Search

検索したいワードを入力してください

2019年09月02日

女性の転職におすすめのエージェント8選|女性が転職を考える理由

女性が転職する際、どんなことに気を付ければ良いのか気になる人も多いことでしょう。今回は、女性の転職の現状や、おすすめの転職エージェントを沢山ご紹介しています。女性が転職を考える理由も一緒にご説明していますので、女性だけでなく企業担当者も参考にしてみてください。

女性の転職におすすめのエージェント8選|女性が転職を考える理由

女性の転職の現状

女性の転職におすすめのエージェント8選|女性が転職を考える理由
女性は結婚や出産などでライフスタイルが大きく変わってしまうことがあり、それが原因で転職する人が多いです。現職がライフスタイルに合わないときに転職したり、出産で一度退職して別の会社に転職したりしています。

転職する女性の年齢層も幅広く、正社員だけでなく臨時職員やパートなどを希望するケースも少なくありません。

女性の転職市場の動向

企業は男女平等と謳いながら、実際には男性を優先的に採用しているところも少なからずあります。昔に比べて共働きの人が増えたとは言え、子どもが病気のときなどは女性が休まざるを得ないことが多く、そのことが企業の受け入れに影響しています。

結婚して子どもがいない女性の場合、出産で辞めたり休職したりしないか勘ぐられることもあります。また年齢不問としながらも、年齢が高いと断られるケースもあります。

女性の転職におすすめのエージェント8選

女性の転職におすすめのエージェント8選|女性が転職を考える理由
女性が転職するときにおすすめの転職エージェントを、全部で8選ご紹介します。転職エージェントは、転職の鍵を握っていると言っても過言ではありません。転職サイトとは違い、プロの力を借りながら就活できるのがポイントです。

自分にぴったりの転職先を見つけてくれる可能性がありますので、ぜひ登録してみてください。一つだけでなく複数登録している人も多いです。

女性の転職におすすめのエージェント1:リクナビNEXT

リクナビNEXTは国内最大級の転職エージェントだけあって、求人数の多さが群を抜いています。とにかく多くの求人から探したいという人は、スカウト機能も利用しながら検索してみるのがおすすめです。

スカウト機能を使えば待っているだけでオファーが来ますので、忙しい人や今現在別のところで働いている人にも便利です。リクナビNEXTでは、転職のノウハウで、自分に必要なことを学ぶことも可能です。

女性の転職におすすめのエージェント2:女性の転職マイナビエージェント

女性の転職マイナビエージェントは、女性の転職に精通したアドバイザーがしっかりとサポートしてくれます。マイナビエージェントは、20代の信頼度が転職エージェントの中で第一位です。

女性だからと言って差別されることのない優良企業やワークライフバランスを重視できる企業など、自分に合った条件から探すことができます。幅広い業種の求人がありますので、さまざまな職業から転職先を探したい人にもおすすめです。

女性の転職におすすめのエージェント3:doda女性転職

doda(デューダ)女性転職では、女性に合わせた求人を探すことができます。例えば求人の検索条件に、「育児・託児支援制度」や「残業20時間未満」「産休・育休」などを入れることができます。

出産する可能性がある場合は、転職を繰り返すことにならないよう、あらかじめ検索条件に入れておくのがおすすめです。大手の転職エージェントでサービスもしっかりしていますので、登録しておくと良いでしょう。

女性の転職におすすめのエージェント4:ビズリーチ

ビズリーチはハイクラス用の転職エージェントです。高収入の求人が多いのですが、経歴や資格によってはマッチする求人が見つからない可能性があります。

求人のクオリティはとても高いので、ハイクラスを目指している人は登録しておくと良いでしょう。スカウトサービスもあり、企業や転職エージェントからスカウトを受けることもあります。

女性の転職におすすめのエージェント5:type女性の転職Agent

type女性の転職Agentは、女性が活躍できる優良企業求人を多く抱える転職エージェントです。typeには一般的な転職エージェントもありますが、女性に特化した女性用を活用するのがおすすめです。

キャリアアドバイザーにも女性が多く、女性の悩みや転職事情を熟知した人達ばかりです。一人で不安な人は、転職個別相談会に行ってみても良いでしょう。

女性の転職におすすめのエージェント6:Spring転職エージェント

spring転職エージェントは、大手に比べる求人数は少し劣りますが、質の良さが評価されています。求人数の多さよりも、優良企業であることを優先したいという人におすすめです。

IT関連や外資系に強いため、その方面で探している人はぜひ登録してみてください。職種によってはあまり掲載されていないものもありますので、他の転職エージェントと併用すると良いでしょう。

女性の転職におすすめのエージェント7:JACリクルートメント

JACリクルートメントは、ハイクラス転職を目指す女性におすすめの転職エージェントです。どちらかというと、30代からの転職に向いています。実力がなければ求人が見つからないことがありますので注意しましょう。他の転職エージェントと併用するのもおすすめです。

IT関連やゲーム業界にも強いのが、こちらの転職エージェントのポイントです。キャリアアップも夢ではありません。

女性の転職におすすめのエージェント8:エン転職WOMAN

エン転職WOMANは、女性のための求人を多く扱っている転職エージェントです。子育て中でも働きやすい企業など、女性目線で検索できるのがポイントです。一般的な転職エージェントではなかなかマッチする企業がない人にもおすすめです。

求人情報にも女性が働きやすいポイントを記載しているところが多く、企業とのミスマッチを防ぐことができます。地方の求人もありますので、都市部以外の人も登録してみると良いでしょう。

女性が転職を考える理由4選

女性の転職におすすめのエージェント8選|女性が転職を考える理由
転職の理由は、男性と女性とでは違いがあります。女性がどのような状況のときに転職を考えるのか、多い理由を4選ご紹介します。転職先を探すときは、このような状況になる可能性がないかあらかじめリサーチしておくと良いでしょう。

女性の離職率が高い企業の場合、何が原因なのか調べておいた方が安心です。女性専用の転職エージェントなら、女性が気になるポイントが記載されている求人も多いです。

女性が転職を考える理由1:プライベートと仕事の両立ができない

女性の転職におすすめのエージェント8選|女性が転職を考える理由
女性が転職を考えるときにかなり多い理由が、プライベートと仕事が両立できなくなってしまったことです。子どもがいる場合、病気に掛かると休まなくてはならないことが多く、幼稚園や学校が休みのときに仕事が入っていると、お世話ができなくて困ることもあります。

夫が子育てを優先しにくい職場にいる場合、女性の方が仕事を犠牲にすることが多いのが現状です。ライフワークバランスの乱れが転職に繋がっています。

女性が転職を考える理由2:女性社員同士の人間関係

女性の転職におすすめのエージェント8選|女性が転職を考える理由
女性の多い職場の場合は、女性社員同士の人間関係が複雑になって転職に至るケースがあります。仲の良い人同士のグループができていたり、派閥があったりすることも多いです。

ランチを断ったことで仲間外れにされるなど、仕事とは関係のないところで気を使わなければなりません。女性同士の人間関係が面倒くさい人は、転職するときは女性の多い職場は避けた方が無難です。

女性が転職を考える理由3:男性社員からの偏見

女性の転職におすすめのエージェント8選|女性が転職を考える理由
女性が転職する原因の一つに、男性社員からの偏見があります。男性が多い職場で上司も男性ばかりという職場では、いまだに女性を見下している人がいます。一昔前は、女性が男性のサポート役ばかりさせられていたこともあります。

飲み会でお酌要因のような扱いをされるのも、男性による偏見の一つです。セクハラまがいのことを言われるなど、女性に対する偏見は企業の大きさに関わらず問題になっています。

女性が転職を考える理由4:正当に評価されず給与に不満

女性の転職におすすめのエージェント8選|女性が転職を考える理由
女性が転職を決める理由の一つに、自分の実力を正当に評価してくれていないことが挙げられます。不当に低い評価をされたことにより、給与がなかなか上がらないことに不満を募らせている女性も多いです。

明らかに自分の実力の方が勝っていても、女性というだけで男性より低く評価されてしまうこともあります。男女が平等に戦えない場合、給与に不満が出るのは仕方ありません。

女性の転職に必要なことを知ろう

女性の転職におすすめのエージェント8選|女性が転職を考える理由
女性が転職するときは、自分のライフスタイルに合っているかどうかしっかりと吟味する必要があります。今回沢山の転職エージェントをご紹介しましたので、ぜひ参考にしてみてください。

さまざまな企業を見たり人に相談したりすることで、新たな発見や自分にぴったりの仕事が見つかります。

Related