Search

検索したいワードを入力してください

2019年09月18日

マイナビエージェント評判・特徴6つ|20代や初めて転職する人におすすめ

皆さんは転職を考えた時にどの転職エージェントを利用しようか迷うことがありませんか。ここでは数ある転職エージェントの中でも利用者の多いマイナビエージェントの特徴や評価をご紹介します。マイナビエージェントはどんな転職エージェントなのかを知りたい方必見です。

マイナビエージェント評判・特徴6つ|20代や初めて転職する人におすすめ

マイナビエージェントとは

マイナビエージェントとは、数ある転職サポートサービスの中でも大手である、株式会社マイナビが運営する総合型の転職エージェントです。

マイナビといえば転職サイトがメインという認識が強いですが、近年転職エージェントに力を入れておりシェア数を伸ばしています。

マイナビエージェントに登録すると、転職に関する手厚いサポートが受けられます。

運営会社

マイナビエージェントの運営会社は株式会社マイナビという企業です。マイナビバイトやマイナビ転職などのポータルサイトを運営しておいます。

株式会社マイナビは1973年に株式会社毎日コミュニケーションズという社名で設立され、2011年に現在の社名になりました。就職、転職、進学情報の提供や人材派遣や人材紹介などを主な事業としています。

マイナビエージェントの特徴6つ

マイナビエージェントは、転職をする際に必要なサポートをしてくれることで利用者が多く、人気の転職エージェントです。そんな、気になるマイナビエージェントの特徴を6つご紹介します。

他者の転職エージェントと比べ、転職に悩んでいる方はぜひ参考にしてみてください。

マイナビエージェントの特徴1:20代・第二新卒に強い

マイナビエージェントは、20代や第二新卒に特化した求人を多く取り扱っています。

20代や第二新卒向けの求人量の多さや担当者が若い方が多くノウハウが豊富なことから、マイナビエージェントは20代や第二新卒に強い転職エージェントとなっています。

またマイナビエージェント内で第二新卒に特化したチームを編成しており、より第二新卒や20代の方に寄り添い的確なアドバイスやサポートができるような体制を整えています。

マイナビエージェントの特徴2:優良中小企業案件の保有

マイナビエージェントは、求職者の信頼度を上げるために優良中小企業案件を多くしています。

マイナビエージェントの求人の量は、他の大手転職エージェントに比べると大手企業や人気企業の求人は少なくなっています。

代わりに優良中小企業の求人数を増やすことによって、より多くの方が転職ができるチャンスを増やしています。

優良な中小企業からの求人登録を増やすことによって、求人の信頼性を上げ安心して転職先が選べます。

マイナビエージェントの特徴3:職業紹介優良事業者認定

マイナビエージェントは、利用者満足度の高い転職エージェントです。

マイナビエージェントは、2015年に「職業紹介優良事業者制度」において「職業紹介優良事業者」事業者認定を取得しました。

この「職業紹介優良事業者制度」とは、経営の安定性やキャリアコンサルティングなどの78項目の審査基準をクリアした事業者に与えられる認定です。

このことから、質が高く利用満足度の高いサービスが提供されていることがわかります。

職業紹介優良事業者認定制度は、「職業紹介優良事業者行動指針」を遵守し、適正な業務運営と経営改善努力を行ない、一定の基準を満たした事業者を優良認定する国の委託事業です。

出典: http://www.yuryoshokai.info |

マイナビエージェントの特徴4:未経験歓迎求人がある

マイナビエージェントは、未経験者の希望を大切にしています。

さまざまな転職先がある中、未経験だけどやりたい仕事があるという方も多いのではないでしょうか。マイナビエージェントはそんな未経験だけど挑戦してみたいというチャレンジ精神を大切にしています。

経験がないと転職ができないのではないかと不安になりますが、近年未経験歓迎求人も増えてきており、求人の数を増やし後悔のない転職ができるようにサポートしています。

マイナビエージェントの特徴5:サポート体制の充実

マイナビエージェントは転職活動に欠かせない部分をしっかりサポートしてくれます。

マイナビエージェントは手厚いサポート体制を整えており、面接の練習や職務履歴書の添削も無制限で行うことができます。

サポート体制が手厚いことから、書類審査通過率や内定獲得率において多くの実績があります。面接を終えた後も、企業から高評価な点などのフィードバックをもらい教えてくれるので、次の面接にも繋げられます。

マイナビエージェントの特徴6:マッチング精度

マイナビエージェントは企業と求職者の情報収集を徹底しています。

マイナビエージェントは企業と求職者のマッチング力が非常に高い転職エージェントです。理由としては、多くの企業の情報を徹底収集し、どのような人材を求めているかや業務の特徴などを把握しているからです。

キャリアアドバイザーと求職者の綿密な面談により職務履歴やスキルを考慮した上で企業のピックアップをしているため、求職者も不満のない転職ができます。

マイナビエージェントの評判6つ

では実際にマイナビエージェントの評判はどうなのかを見ていきましょう。総合評価から使いやすさまで、マイナビエージェントの評判を6つご紹介します。

マイナビエージェントの評判1:総合評価

マイナビエージェントの総合評価は、他社の転職エージェントと比べると2位や3位に入る高評価です。

やはり、サポート体制が手厚いことや企業の情報収集力に長けていることから、転職成功率が高く利用者の満足度も高くなっています。

また、未経験者にも優しく徹底的にサポートしてくれることから20代から30代の方からの評価も高くなっています。

マイナビエージェントの評判2:求人の量

マイナビエージェントは、求人数は少ないですが良質なものが多いです。

マイナビエージェントの求人の量は、他社の大手転職エージェントに比べると少なめとなっています。理由としては、20代から30台向けの求人を主に取り扱っているからです。

中でも東京、大阪、名古屋、福岡、北海道などの主要都市の求人が多く拠点を主要都市で考えている方におすすめです。

マイナビエージェントの評判3:求人の質

マイナビエージェントの求人は、量より質を重視しています。

マイナビエージェントは、求人の質がいいと高評判です。先ほどの求人数の評判にもあったように、質のいい求人を中心に選んで請けているためです。

求職者の希望に近い求人や、入社後のサポート体制が良好な求人などを取り扱っています。未経験でも安心の充実した研修制度などを設けている企業の求人などもあり、若年層向けの求人が多くなっています。

マイナビエージェントの評判4:使いやすさ

マイナビエージェントは登録から面談まで余計な手間がかからず使いやすいです。

マイナビエージェントは登録からエージェントの面談までサイト上で進めていきます。まず登録をしてから職務経歴と履歴書を提出し、その後エージェントと面談して転職活動を進めていきます。

求人検索は細かい条件や地域を設定して検索ができるので簡単に求人が探せます。利用ガイドなども設備されているので、使い方がわからなくなっても解決できます。

マイナビエージェントの評判5:転職コンテンツ

マイナビエージェントは、転職から入社後のサポートまでしっかり行ってくれます。

マイナビエージェントの転職コンテンツは豊富であり、若年層から非常に高評価を受けています。面接の練習をした場合エージェントからフィードバックを受けるので面接の本番にも活かせられます。

自分からはしにくい給与や、入社日の交渉などを代わりに行ってくれるサービスも高評価となっています。入社後の悩み相談も受け付けています。

マイナビエージェントの評判6:対応地域

マイナビエージェントの対応地域は、全国と海外です。

マイナビエージェントの求人対応地域は全国区と海外になります。主に求人数が多いのは株式会社マイナビの拠点でもある東京・神奈川・大阪・名古屋・札幌です。この5つの地域の求人に力を入れており、近年利用者数を増やしてきています。

もちろん地方の求人も幅広く取り扱っており、地元に戻って仕事がしたい方などにも利用しやすいでしょう。

マイナビエージェントに向いている人とは?

マイナビエージェントを利用するのに向いている人をご紹介します。

ここまでマイナビエージェントの特徴と評価をご紹介してきましたが、近年さまざまな転職エージェントが増える中、マイナビエージェントが向いている人はどのような人なのでしょうか。

転職エージェントを利用するなら、マイナビエージェントが向いている人はどんな人なのか見ていきましょう。

年代

マイナビエージェントは、第二新卒や20代から30代の方向けです。

マイナビエージェントは第二新卒に特化したチーム編成を行っていたり、20代から30代向けの求人が多く若い担当者も多いことから、20代から30代の方に向いていると言えるでしょう。

もちろん、40代や50代の方向けの求人も多数掲載されています。

年収層

マイナビエージェントは、平均年収は同等か下回る方に向いています。

20代前半の平均年収は200万円台からスタートしていることが多く、20代後半の平均年収は300万円台の人が多数を占めています。30台前半の平均年収は400万円台の人が多く、30台後半になってくると400万から550万ほどとなっています。

現在ご自分の年収が平均年収内かそれ以下だという方は、マイナビエージェントの利用に向いています。

ポジション

マイナビエージェントはどんなポジションの求人にも対応してくれます。

マイナビエージェントでは非公開求人が多く取り扱われています。非公開求人の中には人手不足で急募しているポジションや、極秘プロジェクトや企業の事業戦力に関わる重要なポジションの求人が多くなっています。

ご自分が希望のポジションはエージェントにしっかりと相談すれば見合った求人を探して提案してくれるので、未経験でも初めから諦めず相談しましょう。

職種

マイナビエージェントは幅広い職種の求人を取り扱っているため、転職したい職種を選ぶことができます。

マイナビエージェントが取り扱っている求人の職種は
・IT、システムエンジニア
・営業職
・事務職
・販売、サービス
・医療専門職
・不動産専門職
上記以外にも幅広い職種の求人を取り扱っています。

中でもIT系と事務の求人が多いので、ご自分が希望する職種がIT系や事務職の方にマイナビエージェントは向いています。

業種

マイナビエージェントは強い業種の専門サイトを設けています。

マイナビエージェントでは職種で力を入れている業種は専門サイトを別に設けています。
・IT、Webエンジニア
・営業
・医療
・金融業
・建築、不動産業
・税理士
などが挙げられ、この他にも多数専門サイトを運営しています。

業種も職種と同じく選択肢の幅が広くなっています。マイナビエージェントから気になる業種の専門サイトに移動して求人を探すこともできます。

はじめて転職する方におすすめの転職エージェント

初めての転職はマイナビエージェントを活用しましょう。

マイナビエージェントについてご紹介してきました。マイナビエージェントは第二新卒や20代から30代の方や初めて転職をする方におすすめの転職エージェントです。

また、未経験の職種でも求職者に寄り添った転職サポートをしてくれるので、希望の企業へ転職できるチャンスがあるでしょう。

皆さんもマイナビエージェントを利用して、働きがいのある仕事を見つけましょう。

Related