Search

検索したいワードを入力してください

介護職からの転職を考える理由4つ|転職を成功させるポイント3つ

初回公開日:2019年10月11日

更新日:2019年10月11日

記載されている内容は2019年10月11日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

最近は介護職からの転職が考える人が増えてきています。その理由を知り、考えることから次のステップが見えてくるかもしれません。介護の仕事から得た経験を活かしながら、介護職からの転職を考えまた、おすすめの職種を紹介していきます。

介護職からの転職を考える理由4つ|転職を成功させるポイント3つ

介護職の転職事情

現在の日本は、少子高齢化社会になり高齢化に伴い介護の需要は右肩上がりです。しかし、介護職は、さまざまな介護、医療関係者との連携が必要で、資格もいろいろとある割には看護師や薬剤師などに比べるとも給与面や待遇面で優遇されていないイメージが強くあります。

介護は肉体的疲労、また認知症高齢者の対応で精神的疲労も大きくなっています。そのため、長く続かない人が多く介護職からの転職を考える人が増えてきています。

介護職からの転職を考える理由4つ

介護職については、以前から「3K」というのがあります。その「3K」とは「きつい」「汚い」「臭い」の総称です。最近では、「給料が安い」「危険」などの言葉と入れかえて表現するときもあります。

やる気はあってもさまざまなことから転職を考えてしまうことが多くあります。ここでは、転職を考える理由を紹介します。

介護職からの転職を考える理由1:給料が安い

少子高齢化で、需要は高く給料も高くて良いはずです。しかし、安い理由として介護事業所の収入の元は「介護保険」の中でサービス種類によって「介護報酬」があり、それが事業所の収入源となり、給料へとつながっています。

その「介護報酬」は「医療報酬」より安く設定してある為給料が安くなっています。

介護職からの転職を考える理由2:体力的にキツい

設備や用具などの環境が整っていないと無理な体制での介助をし、結果的には腰や膝を痛めてしまします。

介護の仕事は、主に食事介助、入浴介助、排泄介助などで人を抱えたりと肉体労働でもあります。夜勤をすれば、日中より少ない人数で対応しているのでかなりの負担が大きくなります。

そのため、体力的にもきつくなり介護職からの転職を考える理由になります。

介護職からの転職を考える理由3:ストレスが溜まる

このストレスの原因の1つが、認知症の人や問題のある人の対応です。通常なら、一回伝えれば終わる事、できる事が認知症の人は忘れたりしできません。そして、暴力、暴言行為、セクハラ行為などの問題行動もあります。

問題行動時に、振り払う等けがや転倒等の事故になる場合もあります。認知症の症状の場合もあり、会社によっては問題行動の対処が進まず、結局は職員が我慢するために、介護職からの転職を考える理由となります。

介護職からの転職を考える理由4:人間関係が悪い

介護の世界では特にこの人間関係が難しいともいわれています。それは、実際の介護現場では、介護系の資格を持たなくても仕事ができるうえ年齢層も幅広く、年代による価値観や感覚の違いがあり、職員間での意思疎通がとりにくい背景があります。

どのような職でも、少なからず職場での人間関係に悩みを持つ事があります。しかしその中で、上手くなじめなかったりしすることから、介護職からの転職を考える理由となります。

介護職からの転職を成功させるポイント3つ

転職に成功できるようにポイントを押さえましょう。転職は、多くの人が一度は考える事でしょう。介護の仕事からの転職もどのように進めていくと良いのか悩んでしまいます。

また、事前に準備をしていると役に立つことは何かをまとめています。

介護職からの転職を成功させるポイント1:求人広告はこまめにチェックする

転職を成功させるためにも、求人への応募はタイミングが大切です。

どんな仕事でもそうですが、介護職から転職する時もまずは情報収集が必要となります。また、自分自身がどのような仕事をしたいのか、希望する給料はどのくらいなのかをしっかりと考えておくようにしましょう。

転職を考えるときに、今ではネットでの求人広告、有名サイトが多くあるので上手く活用しこまめに自分の希望職種をチェックしておきましょう。

介護職からの転職を成功させるポイント2:業界について研究する

転職したい希望職種が決まったら、その業界について知っておくことが大切になります。よく知ることで、自分のモチベーションを上げることもでき、面接を時の対応にも役に立ちます。

その業界の仕事内容や、会社の規模、わかるようなら取引や提携企業なども知っておくと良いでしょう。せっかく転職するのですから、失敗がないようにやりがいのある仕事を続けていけるようにすることが大切です。

介護職からの転職を成功させるポイント3:新しい資格を取る

無資格や、未経験でも就職可能な仕事は多くありますが、転職希望の業界で役に立つ資格があれば取得しておくと良いでしょう。

希望職種や業界によっては、資格取得が有利に働く場合もあります。しかし、多くの資格を取得しているとその資格で本来希望している職種や部署以外の配属になるなどの場合もあります。

転職したい職種や業界を決めてから、資格や評価される資格を確認し取得するようにしましょう。

介護職からの転職におすすめの転職先5つ

いざ、介護職からの転職をする時に、次はどのような仕事が合っているか悩んでしまいます。

そこで、介護職で身についたスキルやメリットを、次に活かす事のできる職種や内容を紹介していきます。

介護職からの転職におすすめの転職先1:営業職

営業職は、未経験から転職可能な会社が多く介護職経験者としてのメリットとして、コミュニケーション能力の高さがあります。コミュニケーションが高い事は、円滑な関係を職場でも築く事ができると印象を与えることができます。

今までの現場で培った高いコミュニケーション能力や、マネジメント能力をうまく活かす事で早い段階でのキャリアアップの可能性もあります。そのため、介護職からの転職におすすめになります。

介護職からの転職におすすめの転職先2:飲食業

この飲食業も、サービス業に含まれますので、コミュニケーション能力はメリットになります。また、パートなどの募集も多く、子育て中の人では自分に合う時間帯での仕事をすることもできます。また料理に興味があり、将来お店を持ちたいと考えている人にもおすすめです。

未経験可の所も多くあり、特別な資格もほぼいりません。そのため、介護職からの転職がしやすくおすすめになります。

介護職からの転職におすすめの転職先3:生活相談員

この生活相談員は、介護・福祉系からの転職先と言えます。生活相談員に必要な資格は、主に社会福祉士や介護福祉士、精神保健福祉士、社会福祉主事任用等の資格です。無資格では、できないので資格取得条件を知っておきましょう。

生活相談員の仕事内容は、施設によって異なる場合もあるので、注意しましょう。しかし、同じ介護、福祉系の仕事の中で資格を活用しやりがいを感じれる事も多くあり、介護職からの転職におすすめになります。

介護職からの転職におすすめの転職先4:事務職

事務職は、特に女性の転職希望先にが多く、ハードな業務内容少なく、介護職からの転職先では人気になっています。

事務職の仕事内容は主に、資料作成・整理、電話・来客対応、などになります。資料の作成には、パソコンを使うためパソコンのスキルで「Word・excel」の一般的な操作は覚えておくと役に立つでしょう。

体力を使うことが少ないので、長く務めることもできるので身体の負担も少なく介護職からの転職におすすめになります。

介護職からの転職におすすめの転職先5:デイサービスやデイケア

デイサービス、デイケアも介護系の仕事ですので、同じ介護職からの転職先となります。しかし、基本的に日中のみの仕事でもあるので、夜勤などで生活リズムが崩れたりする心配が少ないです。

仕事内容も、職場によって若干の違いはありますが今までの介護経験が役に立ちます。転職を考えるときに注意したいのが、デイの仕事内容に送迎があることです。

今までの介護経験を活かしたい人、車の運転にも抵抗がない人には介護職からの転職におすすめになります。

介護職からの転職を成功させよう

少子高齢化が進む日本さらに需要が高くなるといわれる介護職ですが、その注目後に反して現場は過酷な労働、人手不足、安い給料と悪循環が続いています。政府もさまざまな対策を行っていますが追いついていないのが現状でしょう。

介護の仕事に楽しさややりがいを多く感じている人も多くいる中、無理をして体調を崩す人もいます。無理をし続けても良い事はないので、自分の持つスキルを有効に使い介護職からの転職に生かしてみましょう。

転職するならビズトリートがおすすめ!

一般的に転職を考える理由としては、「もっとやりがいのある仕事がしたい」「スキルアップして市場価値を上げたい」、また「もっとお給料の良いところで働きたい」など人それぞれ異なることでしょう。

転職をする際には、あなたのキャリアに真摯に向き合ってくれる信頼のおけるパートナーが必要です。ハイキャリア向けの転職サービスのビズトリートは、年収700万以上のハイクラス求人が多数あり、転職成功に向かって並走してくれる優秀な専任のエージェントのサポートを受けられるといった充実のサービスを提供しています。

ぜひビズトリートを利用して、あなたの可能性を広げましょう。
ハイキャリア転職専門の信頼と安心感!

Related