Search

検索したいワードを入力してください

2019年05月24日

HRコンサルティングとは|ヘッドハンティングの流れ9つ

HRコンサルティングはアパレル・ファッション業界に特化したヘッドハンティング・引き抜き専門の人材紹介会社です。国内の外資系ラグジュアリーブランドへの転職を中心にスカウトを行っています。外資系ブランドに興味がある方は登録する価値ありの人材紹介会社です。

HRコンサルティングとは|ヘッドハンティングの流れ9つ

HRコンサルティングとは

HRコンサルティングとは|ヘッドハンティングの流れ9つ
HRコンサルティングとは、東京に本社を置くHRコンサルティング株式会社が運営するアパレル・ファッション業界に特化した人材紹介会社です。

2005年にHRコンサルティング有限会社を設立し、2006年HRコンサルティング株式会社に商号を変更し、全国各地で紹介サービスを提供しています。

国内に店舗を持つ外資系ブランドを中心に、リサーチ型のヘッドハンティングを専門に採用活動を行っています。

ヘッドハンティングとは

HRコンサルティングとは|ヘッドハンティングの流れ9つ
ヘッドハンティングとは、転職支援サイトや人材紹介会社でよく使われている言葉で、スカウトや引き抜きを指します。

HRコンサルティングは、このヘッドハンティング型の人材紹介を採用しています。既に企業から依頼を受けた人材の募集を行っているため、どんな人材を欲しているかを事前に把握しています。

企業の要望にマッチした人材を登録情報からリサーチし、ピンポイントで声がかかる仕組みになっています。

HRコンサルティングのヘッドハンティングの流れ

HRコンサルティングとは|ヘッドハンティングの流れ9つ
HRコンサルティングでヘッドハンティングを受けるには、まずはHRコンサルティングに登録が必要です。登録はWEB上で必要事項を入力するだけで完了します。

また、ヘッドハンティングを受ける条件としてアパレル・ファッション業界(ジュエリーや化粧品含む)での販売経験がある方のみが対象となります。販売経験が2年未満の場合は、紹介できる可能性が低く、満足のいく紹介ができない場合があります。

1:スカウト

HRコンサルティングは即戦力を求める求人が多く、求人の更新スピードも1か月から3か月と早い特徴があります。

ヘッドハンティングを受けるにはタイミングが重要で、登録してしばらく経過したある日突然に、スカウトの連絡が入ることがあります。

スカウトの連絡を受け取り、スカウト先に応募する意思があれば面談へ進みます。強制ではないので断ることもできますし、在職中でも応募できます。

2:面談

HRコンサルティングとは|ヘッドハンティングの流れ9つ
HRコンサルティングでは、担当コンサルタントとの面談を実施しています。紹介できる地域は全国各地ですが、オフィスが東京のため面談場所は本社で行います。地方など遠方の場合は、コンサルタントが出張し現地で面談する形となります。

また、ヘッドハンティングを受けることやコンサルタントとの面談に、費用は一切かかりません。無料で転職活動の支援・サポートをしてもらうことができます。

面談内容

ヘッドハンティングでの面談では、スカウトに至った経緯や紹介先ブランドの詳細、HRコンサルティングについての詳細を説明してもらえます。

そのほか、キャリアビジョンについてのヒアリングも行っており、要望や相談ごとを聞いてもらいながら、今後についての的確なアドバイス、提案を受けることができます。

面談はあくまでも話をする場であって、その場で即答する必要はありません。後日、興味の有無を判断するこができます。

エントリーする人の流れ

HRコンサルティングとは|ヘッドハンティングの流れ9つ
HRコンサルティングでヘッドハンティングを受け、面談後、紹介された企業に興味を持ったら、エントリーすることができます。

紹介のきっかけはヘッドハンティングですが、入社までの流れは、書類選考、面接、内定、入社となり一般応募と同じスタイルになります。

HRコンサルティングは派遣会社ではないため、エントリーに必要な履歴書や職務経歴書などの応募書類は自分で作成する必要があります。

1:プロフィールを作成

コンサルタントの指導のもと、自身のプロフィールを作成します。

HRコンサルティングはアパレル・ファッション業界に特化衣した人材紹介会社のため、書類選考がとおりやすくなる履歴書、職務経歴書の書き方などもアドバイスしてくれます。

企業の特徴なども詳しく教えてもらうことができるので、何を書いたらいいのかわからないなど、書類の作成が苦手な方でも安心して作業することができます。

2:書類の選考

HRコンサルティングとは|ヘッドハンティングの流れ9つ
自身のプロフィールを企業先に提出し、早くて1週間から遅くても2週間程度で結果が出ます。結果は企業先の都合により日数が異なります。結果までの日数は早いから合格、遅いから不合格といった判断基準にはなりません。

選考書類が通過したら面接に進みます。面接日は応募者の都合を考慮して、公休日にするなどHRコンサルティングのコンサルタントが調整してくれます。自身で直接企業とやり取りする必要はありません。

3:面接

ヘッドハンティングとはいえ、面接は必ず行われます。面接回数は1回とは限らず、2次面接を行う企業もあり、各企業によって異なります。事前にコンサルタントから教えてもらうことができるため、回数にこだわる必要はありません。

また、紹介先企業のことをよく知っているコンサルタントから、面接に関する情報や的確なアドバイスをもらうことができるので、安心して面接準備に取り組むことができます。

4:内定

HRコンサルティングとは|ヘッドハンティングの流れ9つ
面接を通過し内定が確定したら、HRコンサルティングのコンサルタントをとおして、合格の連絡を受け取ります。

HRコンサルティングのヘッドハンティングにより内定が決まると、内定された時点で、年収や入社日、配属先や役職などが決まります。勤務先や就労時間など、具体的な要望がある場合は、事前に必ずコンサルタントに相談しておきましょう。

5:内定受託

内定をもらってから入社承諾の確認を得て、入社手続きは完了となります。内定から入社までの期間は1か月から1.5か月程度です。

HRコンサルティングでは、在職中の方は正式な内定をもらうまで退職手続きや告知などはしないように推奨しています。万が一、不合格だった場合の失業を防ぐためです。そのため、内定が確定してから退職準備・手続きを行う必要があります。

6:現職の退職の手続き

HRコンサルティングとは|ヘッドハンティングの流れ9つ
内定が確定して入社するまでに要する期間は1か月から1.5か月です。在職中の方はこの間に退職手続きを行う必要があります。

また、ヘッドハンティングは一般応募と違い、優秀な人材を引き抜くことを前提として採用活動を行っているため、期間内に退職の手続きをとることが基本とされています。

ただし、急な退職のため、引継ぎなどの関係で多少時間を要するといった事情がある場合は、相談に応じてもらうことができます。

7:入社

HRコンサルティングのヘッドハンティングよりエントリー、入社するまでの活動期間は、約4か月が目安とされています。選考スピードや退職手続きなどの一連の流れがスムーズに進めば、4か月を要しない場合もあります。

また、HRコンサルティングは入社したら終わりではなく、入社後のフォローアップ体制も整っています。入社後も何かあればコンサルタントに相談することができるので安心です。

HRコンサルティングを利用するメリット

HRコンサルティングとは|ヘッドハンティングの流れ9つ
HRコンサルティングの最大の特徴は、有能な人材をピンポイントでアプローチ、ヘッドハンティングという形で紹介してもらえることです。

また、HRコンサルティングは、未経験者はお断りではありませんが、経験者であることを登録条件としています。

これまでアパレル・ファッション業界で経験を積まれてきた方は、キャリアアップを含む新たなチャンスや出会い、思いもよらない企業から声がかかる可能性もあります。

1:優秀な人材の確保

HRコンサルティングは、一般応募からでは見つけることができないような有能な人材をヘッドハンティングし採用活動を行っています。

HRコンサルティングに登録後、スカウトを受けた人はそれだけ市場価値の高い人材ということになります。

アパレル・ファッション業界でのこれからのキャリアプランに迷っている方や真剣に転職を考えている方におすすめの人材紹介会社です。

2:地方案件にも強い

HRコンサルティングは、国内に店舗を持つ外資系ブランドや高級アパレルを中心に、ヘッドハンティングを行う人材紹介会社です。

拠点は東京のみですが、紹介できる地域は全国です。地方だからといった勤務地が理由となって諦める必要はありません。地域や勤務先に縛られてチャンスを失うことがないように、バックアップしてくれます。

HRコンサルティングは、求職者がよりよい転職活動ができるように出張面談も行っています。

3:スピーディ

HRコンサルティングは、アパレル・ファッション業界に特化しているだけあって、依頼する企業や要望のある人材の特徴などを把握した状態で、募集が行われています。

そのため、条件が一致すれば効率よくヘッドハンティングの声がかかります。エントリーから入社まで4か月程度で完了します。

失業する心配もなく、収入は維持したまま、今より良い条件で紹介してもらうことができます。

4:離職率が低い

HRコンサルティングとは|ヘッドハンティングの流れ9つ
vHRコンサルティングでは、面談時にしっかりとしたヒアリングを行っており、ヘッドハンティング先の企業についての説明も行われます。紹介先のことを詳しく知ってから、後日回答を出すことができるため、特に興味のない企業に転職を斡旋することはありません。

意思確認を十分に行った上でのエントリーとなるため、ミスマッチが起こりにくく、自分にあった環境で長く働くことができます。

5:フォローの充実

ヘッドハンティングにより声がかかってもエントリーは必要で、履歴書や職務経歴書などの応募書類は自分で作成しなければなりません。

そのため、書類の作成が苦手な方にとっては困難な作業となりますが、コンサルタントから指導・アドバイスをもらうことができるので、心配なく作成することができます。

また、面接に関しても、面接に必要な情報の提供や、服装についても細かくアドバイスしてもらうことができます。

6:長期的なサポート

HRコンサルティングは、ヘッドハンティング時から内定までのサポートに加えて、入社後もフォローアップ体制が整っています。入社したら終わりではなく、入社後もコンサルタントに気軽に相談することができるので心強く、安心できます。

また、入社後のサポートを行っているのは派遣会社などに多く、まして、アパレル・ファッション業界に特化した上で入社前から入社後まで完全サポートしてくれるところは、そうありません。

7:将来的なキャリアアップ

HRコンサルティングの面談時のヒアリングでは、今後のキャリアプランについても相談することができます。

ヒアリングの内容によっては、ヘッドハンティングで声がかかった企業ではなく、キャリアに応じた紹介先や条件に近い案件を提案してもらうことができます。

将来の方向性が明確な場合は、コンサルタントに相談することで的確なアドバイスを受けることができます。

優秀な人材をヘッドハンティングして企業に送る会社

HRコンサルティングとは|ヘッドハンティングの流れ9つ
HRコンサルティングはアパレル・ファッション業界に特化したヘッドハンティングを専門とする人材紹介会社です。

これまで国内のアパレルメーカーからラグジュアリーブランドに多くの方が転職されており、「憧れのブランドで働けた」「まさか声がかかるとは」など、さまざまな形で転職に成功しています。

自分の価値は自分で決めることはできません。新たなチャンスや可能性があると捉え、ぜひ活用してみて下さい。

転職するならビズトリートがおすすめ!

一般的に転職を考える理由としては、「もっとやりがいのある仕事がしたい」「スキルアップして市場価値を上げたい」、また「もっとお給料の良いところで働きたい」など人それぞれ異なることでしょう。

転職をする際には、あなたのキャリアに真摯に向き合ってくれる信頼のおけるパートナーが必要です。ハイキャリア向けの転職サービスのビズトリートは、年収700万以上のハイクラス求人が多数ああり、転職成功に向かって並走してくれる優秀な専任のエージェントのサポートを受けられるといった充実のサービスを提供しています。

ぜひビズトリートを利用して、あなたの可能性を広げましょう。
ハイキャリア転職専門の信頼と安心感!

Related