Search

検索したいワードを入力してください

2019年10月16日

医療系業界におすすめ転職エージェント7選|医療系業界の職種6つの紹介

高齢化が進む昨今、景気の煽りをうけにくく、今後も成長が予想される医療系業界は、転職に強いと一定でしょう。多くの求人があるこそ、職場選びは慎重になりたいものです。この記事では、職種の紹介を含め、特化系転職エージェントのお勧めを記載しています。

医療系業界におすすめ転職エージェント7選|医療系業界の職種6つの紹介

医療系業界の動向

日本の医療系業界は、高齢化が進み、それに伴う課題や医師不足など深刻な問題が山積しています。

高齢化社会に対応する医療現場の改善が求められているものの、逆を言えば、それだけビジネスチャンスがあり成長の余地がある業界であると言えるでしょう。病気や怪我の治療だけでなく、それを予防する予防医療も期待されています。

これから医療系業界への転職を考えている方は、ぜひこの記事を参考にしてください。

医療系業界におすすめ転職エージェント7選

医療系業界の中でも資格職であり専門性の高い看護師、薬剤師、医師、リアルな情報が必要不可欠な介護士は、特化型エージェントをお勧めします。

特殊型エージェントと併用して「リクルートエージェント」や「doda」などの知名度が高くや案件数が多い総合型エージェントの登録も同時に行うことをお勧めします。

医療系業界におすすめ転職エージェント1:リクルートエージェント

「リクルートエージェント」は、案件数では業界大手の医療系転職エージェントです。求人数が豊富なため、できるだけたくさんの案件を見ておきたい方にお勧めです。

担当コンサルタントの営業力が高いので、決断を迫られることが多い傾向にありますが、流されず、慎重に転職を決めましょう。他エージェントとの併用をお勧めします。

優秀なコンサルタントも多いので、登録後、面談を行って相性が合えば、心強い味方になってくれます。

医療系業界におすすめ転職エージェント2:メディサーチ

「メディサーチ」は製薬業界に特化した医療系転職エージェントで、MR、マーケティング、臨床、学術研究など、製薬業界に関してはすべての案件を扱っています。

MRや医療機器メーカーは、特殊型エージェントだけでなく、圧倒的に求人数の多いメディサーチなどの総合型エージェントを併用すると、より効率よく転職活動が行えます。

医療系業界におすすめ転職エージェント3:ナースではたらこ

「ナースではたらこ」は、「バイトル」なども手掛ける、大手人材会社のディップ株式会社が運営する看護師向け転職サイトです。看護師は採用方法が特殊な業界なので、専門の医療系転職エージェントを使うことをお勧めします。

24時間の電話対応や対面支援があるなどサポートが手厚く、楽天リサーチでも看護師の満足度一位を獲得しています。

行きたい病院を逆指名できる制度もあるので、希望の病院がある方は登録しておきましょう。

医療系業界におすすめ転職エージェント4:マイナビ薬剤師

「マイナビ薬剤師」は転職最大手のマイナビが運営する薬剤師専門の支援サービスです。マイナビ薬剤師は応募者との面談に力を入れており、アドバイザーが親身なアドバイスをしてくれることで定評があります。

マイナビ薬剤師は、5年連続満足度No.1で、平均紹介人数が18.3件と多く、エリアや条件に沿った好条件求人を提案してくれます。医療系業界に早期にスムーズな転職をしたい方には特にお勧めです。

医療系業界におすすめ転職エージェント5:スマイルSUPPORT介護

「スマイルSUPPORT介護」は介護案件だけで8万件以上の求人を持つ、介護に特化した最大級の医療系転職エージェントです。

運営会社の長谷川ホールディングスは老人ホームを運営している会社で、現場を熟知しています。

登録後、元介護士を始め介護の業界に詳しいプロのキャリアアドバイザーから連絡が来て、無料で転職をサポートしてくれます。求人の数が多いので、選択肢を増やすためにも登録しておくとよいでしょう。

医療系業界におすすめ転職エージェント6:かいご畑

「かいご畑」は介護向けの人材紹介サービスから、資格講座まで、介護業界で幅広い事業を行うニッソーネットの医療系転職支援サービスです。

求人数は1万件と前項の「スマイルSUPPORT介護」に数の上では劣りますが、介護に転職する際の悩みをしっかり聞いてサポートしてくれるので高評価を得ています。

派遣スタッフの紹介も行っており、その場合は介護職員認定講座、介護福祉士受験対策講座を無料で受講することができます。

医療系業界におすすめ転職エージェント7:医師転職ドットコム

「医療転職ドットコム」は常時4万件前後の求人を持ち、35,000人以上の医師の転職をサポートしてきたノウハウもある最大級の医師向けの医療系転職サイトです。

オフィスは7拠点ですが、最寄りの場所まで来てくれるので、対面で手厚いサポートを受けることができます。

「40代、50代、60代からの医療転職ドットコム」という特設ページや、条件のよい非公開求人、非常勤の求人もあるので、希望の求人が必ず見つかります。

医療系業界の職種6つ

医療系業界には、様々な職種がありますが、どの職種も景気の煽りを受けにくく、高齢化社会が進む昨今、ますます人材が必要とされています。

ここでは数ある医療系の職種の中から、6つの仕事内容、必要な資格、将来性などについて記載しています。ぜひ、参考にしてみてください。

医療系業界の職種1:医師

医師は、患者を診る臨床医と、基礎研究を行う研究医があり、臨床医としての就職先の多くは大学病院で、研修医は、病院やクリニックだけでなく大学や研究機関など様々です。

医師免許を取得していて、就職できないということはまずないので安泰です。一般的に、医師は所属する病院の関連施設への転勤が多く、一箇所で長く勤務することは少ないでしょう。

医療系業界の中では色々な職場で経験を積んで、少しずつ出世する職種です。

医療系業界の職種2:看護師

看護師は、医師が患者の診察や治療を行う際の補佐をしたり、病気や怪我の患者のケアを行う仕事です。

看護師になるには、看護師養成課程のある学校で3~4年学んで看護師国家試験に合格し、看護師免許を取得する必要があります。

病院やクリニックだけでなく、病児保育施設や介護施設まで、多くの就職先があり高収入が期待できますが、体力・気力を要するので慢性的な人手不足にあります。最近では男性看護師も増えてきています。

医療系業界の職種3:薬剤師

薬剤師は、病院や薬局で、薬剤の調剤と服薬指導を行う仕事です。患者に医薬品を提供する重要な仕事なので、薬剤師として働くためには、薬学部で6年学び、薬剤師国家試験に合格しなければなりません。

薬剤師になるまでに勉強しなければならないことは多く、学費は高いですが、就職後の給与は高収入で安定しています。

薬剤師は資格があれば、どこにでも勤務することができ、求人も多いため転職しやすい職業と言えます。

医療系業界の職種4:医療機器メーカー

医療機器メーカーは、注射器や包帯などの消耗品から1台で何千万円とするMRIや人工透析装置などの大型医療機機器を製造し、医療機関に販売する会社です。

医師、臨床検査技師、看護師などに対し、自社製品やサービスを提案する業務もあります。

特別なスキルや資格は必要ありませんが、理系大や臨床工学技士の資格を有している人は有利です。将来的に過疎地や海外にもビジネス展開されるでしょう。

医療系業界の職種5:介護士

介護士は医療系業界の中で、最も人材が必要とされている業界で、様々な仕事があります。資格職は介護福祉士で、ヘルパー、ケアワーカーは資格は必要ありませんが、訪問介護を行うホームヘルパーは厚生労働省の研修に参加して認定を受ける必要があります。

高齢者、障がい者の介護を行うケアワーカーに対し、ソーシャルワーカーは、高齢者、障がい者、病気や怪我で困り事がある家族に対しての支援や相談業務を行います。

医療系業界の職種6:MR

MRは日本語では「医療情報担当者」と訳されます。

病院や医院など医療機関に赴き、自社の医療品の品質、有効性、安全性などに関する情報を提供する営業し、アフターフォローを行いつつ、医療現場の声を集約し、医薬品開発に役立てるなどの業務を行います。

あらゆる医薬品の情報を持ち、製薬会社と医療現場の架け橋としての重要な役目を担っています。やりがいのある仕事ですが、それだけに難易度や倍率の高い職業と言えます。

医療系業界の転職を成功させよう

医療系業界は、医療技術の進歩による高齢化で、課題が多い分、需要は高い業界です。

医療に直接関わる医師や看護師、専門知識を要する薬剤師は、資格が必要で、異業種から簡単に転職できる職種ではありません。しかし製薬会社やMR、特に医療機器の求人は多いです。

医療系業界は景気の影響を受けにくい業界ですので、探せば希望する条件で勤務できます。業界に特化した医療系転職エージェントを利用することをお勧めします。

転職するならビズトリートがおすすめ!

一般的に転職を考える理由としては、「もっとやりがいのある仕事がしたい」「スキルアップして市場価値を上げたい」、また「もっとお給料の良いところで働きたい」など人それぞれ異なることでしょう。

転職をする際には、あなたのキャリアに真摯に向き合ってくれる信頼のおけるパートナーが必要です。ハイキャリア向けの転職サービスのビズトリートは、年収700万以上のハイクラス求人が多数あり、転職成功に向かって並走してくれる優秀な専任のエージェントのサポートを受けられるといった充実のサービスを提供しています。

ぜひビズトリートを利用して、あなたの可能性を広げましょう。
ハイキャリア転職専門の信頼と安心感!

Related