Search

検索したいワードを入力してください

2019年08月09日

ゲーム業界の仕事内容とは?ゲーム業界に就職するための必要なこと4つ

本記事ではゲーム業界の仕事内容とは?ゲーム業界に就職するための必要なこと4つについて紹介していきます。ゲーム業界の仕事内容などを詳しく紹介していくので、自分がどの分野でゲーム制作に関わっていきたいか考える良いきっかけにもなるでしょう。

ゲーム業界の仕事内容とは?ゲーム業界に就職するための必要なこと4つ

ゲーム業界とは?

ゲーム業界の仕事内容とは?ゲーム業界に就職するための必要なこと4つ
本記事ではゲーム業界の仕事内容とは・ゲーム業界に就職するための必要なこと4つについて紹介していきます。ゲームに関わりながら仕事ができるということから夢に溢れた業界と期待している方も多いのではないでしょうか。

ゲーム業界とは、ゲームソフトおよびゲーム機の開発・販売に携わる産業のことを指します。近年では、スマートフォンを利用したソーシャルゲームの人気が高まってきている業界です。

ハードウェアとソフトウェアの企業がある

ゲーム業界の仕事内容とは?ゲーム業界に就職するための必要なこと4つ
ゲーム業界にはハードウェアとソフトウェアの企業があります。ハードウェアはゲーム機を構成する機器の総称、ソフトウェアはゲームソフトです。

ハードウェア、家庭用ゲーム機の開発を行う企業はNintendoSwitchやWiiUで有名な任天堂やPlayStationで有名なSONY、Xboxのマイクロソフトなどがあり、ソフトウェア企業はスクウェア・エニックス、カプコン、バンダイナムコなどがあります。

ゲーム業界の仕事内容

ゲーム業界の仕事内容とは?ゲーム業界に就職するための必要なこと4つ
次はゲーム業界の仕事内容について紹介していきます。実際にゲーム業界を目指そうと考えても、仕事内容や事前に心得ておく情報・知識などを知らないと、就職活動の際に困ってしまうでしょう。

ゲーム業界は、営業・プランナー・ゲームマスター・プログラマー・デザイナー・プロデューサー・マーケターなどがあります。それぞれ仕事について紹介していくのでしっかりと把握しておきましょう。

1:営業

ゲーム業界の仕事内容とは?ゲーム業界に就職するための必要なこと4つ
ゲーム業界の仕事内容として、他の一般企業と同様に営業職があります。必要とされる能力は他の営業職と同じで商談で必要になってくる会話力・コミュニケーション能力やプレゼン資料の作成で使う基本的なPCスキルです。

売りたいゲーム機、またはソフトの特徴などアピールポイントを分析して、相手にどう効果的に売り込んでいくかなどを考えていきます。売りになるポイントを明確にし、相手にうまく説明するスキルが必要になります。

2:プランナー

ゲーム業界の仕事内容とは?ゲーム業界に就職するための必要なこと4つ
ゲーム業界の仕事内容にプランナーがあります。プランナーはゲームの企画を立案、ゲームのストーリーやシナリオ、登場人物などを決定する仕事です。

仕事内容としては、ゲームを作る時に必要な企画書や仕様書を準備します。今どのようなゲームが人気なのか、これからの流行を予測したものを作るのか、どの年齢層をターゲット層にするのかなどを考えゲームを作っていきます。柔らかい考え方ができる人が望ましいでしょう。

3:ゲームマスター

ゲーム業界の仕事としてゲームマスターというものがあります。ゲームマスターはゲームの遊び方や勝ち負けの条件、ルールなど、ゲームの満足度に関わる仕事です。レベルアップの難易度が適しているかなどをみていきます。

オンラインゲームであれば、新規のユーザーでも行える難易度のイベントを考えたり、長期ユーザーを飽きさせない工夫を考えます。バランス調整的な役割になるので、ユーザー目線の細かい気配りが必要です。

4:プログラマー

ゲーム業界の仕事内容とは?ゲーム業界に就職するための必要なこと4つ
プログラマーとはコンピューターのプログラムを作成する人のことをいいます。ゲーム業界のプログラマーはゲームが仕様通りに動くよう、キャラクターの動き、BGMや効果音、エフェクトなど、ゲーム内での動作を構成、プログラムしていく仕事です。

ゲーム業界は3D技術などで最先端の開発を行っているため、ゲーム業界のプログラマーは、一般のIT系プログラマーよりも高いスキルが必要になります。

5:デザイナー

ゲーム業界の仕事内容とは?ゲーム業界に就職するための必要なこと4つ
ゲーム業界の仕事の中でも高い人気を誇る職業がデザイナーです。デザイナーは、企画や指示にそった背景や世界観、登場キャラクターやアイテムのデザインを担当する人のことをいいます。

ゲーム業界のデザイナーになるために必須の資格はありませんが、パソコンでの作業になるので、グラフィック制作ツールのPhotoshopやillustrator、3DCG制作ツールなどを使いこなす技術が必要です。

6:プロデューサー

ゲーム業界の仕事にプロデューサーがあります。プロデューサーとはプロジェクトの責任者という立場になり、ゲーム制作を統括的に企画します。

事業の採算が取れるように費用面を考えたり、制作スケジュールの組み立てや制作スタッフの選定、販売促進の計画など行います。顧客動向を分析し、営業部門と連携したりします。プランナー的仕事に関わることもあり、ゲームの企画書を作ることもあるでしょう。

7:マーケター

ゲーム業界にはマーケターといって、ゲームのプロモーションを行う仕事があります。どのような広告を出せば効果的にユーザーを増やすことができるのかなどを検討し、そのゲームに合った宣伝を行っていきます。

近年多く出ているスマートフォンアプリゲームであれば、集客と定着を同時に考える必要があるため、SNSを使い定期的な宣伝を行ったり、アンケート調査などを実施する仕事もあります。

ゲーム業界が求める人材3つ

ゲーム業界の仕事内容とは?ゲーム業界に就職するための必要なこと4つ
どんな人材がゲーム業界には求められているでしょうか。次はゲーム業界が求める人材3つについて紹介していきます。ゲーム業界に入るために、必要とされる人材について、自分を見つめなおしながらみていきましょう。

1:コミュニケーション能力が高い人

多くの業界でも求められるようにゲーム業界でもコミュニケーション能力が高い人が求められます。

ゲーム業界では小規模なものもありますが、基本的に多くの人数でゲームが作られていくため、人との連携や協力性が必要です。コミュニケーションをうまく取れなければ仕事の効率が下がります。

社内だけで作れるものもあれば、外注を使って仕事をすることもあり、コミュニケーション能力の高い人材が求められるでしょう。

2:熱意がある人

ゲーム業界の仕事内容とは?ゲーム業界に就職するための必要なこと4つ
熱意がある人というのもゲーム業界では必要な人材です。ゲーム制作は時間がかかります。作品によっては完成まで1年以上かかることも普通にあるので、熱意が保てなければ最後までクオリティを保ってプロジェクトを終わらせることはできないでしょう。

何度も細かいチェックを繰り返し、企画の練り直しなども発生します。良いゲームを作り上げたいという熱意や高い志がないと持たないでしょう。

3:プログラミングの知識や経験がある人

ゲーム制作ではある程度のプログラミングの知識や経験がある人が求められます。プログラムを理解していれば、どういう原理でゲームが作られているかということがわかるので制作がスムーズです。

プログラミングがまったくわからない場合、企画段階で無理なことを提案されたりすることが出てくるので、細かい部分で説明しなければならなくなり制作進行の妨げになるでしょう。

ゲーム業界に就職するための必要なこと4つ

ゲーム業界の仕事内容とは?ゲーム業界に就職するための必要なこと4つ
ひと昔前では子どもの遊び、というイメージが強かったゲームですが、現在はスマートフォンアプリゲームが普及したことから大人もゲームに夢中になっている人が増え、ゲーム業界は人気です。

ゲーム業界でも就職するためにできる必要なことがいくつかあります。あらかじめ準備をしておくことで就職したときに会社で活躍することができるでしょう。ここでは、ゲーム業界に就職するための必要なこと4つについて紹介していきます。

1:方向性を決める

ゲーム業界に就職するための必要な行動として、方向性を決めることは必要でしょう。漠然とゲーム業界に入りたいという目標だけでは具体的に自分がどのような仕事に挑みたいのか定まらず、面接で伝える内容もぼんやりとしてしまいます。

シナリオやゲーム内容を決めていく位置につきたいならばプランナー、グラフィック部分に携わりたいならデザイナーという職種を決め、どう活躍したいのかなどを考えておきましょう。

2:プログラミングの経験を積む

ゲーム業界に就職するための必要な行動としてプログラムミング経験を積むということも必要です。ゲーム制作の現場ではプログラムは常に関わってきます。企画の段階から「このような動きを実現できるか」ということを考えるので、プログラミングの経験があると想像しやすいでしょう。

プログラミングは何よりも経験を積むことが大切なので、アプリや簡単なゲームなど自作してみたりすると面接でのアピールポイントになるでしょう。

3:1本ゲームを作る

ゲーム業界に就職するために1本ゲームを作ってみることをおすすめします。本気でゲーム作りを目指す人は、仕事でなくてもゲームを作りたいという気持ちを持った人です。面接でゲームを作ったことがあると伝えると意欲としてのアピールにもなるでしょう。

1本ゲームを作ることでプログラミングの経験を積むこともでき、制作の流れをつかむことができます。制作の中で足りない知識や、やりたい方向性などもわかってくるでしょう。

4:ゲーム業界の最新トピックスを知っておく

ゲーム業界の仕事内容とは?ゲーム業界に就職するための必要なこと4つ
ゲーム業界の最新トピックスを知っておくこともゲーム業界に就職するには必要になってくるでしょう。トピックスとは話題となっている事柄をさします。ゲーム業界は日々進化が目まぐるしい業界なので、常に最新の情報について知識をつけておく必要があるでしょう。

実際に面接で最近のゲーム業界で話題になっていることについてなど、質問を投げかけられた時に上手く答えられず、マイナス評価がつきます。

ゲーム業界を目指す方におすすめ!転職エージェント5選

ゲーム業界へ転職したいものの「どのように就職活動をしたらいいかわからない」と悩んでいませんか。最後にゲーム業界を目指す方におすすめな転職エージェントを5つ紹介します。

転職エージェントを使うと転職エージェントしか知らない情報を教えてくれたり、非公開求人に応募できるなどのメリットがあります。年収交渉や条件の交渉なども行ってもらえるので、業界未経験の場合は特に転職エージェントを使うことをおすすめします。

1:ギークリー

ゲーム業界を目指す方におすすめな転職エージェント、1つ目はギークリーです。ゲーム業界といえばギークリーといわれるほど評判になっています。

ギークリーはゲーム業界をはじめ、IT業界、WEB業界に特化している転職エージェントなので、専門的な仕事を理解したうえで、求人を提案してくれます。経験者だけでなく、未経験でも手厚いフォローをしてくれる点でも人気です。

2:マイナビクリエイター

ゲーム業界を目指す方におすすめな転職エージェント2つ目はマイナビクリエイターです。マイナビクリエイターは転職業界の大手であるマイナビグループが運営している転職エージェントです。

ポートフォリオの作成支援に力をいれているので、デザイナー志望の方はマイナビクリエイターがおすすめです。ポートフォリオは履歴書以上に重要になるので、業界に精通しているエージェントから情報を提供してもらえることは大きいでしょう。

3:ワークポート

ゲーム業界を目指す方におすすめな転職エージェント3つ目はワークポートです。プログラマーやデザイナー、プランナーなど職種を問わずゲーム業界の求人が多いことに定評がある転職エージェントです。

初回登録がとにかく楽で、エージェントの対応が早いことから急ぎの転職に向いているといわれています。

4:レバテックキャリア

ゲーム業界を目指す方におすすめな転職エージェント4つ目はレバテックキャリアです。レバテックキャリアは、エージェントの専門知識が高く、通常の転職エージェントでは取り扱っていないような求人案件を保有しています。

豊富な企業情報から、転職者の働き方やキャリアにそって高い提案がもらえるともいわれています。プログラマーを目指す方にとっては評価の高い転職エージェントです。

5:リクルートエージェント

ゲーム業界を目指す方におすすめな転職エージェント5つ目はリクルートエージェントです。リクルートエージェントは求人数、転職成功実績は業界トップといわれている転職エージェントです。

ゲーム業界に特化しているわけではありませんが、過去の膨大な転職者の実績に基づいて転職をサポートしてくれます。ゲーム業界に関しても圧倒的な求人数を誇っているので、安心して利用できるでしょう。

ゲーム業界の仕事内容を理解しよう

ゲーム業界の仕事内容とは?ゲーム業界に就職するための必要なこと4つ
ゲーム業界の仕事内容とは?ゲーム業界に就職するための必要なこと4つについて紹介しましたがいかがでしたでしょうか。

単純に「ゲームが好きだから」という理由でゲーム業界に進みたいという方が多い業界ですが、一人で全て担当できるわけではなくゲーム一つ作るにもいろいろな役割の人が存在しています。

専門性の高い業界なので、自分がどの部分でゲーム制作に関わりたいかなどよく考えて志望しましょう。

転職するならビズトリートがおすすめ!

一般的に転職を考える理由としては、「もっとやりがいのある仕事がしたい」「スキルアップして市場価値を上げたい」、また「もっとお給料の良いところで働きたい」など人それぞれ異なることでしょう。

転職をする際には、あなたのキャリアに真摯に向き合ってくれる信頼のおけるパートナーが必要です。ハイキャリア向けの転職サービスのビズトリートは、年収700万以上のハイクラス求人が多数ああり、転職成功に向かって並走してくれる優秀な専任のエージェントのサポートを受けられるといった充実のサービスを提供しています。

ぜひビズトリートを利用して、あなたの可能性を広げましょう。
ハイキャリア転職専門の信頼と安心感!

Related