Search

検索したいワードを入力してください

2019年06月11日

適性検査はWEBの時代|評判の高いWEB適性検査25選

適性検査は人材の能力の判断において不可欠な存在です。適性検査を行う事の大きなメリットを3つ提示します。また、数多くあるWEB上の適性検査の中から25個紹介します。加えて、適性検査が必要とされる「プログラマー」「事務職」「営業」「銀行員」の特徴をまとめました。

適性検査はWEBの時代|評判の高いWEB適性検査25選

適性検査が必要な理由3選

適性検査はWEBの時代|評判の高いWEB適性検査25選
適性検査を受ける主なメリットを3つ紹介します。

適性検査を受けることには、どんなメリットがあり、なぜ適性検査を受ける必要があるのでしょうか。適性検査の重要性を理解し、納得した上で検査を受けましょう。そうすれば、適性検査もより効果的に作用します。

1:仕事の適応力が判断できる

仕事の適応力が判れば、人材に適した職種も判ります。

適性検査を受けることで、人材の仕事に対する適応力が判断できます。仕事への適応力や柔軟性は重要なものですが、数値化する手段が難しく、その人物がどの程度の適応力があるかが判断しづらいです。

適性検査を使い、その人物が持つ仕事への適応力がある程度把握できたなら、適した仕事や職種まで理解できます。検査を受けて、適応力を試してみましょう。

2:調和性が判断できる

調和性は多人数で仕事をするうえで重要な能力です。

適性検査を受けることで、人材の調和性も判断することができます。調和性は、他の人間と一緒にに仕事をするうえで必要不可欠な能力です。ほとんどの仕事が他の人と協力しながら進めていくので、調和性があれば非常に重宝される人材と言えるでしょう。

また、その調和性が目標に到達しなかったとしても、それを知っているという事が大きな武器になります。

3:一般常識の有無が判断できる

意外と抜け落ちがちな一般常識も適性検査でフォローできます。

一般常識は仕事をするうえで、なくてはならないものですが、意外と抜け落ちていたりします。しかし、一般常識が足りていないというのは、その瞬間まで露呈することはありません。適性検査を受けることで、その事を改めて知ることができます。

適性検査にはその人物を知るというメリットだけでなく、さらなる能力の増加という大きなメリットもあります。

評判の高いWEB適性検査25選

適性検査はWEBの時代|評判の高いWEB適性検査25選
WEBで受けることができる評価の高い適性検査を25個紹介します。

WEBで受けられる適性検査にも多くの種類があり、それぞれ特徴があります。自分が求めるものを探して、満足のいく適性検査を見つけましょう。

自分が適性検査に求める情報を理解できれば、どんな適性検査が今の状況に最適なのかも分かります。

1:適性検査Compass

適性検査の設問数148問、受検時間は約20分と、少ない負担で受検ができます。

WEB受検と紙受検の両方に対応しています。「採用判定レポート」を提示してくれるので、一目で採用有望度を把握することができます。

適性検査の設問数は148問で、受検にかかる時間は約20分です。採用フローの早い段階で実施されるケースも増えています。また、5科目用意された能力検査もあり、基礎学力の確認もすることができます。

2:tanθ

適性検査はWEBの時代|評判の高いWEB適性検査25選
活躍している人材の分析結果を基に、即戦力になれる人物像の特定化が可能です。

測定項目は開発・克服がされにくいと言われている「性格」「欲求」「思考タイプ」で、これらは個人の潜在意識や資質、適性とも言えます。これらの個人特性を把握することができるので、採用において重要な役割を埋めることができます。

2つの料金体制が用意されています。通常の適性検査同様の従量課金制と、年間定額制から選択することができます。

3:ダイヤモンドシリーズ

インターネット環境があれば24時間受検可能なWEB診断サービスがあります。

「職場適応性テスト」「ストレス耐性テスト」「知的能力診断テスト」「総合能力診断テスト」「営業・販売職適正テスト」「情報技術者適性診断テスト」「変化対応力診断テスト」と、7つの多様な適性検査が用意されています。

Web総合診断サービスというネットを介した適性検査も用意されており、インターネット環境があれば24時間受検可能です。

4:リクルートの適性検査SPI3

SPI3とは「個」を理解するための適性検査です。

面接だけでは確認しにくい「基本的な資質」を検査・診断することができます。40年以上の実績で蓄積したデータを基に、さまざまな角度から応募者の人となりを診断してくれます。

リクルートのSPI3は、全国で最も利用されている適性検査の一つです。2018年9月に行われた「適性検査利用調査」では、年間13,200社、202万人の受験者数が記録されています。

5:玉手箱Ⅲ

適性検査はWEBの時代|評判の高いWEB適性検査25選
応募者を「知的能力」と「パーソナリティ」の両面から測定する総合診断システムです。

玉手箱Ⅲは日本エス・エイチ・エル株式会社が提供している適性検査です。受検の所要時間は49分です。

診断結果は紙をベースにしたIMAGES検査6尺度のフォーマット、あるいは。入社時に見ておくべき「バイタリティ」「チームワーク」などの9特性のフォーマットで確認することができます。

6 :GAB/CAB

日本エス・エイチ・エル社が提供する2つの代表的な適性検査です。

総合適性テストGABは、新卒総合職の採用を目的に開発された検査です。知的能力とパーソナリティについての測定結果を知ることができます。加えて、入社時に見ておくべき9特性、8つの職務適性について予測できます。

コンピューター職適正テストCABはコンピューター職としての適性を診断することができます。SE・プログラマの職務適性を診断できます。

7:V-CAT

メンタルヘルスと持ち味を把握することができる適性検査です。

個人特性を、人それぞれに備わっている固有の「持ち味」と、持ち味の行動への現れ方を左右し、環境への適応・不適応を決める「メンタルヘルス」の両面から把握することができる適性検査です。

のべ1,000万人を超える臨床データを用いて、専門家が独自の解析を行います。コンピュータ解析では実現できないきめ細かな検査が行われています。

8:3Eテスト

適性検査はWEBの時代|評判の高いWEB適性検査25選
活躍できる「人財」を発見し、見極められます。

「大学入試偏差値」や「学校名」、「会社名」、「役職」といった“肩書き”を見るだけでは、本当に優秀かどうか判断できません。

知的能力や性格・価値観といった“中身”が重要です。そういった肩書きに左右されることなく、採用・入社後に活躍できる人材=人財を発見し、その中身を見極めることができます。

9:CUBIC

早く簡単、そして安価に安心の適性検査を受検可能です。

約20分という短時間で受検することができます。また、「登録のお手続きページ」にて必要事項を入力するだけで利用の手続きが可能です。

一人当たり1,500~1,800円という値段で1,850社と取引する実績のある適性診断を利用可能です。診断結果は見やすく整理されており、メールや電話でのサポートも行っております。

10:内田クレペリン

適性検査はWEBの時代|評判の高いWEB適性検査25選
「人が作業(行動)するときの能力」と「その能力を発揮するときの特徴」のふたつをまとめて測ることができます。

通常、「知能」や「性格」を測るためには、2つ以上の検査の実施が必要になりますが、「行動能力」と「能力を発揮するときの特徴」をまとめて測ることができます。

また、課題や設問に答えるという検査ではないため、受検者が意図的に結果を操作しにくく、さらに言語に制約されないので外国人の受検も可能です。

11:HCi-ab

新卒採用や中途採用時の応募者の基礎能力を診断します。

3分野から構成される設問を用いて、各分野の総合の粗点と偏差値で診断することができます。英語分野の含まれた問題も用意されています。

言語分野、数理分野、時事社会分野の3分野から構成され、各分野ごと、そして総合的な基礎能力を統計分析することができます。各分野の素点のほかに、全国との比較ができる偏差値も知ることができ、相対評価が可能です。

12:HCi-AS

採用面接時に応募者をより良く理解する目的で開発された適性検査です。

職場での離職率を下げるための効果的なアプローチの一つは、元々ストレス耐性の強い人材を採用することです。

ストレス耐性の強弱だけでなく、「どのようなシチュエーションで」ストレスを感じやすいか、組織内で不適応行動を起こしやすいかを検査することができます。

WEB版も用意されており、いつでも診断結果報告書の確認をすることができます。

13:SCOA

適性検査はWEBの時代|評判の高いWEB適性検査25選
個人の持ち味を多面的に評価するために、「知」「情」「意」という3つの側面から個人を捉えてることができます。

基礎的な知的能力から、気質や経験などによって培われた性格特徴や意欲・態度・そして実社会における実務的能力まで総合的に分析することが可能です。

学力評価など、一面的になりやすい傾向にあった個人の評価を、「知」「情」「意」という3つの側面から個人を捉えて検査することが可能です。

14:TAP

豊富なテストパターンが用意されており、スピーディな選考が可能です。

エントリーシート・履歴書・面接だけではわからない客観的なデータを診断することができる、人事採用のための適性検査です。

総合タイプ、性格タイプ、短縮タイプなど豊富なテストパターンが用意されており、オプションも用意されています。結果管理も専用管理画面から閲覧することができるので安心して利用できます。

15:PETⅡ

適性検査はWEBの時代|評判の高いWEB適性検査25選
独自に開発された適性検査で、企業の成長を担う人材を確保できます。

15類型の組織管理者適性診断や、5段階のストレス耐性、4段階の対人トラブルリスク診断などがあります。また、家族型・統制型・起業型・競争型の4類型に分かれた組織文化適合度診断もあります。

診断結果はわかりやすさを重視して設計されたフィードバックシートが提供されます。診断結果は受験直後から確認可能で、短時間の審査実施が可能です。

16:不適性検査スカウター

定着しない、成長しない、頑張らない人材を見分ける業界唯一の不適性検査です。

不適正な人材に共通する傾向を予測した特殊な適性検査です。初期設定など面倒な作業が不要で、すぐに利用することができます。受検直後に検査結果を確認でき、スピーディな採否判断が可能です。

料金は1人当たり0円~800円と安く、不適正人材の見極めが24時間365日可能です。新卒採用、中途採用の両方に対応しています。

17:ProViT

適性検査はWEBの時代|評判の高いWEB適性検査25選
受検者の本当の姿と課題を測ることができます。

心理学に基づく採用適性検査と大きく異なり、「脳科学・統計学」に基づき検査することが可能な採用適性検査です。

対策をすることが難しいので、心理学系の採用適性検査のように、問題集どおりの回答が多い傾向があります。

そのため「自社受験者の8割が同じ回答だった」といったことは起こりにくく、安心して使用することができます。脳科学・統計学に依った診断で、精度が高く人材の本当の姿が測定可能です。

18:TAPOC

採用や人材配置にあたって重要な資料として利用できる検査です。

実務をどのくらい速く、正確に習得できるかという意味での「学習適性」の予測だけでなく、実際の職場において与えられた業務を能率的に継続できるかという「就業適性」も予測することが可能です。

「言語」「分類」「照合」「計算」「読図」「記憶」の6項目から、総合的な事務処理能力を把握し、診断することができます。

19:UP-I

適性検査はWEBの時代|評判の高いWEB適性検査25選
新卒・中途を問わず、採用予定者の個人特性を測定することができる適性検査です。

約62,000人が利用した診断ツールです。定価ながらも採用担当者が実際に知りたいと思う応募者の性向をほとんど網羅しており、コストパフォーマンスの高い適性検査です。

ちなみにUP-I(アップ・ワン)の正式な商品名は、UNISON Personality Inventory(ユニゾン・パーソナリティ・インベントリ)です。

20:GROW360採用

適性検査はWEBの時代|評判の高いWEB適性検査25選
継続利用率82パーセントのAI適性検査です。

適性検査の結果から、採用候補者の気質、行動特性、スキルのデータを集め、AIが学習、分析した上で診断を行います。収集したデータを採用、研修、社内評価などさまざまな人事領域における分析に使用することができます。

無意識のバイアスをチェックするため、対策を取られることがありません。これまでに蓄積したデータから機械学習によって精度の高い判定モデルが構築されます。

21:ASK ver.4

約7分間の検査で適正、トラブルリスク、ストレス耐性、メンタル面での状態を瞬時に検査できます。

Windowsパソコンにインストールすることにより、いつでも検査と検査データの閲覧ができるようになります。そのため、外部に検査結果を送付する必要はありません。約7分の検査時間の後、結果が瞬時に表示されます。

また、オプション機能として、「キャリアガイドライン」、「リスク分析」があります。

22:DPI/DIST

適性検査はWEBの時代|評判の高いWEB適性検査25選
職場に適応し、実績を上げる人材の判定に有効な適性検査です。

企業で実績を挙げる上で欠かせないパーソナリティ特性である「態度能力」(対人関係処理能力と意欲)を診断することができます。数多くの企業人を対象に調査が実施されていて、テスト結果と実績、 人事考課と相関データを蓄積したうえ、信頼のおける診断結果を得ることができます。

面接だけでは見抜けない職場に対応し、実績を上げる人材の選抜に有効です。

23:万華鏡30

受検者に対し、パーソナリティの測定結果についての詳細なコメントが得られます。

受検者に対し、パーソナリティの測定結果についての詳細なコメントに加え、「マネジメント・コンピテンシー」「感情知能」「チームタイプ」という3項目についてのフィードバック・リポートが作成され、閲覧が可能です。また、多岐にわたる内容から配置・育成においても有益な情報を提供します。

24:WebMQ

適性検査はWEBの時代|評判の高いWEB適性検査25選
意欲のスタイルを多量のタイプに分類し、測定することができます。

意欲のスタイルを測定することができます。意欲に影響する環境要因を4領域18尺度36因子という多量のタイプに分け、受検者のやる気がそれぞれの因子にどう反応するのかを診断することが可能です。

社員の定着率向上やストレスマネジメントに有効な適性検査です。

25:CCSQ

カスタマーコンタクト職の採用を目的に開発された適性検査です。

計算問題のおおよその答を迅速かつ正確に推測する能力を測定することができます。また、具体的な接客場面のシミュレーション演習を通して受検者のカスタマーコンタクトタイプを「ビジネス重視」「顧客ニーズ重視」の観点から測定できます。

加えて、パーソナリティ質問紙によって「関係構築」や「説得・交渉」といった16の関連する能力適性について予測が可能です。

適性が必要とされる職業4選

適性検査はWEBの時代|評判の高いWEB適性検査25選
適性検査が必要とされる具体的な職種の一例を紹介します。

プログラマー、事務職、飛び込み営業職、銀行員の4つを例に紹介します。それぞれの職種にどのような適性が必要なのかを理解すれば、より効率よく適性検査を活用することができます。

1:プログラマー

適性検査はWEBの時代|評判の高いWEB適性検査25選
プログラマーは集中力や想像力が必要とされる職業です。

プログラマーはIT社会に欠かせない人員です。プログラマーに必要な適性は集中力や想像力といった、プログラミングを長時間かつ効果的に行うことができる能力です。

それに加えて、多人数で仕事を行うことが多いため、協調性も必要です。作業を効率化するための柔軟性や学習意欲も必要とされています。

2:事務職

適性検査はWEBの時代|評判の高いWEB適性検査25選
事務職には単純な作業の繰り返しが苦にならない人材が求められます。

事務職の代表的な仕事として、データ入力やファイリング、書類作成があります。これらは他の社員が効率よく仕事を行うサポートとも言えるので、奉仕精神が必要とも取れます。

また、単純ではあるものの根気のいる作業を長時間続ける必要があります。よって、そういった作業が苦痛にならない性格が必要です。ミスの少なさが重要なので、正確性も求められます。

3:飛び込み営業職

適性検査はWEBの時代|評判の高いWEB適性検査25選
営業マンにはノルマを目指して根気よく仕事を続ける精神力が必要です。

飛び込みの営業職は契約に至るまでの道のりが甘くなく、そう簡単に成果を得られるというわけではありません。しかし、用意されたノルマを超えなければならないというハードルもあります。成果が出るまで根気よく、少しの失敗では折れない精神力が必要とされます。

ミスや失敗を引きずってしまう人はあまり向いていません。無心で継続する能力が求められます。

4:銀行員

適性検査はWEBの時代|評判の高いWEB適性検査25選
銀行員とは真面目かつ几帳面な人材が求められる職種です。

銀行では常にお金を取り扱います。業務には数字が常に付きまとい、大きな正確性が必要不可欠です。大雑把な性格の人間には務まらず、真面目で几帳面な人材が必要とされます。

また銀行員は取引先や客の資産を預かる立場です。ですから、そこには大きな責任がかかります。そういった責任感やプレッシャーに負けない精神力も必要です。

WEB適性検査を活用して人材を見極めよう

適性検査はWEBの時代|評判の高いWEB適性検査25選
適性検査によって面接や履歴書では分からない情報を得られます。

多くのWEB適性検査を紹介しました。必要な人材とそうでない人材、その判断の大きな助けとなるのが適性検査です。紹介した25個の中から適したWEB適性診断を使い、より円滑な人材の審査を行いましょう。

転職するならビズトリートがおすすめ!

一般的に転職を考える理由としては、「もっとやりがいのある仕事がしたい」「スキルアップして市場価値を上げたい」、また「もっとお給料の良いところで働きたい」など人それぞれ異なることでしょう。

転職をする際には、あなたのキャリアに真摯に向き合ってくれる信頼のおけるパートナーが必要です。ハイキャリア向けの転職サービスのビズトリートは、年収700万以上のハイクラス求人が多数ああり、転職成功に向かって並走してくれる優秀な専任のエージェントのサポートを受けられるといった充実のサービスを提供しています。

ぜひビズトリートを利用して、あなたの可能性を広げましょう。
ハイキャリア転職専門の信頼と安心感!

Related