Search

検索したいワードを入力してください

2019年08月15日

女性が外資系への転職がおすすめの理由5選|転職エージェント5選

外資系への転職は女性に適しているのでしょうか。外資系企業への転職は女性にメリットが多いといわれていますが、どういった理由で外資系企業が女性におすすめなのでしょうか。ここでは外資系企業が女性におすすめな理由やおすすめの転職エージェントをご紹介します。

女性が外資系への転職がおすすめの理由5選|転職エージェント5選

外資系とは?

女性が外資系への転職がおすすめの理由5選|転職エージェント5選
外資系という言葉を聞いたことがありますか。外資系とは海外発信を理念に掲げた国際企業で、外国資本の企業なども含まれます。では外資系企業の現状や将来性はどのようになっているのでしょうか。ここでは外資系企業の現状と将来性、平均給与などをみていきます。

外資系企業の現状

外資系企業の現状としては、外資系企業というとグローバルで敷居の高い企業と考える方も多いですが、実際に外資系企業で働く人は高い能力を持つ人材が多く年功序列よりも全般的に実力主義の企業が多いです。

そのため若くして年収1,000万円を超える人も珍しない一方で、能力がなければすぐに解雇されるという厳しい世界です。またサブプライムローンやリーマンショックなどの金融危機によって大きなダメージがありました。

外資系企業の将来性

女性が外資系への転職がおすすめの理由5選|転職エージェント5選
外資系企業の将来性ですが、企業の将来は一概に明るいか否かは答えることが難しいですが、自国内だけでなく世界を基準としてビジネスができる外資系企業は国内企業にくらべ将来性があるといえます。

たとえばグローバル製品を取り扱う企業であれば、日本のみでなく他国にも製品供給ができますし、チャンスも増えていきます。また、外資系企業で培ったスキルは将来へのステップアップになります。

外資系企業の平均給与

全世代において国内企業よりも外資系企業の平均給与は若干高いです。ただし、外資系企業といえども年代ごとに平均年収が上がっており年収カーブは国内企業と同じカーブを描きます。

しかし、外資系企業の場合は難易度の高い案件をクリアすることで年収が上がったり、年齢に関わらず成果により高い年収をもらっている人はいます。外資系企業は能力重視ということがいえます。

外資系企業は女性にとって働きやすいのか?

女性が外資系への転職がおすすめの理由5選|転職エージェント5選
外資系企業の仕事内容は非常にハードですが、その分仕事をきちんと行えば男女平等に評価してもらえるために、女性にとっては働きやすい職場であるといえます。女性が外資系企業で働くメリットは大きく、きちんと仕事をして結果を残すことで出世も可能です。

外資系企業はスキルや経験が重要視されるため、年齢がネックになりがちな日本企業よりも将来性があり、出産や子育てに関する制度も充実しています。

女性が外資系への転職がおすすめの理由5選

女性が外資系への転職がおすすめの理由5選|転職エージェント5選
外資系企業とはどのような企業であるか、また外資系企業が女性にとって働きやすい職場であるということがわかりました。では女性が外資系へ転職することがおすすめである理由とはどのようなものなのでしょうか。

ここでは女性が外資系への転職がおすすめな理由を5つご紹介します。

女性が外資系への転職がおすすめの理由1:男性同レベルの出世のチャンスがある

女性が外資系への転職がおすすめな理由に男女同レベルの出世のチャンスがあるということが挙げられます。外資系は年齢や性別にとらわれず、成果主義です。そのため女性男性とわず実力があれば出世のチャンスがあります。

日本企業では女性の管理職はまだ全体の1割ほどですが、ヨーロッパの女性管理職は全体の3~4割と高めです。そのため、成果に対して正しい評価が欲しい方には外資系がおすすめです。

女性が外資系への転職がおすすめの理由2:結果に対して給与リターンが大きい

女性が外資系への転職がおすすめの理由5選|転職エージェント5選
女性が外資系への転職がおすすめな理由に結果に対して給与リターンが大きいことが挙げられます。外資系企業は実績がものをいいます。そのため非常にハードな目標を掲げられる分、リターンとしての給与や昇給が大きいです。

働いた結果として昇給や昇進につながっていくため、働くモチベーションが上がります。外資系企業は求められるハードルが高い分、リターンが大きく仕事にやりがいを感じることができます。

女性が外資系への転職がおすすめの理由3:ワークライフバランスを重視している企業が多い

女性が外資系への転職がおすすめな理由にワークライフバランスを重視している企業が多いということが挙げられます。外資系企業はバリバリと仕事をしますが、反面休暇をしっかりとり、リフレッシュもしっかりと行う企業が多いです。

また日本企業のように周囲に合わせて残業するということもなく、残業するのは仕事ができない証拠であるという考え方ですので、自分の仕事をしっかりと終わらせて残業なしで帰るということができます。

女性が外資系への転職がおすすめの理由4:産休や育休への理解がある

女性が外資系への転職がおすすめの理由5選|転職エージェント5選
女性が外資系への転職がおすすめな理由に産休や育休への理解があるということが挙げられます。外資系企業は産休育休への理解があり、産後復帰した女性が在宅で仕事をできたり時短勤務することができるなど子育てと仕事を両立できる環境を提供している企業が多いです。

実際に時短勤務や在宅勤務を利用して出産子育てと仕事を両立している人も多く、子どもを産んだ後も女性が働ける環境が整っています。

女性が外資系への転職がおすすめの理由5:その後のキャリアに影響する

女性が外資系への転職がおすすめな理由にその後のキャリアに影響するということが挙げられます。外資系企業に勤めたという実績は日本企業では高く評価されます。

外資系企業はスペシャリストの集団であるため、外資系企業に勤めていたということでその後転職する場合のキャリアとして強みとなります。さらに、外資系企業に勤めている場合には特定分野のスペシャリストとなっている場合も多く、その分野における転職に有利です。

女性が外資系企業に転職するデメリットは?

女性が外資系への転職がおすすめの理由5選|転職エージェント5選
女性が外資系企業に転職するデメリットとしては、ハードな仕事であるため仕事が忙しいということが挙げられます。また、仕事の成果が出ないとすぐにリストラの対象になるなど雇用が不安定です。

転職したとしても日本企業のように先輩や上司が指導してくれるということもないため、自分から高い意識をもって仕事をすすめなければなりません。

外資系企業に転職したい女性におすすめの転職エージェント5選

女性が外資系への転職がおすすめの理由5選|転職エージェント5選
外資系企業が女性におすすめであることがわかりましたが、外資系企業に転職したい場合におすすめの転職サイトはどこなのでしょうか。

ここでは外資系企業に転職したい女性におすすめの転職エージェントを5つご紹介します。これから外資系企業に転職したいという方はぜひご参照ください。

外資系企業に転職したい女性におすすめの転職エージェント1:ロバルト・ウォルターズ

外資系企業に転職したい女性におすすめの転職エージェントにロバート・ウォルターズがあります。ロバート・ウォルターズは、ロンドン設立の人材紹介会社で、日本には2000年に進出し現在東京と大阪にオフィスがあります。

日本でも企業から信頼を得ており書類通過や内定率が高いと評判です。また、外資系や日系グローバル企業への転職などにおいて英語を活かしたハイキャリア外資系企業へ転職サポートしてくれます。

外資系企業に転職したい女性におすすめの転職エージェント2:エンワールド

女性が外資系への転職がおすすめの理由5選|転職エージェント5選
外資系企業に転職したい女性におすすめの転職エージェントにエンワールドがあります。エンワールドは国内外のグローバル企業における経営幹部やスペシャリストの求人に特化した転職エージェントです。

グローバルに活躍したい転職希望者に希望に合うキャリアアップを提案するとともに、インドやオーストラリア、タイ、シンガポール、日本、ベトナムと6カ国にオフィスがあり国境を超えた優秀な人材を見出してくれます。

外資系企業に転職したい女性におすすめの転職エージェント3:JACリクルートメント

外資系企業に転職したい女性におすすめの転職エージェントにJACリクルートメントがあります。JACリクルートメントはイギリス発の転職エージェントで、グローバルサービス展開しているため国内外資系企業への転職のノウハウも豊富で外資系企業への転職におすすめです。

ただし、求人の質が高い分、転職者にもそれに見合う能力が求められるため経験や基準が達している人でなければ求人を紹介してもらえないことがあります。

外資系企業に転職したい女性におすすめの転職エージェント4:ビズリーチ

外資系企業に転職したい女性におすすめの転職エージェントにビズリーチがあります。ビズリーチはハイクラス向けの転職エージェントで、年収750万円以上をターゲットにしています。

コースはスタンダード、プレミアム(タレント)、プレミアム(ハイクラス)と3つに分かれ、スタンダードのみ無料ですが求人紹介はなくスカウトメールが来るだけになります。有料プランでは他エージェントと同じく求人を紹介してもらえます。

外資系企業に転職したい女性におすすめの転職エージェント5:パソナキャリア

外資系企業に転職したい女性におすすめの転職エージェントにパソナキャリアがあります。パソナキャリアは、親身になって対応してくれる転職エージェントとして定評があり、はじめての外資系企業への転職という方におすすめです。

初めての英文履歴書は戸惑う方も多いですが、パソナキャリアではそういった不安に対する相談サポート体制が充実しています。

女性も働きやすい外資系企業に転職をしましょう

女性が外資系への転職がおすすめの理由5選|転職エージェント5選
いかがでしたか。外資系企業というとハードルが高いとすぐに諦める方もいらっしゃるでしょうが、実は女性にこそ最適な企業であるということがわかっていただけたでしょう。

特に女性の場合は出産や育児をしながらもキャリアアップをのぞめるため、子育てと仕事を両立したい方に最適です。女性も働きやすい外資系企業に転職をしましょう。

Related