Search

検索したいワードを入力してください

2019年09月02日

リブズキャリアの評判10選を紹介|リブズキャリアを利用するメリット

リブズキャリアはキャリア女性のための転職エージェントで、女性ならではの検索条件や女性視点の求人情報が特徴です。女性活躍を推進している企業との繋がりが強く、他のエージェントにはない求人情報があり、年収400万円以上の高収入案件が多いと評判です。

リブズキャリアの評判10選を紹介|リブズキャリアを利用するメリット

リブズキャリアとは?

リブズキャリアの評判10選を紹介|リブズキャリアを利用するメリット
リブズキャリア(LiBzCAREER)は、「頑張ってきたあなただから選べる働き方がある。」というテーマをもとに運営されているキャリア女性に特化した転職エージェントです。

キャリアと家庭との両立でどのように働いたらいいのかと悩む女性がまだまだ多い世の中で、ライフワークバランスを保ちたい女性が登録しておくと損はない転職エージェントのひとつです。

会社沿革

リブズキャリアの評判10選を紹介|リブズキャリアを利用するメリット
リブズキャリアは、株式会社リブ(Lib)が運営している転職エージェントです。株式会社リブは2014年4月1日に創立された会社で、リブズキャリアは同年6月にサービス開始された日本初となるハイキャリア女性を対象とした会員制転職支援エージェントです。

ハイキャリア女性が多様な働き方を選択でき、プライベートもあきらめることなく仕事に集中できる世の中になることを目指しサービスが開始され提供されています。

リブズキャリアの特徴は?

リブズキャリアの評判10選を紹介|リブズキャリアを利用するメリット
家庭も仕事も大事にしたいと思う女性が増えている中で、転職エージェントの力を借りて働きやすい環境の職場への転職を望んでいる人は多くいます。転職活動は一人でもできますが、転職エージェントを利用すれば、必要なサポートを受けることができ便利です。

そこで転職の成功へ向けてエージェント選びは非常に重要でエージェントの特徴を知ることは大切です。ここではリブズキャリアには、どのような特徴があるのかをみていきます。

女性ならではの条件検索

リブズキャリアの評判10選を紹介|リブズキャリアを利用するメリット
リブズキャリアは女性向けの女性に特化した転職サービスですので、女性ならではの条件検索ができるという特徴があります。業種や職種、地域、年収といった転職サービスで当然の条件だけでなく、育児サポートや働き方などの女性にうれしい条件を検索できるようになっています。

また帰れる検索というものがあり、自宅や保育園の最寄りの駅に到着したい時間を設定して検索できるので家庭と仕事との両立が可能です。

女性視点の求人情報

リブズキャリアの評判10選を紹介|リブズキャリアを利用するメリット
リブズキャリアは女性視点の情報を記載した求人を提供しているという特徴もあります。

従業員や管理職の中にどれぐらいの女性がいるのか、育児休暇をどれぐらいの人が取得しているのかといった女性が欲しい情報を提供してくれるところはなかなかありませんが、リブズキャリアではそれらの情報が提供されています。

また、職場で働くロールモデルやその仕事の女性視点から語る魅力も知ることができます。

リブズキャリアの評判10選

リブズキャリアの評判10選を紹介|リブズキャリアを利用するメリット
女性ならではの条件検索や女性視点の求人情報で女性がライフワークバランスを保ちながら活躍できる職場を探すことができるという特徴がわかりましたが、実際に使っている人はどのような感想を持っているのか、リブズキャリアの評判はどうなのか気になります。

ここではリブズキャリアの評判10選を紹介します。

リブズキャリアの評判1:担当者が女性を良く理解している

リブズキャリアは女性のための転職サービスであるので、担当のコンサルタントが女性をよく理解してくれています。

転職サービスの多くは社内の直属のコンサルタントが対応していますが、リブズキャリアでは女性のキャリアをよく理解した外部の転職エージェントのコンサルタントがサポートしています。

リブズキャリアの基準をクリアしたコンサルタントが500名以上おり、コンサルタントによる質のバラつきも少ないです。

リブズキャリアの評判2:他のエージェントにはない求人情報

リブズキャリアの求人の数はほかの大手転職エージェントに比べ少なく感じてしまいますが、他のエージェントにはない求人情報が取り扱われています。

他の転職エージェントでは男性女性両方に向けられた求人が取り扱われているのですが、リブズキャリアは女性が活躍できる求人ばかりでほかにはない独占求人が多くあります。女性に特化しているからこそ、女性だから採用されにくいのではという心配もありません。

リブズキャリアの評判3:高収入案件の紹介が多い

リブズキャリアは、ハイキャリア女性向けの転職エージェントですから高収入案件の紹介が多くあります。

リブズキャリアで取り扱われる求人は、年収400万円以上のものばかりと高収入案件の紹介が多くあります。そのため転職で年収が減ってしまう心配が少なく、条件によってはキャリアアップ可能です。

他のエージェントでは女性向けの求人で高収入案件を探すことが難しいですが、リブズキャリアでは高収入案件を探すことができます。

リブズキャリアの評判4:女性活躍を推進している企業との繋がりが強い

リブズキャリアは、女性が働きやすい職場を多く紹介しているため女性活躍を推進している企業とのつながりが強いと評判です。女性の社会進出を応援するプロジェクトを推進しており、300社が応援企業として参加しています。

大手の企業も多く参加しており、企業や世の中に向けて女性が働きやすい環境づくりや新しい働き方の提案、女性活躍のためのノウハウの提供などを行っており、女性活躍推進企業とのつながりが強いです。

リブズキャリアの評判5:女性の活躍に積極的な企業からのスカウトを受けられる

自分が登録した職務歴などのプロフィールを登録しておくと、女性の採用に積極的な企業からスカウトを受けることができます。

リブズキャリアに限らず多くの転職エージェントでスカウト機能が取り入れられていますが、女性の方では条件が合わずスカウトが来ないという状況がしばしば見受けられます。

一方リブズキャリアは女性を積極採用する企業が多いので、ほかのエージェントよりもスカウトをうけやすくなっています。

リブズキャリアの評判6:自らコンサルタントを選べる

先にも述べましたがリブズキャリアでは外部の転職エージェントのコンサルタントが相談に応じていますが、そのコンサルタントを利用者が選んで相談できます。

コンサルタントを選べないとコンサルトとの相性があまり良くない可能性もあり、転職活動をうまく進めることができない場合があります。リブズキャリアでは自分を理解して希望をかなえてくれそうな人を選べ、コンサルトの変更も可能ですから失敗を少なくすることができます。

リブズキャリアの評判7:複数のキャリアプランを選択できる

リブズキャリアではキャリアアップ型やキャリアバランス型といった自分の希望するキャリアプランを設定することができるだけでなく、複数のキャリアプランを設定することができます。

ひとつのプランしか設定することができないとそのプランでしか求人が紹介されません。しかし複数設定することができるのでさまざまなキャリアプランを比較し検討することができ、より自分が望む柔軟な働き方の選択が可能です。

リブズキャリアの評判8:大都市圏の求人が多くある

リブズキャリアで取り扱われる求人は基本的に全国のものですが、大都市圏の求人がほとんどで都市部で転職を考える人にとっては使いやすいエージェントです。

逆を言えば地方の求人は少ない、件数が限られている、ほとんどないというところもあるので地方での転職を考えている人には競争率が高くなり求人検索も難しくなるので使いにくく感じる可能性があります。

都市部で転職を考える女性にとっては質の良い求人が多く便利でしょう。

リブズキャリアの評判9:希望に合わせた求人を探せる

女性がうれしい、女性がこだわりたい条件で求人検索することができるので、希望に合わせた求人を探し出すことができます。

たとえば、「時短勤務OK」「育児休暇取得率の高い企業」「転勤なし」と言ったライフワークバランスを保ちたい人が重視したい条件から検索することができます。

また企業のロールモデルからも検索することができるので、自分がそこで働いたらどうなるのか想像でき自分の理想の働き方を選べます。

リブズキャリアの評判10:第一線への復帰も可能

リブズキャリアでは今よりキャリアアップしたいという希望をかなえるだけでなく、出産や育児、介護などで働き方を変えざるを得なかった人たちが第一線へ復帰したいという希望もかなえてくれます。

一度条件を下げてから仕事を続け、育児や介護が落ち着いたから元に戻すことは非常に難しいです。リブズキャリアでは復帰したいと考える人の転職をサポートする体制が整えられていたり、希望に合う求人を探すことができます。

リブズキャリアを利用するメリット

リブズキャリアの評判10選を紹介|リブズキャリアを利用するメリット
女性が活躍できるようなシステム作りがされており、他にはない高収入案件などがあることがわかりました。そこから女性が求められている職場を知ることができる、女性ならではの働き方ができる、キャリアアップが見込めるというメリットが見えてきました。

ここでは、リブズキャリアを利用することで得られる3つのメリットについてそれぞれみていきます。

女性が求められている職場を知ることができる

リブズキャリアの評判10選を紹介|リブズキャリアを利用するメリット
リブズキャリアは女性を積極採用する企業の求人が取り扱われているため、女性が求められている職場がどこなのかを知ることができるメリットがあります。

男女の区別がない転職エージェントですと女性が必要とされている企業なのか知ることができないので、応募しても女性が活躍できない職場で採用を見送られてしまうことも多いです。ですから事前に女性が求められている職場であるかを知れることは大きなメリットであるといえます。

女性ならではの働き方ができる

リブズキャリアの評判10選を紹介|リブズキャリアを利用するメリット
リブズキャリアでは女性がこだわりたいほかにはない希望する条件で検索することができるので、女性ならではの働き方ができるというメリットがあります。

育児中や介護中の人が時短勤務で仕事を探すことができれば家庭と両立して働けますし、これから結婚や出産を希望している人が育児休暇取得率の高い企業で探すことができれば出産しても安心して働き続けることができます。

女性ならではの働き方ができることは大きなメリットです。

キャリアアップが見込める

リブズキャリアの評判10選を紹介|リブズキャリアを利用するメリット
リブズキャリアはキャリア女性のための転職支援エージェントですから、キャリアアップも見込めるというメリットがあります。女性が管理職を目指す場合や現状よりもステップアップしたいと考えても、女性のキャリアアップに対応した転職エージェントはあまりありません。

リブズキャリアではキャリアアップ型のキャリアプランを設定することができるので、キャリアアップに適した求人の紹介を受けることができるので大きなメリットです。

リブズキャリアの評判を参考にしよう

リブズキャリアの評判10選を紹介|リブズキャリアを利用するメリット
女性の社会進出が進む中でこれまでよりも、自分のキャリアをあきらめずに家庭とのバランスを取りながらそれぞれの状況に合わせた多様な働き方を選ぶことができればと望む人が増えています。

そのためリブズキャリアはキャリア女性が多様な働き方を選択し仕事に集中できることを目指しサービス提供を行っています。リブズキャリアの評判や得られるメリットを参考にして登録し、自分の状況にあった働き方ができる職場を探しましょう。

Related