Search

検索したいワードを入力してください

2019年09月27日

海外勤務志望者におすすめの転職エージェント8選|海外勤務とは?

企業に勤務する人間のキャリアアップの方法として海外勤務を志望する人が増えています。要因としては、海外勤務の方がキャリアアップに繋がるといった見方や、海外での仕事そのものに魅力があるという人が多く、日本で働くより有利だという考えがあるようです。

海外勤務志望者におすすめの転職エージェント8選|海外勤務とは?

海外勤務のある仕事とは?

キャリアアップを狙って仕事する方々にとっては、いずれは海外勤務したいと考える方も多いようですが、海外勤務できる仕事となると職種も企業も限られます。

しかしそういった企業や職種に属していない人は、やはり転職を考えるのが基本的に有利な方法で、企業の選択を誤らないようにしなくてはなりません。

また職種に関しても海外勤務に有利な職種とそうでない職種があるので、注意して考える必要性があります。今回はさまざまな視点から海外勤務についてご紹介していきますので、ぜひ参考にしてください。

海外勤務の求人の探し方とは?

海外勤務ができる事を前提にした会社や企業に当たりをつけて転職活動をする場合、まず必要な条件を絞り込む事が大事になってきます。

コネがあればコネクションを使うのが非常に有利ですし、就職エージェントを利用するのであれば外資系に強いエージェントをなるべく利用するのがよい方法です。

また国内企業であれば、大手メーカー系は海外支社がたくさんある企業が多いので、かなり海外勤務には有利に働く事でしょう。

海外で実際に探す

ひとつの方法としては自分の勤務したい地域に実際に出向いて、現地の企業に応募して採用してもらうというのが一番確実性は高いでしょう。

しかし、その国々によってビジネススタイルや、採用の基準などは全く異なる事は頭に入れておかなくてはなりませんし、その国にあわせていくことが大切になります。

転職の場合には日本に勤務していますから、skypeのようなネット動画での面接が可能な企業を探すというのも方法です。

日系グローバル企業に応募

また、日系グローバル企業に応募して採用してもらい、海外勤務を目指すのも有効な方法で、もともと日本企業だが、活躍の場がほとんど海外になっている企業は狙い目です。

日本企業なので、日本にいながらの応募が可能ですし、海外勤務を志望した場合の赴任率に関してはものすごく高いです。

転職の対象としても絞りやすい企業が多く、有名企業がほとんどなので応募者の数も多いはずですから、チャレンジの対象にピッタリでしょう。

転職サイト・エージェントを使う

幅広く海外勤務を対象にして転職先をリストアップするのであれば、転職サイトや転職エージェントを利用するのが、一番確実に企業を探す方法になります。

転職サイトは外資系やグローバル企業の情報を持っているので、インターネットならではの情報量で海外勤務に向けてのリストアップができるでしょう。

さらに転職エージェントにいたっては募集企業と直接のコネクションがありますので、より詳しく内容の絞込みができる事でしょう

海外勤務志望者におすすめの転職エージェント8選

海外勤務を希望する場合、転職エージェントを利用するのがコネクションや、海外に出向く余裕の無い人にはおすすめの方法でしょう。

転職エージェントはメリットとして、基本無料で利用できる事、エージェント側が面談でサポートしてくれる事、他の媒体ではない求人を数多く持っていることです。

アドバイザーが専任で常駐しており、海外志望に沿った求人をアドバイスしてくれるので、不安に陥ることなく求人を絞る事ができます。

海外勤務志望者におすすめの転職エージェント1:doda

dodaは知名度の高い転職エージェントであり、大きな特徴はその求人数の多さにあり、大手ならではの求人数を誇っています。

しかし、海外勤務を最初から希望する人には求人数が少なく、弱い点がありますが、国内グローバル企業には非常に強いので、まずは国内勤務からスタートして海外勤務を狙うのがよいでしょう。

またサポート面が非常に充実しており、細かい点に気が付くサービス担当が多く、手厚いサポートが魅力です。

海外勤務志望者におすすめの転職エージェント2:リクルートエージェント

リクルートエージェントは幅広い求人に対応しているのが特徴で、職種や企業数が充実しており、特に対外営業に強く、求人企業に対しての交渉力に定評があります。

またキャリアアドバイザーに優秀な人材が多いのもリクルートエージェントの特徴で、求人企業に対しての交渉や面接対策なども充実しています。

さらに非公開求人が最も多く、インターネットなどには乗っていない優良な求人も数多く持っていることでも知られています。

海外勤務志望者におすすめの転職エージェント3:JACリクルートメント

JACリクルートメントは基本的にハイスペックな人向けの転職エージェントです。

キャリアアップ求人や、海外勤務に強く、キャリアの充実してきたミドルクラスの方や、海外企業での活躍を希望して転職を考えている人には最適のエージェントです。

外資系の企業求人に強みを発揮するので、海外勤務を希望している方には登録必須のエージェントで期待度が高いです。

海外勤務志望者におすすめの転職エージェント4:type転職エージェント

type転職エージェントは、特徴的なのが、一都三県に集中した転職エージェントです。

しかし、首都圏の勤務を希望している方には強みを持っているエージェントであり、都心に拠点を持つ企業を狙っている方には有利です。

特に海外勤務で転職を検討している人には、国内グローバル企業の求人に強いので、国内から勤務を始めて、キャリアアップとして海外勤務を目指すとよいでしょう。

海外勤務志望者におすすめの転職エージェント5:ビズリーチ

ビズリーチはハイクラスの企業や、キャリアを積んだ30~40代のミドルクラス向けの求人が充実している転職エージェントです。

ヘッドハンターが常駐しているので、大手企業からのスカウトや求人が届く事が多いのが大きな特徴で、国内外企業に非常に強いエージェントです。

特に海外勤務を希望する方には大きなメリットが多く、国内グローバル企業からのスカウトが期待できるので、キャリアップで海外勤務を狙うことができます。

海外勤務志望者におすすめの転職エージェント6:Working Abroad

Working Abroadはカバーしている求人数が豊富で職種に関しても充実度が高い、グローバルなフィールドで活躍している転職エージェントです。

特徴は海外勤務希望者にはとても嬉しい、世界各国からの求人が日本語で手に入る事で、特にアジア系の求人が充実度が高いです。

特に海外でキャリアアップを狙っている人には有利な求人が多く、さらにはスカウトサービスも受けられるので海外勤務を狙っている人には良いです。

海外勤務志望者におすすめの転職エージェント7:マイナビ転職グローバル

マイナビ転職グローバルは海外勤務の求人に強いエージェントで、特に大手からの求人が充実している事に特徴があります。

海外勤務希望者にとって有利な点としては、国別での求人検索を行なう事ができ、自分の希望した国の企業求人を選ぶことができるのがよい点です。

希望求人が決まったら担当者と直接やり取りを行い、海外面接になるのか、あるいはスカイプでの面接などもできるので、幅広い環境で転職活動が行なうことができます。

海外勤務志望者におすすめの転職エージェント8:アデコ

Spring転職エージェントアデコはスイスに本社を置く転職エージェントで、日系企業や外資系の求人が非常に充実している海外勤務希望者必見のエージェントです。

アデコはコンサルタントが優秀で、自信を持って紹介できると判断した企業を紹介してもらうことができ、企業への交渉力が高いのが特徴です。

ハードルが高いと感じた内容でも、専門コンサルタントがしっかりと成功へ導いてくれるので、安心してキャリアアップの道へ進む事ができます。

海外勤務の給与

海外勤務の場合、仕事のやりがいやスキルアップを目指して転職をするのも大きな理由ですが、やはり給与や年収の高さも魅力になるでしょう。

給与に関しては海外勤務の場合、勤務する国の税制も絡んでくるので、日本と海外の通貨で受け取る場合が多く、日本で働くのとは変わってきます。

しかし、海外赴任給や海外の方が給与レートは高いので、職種にもよりますが比較的日本より高い給与がもらえるでしょう。

海外勤務で必要なスキルや資格

まず一番は日本以外の国で仕事をして生活していくことになるので、強い意志を持って赴任する事が大事になります。

海外の企業は日本と基本的に考えが異なるため、前向きな考えが必要です。

さらに、必要最低限の語学力は身につけておかなくてはならず、仕事をするうえでも、生活するうえでも絶対に必要なものなので必ず身に付けておきましょう。

海外勤務未経験でも転職できるか

これは業種によっても異なりますが、新人の方や国内での勤務年数やキャリアが足りない人は、海外勤務は非常に難しいことになります。

これがキャリアを国内で十分に積んでいる人や、語学力が非常に高い人などはモチベーションがあるといえるので、未経験でも海外に勤務する事は可能でしょう。

あと、海外で勤務するという事は結構ストレスが溜まりますので、気持ちが強い人が海外の勤務には向いているのではないかと考えられます。

転職を機に海外勤務をしよう

日本国内で企業に勤務していて、物足りなさを感じている人や、給与などの待遇に不満を感じている方がいれば、思い切って転職するのはよいことです。

転職する際の選択肢の一つとして、思い切って海外で活躍してみるという事も考えに入れて見てはどうでしょうか。

海外勤務ならリフレッシュした環境で仕事ができる可能性があります。ぜひ、海外でチャレンジしてみましょう。

Related