Search

検索したいワードを入力してください

2019年10月15日

中高年の厳しい転職を成功させるポイント6つ|おすすめ転職サイト5つ

中高年の転職は厳しいと言われていますが、10年~20年続く社会人生活を、不満を抱えてやり過ごすのも苦しいことでしょう。ここでは中高年に厳しい転職を成功させるポイントや、役立つ転職サイトなどの情報を掲載しています。転職を考えている方はぜひ参考にしてみてください。

中高年の厳しい転職を成功させるポイント6つ|おすすめ転職サイト5つ

中高年の転職は厳しいのか

中高年の転職は不可能ではないけれど、賃金の低下や経験やスキルを活かすことができる転職先が見つかるかどうかといった不安要素が大きいのは事実です。

この記事では厳しいと言われている中高年の転職が、成功させるために知っておきたいことを記載しています。ぜひご一読ください。

中高年転職が厳しい理由

中高年の厳しい転職を成功させるポイント6つ|おすすめ転職サイト5つ
中高年の転職が厳しい理由は、中高年よりも若い人の方が、適応力があって仕事を覚えるのが早く、下手なプライドを持っている割合が少ないことが考えられます。

20代であれば、スキルや経験だけでなく、その人のポテンシャルも評価されますが、中高年になると、とにかく即戦力であることが重要視され、入社してから頑張って勉強しますは通用しません。

待遇面の妥協も視野に入れ、謙虚に我慢強く転職活動を行う必要があります。

中高年の厳しい転職を成功させるポイント6つ

今の年収や職種を変えたくない、名前のある会社に転職したいなど、理想が高くなりがちですが、自分のできることを棚卸して客観的に自分の市場価値を知ることも大切です。

その上で、持っている拘りを捨てて視野を広く持ち、アドバイスを仰ぐことも必要です。

ここでは、中高年の転職を成功させるポイントを6つご紹介します。

中高年の厳しい転職を成功させるポイント1:正社員以外の選択肢も検討する

50代の約3割は正社員として雇用されていますが、若い世代に比べると割合は大きく下がってしまうのが現状です。60代での正社員採用は一割程度という厳しいデータもあります。

中高年層で正社員にこだわり続けていると、採用される確率が3割以下と厳しいですが、正社員以外の選択肢を受け入れれば、確率は約5割を超えます。

非正規採用であっても、週3日勤務や短時間勤務が多いので、時給換算すると悪くない場合もあります。

中高年の厳しい転職を成功させるポイント2:こだわりを捨て視野を広く持つ

中高年が転職を考える時、自分のできることに絞りすぎ、どうしても視野が狭くなりがちです。その結果、厳しい転職活動に陥ってしまいます。

例えば、企業選びの段階で、無名の会社だ、設立して間もない会社だと、イメージで判断してしまい、最初から候補から外してしまう傾向があります。

設立して間もない会社は、高い技術力を持っている中高年を欲しがっているケースもあるので、思い込みを捨て視野を広く持ちましょう。

中高年の厳しい転職を成功させるポイント3:市場価値の確認をする

中高年の厳しい転職を成功させるポイント6つ|おすすめ転職サイト5つ
多少忙しくても、よほどの事情がない限り、会社を辞めてから転職活動を始めることはお勧めしません。

転職活動を在職中に始めていれば、自分を必要としてくれるような企業がどれくらいあるのか、自分の市場価値を明確にすることができます。

40代以上の転職活動は長期化しやすく、仕事がない焦りから冷静さを失ってしまいがちになり、条件の悪い会社に飛びついてしまって、さらに状況が厳しいことになることも少なくありません。

中高年の厳しい転職を成功させるポイント4:人材紹介・スカウト・求人応募で攻める

管理職や特筆すべき経験のない中高年層、経験はあるけれど年収を多少落としても、精神的・肉体的に負担の少ない仕事に転職したい人も多いでしょう。

上記のような場合、人材紹介・スカウト・求人募集を兼ね備えたdodaのようなサイトを利用してみましょう。

スカウト機能だけでなく、自分で探して応募する転職サイトや、バックアップがつく転職エージェント機能を兼ね備えるため、厳しい転職活動の強い味方になってくれます。

中高年の厳しい転職を成功させるポイント5:良すぎる条件の求人には応募しない

最初から、理想を高く持ちすぎて良すぎる条件の求人しか探さないのは、かえって転職活動を長期化させ厳しいものにさせます。

理想に拘らず、妥協できる範囲の求人に、まず応募してみましょう。求人ではあまり条件はよくなかったけれど、人事担当者が気に入ってくれたり、交渉がうまくいったことで、結果的に年収や待遇がよくなるか可能性も大いにあります。

最初から上を目指しすぎて視野が狭くなりすぎないように注意しましょう。

中高年の厳しい転職を成功させるポイント6:中高年の転職実績が豊富な場所へ相談

なかなか上記の方法を試しても、反応が厳しい場合、50代に強い転職エージェントを利用しましょう。

社会的信用度がある中高年の転職実績が多い転職エージェントに、書類の添削、面接の傾向など多方面からサポートしてもらい、エージェントからも推奨してもらえるので、内定をもらう確率がアップします。

例えばリクルートエージェントは、求人数が圧倒的に多く、キャリアアドバイザーの質の高さにも定評があります。

中高年におすすめの転職サイト5つ

中高年の厳しい転職を成功させるポイント6つ|おすすめ転職サイト5つ
中高年の転職と言っても、キャリアアップしたい人、多少年収や条件を下げても、心身共に負担のない仕事に転職したい人、新しいことにチャレンジしたい人など、目指すところは異なるので、自分に合ったサイトを見つけることも大切です。

ここでは強みが異なる、お勧めのサイトを5つ紹介します。

厳しい中高年の転職活動の強い味方になってくれるので、合いそうなところに登録してみましょう。

中高年におすすめの転職サイト1:enミドルの転職

enミドルの転職の登録者の平均年齢は45歳で、中高年世代に強い転職サービスとして活用されている転職エージェントが、複数集結しているサイトです。

enミドルの転職の一番の特徴は、中高年層のハイクラス向け求人に特化している点です。

資格や経歴がない場合は厳しいですが、転職エージェントを比較し、「職種」「業種」「ポジション」など、多角的に検索できるため、希望に合う転職エージェントを見つけやすいサイトです。

中高年におすすめの転職サイト2:マイナビミドルシニア

マイナビミドルシニアは、40代、50代、60代の求人情報に特化しているため、希望の条件があっても年齢制限で厳しいということがありません。

ただ、サイトで検索できる求人情報は、関東地方の1都6県の情報しかないため、それ以外の求人情報を探すことは厳しいでしょう。

無資格未経験の求人は少ないですが、資格か経験があれば優遇されるので、どちらかがある人は、転職先を探しやすいでしょう。

中高年におすすめの転職サイト3:FROM40

中高年世代が、第二の人生に向けて転職活動を行う際に、利用されることが多いサイトです。

FROM40は、年齢を理由に不採用になることが多い求人情報は初めから排除されているので、求人情報を探しやすいのが特徴です。

応募も簡単で、応募したい求人が決ったら、わずか6項目の記入で応募ができます。

ただし、介護、軽作業、ドライバーなどの募集が多く、一般事務やオフィス系の求人を探している人には厳しい傾向にあります。

中高年におすすめの転職サイト4:ビズリーチ

管理職、エグゼクティブ職、などハイクラス、高収入の求人を探している方にはビズリーチをお勧めします。

有料会員になるとヘッドハンターや企業の人事担当者から直接オファーが届くようになり、スカウト制度も利用できます。

「選ばれた人だけのハイクラス転職サイト」「求めているのは即戦力」と公式サイト内にあり、管理職経験がある人、国家資格所有者など、キャリアとスキルに自信がある人でないと厳しい傾向にあります。

中高年におすすめの転職サイト5:リクナビネクスト

大手リクルートが運営する転職サイトで、求職者の8割が利用しています。

サイト上では、応募した求人の履歴管理や、希望条件の沿った新着求人をメールで通知するサービスを利用できるほか、企業からのスカウトに影響するレジュメ(職務経歴書)の完成度診断も可能です。

求人に年齢制限を掲載できないので、自分が応募対象かどうか事前に振るいにかけてくれるリクナビエージェントとの併用をする人が多いです。

「中高年の転職は厳しい」を覆そう!

中高年の転職は、高い給与を払わなければならない、適応力が若者に劣るなどマイナスイメージがあり厳しいのは事実です。

企業が、中高年層に「即戦力」や「管理能力」を求めているので、現在の社会的立場などの要素を取り払い、個人のスキルを客観的に理解し、自分の市場価値を知ることが大切です。

視野を広く持って、転職サイトを活用し、行き詰ったときは転職エージェントからプロのアドバイスを受けるのもよいでしょう。

転職するならビズトリートがおすすめ!

一般的に転職を考える理由としては、「もっとやりがいのある仕事がしたい」「スキルアップして市場価値を上げたい」、また「もっとお給料の良いところで働きたい」など人それぞれ異なることでしょう。

転職をする際には、あなたのキャリアに真摯に向き合ってくれる信頼のおけるパートナーが必要です。ハイキャリア向けの転職サービスのビズトリートは、年収700万以上のハイクラス求人が多数あり、転職成功に向かって並走してくれる優秀な専任のエージェントのサポートを受けられるといった充実のサービスを提供しています。

ぜひビズトリートを利用して、あなたの可能性を広げましょう。
ハイキャリア転職専門の信頼と安心感!

Related