Search

検索したいワードを入力してください

2019年08月16日

30代におすすめの転職エージェント14選|エージェントを使うメリット

30代で転職を考えている人に、転職エージェントの活用をおすすめする記事です。転職エージェントと一口に言ってもそれぞれ特徴があります。最適な転職エージェントを見つけられるよう、各エージェントの特徴とエージェント活用のメリットについてご紹介します。

30代におすすめの転職エージェント14選|エージェントを使うメリット

転職エージェントとは?

転職エージェントとは、求職者一人ひとりに専任のアドバイザーがついて、転職のサポートをしてくれる人材紹介サービスです。

「転職サイト」との違いは、専任のアドバイザーがつくことです。転職サイトの場合は、サイトにある求人を自分で調べて応募し、最後まで自分一人で行わなければなりません。

転職エージェントなら、担当者が応募書類の書き方や面接対策、企業との交渉などを行ってくれるため、転職成功率も高いです。

30代におすすめの転職エージェント14選

30代の転職は、20代で転職するのと比べて年齢的に厳しい場合があります。だからこそ、転職エージェントの力を借りてスムーズに転職活動を進めた方が効率もよく、精神的にも安心できるでしょう。

転職エージェントは数多くありますが、それぞれに特色があります。自分の状況に合った転職エージェントを見極めて、気に入ったところに早速登録してみましょう。

30代におすすめの転職エージェント1:マイナビエージェント

「マイナビ」といえば新卒の就活で有名なので、なじみがある人も多いでしょう。マイナビエージェントは、20代~30代前半の若年層へのサポートに強い転職エージェントです。

特色としては、応募書類の添削や模擬面接を回数無制限、無期限で行ってくれます。はじめて転職活動をする30代も安心して相談できるでしょう。経験豊富なキャリアアドバイザーは企業とのパイプも太く、入社前のミスマッチを防ぐことができます。

30代におすすめの転職エージェント2:パソナキャリア

パソナキャリアは業界トップクラスの求人数を誇り、コンサルタントの質が高いことでも有名な転職エージェントです。求人案件は幅広い職種・業種をカバーしており、年収アップ率67.1%という実績もあります。

特に女性の満足度が高いことでも有名で、手厚いサポートに定評があります。ハイキャリア向けの求人も多く、専門スキルをより伸ばしたい30代~40代の転職にも最適でしょう。

30代におすすめの転職エージェント3:JACリクルートメント

JACリクルートメントは、ハイキャリアの転職に強い外資系転職エージェントです。その求人案件の質は高く、担当者も優秀と評判です。年収アップ・キャリアアップを目指している30代には最適の転職エージェントでしょう。

ただし注意したいのは、ハイキャリアに強いエージェントだからこそ、現時点でのキャリアやスキルによってはあまり積極的に案件を紹介してもらえない可能性もあります。

30代におすすめの転職エージェント4:リクルートエージェント

リクルートエージェントは、案件数、内定者数ともに業界トップクラスの転職エージェントです。アドバイザーの質も高く、大手企業への就職に強いので年収アップしたい人にもぴったりでしょう。30代の利用者も多いそうです。

リクルートエージェントならではの特色として、「面接力向上セミナー」が無料で開催されるなど、面接対策が充実しているのがポイントです。面接そのものだけでなく、企業研究の仕方なども学べます。

30代におすすめの転職エージェント5:doda

dodaは転職満足度ナンバーワンを誇る、国内最大級の転職エージェントです。求人数はリクルートエージェントと並び、20代、30代、40代と幅広い世代から支持を受けています。

応募書類や面接対策のサポートも手厚く、アドバイザーも熱心と評判です。求人案件は大企業だけでなく、中小企業や地方企業の求人も充実しているため、選択の幅が広がるところもポイントです。

30代におすすめの転職エージェント6:type転職エージェント

type転職エージェントは、首都圏を中心とした求人案件に特化したエージェントです。そのため利用者は他のエージェントより少ないですが、その分一人ひとりへのサポートが丁寧なところが魅力でしょう。

案件数に対して非公開求人の割合が多く、一流企業とのパイプもあるため年収アップも狙えます。typeを通じて転職した人の71%が年収アップに成功しているそうです。キャリアアップを考える30代に適しているでしょう。

30代におすすめの転職エージェント7:ビズリーチ

ビズリーチは、年収600万円以上のハイキャリア求人を中心に扱う、ヘッドハンティング型の転職エージェントです。すべての求人案件に応募できるようにするには有料会員に登録する必要がありますが、無料でもスカウトメールを受け取ることができます。

管理職経験者や高いスキルを持つ人向けのサービスなので、30代以上でキャリアに自信のある人におすすめです。時間をかけて転職活動するのに適した転職エージェントです。

30代におすすめの転職エージェント8:Spring転職エージェント

Spring転職エージェントは、求職者担当が企業担当も兼ねているので、希望にマッチした求人を紹介してもらいやすい転職エージェントです。

企業の細かい情報まで提供してくれるのでミスマッチを防ぐことができ、面接対策も企業に合わせた準備ができます。求人数も大手に引けを取らないほど豊富です。世界60の国と地域に展開しているため、外資系企業への転職を狙っている30代にも最適でしょう。

30代におすすめの転職エージェント9:アイデムスマートエージェント

アイデムスマートエージェントは、丁寧なサポートが魅力の比較的新しい転職エージェントです。エージェントサービスが開始されたのは2011年ですが、40年以上にわたって求人広告事業を運営してきた実績があるため企業とのつながりも強固です。

求人数は大手に比べて少ないものの、20代~30代前半の若年層の転職サポートに強く、初めて転職エージェントを利用する人も安心して相談できるでしょう。

30代におすすめの転職エージェント10:ハタラクティブ

ハタラクティブは、未経験やキャリアに自信のない人にとって頼れる転職エージェントです。20代向けの求人が中心ですが、特に年齢制限はありません。正社員経験のない人やフリーターでも応募できる求人が見つかるでしょう。

応募書類の添削や面接対策などのサポートも丁寧で、書類選考通過率も高い実績を誇ります。同じく未経験の転職に強いマイナビエージェントでうまくいかなかった人は、ハタラクティブを試してみてもよいでしょう。

30代におすすめの転職エージェント11:ワークポート

ワークポートは、IT・Web系の業界に強い転職エージェントです。迅速な対応に定評があり、担当者の電話やメールのレスポンスがよく、大量の案件を紹介してくれます。

幅広い求人案件に触れたい人や、IT業界への転職を考えている30代には適しているでしょう。

30代におすすめの転職エージェント12:マイケルペイジ

マイケルペイジは、高収入の外資系求人に強い、ハイキャリア向けの転職エージェントです。世界34か国で展開する老舗のエージェントなので、専門性が高いところがポイントです。

相談の際のレスポンスも速く、すぐに転職を決めたい人にも適しているでしょう。専門スキルを持ち、転職市場価値に自信のある30代はぜひ登録してみてください。

30代におすすめの転職エージェント13:エンエージェント

エンエージェントは、親身なサポートに定評のある、初めての転職活動に最適な転職エージェントです。

エンエージェントならではの特色としては、面談前に診断テストを実施してくれるところです。科学的な結果に基づいてマッチングしてくれるので、客観的な視点を取り入れることができます。初めて転職活動する30代も安心して相談できるでしょう。

30代におすすめの転職エージェント14:ロバートウォルターズ

ロバートウォルターズは、語学スキルの高いハイキャリア層におすすめな外資系転職エージェントです。コンサルタントも全員バイリンガルのため、専門性が高いのも特徴です。

扱っている求人案件のほとんどが高年収というのも魅力です。ビジネスレベルの英語力がある人や、外資系・日系グローバル企業を狙う30代には最適でしょう。

30代が転職エージェントを使うメリット5つ

30代におすすめの転職エージェントをご紹介してきましたが、いかがでしょうか。それぞれ特徴があるので、ご自分に合ったものを利用してみてください。

続いては、転職エージェントを使う具体的なメリットについてお話しします。30代の転職は20代に比べて難しく、自分一人で転職活動をしていると、うまくいかないことも多いでしょう。転職エージェントに助けてもらい、メリットを活用して、転職を成功させましょう。

30代が転職エージェントを使うメリット1:必要なサポートを受けられる

就活をしたことはあっても、転職活動は初めてという30代も多いでしょう。中でも応募書類作成や面接対策は悩みの種です。どうしたら審査に通過しやすくなるのか、自分一人では納得のいく答えが出せません。

ネット上には転職のヒントが転がっていますが、やはり直接添削や模擬面接をしてくれる転職エージェントのサービスには敵いません。企業や採用側の事情に熟知したアドバイザーの視点から、適切なサポートをしてくれます。

30代が転職エージェントを使うメリット2:最適な求人を見つけてくれる

自分一人で最適な求人を見つけ出すのは困難です。転職サイトを見ていると、膨大な求人の量に圧倒されてしまいます。30代になると未経験で応募できる求人も限られてきます。他の業界への転職を考えている場合はなおさら大変でしょう。

転職エージェントは、あなたの今までの職歴や経験をしっかり把握し、最大限活かせるような求人を紹介してくれます。他の業界への転職や年齢制限にも柔軟に対応してくれるでしょう。

30代が転職エージェントを使うメリット3:転職の成功率が上がる

応募書類や面接対策、求人紹介など、転職エージェントのメリットを利用して転職活動すると、結果的に転職の成功率が上がります。

30代となると新卒で就職活動をしていた時期からブランクもあり、いざ転職活動とはいっても何から手をつけてよいかわかりません。

一人で転職活動していると陥りがちな回り道を短縮でき、なおかつ企業とのミスマッチを防げるので、転職エージェントを利用した方が転職に成功しやすいと言えるでしょう。

30代が転職エージェントを使うメリット4:相談に乗ってもらえる

転職活動中は孤独になりやすいため、相談できる人がいることはとても大切です。キャリアアドバイザーは数々の転職者を導いてきた豊富な経験があるため、安心して相談することができます。

特に30代の転職は難しいため、専門スタッフの適切なアドバイスは必要不可欠です。中には相談だけでもOKというエージェントもあるので、転職しようか悩んでいる時や、キャリアプランを立てたい時に相談するのもよいでしょう。

30代が転職エージェントを使うメリット5:ブラック企業を避けられる

転職エージェントを利用すれば、焦ってブラック企業につかまる危険性が下がります。一人で転職活動していると、なかなか内定をもらえず手当たり次第に応募してしまい、入社してからブラックだと気付く、というパターンがよくあります。

特に30代で未経験や初めての転職の場合、求人を見極める力が不足している可能性があります。第三者の冷静な視点で求人を紹介してもらえば、ブラック企業との不幸な出会いを避けられるでしょう。

30代で転職する際は転職エージェントを活用してみよう

転職エージェントの利用にはメリットがたくさんあります。30代の転職は20代に比べても制限が多く、転職するかどうか悩んでいる人も多いでしょう。

転職エージェントを利用すれば、一人で転職活動をするよりも効率的に進められます。今すぐ転職しなくても、登録しておくだけで「自分専任のアドバイザーがいる」という安心感を得ることができます。

転職エージェントをうまく活用して、満足のいく転職活動をしてください。

Related