Search

検索したいワードを入力してください

2019年08月13日

エンジニア未経験者が転職に成功するポイント7つ|未経験でも転職できるのか

あらゆる物のIT化が進んでいる現代において、各種方面から注目を集めているのがIT系エンジニアのお仕事です。今回はエンジニア未経験者が転職に成功するポイントを具体的に7つほど紹介しつつ、未経験でも本当に転職できるのかを詳しく解説いたします。

エンジニア未経験者が転職に成功するポイント7つ|未経験でも転職できるのか

エンジニア業界の現状と将来性

エンジニア未経験者が転職に成功するポイント7つ|未経験でも転職できるのか
いろいろな業界への転職を考えている場合に給料や仕事の内容も気になりますが、何よりも気になってくるのが将来性です。どんなに給料や待遇が良かったとしても、将来性が低い仕事には就きたくないという人がほとんどでしょう。

今回はエンジニア業界に焦点を絞ってこの将来性ははたしてどうなっているのかを掘り下げて生きます。ちなみに、エンジニアはエンジニアといっても中心となるのはIT系エンジニアです。

エンジニア業界の現状

IT業界におけるエンジニアに焦点を絞るとネットショッピング市場の競争が非常に過激になっているので、その分野を筆頭にこれからも慢性的に人手不足となります。

大手企業では新たにエンジニアチームやエンジニア部門を立ち上げて社内で運用するようになっているので、働き先はかなり手広くなっているというのが現状です。

エンジニア業界の将来性

エンジニア未経験者が転職に成功するポイント7つ|未経験でも転職できるのか
ソフトエンジニア業界はこれから先も確実に伸びていく業界の一つと言われており、転職先としては未経験であったとしても候補に入れるべき業界となっています。

ただし、色々と進化が早い業界でもありますので、その進化に合わせたレベルアップもなかなか大変でエンジニアに従属している社員が忙しくなりやすい業界でもあります。

エンジニア未経験でも転職できるのか

他の業界に未経験者でも飛び込めるかどうかを考えた場合、エンジニアは未経験者でも転職できる可能性が高い業界になりつつあります。ただし、専門性の高い業界となっているので全くの未経験だと採用されないケースも多いでしょう。

今現在もIT系エンジニアは圧倒的に人手不足になっていますが、システム設計者やソフトエンジニアという仕事はやはりかなりの専門的な知識が必要になってきます。

エンジニア未経験者が転職に成功する7つのポイント

エンジニア未経験者が転職に成功するポイント7つ|未経験でも転職できるのか
それでは具体的に未経験者がエンジニア業界に飛び込むために必要となってくる知識をまとめていきましょう。未経験者だからといって何も知らないでこの業界に飛び込むのは無謀です。

ある程度知ってくおくべき事は大量にありますがここでは7つに絞って紹介いたします。この部分で転職は無理だと判断するのも英断でしょう。

エンジニア未経験者が転職に成功するポイント1:そもそもエンジニアとは何かを知る

一言でエンジニアといっても幅が広くなっているので、エンジニアとはどの分野のことかをまずは理解してください。プログラムを書くようなお仕事もエンジニアですし、機械設計の分野もメカエンジニアとなります。

IT系エンジニアに搾ってもウェブサイトを作るお仕事もエンジニアですし、アプリを作ったりテストしたりする人もエンジニアです。クライアントからヒヤリングやシステム設計まで行うお仕事もエンジニアとなります。

エンジニア未経験者が転職に成功するポイント2:コードを書くエンジニアの募集は未経験ではほぼ無いことを理解する

エンジニア未経験者が転職に成功するポイント7つ|未経験でも転職できるのか
このようにエンジニアのお仕事は多岐にわたりますが、多くの方が想像しているコードを書くようなエンジニアには未経験で転職することは非常に難しいです。

いろんな企業が未経験者をエンジニアで募集していますが、それらのほとんどがインフラやテストエンジニアといったプログラムを書くお仕事ではなくエンジニアに関わっている誰でもできるお仕事を任されることがほとんどです。

エンジニア未経験者が転職に成功するポイント3:インフラエンジニアやテストエンジニアを出発点と考える

コードを書くお仕事をしたくてエンジニアを希望して転職したら、想像していたような仕事ではなくアプリのテストなどのお仕事ばかりというのは日常茶飯事です。

それらを理解した上であえて飛び込んで、そこから本格的に勉強すれば、いわゆる物作り系のエンジニアになることも可能でしょう。未経験の人がなりたいお仕事に就くためにはこのような遠回りも必要です。

エンジニア未経験者が転職に成功するポイント4:年齢制限は多い

エンジニア未経験者が転職に成功するポイント7つ|未経験でも転職できるのか
すべてのエンジニアに当てはまるわけではありませんが、やはり転職をする場合には年齢制限付きが多く年齢が壁になって応募すらできないことがしばしばあります。

特に、未経験での転職になるとこの年齢による壁が設定されることが多くなりますので注意しましょう。壁が無くても30歳を超えるとこの業界はきつくなるという声が多いので、本気で目指すなら若いうちに転職してください。

エンジニア未経験者が転職に成功するポイント5:アプリを作るといった実績が必要

本気でIT系エンジニアを目指している方はやる気を見せるためにも自分の力で何らかのアプリを作るといった経験をアピールする必要があります。

「やる気があります」と転職における面接でアピールする未経験者は大勢いますが、この言葉の前に「この業界にあこがれてオリジナルのアプリも何個か作ったことがある」という言葉がくっついていると未経験者でも転職成功確率が一気に上昇します。

エンジニア未経験者が転職に成功するポイント6:ある程度は教育体制がある会社

エンジニア未経験者が転職に成功するポイント7つ|未経験でも転職できるのか
未経験者はやはり経験者よりも劣っている部分が多いので、そのような未経験者でも戦力に引っ張り上げることができる教育体制が整ってないと想像していたようなエンジニア職に就けない可能性が高いです。

未経験者が転職し立てだとある程度は下積みということで簡単な仕事にまわされることは多くなります。しかし、教育体制があればそれでもきちんと技術的な部分は教えてもらえるようになりやすいです。

エンジニア未経験者が転職に成功するポイント7:自力で基礎を学ぶ

未経験者であっても今の時代はインターネットに繋がっている環境にあればプログラミングなどの基礎を簡単に学ぶことができます。

たとえば下記の「paizaラーニング」というサイトは動画を見ながらいろんな事を教えてくれますし、それらの知識がきちんと身についているのかを確かめるための演習問題も用意してあります。

未経験者でエンジニア系の転職をしたいという方はこのようなサイトを使って自助努力を強くおすすめします。

未経験エンジニアの採用に積極的な企業5社

エンジニア未経験者が転職に成功するポイント7つ|未経験でも転職できるのか
未経験エンジニアの転職を積極的に受け入れている企業は今では多くありますので、それらの一例として5社ほど紹介いたします。もちろん、本格的に転職をしたいという方はIT系の転職サイトを利用してプロの意見を聞くことも大切です。

未経験エンジニアの採用に積極的な企業1:株式会社網屋

セキュリティ監査ツールを開発する国内メーカーの一つがこの株式会社網屋でこちらは未経験エンジニアの採用にかなり積極的です。ただし、オープン系システム開発を目指している方は「理系・情報系の4年制大学卒以上」といった条件が発生するので注意してください。

関東近郊に住んでいる方ならば東京圏で多くのエンジニアを募集しているので未経験でも転職確率は非常に高まります。

未経験エンジニアの採用に積極的な企業2:株式会社アクト

コンピュータソフトウェアの設計や開発および情報処理サービス業を行っているのがこの株式会社アクトでこちらも未経験者の転職募集を良く行っています。

比較的研修制度や資格応援制度も充実している会社になりますので、本気で開発系のエンジニアを目指しているという方にとっては狙い目となる転職先でしょう。

未経験エンジニアの採用に積極的な企業3:株式会社クエスト・エイト

エンジニア未経験者が転職に成功するポイント7つ|未経験でも転職できるのか
グループ計従業員数1,500名を超えるような大手のITグループで、未経験者の転職もかなり募集している企業となっているので候補として入れておくべきでしょう。

自動運転や人工知能システムといったこれからの未来に強く関わってくる分野にも積極的に携わっている会社なので、転職希望先として選ぶ人も多くなっています。

未経験エンジニアの採用に積極的な企業4:株式会社アリス

最先端のスマホアプリ開発から基幹業務システム開発などIT系エンジニアのお仕事が一式で揃っている会社で未経験者の転職採用も行っております。

未経験者の育成をするための環境もかなり揃っているので、やる気と熱意がある方ならば積極的にのびることができる会社とも言えるでしょう。

未経験エンジニアの採用に積極的な企業5:株式会社エスティーエーフリント

プログラミング研修や資格対策講座もきっちり行って未経験者の採用も積極的な会社の一つが株式会社エスティーエーフリントです。

AIやVRなどゲーム分野の仕事も多く舞い込んでくる会社なので、ゲームが好きという方にとっては候補に入れるべき転職先となるでしょう。e-Sportsの会場運営といったお仕事もありますので、未経験者でもできることは多い会社となります。

エンジニア未経験者からでも転職を成功させましょう!

エンジニア未経験者が転職に成功するポイント7つ|未経験でも転職できるのか
エンジニアの未経験者はいきなりソフト開発といった仕事に就ける確率は低いです。その確率を引き上げるためにも自助努力が必要なので、本気で転職したいという方はインターネットや本を駆使して勉強しましょう。

その努力が転職するときに確実に役立ちますので、今からエンジニア系の業界に飛び込みたいとお考えの方はそれらのサイトを見ておくことを推奨します。そこからプログラムを楽しめれば転職成功率もアップです。

Related