Search

検索したいワードを入力してください

2019年09月12日

30代でキャリアアップ転職成功に導く秘訣6つ|おすすめエージェント5選

30代における転職は今よりもキャリアップした仕事に就きたいと考える方が多い傾向にあります。30代の転職は即戦力となるキャリアが重視され、自分の強みをしっかりアピールすることが大切です。今回は30代の転職やキャリアップを成功させる秘訣を紹介いたします。

30代でキャリアアップ転職成功に導く秘訣6つ|おすすめエージェント5選

30代の転職は難しい?

30代の転職と聞くと、高いビジネスキャリアが求められ転職事情はとても厳しいとイメージしている方も少なくありません。

30代の転職は即戦力となりキャリアや知識が求められますが、年齢的にも若さと体力も兼ね備えているため比較的転職できる方は多い傾向にあります。人口の分布においても30代の年齢における人材を求めている企業は多く、企業や職種によっても求めるキャリアが異なります。

転職に必要なスキルは30代前半と後半で異なる

30代の転職ではキャリアや知識、希望する条件などの違いから、30代前半と後半では必要なスキルが異なります。30代前半の場合は社会人経験が10年前後のため、前職と同じ分野の仕事であれば比較的問題ありません。

しかし30代後半の場合は社会人経験が10年以上になるため、給与や待遇面でも交渉が必要になります。では転職に必要なスキルは30代の前半と後半で何か異なるのかを見ていきましょう。

30代前半に必要なスキル

30代前半で転職をする方は、比較的年齢も若いため職種に関わらず積極的な採用をする企業が多い傾向にあります。30代前半の場合は、ビジネスの基本となる知識を身につけ、前職のキャリアや知識を活かしたキャリアプランを計画することが大切です。

採用企業も即戦力となる人材を求めているため、経験や知識はもちろんのこと、さまざまなネットワークやコミュニケーション力のある人材である必要があるといえるでしょう。

30代後半に必要なスキル

30代後半で転職をする方は、社会人経験も長い方が多いため30代前半よりも高いキャリアや知識を求められることが多い傾向にあります。

30代後半の方は給与や待遇面でも高い条件を求める傾向にあり、企業側もその人の持つ経験や知識に加え、前職の待遇なども考慮するのが一般的です。

同じ分野の仕事や競合他社に転職する場合は条件が合いやすい傾向にありますが、異なる場合はさらに高いスキルを持っておく必要があります。

30代でキャリアアップ転職を成功に導く秘訣6つ

30代における転職は、高いキャリアや知識を持つ人材が求められることが多い傾向にあります。30代でキャリアップしたい方が転職に成功するためには、自分のこれまでの経歴を整理し、自分の強みをしっかり相手にアピールすることが重要です。

では30代のキャリアップ転職を成功させるための秘訣を6つ紹介していきましょう。

30代でキャリアアップ転職を成功に導く秘訣1:強みになる実績を用意する

30代の転職で成功させるためには、これまでの仕事で大きな実績となる数値を職務履歴書に明記しアピールすることです。ビジネスにおいては、売上や実績などの数値でビジネスの大きさや規模を把握することができます。

たとえば、会社の全体の売上に対してどれほど貢献したか、また予算や前年に対してどれくらい売上を上げることができたかなど、全体と比較しながら強みとなる数値を交えて説明するといいでしょう。

30代でキャリアアップ転職を成功に導く秘訣2:今後のキャリアプランを明確にする

30代でキャリアップ転職に成功させるための秘訣は、今後のキャリアプランを明確にしておくことです。

30代における転職は今後定年まで仕事を続ける可能性も高く、これからどんな経験を積み、どのような分野の仕事に携わっていきたいかを事前にしっかり考えておく必要があります。

企業側の採用担当者はその人の経験やキャリアだけでなく、今後どのように貢献したいかを踏まえた上で採用する点にも注意が必要です。

30代でキャリアアップ転職を成功に導く秘訣3:高いスキルを身につけるなら大手企業を狙う

30代でキャリアップ転職をする場合、より高いスキルや経験を見つけたい方は大手企業の転職をおすすめします。中小企業の場合は社員数も少なく一人一人の業務負担も多いため、給与は少しベースアップできるもののポジションは変わらない方も多い傾向にあります。

大手企業ではさまざまな部署で構成されているため、新たな知識や経験をすることができるチャンスが多いといえるでしょう。

30代でキャリアアップ転職を成功に導く秘訣4:転職理由を整理する

30代でキャリアップ転職をする場合は、なぜこの会社に転職したいかという理由を明確にしておく必要があります。

たとえば、今より給与をアップしたいという理由がある場合は、現在の仕事でも給与がアップする可能性がないのか再度確認しておくことをおすすめします。

30代転職の場合は前職の給与よりも低い給与からはじまるケースも多く、なぜ転職したいのかをしっかり整理しておく必要があります。

30代でキャリアアップ転職を成功に導く秘訣5:転職先の社風を確認する

30代でキャリアップ転職を成功させるためには、採用募集している企業の社風や方針を事前に理解しておくことが大切です。

たとえば、転職したらもっと自分の企画や意見を提案し、どんどん実現していきたいと考えていたにもかかわらず、社風がとても保守的な企業も存在します。

自分の描いたビジネスキャリアやプランと応募する会社の風土が合っているかをしっかり確認しておきましょう。

30代でキャリアアップ転職を成功に導く秘訣6:転職エージェントを利用する

30代でキャリアップ転職を成功させるための秘訣は、採用実績や求人の多い転職エージェントを利用することです。現在はさまざまな転職エージェントが存在し、職種やポジションなどによってエージェントが分かれています。

より高い役職に就きたい方は非公開の採用情報を扱っているエージェントや有料オファー型のエージェントを選ぶことをおすすめします。

30代のキャリアアップ転職におすすめのエージェント5選

30代のキャリアップ転職を成功させるには、自分の条件に合った企業に応募することが重要です。そのためには、自分の知識や経験を考慮し、さまざまな採用情報を取り扱う転職エージェントに登録するのがおすすめです。

現在はさまざまな転職エージェントが存在し、コンサルタントと面接をした後に自分に合った企業を進めてくれるエージェントが多い傾向にあります。では転職におすすめのエージェントを5つご紹介いたしましょう。

30代のキャリアアップ転職におすすめのエージェント1:JACリクルートメント

30代で転職したい方の中でも大手企業や外資系企業への転職を希望している方には、「JACリクルートメント」がおすすめです。

JACリクルートメントでは、統計43万人以上の転職者をサポートした実績があり、履歴書から面接までしっかりサポートしてくれる体制が整っているエージェントです。また海外における採用情報も多数取り扱っているので、海外にて転職をしたい方にもおすすめのエージェントです。

30代のキャリアアップ転職におすすめのエージェント2:ビズリーチ

30代のキャリアップ転職におすすめのエージェントなのが、「ビズリーチ」です。ビズリーチではハイクラスな役職への転職をしたい方を中心とした採用情報を多数保有し、またより即戦力になる人材はヘッドハンティングも行われています。

またスカウト制度を設けており、条件に合う企業からオファーを受け付けることも可能です。

30代のキャリアアップ転職におすすめのエージェント3:パソナキャリア

30代でキャリアップ転職をしたいけどどの企業にしたらいいか悩んでいる方には、「パソナキャリア」に登録することをおすすめします。パソナキャリアでは、専任アドバイザーがあなたの悩みや課題をヒアリングし、あなたに合った企業を紹介してくれます。

またパソナキャリアが応募したい企業に代理で推薦してくれることも可能なので、気になる企業がある方はパソナキャリアに登録するといいでしょう。

30代のキャリアアップ転職におすすめのエージェント4:マイナビエージェント

さまざまな分野における採用情報を多数保有するのが「マイナビ」と呼ばれるエージェントです。

マイナビの中でも「マイナビエージェント」では、転職活動を行う方々を対象にキャリアアドバイザーが全面的にサポートしてくれる体制が整っています。自分の能力や経験に合う企業がわからないなどの悩みを抱えている方でも安心して転職活動を行うことができます。

30代のキャリアアップ転職におすすめのエージェント5:リクルートエージェント

30代のキャリアップ転職におすすめしたいエージェントの1つが「リクルートエージェント」です。

リクルートエージェントは転職支援実績ナンバーワンを誇る実績とさまざまな企業からの採用情報を多数取り扱っています。採用情報にくわしいキャリアアドバイザーが転職活動者一人一人にアドバイスをしてくれるので、転職活動に不安な方も安心してご利用いただけます。

30代でキャリアアップ転職を成功させよう!

今よりもさらにキャリアップした仕事に就きたいと考える30代の方は多い傾向にあります。30代の転職は高いキャリアや知識を求められるため転職が厳しいイメージを持っている方も多い傾向にあります。

30代でキャリアップ転職をする場合は、自分のキャリアを整理し、自分の強みをしっかり相手にアピールすることは大切です。不安や悩みがある方は転職エージェントのアドバイザーに相談することをおすすめします。

Related