Search

検索したいワードを入力してください

2019年07月08日

飲食業界の転職エージェント10選|理想的なエージェントの条件3つ

飲食業界への転職を成功させるカギは転職エージェントにあります。闇雲な転職活動では理想の企業に出会うことはできません。自分に最適な転職エージェントを見つけ、優秀なコンサルタントに出会うために必要な飲食業界の転職エージェントの情報をご紹介します。

飲食業界の転職エージェント10選|理想的なエージェントの条件3つ

飲食業界に転職する場合は必ずエージェントを利用すべき

飲食業界の転職エージェント10選|理想的なエージェントの条件3つ
飲食業界の業界規模は25.4兆円と成長基調にある中、常に人手不足です。飲食業界ならではの理由で労働環境があまり良くない企業もあり、そのような企業を求人情報や面接だけで判断するのは非常に難しいです。

しかし、転職エージェントはプロの目線から見た業界独自の情報や企業の情報を持っており、事前にそういった企業とのミスマッチを無くすことができます。非公開求人も持っているので、それだけで利用する価値があります。

飲食業界の転職エージェント10選

飲食業界の転職エージェント10選|理想的なエージェントの条件3つ
飲食業界の転職エージェントは多く存在しますが、考え方や使い方次第では転職活動が長引いてしまったり、入ったあとに「こんなはずじゃなかった」となりかねません。

飲食業界の転職エージェントの最適な選び方は「飲食業界に特化した転職エージェント」と「大手の総合型転職エージェント」の2社を併用して利用することです。

あなたとの相性の良し悪しやアドバイザー各個人の能力差もありますので、2社を併用して利用しましょう。

飲食業界の転職エージェント1:フーズラボ・エージェント

飲食業界の転職エージェント10選|理想的なエージェントの条件3つ
フーズラボ・エージェントは、飲食店・ホテル・レストランなど飲食業界に特化した転職エージェントです。年間3,000人以上の転職相談実績があります。

年収450万円以上といった優良企業の非公開求人が多く、未経験者から幹部候補まで幅広く対応しているところが特徴です。

首都圏のみですが、転職相談実績を持つキャリアアドバイザーが親身に相談にのり、あなたに最適な求人を紹介してくれます。

飲食業界の転職エージェント2:クックビズ

クックビズは、上場企業が運営している飲食業界に特化した転職エージェントです。顧客満足度No.1の実績があり、東京、横浜、大阪、名古屋、福岡の5カ所に拠点があるため、幅広い地域の優良求人を紹介してもらえます。

求人ジャンルが「キャリアアップ」「年収アップ」「労働安定型」と3種類あるので、あなたにあった働き方ができる飲食業界の求人を探せるのが特徴です。転職に成功したらお祝い金として3万円が貰えます。

飲食業界の転職エージェント3:リクルートエージェント

飲食業界の転職エージェント10選|理想的なエージェントの条件3つ
リクルートエージェントは、転職成功実績No.1で転職業界最大の求人数を保有している大手総合型転職エージェントです。飲食業界だけでも5,000件以上の求人を探せるので、希望の求人を見つけられる確率が高いです。

また、全国に拠点を構えており、幅広い地域で求人を探すことができるのが大きな魅力のひとつです。非公開求人も数多く保有しているので、優良な非公開求人を比べられるのも特徴です。

飲食業界の転職エージェント4:doda

dodaは、キャリアアドバイザーが非公開求人も含む数多くの求人から、あなたにあった求人を多数紹介してくれる大手総合型転職エージェントです。

求人保有数はリクルートエージェントに劣らない多種多様な求人を保有しています。年間18,000人以上の転職支援実績を持つ優秀なキャリアアドバイザーがあなたにあった飲食業界の求人を紹介してくれるので、応募したい求人がなかなか見つからない人におすすめです。

飲食業界の転職エージェント5:itk

itk(アイティーケー)は、飲食業界の中で業界シェア、最大級の飲食業界求人数を保有する飲食業界に特化した転職エージェントです。

「年収600万以上」「賞与あり」という条件の他、飲食業界では難しい「週休2日」などの条件を持つ非公開求人を12,000件以上保有しているのが特徴です。

さらに、飲食業界に特化したキャリアアドバイザーがあなたの希望にあわせて、条件に合った求人を紹介をして転職相談にのってくれます。

飲食業界の転職エージェント6:パソナキャリア

パソナキャリアは、業界トップクラスの年収アップ率と、丁寧なキャリアカウンセリングが求職者から評判を得ている、大手総合型転職エージェントです。

取引実績企業数は16,000社を超え、67.1%の年収アップ率を誇る実績を持ち、安心して転職支援を受けることができます。

特にキャリアカウンセリングは親身な対応で評判が高く、女性の転職支援にも力を入れており、男女問わず丁寧なサポートを受けられるのが特徴です。

飲食業界の転職エージェント7:エフジョブ

エフジョブは、「なりたいを叶える」というコンセプトでサービスを提供している飲食業界に特化した転職エージェントです。

飲食業界に精通したコンサルタントが求職者のサポートをしてくれるので、未経験者でも安心してサポートを受けられるほか、経験者でも充実したサポートを受けられるなどの強みを持っています。

飲食業界の転職エージェント8:FOOD JOB

FOOD JOBは、飲食業界・外食産業に精通したプロのコンサルタントが運営している、飲食業界に特化した転職エージェントです。

飲食業界・外食産業の求人のみを取り扱っており、料理スタッフやホールなど店舗で働く仕事だけでなく、人事やSVなどの本部で働く仕事の求人も豊富にあります。

さらには、新規事業の立ち上げのような求人情報もあるので、飲食業界の中でも幅広くキャリアアップを目指した転職を実現できます。

飲食業界の転職エージェント9:飲食転職ナビ

飲食転職ナビは、飲食業界の求人を数多く保有している飲食業界に特化した転職エージェントです。

仕事内容やキャリアアップに対して不安を抱えた求職者向けに、現役コンサルタントが親身になってサポートしてくれる相談窓口が用意してあるので安心して転職活動を進められます。

また、書類選考を通過した方には模擬面接を実施して、コンサルタントから改善点を直接教えてもらうことができるので、合格率のアップが見込めます。

飲食業界の転職エージェント10:フードキャリア

フードキャリアは、飲食業界に特化した転職エージェントの中でも珍しい女性向けの飲食業界の求人を提供してくれる転職エージェントです。

飲食業界の栄養管理士や商品開発などの女性向けの求人が多く、経験豊富なキャリアコンサルタントが全国の求人情報からあなたに適切な求人を紹介してくれます。

また、今すぐ転職するのが難しい方でも利用可能で、転職活動の進め方や情報収集の仕方などを教えてもらうことができます。

理想的な飲食業界の転職エージェントの条件3つ

飲食業界の転職エージェント10選|理想的なエージェントの条件3つ
転職エージェントを利用すると、キャリアカウンセリングを受けられたり書類添削をしてもらえたりと多くのメリットが得られ、合格率も格段にアップします。

しかし、転職エージェントをきちんと選ばなければ、適切なサポートを受けられなかったり、ブラック企業を紹介されてしまったりなど思わぬミスをする場合があります。

そうならないように、転職エージェントを選ぶうえで理想的な条件を把握しましょう。

理想的な飲食業界の転職エージェントの条件1:最適な求人を紹介してもらえる

飲食業界といってもさまざまな業種や職種がある中、転職エージェントが扱っている飲食業界の求人情報もさまざまです。

膨大な求人の中で最適な求人を紹介してもらうには、飲食業界への転職実績を持っていることやあなたの希望に沿った求人情報を持っている転職エージェントが理想です。

たとえ飲食業界の求人を紹介してもらえたとしても、労働環境が悪かったり、希望と違う職種であった場合は最適な求人とは言えません。

理想的な飲食業界の転職エージェントの条件2:企業のレア情報を提供してもらえる

飲食業界の転職エージェント10選|理想的なエージェントの条件3つ
転職サイトには常に膨大な求人情報が掲載されていますが、人気で応募が殺到するような優良求人や重要なポストの求人、競合他社に知られたくない求人などは非公開求人とされていることが多々あります。

転職エージェントはそれらの非公開求人の情報を多く保有しています。普通に転職活動をしているだけでは得られない企業のレア情報を教えてもらうことができるので、よりあなたの希望に合った最適な求人情報を掴むことができます。

理想的な飲食業界の転職エージェントの条件3:面接や年収の交渉を代行してもらえる

飲食業界の転職エージェント10選|理想的なエージェントの条件3つ
会社に勤めながら転職活動すると、仕事が忙しくて求人を探す時間が取れなかったり、企業から電話をもらっても出られないなど、転職活動に集中することが難しい場合があります。

転職エージェントはそういった転職活動に伴う手間をすべて代行してくれます。さらに、面接では聞きにくい年収の交渉や労働環境などの確認も代行してくれるので、より理想的な企業への転職を実現してくれます。

飲食業界の転職エージェントを一通り押さえておきましょう

飲食業界の転職エージェント10選|理想的なエージェントの条件3つ
飲食業界の転職エージェントは多数ありますが、転職エージェントによって特徴や強みはさまざまです。また、あなたとの相性もありますので、転職エージェント選びは重要です。

まずはどのような飲食業界の転職エージェントがあるのか一通り押さえましょう。複数の転職エージェントに登録してキャリアカウンセリングを行い、あなたにあった優秀なコンサルタントに出会うことが転職成功のカギとなります。

Related