Search

検索したいワードを入力してください

2019年09月11日

医療業界に強い!転職エージェント15選|エージェントを使う理由3つ

医療業界には医師や看護師だけでなく、製薬会社や医療機器販売などさまざまな職種があります。ですから転職する場合、医療業界を得意とするエージェントを選ぶ必要があります。転職でエージェントを利用すれば非公開のを入手できるなどの利点を得られます。

医療業界に強い!転職エージェント15選|エージェントを使う理由3つ

医療業界の転職ではエージェント選びが重要

医療業界に強い!転職エージェント15選|エージェントを使う理由3つ
医療業界といっても医師や看護師や薬剤師だけでなく、MRや医療機器販売、製薬会社勤務などさまざまな職種があります。勤務する場所も病院だけでなく介護施設や医療機器販売会社、製薬会社など幅広いものがあります。

職種や希望の勤務先などそれぞれに最適な転職エージェントを選ばなくてはいけません。エージェント選びに失敗すると転職自体が失敗してしまう恐れがあるため、エージェント選びは非常に重要です。

医療業界に強い!オススメ転職エージェント15選

医療業界に強い!転職エージェント15選|エージェントを使う理由3つ
転職エージェントには企業と間に独自のパイプを持っている場合が多く、得意分野や不得意分野があります。医療業界で転職を考える場合には、医療業界とパイプを持っていたり、医療業界を得意としているエージェントに仲介を依頼したいです。

医療業界に強い転職エージェントにはどのようなものがあるのでしょう。ここでは医療業界に強いオススメの転職エージェントを15個ご紹介します。

医療業界に強い!オススメ転職エージェント1:doda

dodaは業界最大手の転職エージェントです。さまざまな業界・職種の求人を多く取り扱っています。医療業界を専門に取り扱っているわけではないので不安に感じることもあるでしょうが、dodaにはdodaメディカルという医療業界に特化したサイトを運営しています。

医療業界で転職を考えている場合には登録しておきたい転職エージェントのひとつです。

医療業界に強い!オススメ転職エージェント2:JACリクルートメント

JACリクルートメントは、ミドルからハイクラスの転職をサポートする転職のプロフェッショナルです。

取り扱われている求人の中には大手企業や優良企業があり、現在の仕事よりもステップアップしたいと思うような方にオススメです。また外資系企業も取り扱っているので、グローバルに活躍したい人にもオススメです。

医療業界に強いのかという疑問があるでしょうが、専門の担当者がいるので問題ありません。

医療業界に強い!オススメ転職エージェント3:リクルートエージェント

リクルートエージェントはdodaと並ぶ、大手転職エージェントです。リクルートエージェントの特徴は、全国各地の求人を取り扱っていることそして圧倒的な求人数です。

医療業界の求人数も多く、IT・通信系に次いでリクルートエージェントで多い業種の2位の取り扱いです。ほかのサイトで取り扱われていない非公開求人の数も多く、登録しておいて損はありません。

キャリアアドバイザーからの直接サポートも魅力のひとつです。

医療業界に強い!オススメ転職エージェント4:メディサーチ

メディサーチは創業から現在に至るまで製薬業界に特化した、製薬業界専門の転職エージェントとして多くの転職成功者を輩出しています。

メディサーチの最大の特徴は、在籍しているコンサルタントがすべて製薬業界出身であるということです。コンサルタントが業界を理解しているため密な相談をすることができます。

また国内の製薬会社だけでなく、外資系企業も取り扱われているのでグローバルに活躍したい人にもオススメです。

医療業界に強い!オススメ転職エージェント5:薬キャリ

医療業界に強い!転職エージェント15選|エージェントを使う理由3つ
薬キャリは首都圏に住んでいて転職を考える薬剤師が、登録しておいて損はない、薬剤師を主に扱う転職エージェントです。

薬キャリで取り扱われる求人は病院薬剤師や企業薬剤師だけでなく、派遣薬剤師の求人が豊富にあるという特徴があります。薬キャリ運営元であるエムスリーキャリアと派遣契約を結ぶと充実した待遇を受けることができます。

東京都に住む人であれば直接コンサルティングを受けることができるのも特徴です。

医療業界に強い!オススメ転職エージェント6:ファルマスタッフ

ファルマスタッフは、日本調剤グループが運営する薬剤師に特化した転職エージェントとして業界最大手です。

ファルマスタッフの最大の特徴はコンサルタントが職場に直接足を運んで、ほかのエージェントよりも掘り下げられた情報を得て提供していることです。全国15か所に拠点があることで実現することで、コンサルタントとの直接面談も可能です。

またスキルアップのための制度もあり、転職だけでなくキャリアアップも可能です。

医療業界に強い!オススメ転職エージェント7:医師転職ドットコム

医療業界に強い!転職エージェント15選|エージェントを使う理由3つ
医師転職ドットコムは、医師向けの求人を紹介する医療業界最大級の求人規模を誇る転職エージェントです。

全国各地の医師求人が常時4万件用意されており、医師転職ドットコムでしか取り扱われていない非公開独占求人の数も豊富です。求人の数が多いと質が気になりますが、質もよく希望条件に合った求人を探すことができます。

また退職サポートも整っており、円満に退職できるようにサポートしてもらうことができます。

医療業界に強い!オススメ転職エージェント8:エムスリーキャリアエージェント

エムスリーキャリアエージェントは、エムスリーキャリアが運営する医師向けの転職エージェントです。

エムスリーキャリアエージェントの最大の特徴は、在籍するコンサルタントに医療経営士の資格取得が義務付けられていることです。確かな知識と経験をもっているので条件交渉力に定評があります。

取り扱われている求人数も豊富で、非公開求人も充実しています。希望に合う条件の求人が無い場合も相談にのってもらえます。

医療業界に強い!オススメ転職エージェント9:リクルートドクターズキャリア

リクルートドクターズキャリアは、リクルートメディカルキャリアが運営する医師の転職を支援する転職エージェントです。

大手リクルートグループの医師向け転職エージェントですので、業界トップクラスを誇る求人数が最大の特徴です。常勤から非常勤まで数多くの求人を取り扱っており、希望に合う求人を見つけ出すことができます。

また医療業界に精通したコンサルタントがいるので、転職後のミスマッチを防ぐことができます。

医療業界に強い!オススメ転職エージェント10:ナースではたらこ

医療業界に強い!転職エージェント15選|エージェントを使う理由3つ
ナースではたらこは、国内最大級の看護師求人を専門に取り扱う転職エージェントです。

ナースではたらこの特徴は、全国にある看護師求人の90%以上を保有しているという圧倒的な求人の数があります。総合病院からクリニック、介護施設や企業看護師などさまざまな種類をそろえています。

また担当者からの転職支援を受けることができることも魅力です。履歴書の作成から面接そして入社後にもサポートも受けることができます。

医療業界に強い!オススメ転職エージェント11:看護のお仕事

看護のお仕事は、全国の看護師求人を取り扱う転職エージェントのひとつです。

看護のお仕事の特徴は業界No.1クラスの求人数で、12万件以上の求人があります。求人の情報の中には、職場の雰囲気や離職率など職場を選ぶときに知っておきたい情報が豊富です。

また専属のキャリアアドバイザーから丁寧サポートを受けられることも特徴で、転職先の紹介から入社までトータルでサポートしてもらえ、条件交渉もお願いできます。

医療業界に強い!オススメ転職エージェント12:マイナビ看護師

マイナビ看護師は転職支援大手のマイナビが運営する、看護師求人に特化した転職エージェントです。

マイナビ看護師の特徴は、取り扱われている求人の半数が病院やクリニック以外であるということがあります。老人ホームなどの施設だけでなく企業や治験関連もあります。

また全国18か所にオフィスを構えているのでキャリアアドバイザーから直接サポートを受けることができますし、相談会やセミナーに参加することができます。

医療業界に強い!オススメ転職エージェント13:スマイルSUPPORT介護

医療業界に強い!転職エージェント15選|エージェントを使う理由3つ
スマイルSUPPORT介護は介護職専門の転職エージェントで、正社員だけでなく派遣やパートまで幅広くカバーしています。

スマイルSUPPORT介護にはサポートが手厚く、介護業界を経験している人がコンサルタントになっているので、内部情報を細かく教えてもらえます。また求人紹介から面接までが平均で1週間とスピーディーで、すぐにでも転職したいという人にはオススメです。

医療業界に強い!オススメ転職エージェント14:MR Biz

MRBizは、MR(医療情報担当者)を含めた製薬会社にかかわる求人のすべてをカバーしているといわれている転職エージェントです。

MRBizの特徴は、医療業界を扱う転職エージェントの中でも最多クラスの求人数です。一般に公開されている求人だけでなく、非公開求人や他社では出ない急募求人や採用1名枠の求人など豊富に保有しています。

またコンサルタントによる条件交渉力にも定評があり、条件アップも実現できます。

医療業界に強い!オススメ転職エージェント15:医療機器転職ナビ

医療機器転職ナビは、医療機器分野に特化した専門求人を取り扱う転職エージェントです。

医療機器転職ナビは、企業と独自交渉して得られた一般に公開されていない医療機器分野の求人を多く取り扱っているという特徴があります。大手企業や優良企業の求人があり、公開求人だけでなく非公開求人もたくさんあります。

また、医療機器分野専門のキャリアコンサルタントが求人の紹介から入社までだけでなく、入社後のフォローを行います。

医療業界の転職にエージェントを使う理由3つ

医療業界に強い!転職エージェント15選|エージェントを使う理由3つ
医療業界をターゲットにした転職エージェントがあるということが理解できました。しかし転職エージェントを使わなくても転職先を探すことは可能です。知人からの紹介や直接求人に応募するという方法をとることができます。

ここでは医療業界で転職をする場合、エージェントを利用した方が良い理由をみていきます。

医療業界の転職にエージェントを使う理由1:初期段階で中途採用の詳細を知れる

医療業界に強い!転職エージェント15選|エージェントを使う理由3つ
医療業界の転職でエージェントを使う理由として、初期段階で中途採用の詳細を知ることができるということがあります。

転職エージェントで取り扱われている求人は、業務内容や給与、勤務時間など雇用条件だけでなく、どのような年齢層や性別の人がいるかなど職場環境や離職率も知ることができます。

初期段階で中途採用の詳細が得られることで、情報収集にかかる時間を少なくしたりミスマッチや転職の失敗を防ぐことができます。

医療業界の転職にエージェントを使う理由2:非公開の採用情報を入手できる

医療業界に強い!転職エージェント15選|エージェントを使う理由3つ
医療業界の転職でエージェントを使う理由として、一般には公開されていない非公開の採用情報を入手できるということもあげられます。

転職エージェントの多くは企業との間に独自のルートを持っている場合が多く、公開されていない好条件の求人を抱えている場合が多いです。自分の希望にマッチした好条件の求人を探したいのであれば、エージェントを使わないという選択はありません。

医療業界の転職にエージェントを使う理由3:多くの有益な支援が得られる

医療業界に強い!転職エージェント15選|エージェントを使う理由3つ
多くの有益な支援が得られるということも、医療業界の転職にエージェントを使った方が良い理由です。

転職エージェントでは専属のコンサルタントやキャリアアドバイザーからのサポートを受けることができます。転職先の紹介、履歴書作成、面接対策などの入社までサポートはもちろん、エージェントによっては入社後のサポートまで受けられます。

ひとりで転職活動を行うよりも支援を受けられるエージェントを利用した方がいいです。

医療業界での転職を成功させましょう

医療業界に強い!転職エージェント15選|エージェントを使う理由3つ
医療業界はほかの業界に比べると狭い業界に感じられます。しかし医療業界といっても医師や看護師だけでなく製薬会社や医療機器販売など職種はさまざまです。

医療業界で転職を成功させるためには、最適な転職エージェントを選びサポートを受けるようにしたいです。

転職するならビズトリートがおすすめ!

一般的に転職を考える理由としては、「もっとやりがいのある仕事がしたい」「スキルアップして市場価値を上げたい」、また「もっとお給料の良いところで働きたい」など人それぞれ異なることでしょう。

転職をする際には、あなたのキャリアに真摯に向き合ってくれる信頼のおけるパートナーが必要です。ハイキャリア向けの転職サービスのビズトリートは、年収700万以上のハイクラス求人が多数あり、転職成功に向かって並走してくれる優秀な専任のエージェントのサポートを受けられるといった充実のサービスを提供しています。

ぜひビズトリートを利用して、あなたの可能性を広げましょう。
ハイキャリア転職専門の信頼と安心感!

Related