無事に希望の企業に就職できたとしても、社内面談などで後々詳しく聞かれることになりますので、そのようなときにすぐ答えられるよう普段から意識を高く持っていましょう。

【大手企業に就職・転職】ポイント3:とにかく大手の案件に仕事で関わる

ポイント3つ目は、「とにかく大手の案件に仕事で関わる」です。このポイントは、主に転職を希望している人に向けた内容となります。

転職を考えている方は、自分が所属している会社を辞める前に大手企業の案件を扱っておくと、転職した後仕事の内容や動き方が掴めるのでオススメです。

一度も大手企業の案件に関わったことがない方が転職してしまうと、以前の職場の環境と違い過ぎて慣れるまでに時間がかかってしまいます。

【大手企業に就職・転職】ポイント4:アルバイトなどのハードルの低い形で働き人間関係を築く

大手ゲーム会社10選|大手企業に就職・転職する上で大切なポイント5つ
ポイント4は、「アルバイトなどのハードルの低い形で働き人間関係を築く」です。自分が将来就職したい大手企業に、最初アルバイトやパートタイムで雇ってもらうと、その後余裕を持って就職活動することができます。

なぜなら、人間関係を築いていると自然にコネクションができ、自分の就職に有利になる場合があるからです。自分が就職したい企業がもしアルバイトを募集していたら、迷わず応募してみましょう。

【大手企業に就職・転職】ポイント5:新卒採用

ポイント5つ目は、「新卒採用」です。大手の企業が採用しやすい人材といえば、やはり新卒が多く存在します。

ただし、新卒だから必ず大手企業の採用試験に合格するかというと、そうではありません。企業によっては、中途採用で即戦力になる人材を探しているところもあります。

そのため、自分が働きたい企業の欲している人材がどのようなものかを事前に調べておき、その企業の求める人材に近づく努力が必要です。

大手ゲーム会社への就職を目指そう!

大手ゲーム会社10選|大手企業に就職・転職する上で大切なポイント5つ
大手ゲーム会社や、大手企業に就職・転職する上で大切なポイントについては、いかがでしたでしょうか。ゲーム会社は、ワクワクするようなやりがいのある会社ばかりです。

皆さんも、ぜひゲーム会社への就職・転職を目指してみましょう。ゲームが元々好きだという方はもちろん、ゲームにはあまり関心が無かったという方も、この記事を機に自分に合った大手ゲーム会社を調べて、採用試験を受けてみましょう。

転職するならビズトリートがおすすめ!

一般的に転職を考える理由としては、「もっとやりがいのある仕事がしたい」「スキルアップして市場価値を上げたい」、また「もっとお給料の良いところで働きたい」など人それぞれ異なることでしょう。

転職をする際には、あなたのキャリアに真摯に向き合ってくれる信頼のおけるパートナーが必要です。ハイキャリア向けの転職サービスのビズトリートは、年収700万以上のハイクラス求人が多数ああり、転職成功に向かって並走してくれる優秀な専任のエージェントのサポートを受けられるといった充実のサービスを提供しています。

ぜひビズトリートを利用して、あなたの可能性を広げましょう。
ハイキャリア転職専門の信頼と安心感!

Related