Search

検索したいワードを入力してください

2019年09月10日

ライアットゲームズとは?ライアットゲームズの思いと求める人物

ライアットゲームズは、世界中にコアなプレイヤーがいるLoLを制作している、世界的なゲーム会社です。高いスキルはもちろんのこと、LoLに対する熱い気持ちを抱いている人を募集しています。この記事では、ライアットゲームズの概要から求人内容、口コミを紹介します。

ライアットゲームズとは?ライアットゲームズの思いと求める人物

ライアットゲームズとは?

ライアットゲームズとは?ライアットゲームズの思いと求める人物
ライアットゲームズはLeague of Legendsで有名なアメリカのゲーム会社です。

アメリカをはじめ、ドイツやトルコ、ブラジル、イギリスに支社を持っています。さらに上海、香港、台湾にも拠点を広げており、東京にもライアットゲームズの東京支社があります。

プレイヤー視点に立ったゲーム制作を心がけており、世界中で遊ばれるゲームの提供をすることをモットーにしているゲーム会社です。

ライアットゲームズの概要

ライアットゲームズは、2006年カリフォルニア州サンタモニカで設立されたゲーム会社です。

2年後の2008年にメインゲームであるLeague of Legendsをリリースし、世界的ヒットとなりました。2011年には中国企業のテンセントに買収されています。

日本支社ができたのは2014年です。その後も世界各国に支社を作り、オンラインゲームの発展に尽力しています。

プロダクトとサービス

ライアットゲームズは、League of Legends(LoL)やコミック版LoLを配信しています。

LoLはマルチプレイヤーオンラインバトルアリーナと呼ばれるゲームで、ほかのプレイヤーとチームを組んで協力しながら、敵プレイヤーチームと戦い、敵の本拠地を攻め落とすゲームです。

LoL以外にも、フォートナイトや天涯明月刀、王者栄耀もリリースしています。

ライアットゲームズの理念

ライアットゲームズはゲームを愛する人たちと、最高のゲームを作り上げることを理念にしています。

その理念はLoLの随所に表れています。対戦ゲームにありがちなレベル違いのチームとマッチングされる、課金をした人だけが楽しめる、といったことがほとんどありません。

ライアットゲームズはすべてのプレイヤーが楽しめるゲーム作りを心掛けているため、ゲームバランスの調整を頻繁に行っています。

オフィス

ライアットゲームズのオフィスは世界各国にあります。

社員のモチベーションやリフレッシュを目的に、スポーツジムやカフェテリアなどが設置されています。ライアットゲームズに就職した人たちの間では、食堂やカフェテリアが人気です。

社員同士がいつでも意見を交わせるように、オープンな場所が多い点がライアットゲームズの特徴です。

ライアットゲームズでの日々

ライアットゲームズは社員がクリエイティブを追求する日々を送っています。

ライアットゲームズでは与えられた仕事だけをこなす人よりも、自分で仕事を生み出す人が重宝されます。今まで経験したことがない仕事でも、やってみたいと思えばチャレンジできます。

新たなスキルや経験を積める場所がライアットゲームズでの毎日です。

社員サポート

ライアットゲームズでは手厚いサポートと福利厚生を受けることが可能です。

社員が働きやすい環境、ゲーム制作に打ち込める環境を整えており、手厚い福利厚生を受けられます。またゲームに関する書籍やソフトの購入補助金も支給され、気分をリフレッシュするためのマッサージやスポーツジムなども使えます。

男性だけではなく女性も働きやすい環境を整えているため、人気の高い企業です。

全世界で盛り上がりを見せるe-Sports業界の現状

ライアットゲームズとは?ライアットゲームズの思いと求める人物
e-Sports界は欧米、韓国や中国では一般的なものと認識されています。

賞金も1憶円以上に上る大会もあり、本格的に活動している人も増えています。しかし日本ではそれほどe-Sportsは浸透しておらず、認知度も高いとは言えません。

盛り上がりを見せているe-Sportsですが、プロゲーマーとして生計を立てられる人はほんの一握りです。これからの発展に期待できるスポーツと言えます。

e-Sportsとは

e-Sportsはエレクトロニック・スポーツを略した呼び方で、ゲームをスポーツとしてとらえています。

プロゲーマーが集い、同時に対戦してチャンピオンを決定する方式です。e-Sportsで扱われるゲームジャンルは、バトルアリーナやリズムゲーム、レーシングゲーム、FPSゲームなどさまざまです。

高額な賞金を贈呈される大会もあり、プロゲーマーとして活躍している人もいます。

e-Sports業界で求められる人物像とは

e-Sports業界で求められている人物像は、ゲームを徹底的にやり込み、戦略を綿密に練ることが得意な人です。

それからチーム戦もあるため、協調性も求められ、判断力や冷静さも必要とされます。さらに英語力も求められます。e-Sportsは世界中からプレイヤーが集まりゲームをプレイするため、意思の疎通がとれる程度の英会話ができることも重要です。

ライアットゲームズが募集する求人

ライアットゲームズとは?ライアットゲームズの思いと求める人物
ライアットゲームズでは、戦力となる社員を募集しています。

LoLをよりいいゲームにする、新しいヒット作を作るために、ライアットゲームズでは高いスキルを持った人を募集中です。現在募集している職種と仕事内容を解説します。

求人1:UI Designer

ライアットゲームズとは?ライアットゲームズの思いと求める人物
ライアットゲームズは、ユーザーの使い心地を考えられるUI Designerを求めています。

ゲームアプリはUIですべてが決まるといっても過言ではありません。不便なUIはユーザーの不満を募らせるだけでなく、ゲーム離れも引き起こしてしまいます。

またLoLはバトルゲームなのでUIが悪いと誤操作を起こし、ユーザーのストレスが溜まります。ユーザー目線のUIを作成できる人をライアットゲームズは求めています。

求人2:Player Support Specialist

ライアットゲームズとは?ライアットゲームズの思いと求める人物
プレイヤーの疑問や質問に対して、的確な回答ができるプレイヤーサポートスペシャリストも募集しています。ゲームのシステムを熟知している必要があり、ユーザーとのやりとりをするためコミュニケーション能力も求められます。

また不具合が起きた際は問題を素早く見つけ、解決方法をユーザーに示さなければなりません。

求人3:Brand Manager

ライアットゲームズとは?ライアットゲームズの思いと求める人物
ライアットゲームズは、企業やゲームの価値を高めるためにブランド・マネージャーを探しています。

「ライアットゲームズのゲームだから面白い」「LoLだからこそ遊びたい」と、ユーザーに感じさせることが必要です。ブランド力を高めるということは、ユーザーの行動意識に大きく影響するため、ブランドマネージャーの手腕が問われます。

求人4:PR Manager(Japan)

ライアットゲームズとは?ライアットゲームズの思いと求める人物
ライアットゲームズ日本支社では、LoLのPRをする人材を募集しています。

PRマネージャーの仕事は、ライアットゲームズやLoLのPRをしたり、イベントの企画や運営をしたり、広報として幅広く活動します。新サービス開始の際には、プレスリリースの執筆なども待っているでしょう。

ユーザーやメディアを通しライアットゲームズの魅力をPRする仕事なので、伝える力が必要とされます。

求人5:Social Media Manager

ライアットゲームズとは?ライアットゲームズの思いと求める人物
ソーシャルメディア・マネージャーはライアットゲームズとユーザーをつなぐ役割です。

各ソーシャルメディアでユーザーから届いたコメントに返信をしたり、LoLのコミュニティを盛り上げたり、ライアットゲームズとユーザーの橋渡しをする役割と言えます。

ソーシャルメディア・マネージャーはコミュニケーション能力が必要とされますが、それ以外にもコンテンツマーケティングの知識や高いリスク管理能力も必要とされます。

求人6:Business Analyst

ライアットゲームズとは?ライアットゲームズの思いと求める人物
ライアットゲームズの経営陣の意見や希望を各部署に伝え、調整する役目です。

経営陣と現場の橋渡しをする重要な役割と言えます。またビジネスプロセスの確認や調整、分析なども行うため、冷静な視点で仕事をできる人が求められます。

またさまざまな人と意見交換をする機会が多いため、高いコミュニケーション能力も必要です。

ライアットゲームズの熱い想い

ライアットゲームズとは?ライアットゲームズの思いと求める人物
ライアットゲームズは、ユーザーや社員とともによりよいゲームを作ることを目標にしています。ゲームが好き、ライアットゲームズが好き、という熱い気持ちが働くうえで重要になるでしょう。

唯一無二のフィロソフィー|Player Experience First

ライアットゲームズがもっとも大切にしていることは、ユーザー目線に立ったゲーム開発です。

ライアットゲームズにはヘビーゲーマーが集まっており、社員それぞれがクリエイターでユーザーです。LoLのいい部分を伸ばし、悪い部分を改善するための努力を惜しみません。

ゲーマー視点に立ったゲーム作りを徹底した成果が、LoLの根強い人気なのでしょう。

どんな挑戦も成長も実現できる環境

ライアットゲームズではさまざまなスキルを学べます。

ときには今まで触れたことがない分野の仕事でも、希望すれば割り振られることがあるでしょう。将来的にどんな仕事をしたいか、どれほどのスキルを身につけたいか、しっかりとしたビジョンを持って仕事に取り組んでいればチャンスが回ってきます。

ライアットゲームズ社員の口コミ3選

ライアットゲームズとは?ライアットゲームズの思いと求める人物
ライアットゲームズで実際に働いている人は、満足度が高めです。下記では実際にライアットゲームズで働いている人、もしくは過去に働いていた人たちの口コミを取り上げていきます。

口コミ1:さまざまなスキルを学べた場所

仕事であらゆるチャレンジを与えられます。

財務用POやガイドブックの作成、オフィスのセーフティガイドライン、ITにリーダーシップスキル、構成、そのほかにも多くのものを学べます。

また、ライアットゲームズを通して新たな仕事やスキルを学んだり、教えたりできるでしょう。

口コミ2:とても楽しい職場

無制限の有給休暇、401k(確定拠出年金)があり、ライフワークバランスが素晴らしい会社です。

ライアットゲームズは内部の人ではなく、外部の人を昇進させる傾向があります。そのため、1つのポジションに長期間とどまることもあるでしょう。

口コミ3:キャリアを積みたいゲーマーには天国

施設部では仕事上のセキュリティと出世に関する問題があります。特に仕事と生活のバランスがかなり悪くなっています。この問題は友情でバランスを保っており、チーム内では満足している傾向があります。

会社から与えられる給付金は競争率がとても高いですが、報酬を貰えた場合はいくつかの仕事で利用可能です。ライアットゲームズはキャリアを築ける場所を探すゲーマーには地上の天国と言えるでしょう。

ライアットゲームズは熱い思いを持つ人を待っている

ライアットゲームズとは?ライアットゲームズの思いと求める人物
ライアットゲームズは、ゲームに対する熱意と高い技術を持っている人を募集しています。

ライアットゲームズに応募をして選考に通らない、もしくは面接で落ちてしまうということもありますが、また挑戦ができます。ライアットゲームズは何度でも面接を受けられるため、熱意があるかぎり挑戦してみましょう。

転職するならビズトリートがおすすめ!

一般的に転職を考える理由としては、「もっとやりがいのある仕事がしたい」「スキルアップして市場価値を上げたい」、また「もっとお給料の良いところで働きたい」など人それぞれ異なることでしょう。

転職をする際には、あなたのキャリアに真摯に向き合ってくれる信頼のおけるパートナーが必要です。ハイキャリア向けの転職サービスのビズトリートは、年収700万以上のハイクラス求人が多数あり、転職成功に向かって並走してくれる優秀な専任のエージェントのサポートを受けられるといった充実のサービスを提供しています。

ぜひビズトリートを利用して、あなたの可能性を広げましょう。
ハイキャリア転職専門の信頼と安心感!

Related