Search

検索したいワードを入力してください

2019年09月02日

日産の将来性に対する評判・口コミ11選|リーダーシップ人財

本記事は、これから日産自動車に就職・転職を考えている方に向けて、他サイトに寄せられた社員の生の意見や、IR情報である有価証券報告書の情報を基に、同社の将来性や働きやすさ、福利厚生などについて紹介していく記事になります。採用試験に向けて参考にしてください。

日産の将来性に対する評判・口コミ11選|リーダーシップ人財

日産とは

日産の将来性に対する評判・口コミ11選|リーダーシップ人財
「日産自動車」は、日本の自動車メーカーで日本においてトヨタ自動車、ホンダ技研工業に次いで3番目の売上を誇る世界的企業です。

現在は、フランス大手自動車メーカー「ルノー」と日本の「三菱自動車工業」との3社で「ルノー・日産・三菱アライアンス」を結び、パートナーシップの関係を築いています。

また、高級車ブランド「インフィニティ」を北米を中心に海外展開し、高価格帯でのイメージ戦略も行っています。

日産の事業内容

日産の将来性に対する評判・口コミ11選|リーダーシップ人財
日産の主な事業は、自動運転や電気自動車に関するシステムや工場における生産技術の研究・開発や商品の企画などです。

現在では、自動車業界の将来性を延ばし、生き残りを図るため、「ニッサン・インテリジェント・モビリティ」を掲げています。そのため、自動運転などの知能化技術の開発にソフトウェアトレーニングセンターを開設し、将来性のある人材育成に注力して取り組んでいます。

日産の経営状況

日産の将来性に対する評判・口コミ11選|リーダーシップ人財
日産の経営状況は、比較的に安定しているといえます。

日産自動車の有価証券報告書によれば「自己資本比率」は、過去5年間(平成26~30年度)で、平均27.8パーセントです。これは、一般的に20~40パーセントの範囲であれば安定した水準の企業といわれているため、黒字経営を維持しているといえます。

また、「売上高」も、増加と減少を一定幅で繰り返しており、大きな変化は特に見受けられません。

日産の経常利益

経営利益は、過去5年間で、平成30年度に最低を更新しました。

経営利益は、平成29年度の 750,302,000,000円から平成30年度では546,498,000,000円まで落ち込んでおり、約27パーセントの減少となっています。

また、平成30年度の売上高は前年度を下回っており、経営利益も踏まえると「減収減益」であるため利益の改善が必要ですが、経営は安定しており将来性は十分にある企業といえます。

日産の利益率・負債比率・借入比率

日産の財政状況は、利益率・負債比率・借入比率から見れば、概ね安全圏といえるでしょう。

平成30年度の「売上高利益率」は、約16パーセントで一般的な基準である10パーセントを上回っています。

また、「負債比率」は、約237パーセントで危険とされる300パーセント以上に到達しておらず、「売上高借入比率」も約43パーセントで50パーセント未満の数値を示しています。

以上の点で将来性も安定しているといえます。

日産の将来性

日産の将来性について、有価証券報告書の15ページにある「事業等のリスク」の項目によれば、同社がこれから生き残れない可能性がある旨が言及されています。

日産の主要な市場国で経済状況が悪化した場合や、急速に変化する自動車業界では当初は競合になり得なかった分野からも参入があるため、競争力を失う可能性もある、と報告されています。

とはいえ、前述したように経営状況は比較的良好であり、将来性に問題はないでしょう。

お客様ニーズに合う製品・サービスをタイムリーに提供できなかった場合や、環境や市場の変化への対応が不十分な場合には、当社グループの業績及び財務状況に大きな影響を及ぼす可能性がある。

出典: https://www.nissan-global.com/JP/DOCUMENT/PDF/FR/2018/fr2... |

日産の将来性に対する評判・口コミ11選

日産の将来性に対する評判・口コミ11選|リーダーシップ人財
日産自動車の将来性について見てみましょう。実際に日産自動車での勤務経験のある方や社員の方の口コミをご紹介いたします。

有価証券報告書を参考にすることも賢明なことですが、経験者からの声が、これから日産を目指す方にとっては、最も響く情報ではないでしょうか。

企業の将来性、働き方、や福利厚生について見てみましょう。

日産の評判・口コミ1:年収・給与(給料)

日産の将来性に対する評判・口コミ11選|リーダーシップ人財
日産自動車の給与は、社員間でほぼ差がなく配分され、年功序列や社員各人の成果の良否がやや反映されるといった仕組みといえます。

年功序列は、長い時間を日産自動車に貢献していたことを鑑みれば、ある程度妥当といえるのではないでしょうか。大企業である点はもちろんですが、目の前に課せられた職務を実直に遂行していくことで給与は「安定」し、将来性がある、といえるのではないでしょうか。

完全成果主義ではなく、年功序列も少し入っている。昇給は成果を出さなければあまり期待できないが、普通にやってればそれなりに評価は取れる。

出典: https://en-hyouban.com/company/00006636872/kuchikomi/4131... |

日産の評判・口コミ2:ボーナス(賞与)

日産の将来性に対する評判・口コミ11選|リーダーシップ人財
年度初めに定めた目標の達成に応じて賞与の額が決まるといえるでしょう。

また、日産が大切にする「10の価値」が賞与の査定に影響を与えますが、その評価基準は曖昧さを脱していないという意見もありました。

目の前の仕事を着実に熟すことで、一定以上の満足を得られる額の賞与を貰えるため、同社の「10の価値」に重きを置き過ぎる必要はないといって問題はないでしょう。

上司との面談で年度目標を決め、その達成度合いでボーナスの支給額が極る。また、10項目からなる会社が大切にする「価値」を基準に貢献評価がおこなわれる。これは「期待値を下回る」「満たしている」「期待値以上である」「素晴らしい」の4段階評価で行なわれる

出典: https://en-hyouban.com/company/00006636872/kuchikomi/4164... |

日産の評判・口コミ3:労働時間・勤務時間・残業・休日休暇

勤務の体制に関しては、フレックスタイムや在宅勤務が導入されており、非常に働きやすいといえます。

日産自動車は、世界的な自動車メーカーだけあり、充分な福利厚生の体制が整っています。勤務時間は8時間で、残業時間は部署や繁忙期にもよりますが、時間外労働した分は間違いなく支払われます。

また、休日出勤もほとんどなく、休日に出勤した場合は代休を取ることができます。

基本的に本社は8時半から5時半の8時間勤務。フレックスタイムが導入されており、10時ごろ出社してくる人もいる。時差のある海外とのやりとりには有利である。また、最近では在宅勤務も認められるようになった。

出典: https://en-hyouban.com/company/00006636872/kuchikomi/4164... |

日産の評判・口コミ4:人事制度・評価制度・社内制度

日産の将来性に対する評判・口コミ11選|リーダーシップ人財
人事は、自由度が高く、異なった部署間を移動でき、教育研修も充実しているといえます。

日産の人事は、「オープンエントリー」という制度によって、「営業」から「経理」というように、将来性を考え、現在の部署とは異なった職種に異動することができます。

また、研修も多く用意されており、必須研修の他に、自身で研修を選択することもでき、自身の将来性を見据えた内容の研修を選択し、スキルアップを目指すのもいいでしょう。

オープンエントリーと呼ばれる、部署間を超えた異動が出来る制度がある点は良いと思う。営業から経理などの異動が可能になる。

出典: https://en-hyouban.com/company/00006636872/4/ |

日産の評判・口コミ5:女性の活躍・女性の働きやすさ

女性も男性と同じく非常に働きやすい環境といえます。

日産自動車は、将来性のある女性管理職を積極的に登用しており、口コミによれば管理職に占める女性の割合は10パーセントを超えたとあり、積極的に女性が上層で活躍できる環境が用意されています。

また、保育所が社内に設置されていたり、小学校卒業まで時短で働くことができるなど、育児中の女性や子育て中の男性にも配慮された体制が整っています。

産休、育児休暇制度が整備されていて、たいていの女性社員が育休後に職場復帰している。本社とテクニカルセンターには社内保育所がある。また、子供が小学校を卒業するまでは、時短勤務を選択することができる。

出典: https://en-hyouban.com/company/00006636872/kuchikomi/4049... |

日産の評判・口コミ6:入社理由と入社後の印象

日産の将来性に対する評判・口コミ11選|リーダーシップ人財
日産以外の自動車関連の企業に勤めていた方が、自動車そのものに携わりたいということで、転職する場合が多いといえます。

また、海外で自動車に関わる仕事がしたいという夢を持って転職する方もおり、採用後は思ったとおりに働くことができるという方が多いですが、中には、評価制度の問題点を挙げる声も存在しました。

とはいえ、これから自動車の将来性を広げていきたい方にとっては、特におすすめなメーカーといえるでしょう。

グローパル企業であること、メーカーとして先進的な取り組みを行っている企業であること、年功序列ではなく、日系企業としては比較的成果主義が浸透していることから選択しました。実際にイメージ通りの企業で、満足度高く働けました。

出典: https://en-hyouban.com/company/00006636872/kuchikomi/2528... |

日産の評判・口コミ7:転職・採用面接

中途採用も積極的に行われ、毎年数100人の社員が中途で採用される状況です。

日産自動車は、積極的に中途の採用を行っており、新卒者と同じく昇進も達成されるなど、社員各人の将来性を見据えた体制が整っているといえます。

また、採用面接では、「なぜ、このタイミングで日産に転職を考えたのか」を訊かれ、話のわかりやすさと、ストレス耐性が重視されるといいます。

中途入社は毎年数百人規模で入っており、中途入社というハンデも無く、仕事できる人はどんどん昇格していくので安心して良いと思います。

出典: https://en-hyouban.com/company/00006636872/kuchikomi/3463... |

日産の評判・口コミ8:やりがい

日産の将来性に対する評判・口コミ11選|リーダーシップ人財
大手の企業だけあり、仕事のやりがいは大いに期待できるといえるでしょう。

口コミによれば、入社1年目から業務を任され、職務に責任を持って取り組むことになります。

さらに、上司と年度初めに決定した、社員各人の年度目標に向かって仕事を熟すことになり、目標の達成度合いが賞与にも影響が出るため、努力を金額という指標で確認できる点も踏まえると、やりがいがある仕事ができるといえます。

1年目から担当業務を持ち、活躍することができる。業務内容そのものよりも、職場の雰囲気や慣習に適応できるほうがより活躍できていると思う。

出典: https://en-hyouban.com/company/00006636872/kuchikomi/4362... |

日産の評判・口コミ9:会社の強みと将来性

日産の将来性に対する評判・口コミ11選|リーダーシップ人財
日産の強みは、自動車の開発で培った最新鋭の技術分野で、将来性の期待できる、自動車とは別領域への進出が見込める点です。

しかしながら、自動車販売においてブランド力に問題があり売れ筋の車種がない、という口コミもあるため、自動車メーカーとしての将来性に不安が残る点は否定できないでしょう。

とはいえ、世界20カ国での販売実績は揺らがず、技術力では他社に先駆けている分野が比較的多いため、将来性は充分といえます。

やはり規模と技術力の高さではないかと思う。ハイブリッドでは出遅れているが、1モーター2クラッチ機構のハイブリッドは制御技術が無ければ市販化できなかったし、100キロ超でモーターで走れる車は日産車しかない

出典: https://en-hyouban.com/company/00006636872/kuchikomi/2149... |

日産の評判・口コミ10:経営者(社長)の魅力・手腕

日産の将来性に対する評判・口コミ11選|リーダーシップ人財
日産の業績をV字回復に導いた経営者の手腕は、大きかったといえるでしょう。

業績が傾きかけた日産を立て直した実績は否定できるものではなく、その手腕によって同社の将来性が支えられてきたことは言うまでもないでしょう。

一方で、10年以上も同一人物による主導により、求心力の低下やコスト削減の重点化による社員の士気の低下という点に問題を感じる意見もありました。

決断のスピードは速い。色々なことを良く知っているので信頼はできる。ただ10年以上同じ社長が継続して経営しているので、会社の中期計画やビジョンにおいて変化に乏しくなってきており、求心力という面で先が不安。また近年、収益を上げる施策として、新しい技術開発による商品魅力向上より、コストを下げることに注力しすぎで魅力ある車の開発が弱くなっている気がする。その面でも社員の士気へ影響している。

出典: https://en-hyouban.com/company/00006636872/kuchikomi/1396... |

日産の評判・口コミ11:福利厚生・オフィス環境

福利厚生は、在宅勤務やフレックスなどの勤務体制の充実や、家賃補助などの諸手当、日産のレンタカーを借りる場合や保養所施設の利用など、社外での社員優遇があります。

女性の働きやすさにも繋がる点ですが、時短勤務、フレックス、または在宅勤務などの制度によって、子育て中の方にも働きやすい環境が用意されています。また、家賃手当てを始め退職金や住宅ローン制度なども充実しています。

入社6年目まで家賃補助が出る。子育てしている女性の方は時短勤務や在宅勤務ができるし、やりやすい雰囲気ではある。男性も在宅勤務をやっている。

出典: https://en-hyouban.com/company/00006636872/kuchikomi/4059... |

日産の求めるリーダーシップ人財とは?

日産の将来性に対する評判・口コミ11選|リーダーシップ人財
日産のこれからを率いるリーダーシップ人材をご紹介します。

日産は多様な人材を採用し、イノベーションや新たな発想につなげる試みをしています。日産の将来性を占う人材がどのような能力が求められるのか見てみましょう。

日本の良さとグローバルの強み

グローバル企業ならではの多様な人材と、日本ならではの給与体系が良さといえます。

日産は「ダイバーシティ&インクルージョン」を掲げ、国籍、性別、学歴、または職歴の違えど将来性ある人材を積極的に取り入れることで、お客様の多様なニーズに応えることを目指しています。

また、日産は社員の能力を評価する制度を採用いていますが、社員が貰える給与に大きな差がない点が日本的な良さといえるでしょう。

ダイバーシティを重んじている。男女、国籍の垣根はない。最近では外国籍の従業員も増えて社内の打ち合わせはほぼ英語。若い人にも多くの機会があり、実力のある人は若くても管理職に登用される。

出典: https://en-hyouban.com/company/00006636872/kuchikomi/4164... |

英語力と実践的な能力

日産自動車の求人の一例では、TOEIC600点以上を最低限の英語力のラインとして定めています。

ダイバーシティにより外国人の社員も多いため、社内での打ち合わせは英語で行われることや海外の拠点での職務ということもあるため、実践的なビジネス英語のスキルも求められます。

将来性を考えて、日産に就職を考えている方は、最低限TOEICのスコアを伸ばす努力が求められるでしょう。

日産の評価をもう一度確認してみよう!

日産の将来性に対する評判・口コミ11選|リーダーシップ人財
日産自動車の評判を確認するにあたって社員の方の意見を知り、会社の将来性を把握するために、有価証券報告書を参照することが大切です。

日産自動車を目指すために、現役の社員の声を知ることで、同社でどのように働くことができるかを把握することができるといえます。

また、有価証券報告書は文章が多く読むには骨が折れますが、会社の財務状況を簡単に確認できる有用な手段ですから、確認しておいて面接で他と差をつけましょう。

転職するならビズトリートがおすすめ!

一般的に転職を考える理由としては、「もっとやりがいのある仕事がしたい」「スキルアップして市場価値を上げたい」、また「もっとお給料の良いところで働きたい」など人それぞれ異なることでしょう。

転職をする際には、あなたのキャリアに真摯に向き合ってくれる信頼のおけるパートナーが必要です。ハイキャリア向けの転職サービスのビズトリートは、年収700万以上のハイクラス求人が多数あり、転職成功に向かって並走してくれる優秀な専任のエージェントのサポートを受けられるといった充実のサービスを提供しています。

ぜひビズトリートを利用して、あなたの可能性を広げましょう。
ハイキャリア転職専門の信頼と安心感!

Related