Search

検索したいワードを入力してください

2019年10月11日

30代で転職を成功させるポイント5つ|おすすめの転職エージェント10選

30代で転職をしたいけど成功するか心配で、なにからしていいのか分からないあなたへ、ここでは「転職を成功させるポイント」と「転職を成功させるためのスキル」について説明します。エージェントについても10社のおすすめポイントを解説します。

30代で転職を成功させるポイント5つ|おすすめの転職エージェント10選

30代でも転職を成功させることが出来るのか?

一般的に、30代半ばを越えると転職市場での価値が下がっていき、キャリアアップ・年収アップのための転職が難しくなると言われています。しかし、だからと言って諦める必要はありません。

30代であっても、自分の強みを客観的に把握して資格を取得するなど転職市場での付加価値をつけていくことで、転職を成功させることは十分に可能です。

30代での転職を成功させたい方は、ぜひ最後までご一読ください。

30代で転職を成功させるポイント5つ

30代で転職をした人のうち、キャリアアップや年収アップを実現できる人は残念ながらそう多くはありません。

高いスキルや専門的な知識を持った人を除き、30代前半を越えると転職市場においては「伸び白が少ない」と判断されてしまうからです。

では、どうすれば30代での転職を成功させられるのでしょうか。ここからは30代で転職を成功させるためのポイントをご紹介していきますので、ぜひご参考にしてください。

30代で転職を成功させるポイント1:転職理由を明確にする

30代で転職を成功させるためのポイントとしてまず挙げられるのが、転職の目的を明確にするということです。

なぜ転職をしたいのか、転職によってどのようなことを実現したいのかをよく考え、転職の動機を明確にすることからスタートしましょう。

転職の目的が不明瞭だと、書類選考の段階で「志望動機が曖昧だ」と落とされてしまいかねません。30代で転職を成功させる人は総じて、転職の目的がはっきりとしています。

30代で転職を成功させるポイント2:自己分析をしっかりする

自己分析をしっかりと行うというのも、30代で転職を成功させるためのポイントとして欠かすことができません。

自己分析をきちんと行うことで、転職市場における自分の価値や強み、企業にアピールできるスキルや知識などを客観的に把握することができます。

裏を返せば、自己分析を行っていないと自分を過大・過小評価して、明らかにミスマッチな職種やポジションに応募して転職に失敗してしまいやすいと言えるでしょう。

30代で転職を成功させるポイント3:転職先の社風を知っておく

30代で転職を成功させるためのポイントのひとつとして、転職先の社風をしっかりとリサーチしておくことも挙げられます。

給与やその他の待遇が一見好条件に思えたとしても、社風が自分に合わなければ転職後にミスマッチを起こしてしまいやすいので、事前に社風についてさまざまな情報を得ておくことが肝心です。

ネットの口コミはもちろんのこと、企業説明会などを通じても情報収取が必要になります。

30代で転職を成功させるポイント4:転職先が決まるまで退職はしないようにする

転職先が決まるまでは退職の旨を現職に伝えないというのも、30代で転職を成功させるために欠かすことのできない大切なポイントです。

退職後に転職活動をすれば時間的な余裕はできますが内定を得られる保証はどこにもなく、内定が得られなければ経済的に不安定になるだけでなく職歴にもブランクが生じてしまい、余計に転職活動が難航してしまいかねません。

在職中に転職活動を行い、内定を得てから退職手続きをすべきです。

30代で転職を成功させるポイント5:転職エージェントを活用する

30代で転職を成功させたいならば、転職エージェントを利用することが必須になります。

転職成功者の大半は複数の転職エージェントを上手に活用し、キャリアアドバイザーから適切なアドバイスや求人案内を得ながら、効率的かつ戦略的に転職活動を行っているものです。

よっぽど強いコネがあってそれを転職に利用できるというわけではないのならば、独力で転職活動はせず、複数の転職エージェントを活用することが必須でしょう。

30代で転職を成功させるためのスキル3つ

30代で転職を成功させ、キャリアアップや年収アップを実現させた人には一定の共通点が見て取れます。

そのうちのひとつが、転職市場において自己価値を上げることのできる能力やスキルを複数身に着けているということです。

では、どのようなスキル・能力があれば30歳で転職に成功できるのでしょうか。ここからは、30代で転職を成功させるために必要となるスキルを3つピックアップしてご紹介していきます。

30代で転職を成功させるためのスキル1:コミュニケーション能力

30代で転職を成功させるために必要なスキルとしてまずご紹介したいのが、コミュニケーション能力です。

営業職や接客業のようにお客様・クライアントと直接頻繁に顔を合わせる職種でなかったとしても、どのような職種であっても仕事をよりよい形で完遂するためにはコミュニケーション能力が必須になります。

コミュニケーション能力があれば面接で効果的に自己アピールができますし、転職後もすぐに良好な人間関係が築けます。

30代で転職を成功させるためのスキル2:マネージメント能力

マネージメント能力も、30代で転職を成功させるためのスキルのひとつとして挙げられるでしょう。

マネージメント能力とは計画を立ててシステマティックに仕事を行い完遂させるという仕事面の能力に限らず、キャリアアップの実現のために自分を律して計画的に行動できるという自己成長面での能力をも包含しています。

マネージメント能力のあるビジネスパーソンは30代であっても、効率的に転職活動を行えるでしょう。

30代で転職を成功させるためのスキル3:即戦力になるだけの実力

30代で転職に成功するために求められるスキルのひとつとして忘れてはならないのが、即戦力として転職後にすぐ活躍できる実力を持っているということです。

30代以降の転職希望者を中途採用する企業は、「30代以降ならばビジネスパーソンとして豊富な経験があり、入社後すぐに活躍してくれる」ということを想定しています。

その期待に応えるべく、30代で転職に成功するためには高い実力と知識を持っていることが必要です。

30代におすすめの転職エージェント10選

30代で転職に成功している人は総じて転職エージェントを上手に使いこなしているものです。

転職エージェントでは一般では公開されていないような非公開の求人案件も豊富に取り扱っていますし、無料で転職キャリアアドバイザーに相談をすることも可能なので、ぜひ積極的に活用したいものでしょう。

ここからは、30代におすすめしたい転職エージェントをご紹介していきますので、ぜひご活用ください。

30代におすすめの転職エージェント1:マイナビエージェント

30代におすすめしたい転職エージェントとしてまずご紹介したいのが、マイナビエージェントです。

転職未経験で転職活動の右も左もわからないという人であっても、マイナビエージェントならば転職のプロであるキャリアアドバイザーが全面的にバックアップして転職実現へと導いてくれるので、安心できるでしょう。

企業との面接日程調整や給与交渉に至るまで、専任のキャリアアドバイザーが代行してくれるのも嬉しい点です。

30代におすすめの転職エージェント2:パソナキャリア

パソナキャリアも、30代におすすめしたい転職エージェントのひとつとして挙げられるでしょう。

業界でも断トツの知名度と人気を誇るパソナキャリアは全てのサービスを無料で利用することができる上に、多くの転職希望者をサポートしてきたプロフェッショナルなキャリアアドバイザーがマンツーマンで面接対策や書類の添削まで行ってくれます。

まさに、至れり尽くせりな転職エージェントだと言えるでしょう。

30代におすすめの転職エージェント3:doda

転職を成功させたい30代におすすめの転職エージェントのひとつとして、dodaも挙げられます。

業界最大級の求人案件掲載数と充実したサポート体制を誇るdodaは、なんと10万件以上もの豊富な求人の中からプロのキャリアアドバイザーが自分にぴったりと合う案件を複数選び抜き、提案してくれます。

一般には公開されていない非公開求人も多いので、ぜひdodaのサービスを活用してみてはどうでしょうか。

30代におすすめの転職エージェント4:JACリクルートメント

JACリクルートメントも、30代にぜひ使ってもらいたいおすすめの転職エージェントのひとつに数えられます。

JACリクルートメントはハイクラス・ハイキャリアなビジネスパーソンを対象にした転職エージェントで、1000万円以上の高年収を転職によって実現したいと意気込んでいる方におすすめです。

外資系企業への転職をお考えの方にもぴったりだと言えるでしょう。

30代におすすめの転職エージェント5:ビズリーチ

30代に人気の転職エージェントのひとつとして挙げられるのが、ビズリーチです。

ビズリーチもJACリクルートメント同様にハイクラス・ハイキャリアに特化した転職エージェントであり、これまでのキャリアや自分のスキル・能力に自信があり、確実に年収アップ・キャリアアップを転職で実現したいという方におすすめします。

また、管理職の転職としても人気なので、30代にまさにピッタリでしょう。

30代におすすめの転職エージェント6:Spring転職エージェント

Spring転職エージェントも、30代のビジネスパーソンから高い支持を集める転職エージェントのひとつとして挙げられます。

Spring転職エージェントはIT系や医療系・営業系などの職種に特に強いことで知られる転職エージェントであり、求人情報の探し方から書類の書き方・面接の受け方まで全てを手厚くサポートしてくれると評判です。

高年収・高待遇の案件も多いので、ぜひチェックしてみてはいかがでしょうか。

30代におすすめの転職エージェント7:リクルートメント

30代に人気の転職エージェントのひとつとして忘れてはならないのが、リクルートメントです。

転職業界に精通したプロフェッショナルな転職コンシェルジュが、転職胃経験者であっても一から十まで優しく手厚く導いてくれるので、安心して転職活動に臨めると評判です。

30代におすすめの転職エージェント8:ワークポート

ワークポートも、30代にぜひ活用してもらいたい人気の転職エージェントとして挙げられるでしょう。

社会人としてのキャリアのある30代のみならず、第二新卒など幅広い人々を手厚くサポートして転職成功へと導いてくれると高い評価を集めています。

企業への応募書類の書き方など基本的なことについても丁寧に教えてくれるので安心です。

30代におすすめの転職エージェント9:ハタラクティブ

30代で転職を成功させたいならば、ハタラクティブもぜひ活用してみてはいかがでしょうか。

ハタラクティブは、これまでのキャリアやスキル・知識に自信がない30代のビジネスパーソンであっても親身になって転職相談に乗ってくれるので、「転職できるかどうか不安」と感じている30代の方におすすめです。

30代におすすめの転職エージェント10:アイデムスマートエージェント

アイデムスマートエージェントも、人気の転職エージェントのひとつとして忘れてはならないでしょう。

アイデムスマートエージェントはなんと25万以上もの企業との強いパイプをもつ転職エージェントであり、だからこそ転職希望者の希望や条件に応じてピッタリとマッチする企業の求人案件を紹介してくれます。

30代でも転職を成功することは可能

今回は30代で転職を成功させるポイントや転職エージェントのおすすめなどについてご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。

転職市場で価値が下がっていくと言われる30代以降であっても、自分の強みや市場価値を客観的に把握し、それを戦略的に転職活動に活かしていくことで、転職を成功させることは十分に可能です。

Related