Search

検索したいワードを入力してください

2019年09月02日

ファイナンシャルプランナーの中途採用実績が豊富なエージェント10選

顧客一人一人のプライベートな財政状況を把握し、金銭的な面でライフプランを提案しサポートするファイナンシャルプランナーが転職活動を行い、中途採用されるために必要な知識やスキル、転職エージェントについて詳しく解説しました。あなたも中途採用される人材になりましょう。

ファイナンシャルプランナーの中途採用実績が豊富なエージェント10選

ファイナンシャルプランナーとは

ファイナンシャルプランナーの中途採用実績が豊富なエージェント10選
皆さんはファイナンシャルプランナーという職業をご存じでしょうか。名前だけは聞いたことがある方も多いでしょう。

ファイナンシャルプランナーは、相談者の夢や目標をかなえるために資金的な計画を立てて、経済的な面から実現に導くためにアドバイスや資産設計をする専門の職業です。

ファイナンシャルプランナーとして活躍するためには、金融や不動産、年金制度、住宅ローン、保険など家計にかかわる幅広い知識が必要になります。

ファイナンシャルプランナーの中途採用実績が豊富なエージェント10選!

ファイナンシャルプランナーの中途採用実績が豊富なエージェント10選
実際にファイナンシャルプランナーが転職を考えたとき、自分自身の力だけではどうしても不安が残ります。

そこで、ファイナンシャルプランナーとして転職をして中途採用されるためには転職エージェントを活用することをお勧めします。

ここではファイナンシャルプランナーの中途採用に強いエージェントを10社ご紹介しますので、希望に沿ったエージェントを利用し、あなたの転職を成功に導きましょう。

ファイナンシャルプランナーの中途採用実績が豊富なエージェント1:BIZREACH

BIZREACHは中堅からベテランの社員まで幅広く支持されている人気の転職エージェントです。

BIZREACHはハイクラス向けであり、年収が500万円以上の転職者がメインターゲットとなっています。そのため、現在の年収が500万円以下の場合はあまりスカウトが届かない傾向にあります。

登録するだけで企業からスカウトが届きますが、登録後に13問の基本情報を入力することで優良企業からのスカウト率が上がります。

ファイナンシャルプランナーの中途採用実績が豊富なエージェント2:パソナキャリア

パソナキャリアは他の転職エージェントに比べ、幅広い求人を提案します。

一般的には自分で転職サイトを利用し応募したい求人を見つけて、転職エージェントを使って応募することで採用率が上がるとされていますが、パソナキャリアは転職サイトを使って求人を探すよりも楽に見つけることができます。

たくさんの求人を提案されるので、いろいろな求人を見たうえで判断したい人におすすめの転職エージェントです。

ファイナンシャルプランナーの中途採用実績が豊富なエージェント3:doda転職エージェント

ファイナンシャルプランナーの中途採用実績が豊富なエージェント10選
doda転職エージェントはファイナンシャルプランナーの中途採用情報に限らず、求人量と質の高さが評判で、満足度の高い転職エージェントです。

doda内には「転職人気企業ランキング」があり、人気の企業や需要などが一目でわかります。また、希望した求人をきちんと提案してくれ、企業担当と求職者担当が分かれています。

dodaは大手なので中途採用でも採用率が高く、利用価値の高い転職エージェントと言えるでしょう。

ファイナンシャルプランナーの中途採用実績が豊富なエージェント4:リクルートエージェント

リクルートエージェントは、ファイナンシャルプランナーの中途採用に限らず職種や勤務地などさまざまな条件を加味して総合的に求人を提案してくれる転職エージェントです。

非公開の求人の検索も可能な検索画面は非常にシンプルで使いやすく、面接の日時設定や応募後の感想など、転職活動に関する流れが分かりやすいです。

大手なのでファイナンシャルプランナーの求人情報も数多く掲載されています。

ファイナンシャルプランナーの中途採用実績が豊富なエージェント5:マイナビエージェント

マイナビエージェントは主に20代のキャリアが浅い人におすすめな転職エージェントです。

20代向けの求人情報が多く、マイナビエージェントでは経験年数が少ない転職者でも中途採用されます。

ファイナンシャルプランナーの中途採用だけでなく幅広い分野の求人があり、他社よりもレスポンスが早く、充実したサポートが期待できます。面接に関してのアドバイスをしてくれるので、転職が初めての人でも安心して利用できます。

ファイナンシャルプランナーの中途採用実績が豊富なエージェント6:type転職エージェント

ファイナンシャルプランナーの中途採用実績が豊富なエージェント10選
type転職エージェントで転職した人の約71パーセントの人の年収がアップしています。

type転職エージェントはファイナンシャルプランナーだけでなく大手企業とのパイプが強く、書類選考や年収交渉の面で頼りになる転職エージェントです。

求人の傾向は都内の企業が多いです。また過去の面接でされた質問やチェックされるポイントなどを細かく教えてくれるので中途採用の面接の際に有利になります。

ファイナンシャルプランナーの中途採用実績が豊富なエージェント7:JACリクルートメント

JACリクルートメントは、外資系や日系の大手企業が多く、キャリアアップや年収アップ、ハイクラス求人を目指す人におすすめな転職エージェントです。

ファイナンシャルプランナーに限らず、特定の企業では他社の転職エージェントと比較して圧倒的に書類通過、中途採用率が高く、年収の交渉・中途採用にも強いです。

また、JACリクルートメントは企業ごとに担当が付くため、企業の情報を詳しく知ることができます。

ファイナンシャルプランナーの中途採用実績が豊富なエージェント8:Spring転職エージェント(アデコ)

Spring転職エージェント(アデコ)は人材派遣事業をメインにした、人材業界において世界一のシェアを誇る転職エージェントです。

世界各国の60か国に拠点を持っているので、広大なネットワークや経験を活かし、中途採用の求人の量と質、提案力に関して幅広い層からの支持を得ています。

ファイナンシャルプランナーの求人・中途採用も多く、希望すれば手厚いサポートを受けることができ、案件数・サポート共に優れています。

ファイナンシャルプランナーの中途採用実績が豊富なエージェント9:ワークポート

ファイナンシャルプランナーの中途採用実績が豊富なエージェント10選
ワークポートはゲーム業界、IT企業・Web領域の転職に強い総合転職エージェントです。

転職エージェントとしての総合評価は安定していて、特定の業界の企業の求人力に優れており、質・量ともにトップレベルの評価を得ています。

ワークポートは交渉力が高くレスポンスも早いです。ゲーム業界、IT企業・Webなどの企業を志望する人や未経験でIT業界にチャレンジしたい人、短い期間で転職活動を終えたい人に向いています。

ファイナンシャルプランナーの中途採用実績が豊富なエージェント10:ハタラクティブ

ハタラクティブは第二新卒や既卒の転職者など若年層をメインターゲットとした特化型転職エージェントです。

未経験の中途採用やキャリアに自信がない人には非常に好評で、ファイナンシャルプランナーの求人を含め、中途採用・未経験求人を常時1000件以上掲載しているので経験者でなくても登録してすぐ案件を紹介することができます。

応募者の経歴を問わず丁寧なサポートを受けたい方にはハタラクティブをおすすめします。

ファイナンシャルプランナーに中途採用されるために必要な5つのスキル

ファイナンシャルプランナーの中途採用実績が豊富なエージェント10選
ファイナンシャルプランナーは金融業界や不動産会社などさまざまな現場で活躍しています。

金融の仕組みや手続きは非常に複雑で、実際に直面している問題に対応するためには金融や税制、不動産など幅広い分野の詳しい知識に加えて、新鮮な情報や実務経験が中途採用されるファイナンシャルプランナーには必要です。

ここでは転職活動を行い、より自分のスタイルに合った企業に中途採用されるためのスキルをご紹介します。

ファイナンシャルプランナーに中途採用されるために必要なスキル1:金融に関する専門知識

中途採用されるファイナンシャルプランナーは初めからそれなりの知識を持って活躍することを期待されます。

生命保険や年金、住宅資金やローン、教育資金、保険の見直しについてのリスク管理やライフプランニングや資金計画を立てるための知識がファイナンシャルプランナーには必要です。

上記以外にも投資信託、株式、債権といった金融商品の内容、経済指標の読み方に関する知識など基本的な専門知識を復習しておく必要があります。

ファイナンシャルプランナーに中途採用されるために必要なスキル2:プレゼンテーション能力

ファイナンシャルプランナーの中途採用実績が豊富なエージェント10選
顧客に寄り添い、夢や目標を叶える助けをするファイナンシャルプランナーには高いプレゼンテーション能力が必要です。

顧客のその時のニーズや状況を正確に把握して、その人にあった適切なプランを立てることはもちろん大切です。

しかしそれ以上に中途採用のファイナンシャルプランナーに必要な能力として、実際にそれを顧客に納得してもらい、実行してもらうためのプレゼンテーション能力は欠かすことができません。

ファイナンシャルプランナーに中途採用されるために必要なスキル3:情報の取捨選択とコーディネート能力

ファイナンシャルプランナーに必要な知識は、各種金融商品の内容や利用方法、税制、経済、不動産、生命保険など多岐に渡っています。

しかしそれらすべてを1人で網羅することは難しいので、専門家との協力関係を築き上げることが必要です。そのためにも自分が相手にとって価値ある存在でなければなりません。

顧客にあった知識やネットワークからどの手段を選択するのかのコーディネート能力も中途採用される場合は必要です。

ファイナンシャルプランナーに中途採用されるために必要なスキル4:コンプライアンス(法令遵守)

ファイナンシャルプランナーの中途採用実績が豊富なエージェント10選
コンプライアンスとは、遵守するべき法律や条例のことです。

ファイナンシャルプランナーの業務や相談に関連する法律を遵守するなどの、高い職業倫理が必要になります。

ファイナンシャルプランナーに中途採用されるために必要なスキル5:インフォームド・コンセント

インフォームド・コンセントとは、正しい情報を伝えたうえでの合意の事です。人生設計を顧客に伝えるときに、現状や前提条件、注意点などを正しく説明し、理解してもらえたのか確認をする必要があります。

分かりやすく説明する能力や、正しく理解してくれたかを確認するスキルもファイナンシャルプランナーには必要になります。

ファイナンシャルプランナーに中途採用される人材に成長しましょう!

ファイナンシャルプランナーの中途採用実績が豊富なエージェント10選
いかがだったでしょうか。以上がファイナンシャルプランナーが中途採用されるために必要な知識やスキルのご紹介になります。

本記事を参考にして、あなたもファイナンシャルプランナーとして中途採用される人材になりましょう。

Related