Search

検索したいワードを入力してください

2019年06月13日

ゲーム×IT業界フォーラムの特徴15個|フォーラムの目的3つ

ゲーム×IT業界フォーラムは多くのゲーム企業、IT企業が参加しているインターンシップ、業界研究ができる就活準備生向けのイベントです。2019年2月に第三回を開催し、大盛況に終わりました。30近い企業が集まる大規模のイベントです。

ゲーム×IT業界フォーラムの特徴15個|フォーラムの目的3つ

ゲーム×IT業界フォーラムはゲーム業界を目指す人にとっては貴重な機会である

ゲーム×IT業界フォーラムの特徴15個|フォーラムの目的3つ
ゲーム×IT業界フォーラムは多くのゲーム企業、IT企業が参加しているインターンシップ、業界研究ができる就活準備生向けのイベントです。

インターンシップ先を探している方や、ゲーム業界、IT業界に興味がある方、大学や専門学校で情報系やデザインなどの芸術系を専攻している方に特におすすめです。

今回はゲーム×IT業界フォーラムにはどんな魅力があるのか具体的にご紹介いたします。

ゲーム×IT業界フォーラムの特徴15個

ゲーム×IT業界フォーラムの特徴15個|フォーラムの目的3つ
ゲーム×IT業界フォーラムには多くの特徴があります。今回はその中でも特に大きなメリットになると考えられる15個についてご紹介いたします。2019年2月に行われた第3回で実施されたブース、コーナーをメインで紹介していきます。

2020年にも開催された場合には、より魅力が増えている可能性もありますが、まずはこの記事を読んで、ゲーム×ITフォーラムの特徴について予習しておきましょう。

ゲーム×IT業界フォーラムの特徴1:業界の話が聞ける

ゲーム×IT業界フォーラムはゲーム業界、IT業界を代表する企業の人事担当からお話を聞くことができるイベントです。そのため、ゲーム業界、IT業界が自分に合っているのか見極めることができます。就職先を選ぶときには長く働くことができるか、というのは大事な要素です。

事前にゲーム×IT業界フォーラムで業界の働きやすさなどを知ることができれば、就職で失敗することが減るでしょう。

ゲーム×IT業界フォーラムの特徴2:会社の話が聞ける

業界の話を聞くことができるのはもちろんですが、各企業の特色を知ることができるのもゲーム×IT業界フォーラムの特典です。企業ごとにブースを設けており、時間の許す限り好きな企業のブースに行くことができます。

同じ業界でも企業によって特色があります。企業によって求めているものが異なるため、色んな企業ブースで話を聞くことで自分に合った企業を見つけることができます。

ゲーム×IT業界フォーラムの特徴3:現場の生の声が聞ける

ゲーム×IT業界フォーラムの特徴15個|フォーラムの目的3つ
先ほどもご紹介しましたが、ゲーム業界、IT業界の人事担当者が企業ブースにいるため、現場の生の声を聴くことが可能です。ネットで業界の事を調べても嘘か本当か、いつの時代のことなのか分かりにくい場合が多く、正しい情報か分かりません。

ゲーム×IT業界フォーラムなら、実際に今働いている人の話を聞けるのが大きなメリットです。どのような人材を求めているのかもわかるため、どの企業にアピールすればいいかわかります。

ゲーム×IT業界フォーラムの特徴4:ゲーム開発者の制作秘話が聞ける

ゲーム×IT業界フォーラムの特徴15個|フォーラムの目的3つ
ゲームが好きなあなたなら、そのゲームがどのようにしてできたのか、とても興味があるはずです。ゲーム×IT業界フォーラムのプレゼンテーションエリアではゲーム開発者の制作秘話を聞くこともできます。そのゲーム、企業のことをより好きになるきっかけにもなるでしょう。

今後ゲームを制作するうえで参考にもなるので、好きな企業のブースには積極的に行ってみましょう。楽しみながら勉強することができます。

ゲーム×IT業界フォーラムの特徴5:担当者に自分の作品を見てもらえる

このゲーム×IT業界フォーラムのすごいところは、なんといっても人事担当者に自分の作品を見てもらえることです。ポートフォリオ添削コーナーが用意されているので、そこにポートフォリオ(作品集)を持っていくことで個別に添削をしてもらえます。

プロ目線でアドバイスを貰えるので、自分の長所短所がわかるのはもちろん、その企業が求めている個性もわかるので、今後の就職活動にも大きなメリットとなります。

ゲーム×IT業界フォーラムの特徴6:インターンシップ情報を入手できる

ゲーム×IT業界フォーラムの特徴15個|フォーラムの目的3つ
ゲーム×IT業界フォーラム限定のインターンシップ情報も公開しており、予約もできます。ゲーム業界に就職希望の方は、ゲーム×IT業界フォーラムに参加し、インターンシップ情報を入手するだけでも大きな一歩になります。

時間の許す限りさまざまな企業ブースに行ってみて、自分に合いそうな企業のインターンシップに参加すると良いでしょう。予約もできますので、積極的にブースを覗いてインターンシップ情報を得ましょう。

ゲーム×IT業界フォーラムの特徴7:個別の就職相談ができる

ゲーム×IT業界フォーラムでは就職相談コーナーも設けているので、ゲーム業界、IT業界への就職に何か懸念点がある人は相談してみると良いでしょう。しかも相談は無料でできて、予約も不要です。気軽に相談できます。不安は早めに解消しましょう。

業界に興味はあるけど、踏み込むのはちょっと怖い、という方はぜひ相談してみましょう。あなたがこの業界を選ぶかどうか、大きなきっかけになることでしょう。

ゲーム×IT業界フォーラムの特徴8:参加無料

こんなに魅力的なイベントだったら、参加費が高そう、と思われることでしょう。しかし、このゲーム×IT業界フォーラムが参加無料とメリットしかありません。ゲーム業界、IT業界に興味があるなら、参加無料なので行ってみて損はないでしょう。

とりあえず無料なので参加してみる、というだけでも社会勉強となることでしょう。もちろん、業界に興味がある人は具体的に入りたい企業を見つけるための一歩になる可能性があります。

ゲーム×IT業界フォーラムの特徴9:入退場自由で服装も自由

ゲーム×IT業界フォーラムは好きな時間に来て、疲れたら退場することも可能です。好きな企業のお話だけ聞きに来ても損はないでしょう。折角の機会なので時間の許す限り、さまざまなブースを見ることをおススメしますが、自分のタイミングで回ることができます。

服装も自由となっていますので、堅苦しいスーツを着る必要もありません。ラフすぎる格好は浮いてしまう恐れがありますので、綺麗目の服装で行くと良いでしょう。

ゲーム×IT業界フォーラムの特徴10:内定をもらった先輩の作品が見れる

ゲーム×IT業界フォーラムではポートフォリオ展示コーナーが設けており、そこには直近の新卒採用で入社した先輩たちの選考の時に提出したポートフォリオが見られます。どれくらいのレベルが必要なのかが明確にわかります。

他の人の作品を見ることも勉強になりますし、採用されるために必要な技術や画力を実感できます。良い刺激を受けて、就職に対するモチベーションも上がることでしょう。

ゲーム×IT業界フォーラムの特徴11:VR体験コーナーがある

2019年2月に行われた、第三回ゲーム×IT業界フォーラムではVR体験コーナーもありました。当時話題の360°実写映像や360°フルCG映像など臨場感あふれる、ゲーム業界最先端の技術を無料で体験できました。

ゲーム業界に進みたいのなら、ゲーム業界の最先端の技術を体験することも大事です。ゲーム業界の最先端技術を体験するのは、次世代のゲーム機を作るのに役立つことでしょう。

ゲーム×IT業界フォーラムの特徴12:30社近い企業が参加

ゲーム×IT業界フォーラムの特徴15個|フォーラムの目的3つ
第三回ゲーム×IT業界フォーラムでは26社という多くのゲーム企業、IT企業が参加しました。家庭用ゲームでよく目にするCAPCOMやKONAMI、SNKといった大手企業や、ソーシャルゲームでよく目にするATEAMやGREEなどが参加しております。

上記はほんの一部ですが、最前線で活躍している企業が参加していることがわかるでしょう。最前線で活躍している大手企業が26社も集まることは、ゲーム×IT業界フォーラムの魅力の一つです。

ゲーム×IT業界フォーラムの特徴13:参加者満足度が高い

第一回ゲーム×IT業界フォーラムでは来場者満足度が79%以上、第二回ゲーム×IT業界フォーラムでは来場者満足度が86%以上という功績も残しています。参加者のポジティブな感想も多く見受けられます。

就職に対する不安の多くは、業界の輪郭が見えれば落ち着くものが多いです。一度業界に片足を突っ込んでみて、不安を少しでも減らしてみましょう。

ゲーム×IT業界フォーラムの特徴14:参加者が多いので友達ができる

ゲーム×IT業界フォーラムの特徴15個|フォーラムの目的3つ
ゲーム×IT業界フォーラムは東京と大阪の二会場でやる場合が多いですが、合わせて2000人前後の参加者がいます。参加者はゲーム業界、IT業界に興味がある同年代のため、気が合う可能性も高くなります。

同じ悩みを抱えている友達ができれば、相談もしやすいですし、この業界を目指す仲間がいるとモチベーションもアップすることでしょう。

ゲーム×IT業界フォーラムの特徴15:相談コーナーが充実している

[就職って怖い、という方は就職相談コーナーへ」・「どうすればもっと魅力的な作品が生み出せるのか分からない、という方はポートフォリオ添削コーナーへ」・「好きな企業が自分に合うか不安、という方は好きな企業のブースへ」足を運んでみましょう。

このように、まだ先の不安を解消してくれるブースがたくさんあるのがゲーム×IT業界フォーラムです。未経験の世界に対する不安を解消してもらえるチャンスですので、積極的に活用しましょう。

ゲーム×IT業界フォーラムの目的3つ

ゲーム×IT業界フォーラムの特徴15個|フォーラムの目的3つ
参加者にとってはメリットばかりでデメリットが見つからないゲーム×IT業界フォーラムですが、参加企業や企画企業にはどのような目的があるのでしょうか。実は、ゲーム業界やIT業界では新卒の採用数が不足しているからです。

新卒入社が増えるように、ゲーム業界、IT業界の企業は活発に働きかけているのでしょう。

ゲーム×IT業界フォーラムの目的1:来場者への業界の情報の提供

その業界の事を知らずに入社するのは、不安が多くなかなか飛び込みづらいものがあります。まずは、業界がどんなものなのか、情報を提供し、少しでも興味を持ってもらうのもゲーム×IT業界フォーラムの目的の一つです。

そのためゲーム×IT業界フォーラムは、多くの企業が参加しています。

ゲーム×IT業界フォーラムの目的2:来場者への企業の情報の提供

二つ目の目的は、さらに細かく、企業のことを知ってもらうためにゲーム×IT業界フォーラムに参加しています。ゲーム業界、IT業界の事を知ったとしても、就職したい企業がどのようなところだとしり込みしてしまうでしょう。

興味を持ってくれている人の不安をなくすために、ゲーム×IT業界フォーラムに多くの企業が参加しています。

ゲーム×IT業界フォーラムの目的3:来場者同士の交流

ゲーム×IT業界フォーラムの特徴15個|フォーラムの目的3つ
先ほどもご紹介しましたが、ゲーム×IT業界フォーラムの魅力の一つである、来場者同士で友達ができることは、ゲーム×IT業界フォーラムの狙いの一つです。同じ業界ですので、競い合うこともありますが、基本的には刺激を受けるというのは良いことです。

同じ業界の友人の作品を見ること、同じ業界の友人と話をすることは、あなたがその業界で生きていくうえで大きな財産になることでしょう。

ゲーム×IT業界フォーラムについて詳しくなりましょう

ゲーム×IT業界フォーラムの特徴15個|フォーラムの目的3つ
いかがでしたでしょうか。ゲーム×IT業界フォーラムにはたくさんのメリットがあり、業界に興味がある人ならば行った方がいい事が伝わりましたでしょうか。参加してお金を取られるわけではないので、ぜひ参加し、たくさん話を聞くと良いでしょう。

新卒は一度きりなので、良い就職先に巡り合えるよう、事前に調べるなどできる努力はしておきましょう。あなたにあった企業に出会えるように行動してみましょう。

転職するならビズトリートがおすすめ!

一般的に転職を考える理由としては、「もっとやりがいのある仕事がしたい」「スキルアップして市場価値を上げたい」、また「もっとお給料の良いところで働きたい」など人それぞれ異なることでしょう。

転職をする際には、あなたのキャリアに真摯に向き合ってくれる信頼のおけるパートナーが必要です。ハイキャリア向けの転職サービスのビズトリートは、年収700万以上のハイクラス求人が多数ああり、転職成功に向かって並走してくれる優秀な専任のエージェントのサポートを受けられるといった充実のサービスを提供しています。

ぜひビズトリートを利用して、あなたの可能性を広げましょう。
ハイキャリア転職専門の信頼と安心感!

Related