Search

検索したいワードを入力してください

2019年06月13日

転職を成功させるためのアドバイス15個|転職支援サービス3つ

転職について悩んでいる方のために、転職を成功させるためのアドバイスをご紹介していきます。また、おすすめの転職支援サービスについても詳しく解説していきます。転職を少しでもスムースに成功させたい方は、ぜひとも参考にしてみてください。

転職を成功させるためのアドバイス15個|転職支援サービス3つ

転職の失敗を防ぐには有益なアドバイスをもらおう

転職を成功させるためのアドバイス15個|転職支援サービス3つ
転職を考えるとき、なかなか現職の仲間や上司には相談がしにくいですし、家族は専門的な職の知識が無いことが多いので、言い出しにくかったりするでしょう。転職活動は孤独になってしまいがちです。

しかし、転職活動の失敗を防ぐには有益なアドバイスを貰うと良いでしょう。今回は、できるだけ簡潔で転職活動に有利になるアドバイスをご紹介していきます。

転職活動に関わるアドバイスが欲しい方は必見です。

転職を成功させるためのアドバイス15個

転職を成功させるためのアドバイス15個|転職支援サービス3つ
それではさっそく、転職活動への有益なアドバイスです。孤独になりがちな転職活動を成功させてくれる、アドバイスが15個出てきますので、しっかりと覚えるように読んでいってください。

転職活動初心者のみなさんにも、わかりやすい豊富な情報が満載となっていますので、不安でいっぱいでも大丈夫です。アドバイスは意外と簡単なものが多く、読み終わったときには「自分でもできる」と感じるでしょう。

転職を成功させるためのアドバイス1:SNSに精通していることをアピールする

最初の転職活動成功へのアドバイスは、SNSに精通していることをアピールすることです。現代社会では、SNSをしていない方の方が珍しい存在です。

しかも、若い世代はSNSというツールを簡単に使いこなしています。生まれたときからスマートフォンが傍にあって、たくさんのアプリを身につけているので、情報収集や取捨選択に秀でています。

ぜひSNSの正しい使い方を知りましょう。

転職を成功させるためのアドバイス2:辛抱強く待つ

転職活動成功へのアドバイスは、辛抱強く待つことです。転職活動には、就職と同じで「氷河期」と言われるタイミングもあります。みなさんのそれぞれの転職活動のタイミングが、それに当てはまることだってあります。

辛抱強く待つと言うことは、金銭面に余裕が無いと難しいこともあります。そんなときには、アルバイトで一時的に収入を得たり、貯金を計画的に活用するなど工夫をすることが必要です。

転職を成功させるためのアドバイス3:向上心を示す

転職を成功させるためのアドバイス15個|転職支援サービス3つ
向上心を示すことは、転職活動成功へのアドバイスだと言えるでしょう。面接のときには、仕事のために資格取得を目指した経験や、売り上げ貢献に繋がる自分のセールスポイントについてしっかり示せるようにしましょう。

雇ってもらって、結果を出せるように向上心は常に持っておいた方が良いです。成績が良ければ給与にも反映されますし、役職付きになることもできます。その分野利害も見つかるので自分のためになります。

転職を成功させるためのアドバイス4:じっくり考えてから応募する

転職活動にあせりを感じている方に特に伝えたいアドバイスは、じっくり考えてから応募するということです。じっくり、とはただ時間をかければ良いと言うわけではありません。

たとえ考えた時間が数時間だったとしても、内容の濃い検討ができればかまいません。逆に、数日間かけていても正しい判断ができていなければ意味がありません。求人の締め切り内で、じっくりと考えてから応募しましょう。

転職を成功させるためのアドバイス5:契約社員で働くことのメリットも検討してみる

転職を成功させるためのアドバイス15個|転職支援サービス3つ
現代では終身雇用もむずかしく、契約社員として働くことも検討した方が良いでしょう。このアドバイスは、若い年齢の方には受け入れられることが多いですが、それなりに年齢を重ねた方には難しいでしょう。

家族がいる場合も多く、責任が重いため自分一人の考え方では転職を決められない現実があります。しかし、無職で収入が無いよりも契約社員で収入を得た方が良いです。それを充電期間と考えるのもありです。

転職を成功させるためのアドバイス6:最新の業界関連規制動向を把握する

続いてのアドバイスは、業界関連規制動向は把握しておいた方が良いと言うことです。業界関連規制動向とは、業界内に関連する物事について一部規制がかかっていることがあるので、それについて詳細を知っておきましょうということです。

業界内でも、あまり知られていないような規制動向もありますので、ちゃんと正しい最新の情報を仕入れておかなくてはいけません。企業によっては、セミナーなどを開催している場合もあります。

転職を成功させるためのアドバイス7:変化に対してオープンな姿勢を見せる

企業も時代に合わせて変化していきますので、それらにオープンな姿勢を見せておくこともアドバイスの1つです。時代おくれになってしまうと、企業はなかなか求められなくなってしまいます。経営者たちはそれらを打開しようと常に考えています。

「この業界はこうだ」とか「このパターンのときには、こうしなければならない」という概念は捨てて、変化に対してオープンな姿勢を見せておきましょう。

転職を成功させるためのアドバイス8:給与の額だけにこだわらない

転職を成功させるためのアドバイス15個|転職支援サービス3つ
高い給与を望んでしまうのは仕方ありませんが、給与の額だけにこだわって転職活動をしているとあまり良く無いというアドバイスです。とくに人間関係や、上司や部下との関わり方で悩んでしまうことが多くなっていますので、給与だけが高い転職求人情報は危険です。

ちゃんと内部調査や情報を集めてから検討してください。給与が高いと、一般的にはリスクや責任が重い仕事が多いため、魅力だけを感じるのはやめましょう。

転職を成功させるためのアドバイス9:プロフェッショナルの人脈を広げる

プロフェッショナルとの人脈は広い方が良いでしょう。プロフェッショナルの方々は、一芸に秀でていたり人望が扱ったりと学ぶことが多いです。それらの人と関わることは、貴重な経験に繋がります。

もちろん、しっかりと自分なりの学び方をしていかなくては、正しく身に付けることはできませんので、人脈の先の人物たちのレベルを自分のレベルにしないで、謙虚でいることが大切です。

転職を成功させるためのアドバイス10:データ活用のノウハウを身に付ける

転職を成功させるためのアドバイス15個|転職支援サービス3つ
続いては勤務するにあたってのアドバイスでもあります。データ活用とは事業拡大に役に立つデータのことを意味しています。つまり顧客層や、購入金額の平均、売れ筋アイテムの情報などです。

「ビッグデータ」と呼ばれることもあって、その名前からわかるとおり膨大な量のデータであることが多いです。これらのデータを正しく活用していける判断力や知識が、かなり重要なのでいろはを学びましょう。

転職を成功させるためのアドバイス11:資格取得を目指す

転職を成功させるアドバイスは資格取得を目指すということです。直接的に仕事内容と関わりがない資格や検定でも良いでしょう。なぜなら、転職に際してはさまざまな可能性を持っていた方が、活用することができるからです。

新しいジャンルの資格や検定を取ったことによって、転職する先の仕事内容や職種の幅も広がっていくことでしょう。ぜひ興味のある資格や検定からチャレンジしてみてください。

転職を成功させるためのアドバイス12:上質なマナーを身に付ける

転職を成功させるためのアドバイス15個|転職支援サービス3つ
続いてのアドバイスは上質なマナーを身に付けるということです。マナーはマナーでも、劣悪な環境下で身に付けたマナーでは一流にはなれません。また、思い違いをしているマナーも世の中にはたくさんあります。

せっかく学んでマナーを身につけるのであれば、しっかりと正しくて上質なマナーを身につけてはいかがでしょうか。転職でキャリアアップを図っている方は、かなりおすすめです。

転職を成功させるためのアドバイス13:体力面に自信があることをアピールする

どのような仕事であっても、体力面に自信があることをアピールすることはおすすめできます。体力面に自信があるというのは、過信ではいけません。実際にどのようなことに気をつけて体調管理をしているのかや、どれくらいの期間連続して体調が良いのかなどを伝えましょう。

アドバイスとしては、面接などで「御社はご多忙な企業でしょうが、対応できる体力があります」などと簡潔に表しましょう。

転職を成功させるためのアドバイス14:精神的な強さを身に付ける

転職を成功させるためのアドバイス15個|転職支援サービス3つ
精神的な強さを身につけておくことも、大切なアドバイスです。転職をするなかで伝えにくいのが、人間関係で精神的に悩んだ上での退職経験についてでしょう。誰が悪いとかではなく、やむおえない事情だと思われにくいためです。

人間は精神的な安定も豊かさもひじょうに重要です。転職後にそうしていくためにも、精神的な部分の強さはある程度身につけなくてはいけません。自衛も大切だということです。

転職を成功させるためのアドバイス15:身だしなみを整える

簡単なアドバイスで締めくくりますが、身だしなみを整えることはとても重要です。たとえいくら頭が良くて有名な大学を出ていても、企業経験がすばらしくマッチングする人材だったとしても、身だしなみが悪いと転職活動には不利です。

髪の毛の色やファッションセンスにとどまらず、爪の長さや服の真新しさなど、しっかりと整えてから面接に向かいましょう。もちろん転職後も続けなくては意味が無いです。

アドバイスが得られる転職支援サービス3つ

転職を成功させるためのアドバイス15個|転職支援サービス3つ
アドバイスについては学んでいただけたでしょう。続きましては、転職に関するアドバイスが貰える転職支援サービスについてご紹介していきましょう。転職支援サービスとは、求人情報の掲載だけではなくて面接対策のアドバイスや書類の書き方などを教えてもらえるサービスのことです。

無料で利用できる転職支援サービスもたくさんあるので、下の転職支援サイトの中から気になるサイトを探してください。

アドバイスが得られる転職支援サービス1:ビズリーチ

ビズリーチは話題のベンチャー企業やハイクラス求人情報などが集まっていて、さらには一流のヘッドハンターたちから声をかけてもらえるサイトです。自分のキャリアについて登録をしておくと、マッチングすると捉えてあなたに興味を持った企業から連絡があります。

自分で探すのは、なかなか時間が取れないとか適正がわからずできない方におすすめできます。キャリアアップにも最適だと言えます。

アドバイスが得られる転職支援サービス2:日本キャリア・コーチング

転職を成功させるためのアドバイス15個|転職支援サービス3つ
キャリア相談や面接対策などを、コースによって的確に指導してもらえるのがこちらのサイトです。初めて見る方は、コースなどがよくわからずに大変でしょうが、落ち着いてサイトを見てみましょう。

転職後の勤務についてももちろん相談に乗ってくれます。人間関係に始まり、上司とのやり取りの適した方法など、仕事をする上で助けられるような内容が多くなっています。かなり実践的なコースばかりです。

アドバイスが得られる転職支援サービス3:キャリコンサーチ

国家資格の取得のために、教師を見つけることができるサイトとなっています。転職のために資格や検定を受けるつもりの方や、検討している方はぜひ一度のぞいてみてください。

1人では不安な国家資格について、専門的な知識を持っている人を見つけることができるでしょう。検索も土地や職種、細かな資格の特徴などで探せます。

転職を成功させるためのアドバイスを参考にしましょう

転職を成功させるためのアドバイス15個|転職支援サービス3つ
いかがでしたでしょうか。転職を成功させるためには、ひとりで考え込むのではなくて、的確なアドバイスを参考にすると良いです。

今回のアドバイスも一例ではありますが、視野が開けた方や参考になった方もいらっしゃることでしょう。周りにも相談をしたり口コミを検索して、孤独な転職活動から抜け出してみてはいかがでしょうか。

転職するならビズトリートがおすすめ!

一般的に転職を考える理由としては、「もっとやりがいのある仕事がしたい」「スキルアップして市場価値を上げたい」、また「もっとお給料の良いところで働きたい」など人それぞれ異なることでしょう。

転職をする際には、あなたのキャリアに真摯に向き合ってくれる信頼のおけるパートナーが必要です。ハイキャリア向けの転職サービスのビズトリートは、年収700万以上のハイクラス求人が多数ああり、転職成功に向かって並走してくれる優秀な専任のエージェントのサポートを受けられるといった充実のサービスを提供しています。

ぜひビズトリートを利用して、あなたの可能性を広げましょう。
ハイキャリア転職専門の信頼と安心感!

Related