Search

検索したいワードを入力してください

転職で失敗しないための注意点6つ|ドン・キホーテの評判と将来性

初回公開日:2019年05月28日

更新日:2019年05月28日

記載されている内容は2019年05月28日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

ドン・キホーテに転職する際には、事前にどのような会社なのかを把握しておくことをおすすめします。有名な企業であっても働くとなるとわからないことが多くなりやすいです。ここでは、ドン・キホーテに転職する際に必要となる情報を詳しく紹介しています。

転職で失敗しないための注意点6つ|ドン・キホーテの評判と将来性

ドン・キホーテ

ドン・キホーテは総合ディスカントショップとして営業を行っており、主に関東地方に展開しています。関西の主要都市にも展開し始めていることで日本国内でも知名度が高くなっています。

ドン・キホーテはさまざまな商品を取り扱っているため、必要と考えているものを購入できる割合が高いです。また、一見変わった商品も扱っていることでさまざまな利用者が愛用しています。販売価格が安いことでも有名です。

ドン・キホーテの事業内容

ドン・キホーテは総合ディスカントショップとして展開しているため、幅広い商品を取り扱っています。事業内容の中には食品を扱っていることもあり、総合スーパーとしても展開しています。

食糧や雑貨、ファッションアイテムなど事業展開しているため、幅広い知識が求められる仕事が多いです。そのため、ドン・キホーテに転職しようと考えている場合はそれぞれの市場価値を把握しておくことが求められます。

ドン・キホーテの経営状況

ドン・キホーテの経営状況を知ることで転職先にするかどうかを判断することができます。経営が好調であれば転職しても安定して働くことができますが、経営不振な状態では最悪倒産してしまうリスクがあり、転職することを控えることが大切です。

次に、ドン・キホーテの経営状況を紹介します。そのため、経営状況で転職先を決めたい人は参考にしてください。

ドン・キホーテの経常利益

ドン・キホーテの経常利益は500億円以上があり、経常利益率で表すと約6パーセントです。経常利益では企業の基礎体力を知ることができ、数値が高ければ高いほど基礎体力があることを証明しています。

4%あれば正常な経営状況だといわれ、10%以上であればかなり安定している企業といえます。ドン・キホーテは10パーセントまで届きませんが十分に基礎体力がある企業といえます。

ドン・キホーテの利益率・負債比率・借入比率

ドン・キホーテの利益率は13パーセントと高く、負債比率や借入比率も優良企業である数値内になっています。そのため、転職することで将来安心することができ、安定した企業とも言えます。

最近では、海外進出に力を入れていることで利益率が前年よりも大幅にに高まっています。攻める営業方針にしたことで以前よりも多くの利益を生むことに成功しています。

ドン・キホーテの将来性

ドン・キホーテの将来性を知ることで転職する際にリスクをあらかじめ知ることができます。ドン・キホーテは上記でも紹介したように利益を安定して出しているため、将来性は高い企業です。また、海外進出したことを成功させていることも将来性を高めている要因の一つです。

海外でも成功していることからさまざまなニーズに合った商品作りを行っていることから、知識力に優れている企業でもあります。

転職で失敗しないため注意点6つ

転職する際に不安に感じたことがある人も多くいるのではないでしょう。転職することは成功すればよりよい環境で仕事を行うことができますが、失敗してしまうと以前の職場よりも悪化してしまうこともあります。

次に、転職で失敗しないための注意点を6つ紹介します。そのため、ドン・キホーテに転職しようと考えている人は参考にしてください。

注意点1:できるだけ在職中に転職活動を行うこと

転職活動を行う場合は、在職中に行うことをおすすめします。在職中に行うことで転職活動の負担がかかりやすいですが、退職後に転職活動を行うよりもリスクを下げることができます。転職することは活動してすぐに成果を収めることができるとは限りません。

そのため、退職後に転職活動を行ってしまうと思ったより転職先が見つからず、無職の期間が長引いてしまうこともあります。

注意点2:自分の「市場価値」を高く設定し過ぎないこと

転職する際に自分の市場価値を高くしすぎないように注意しましょう。市場価値を高めすぎてしまうと転職先が見つからず、転職するまでの期間が長引いてしまうこともあります。

また、本来の市場価値と応募している求人が適応しておらず、書類審査で落とされやすくなるリスクが高まります。

例えば、市場価値よりも高い年収を設定してしまうと企業側からすれば不相応と感じられてしまい、印象が悪くなりやすいです。

注意点3:漠然としたイメージや先入観だけで仕事を選ばないこと

漠然としたイメージや先入観で仕事を選んでしまうとトラブルになりやすい傾向があります。例えば、ドン・キホーテは大手企業であるため、年収を高められるイメージがわきやすいですが、全ての従業員が高年収なわけではありません。

そのため、高年収になるというイメージで転職してしまうと想像以上に年収が低く、仕事をする意欲をなくしてしまう原因になります。

注意点4:今の仕事を「辞めない」という選択肢も捨てないこと

転職活動を行うとどうしても転職しないといけない気持ちが強くなりすぎてしまいがちですが、場合によっては辞めないことも必要になってきます。特に、現在働いている条件よりも悪い転職先しかない場合は辞めない選択肢を選ぶことが大切です。

退職した後には辞めない選択肢がないため後悔しやすくなり、上記でも紹介したように在職中に転職活動をする重要性が高まります。

注意点5:何が自分の優先条件なのか明確化しておくこと

転職活動を行う際に優先条件をあらかじめ決めておくことをおすすめします。誰でも条件が良い企業に転職したい気持ちが強いですが、全ての条件に適した求人となると見つかる可能性が極端に下がってしまい、いつになっても転職できない可能性があります。

そのため、自分が最も求めている条件に絞っておくことで理想の転職先を絞ることができます。時には妥協することも大切です。

注意点6:転職先で必要となる知識やスキルの習得を行っておくこと

転職する際に必要とされている知識やスキルを身につけておくことで転職時に有利になります。知識やスキルを身につけるためには多くの時間を費やす必要があるため、早い段階から行動することをおすすめします。

ドン・キホーテの場合は転職した職種によって違いがあり、店舗で働きたい場合はコミュニケーション能力が必要になり、デスクで働きたい人は経営学が必要になります。

ドン・キホーテの評判・口コミ11選

ドン・キホーテの評判や口コミを知ることで転職活動時に参考にすることができます。口コミは実際に働いたことがある人からの情報であるため、普通の方法では知ることができない情報を入手することができ、労働環境なども知ることができます。

次に、ドン・キホーテの評判や口コミ11選を紹介します。そのため、ドン・キホーテに転職しようと考えている人は参考にしてください。

ドン・キホーテの評判・口コミ1:年収・給与(給料

大手メーカーであるドン・キホーテであるため、年収や給与が高いイメージがありますが、一般社員の給与はそこまで高くないという口コミが多いです。役職が決まれば給与も高くなりますが、一般社員の給与は同業者と同じくらいに落ち着いています。

また、昇給システムが分かりづらいことや契約社員になるメリットが薄いなど良くない意見もあります。しかし、頑張れば頑張るだけ給与も上がるシステムを採用しています。

任されている仕事や一定の期間中に得た成果を元に給料が決まるのだが、成果の判断基準が曖昧で前任者の数字と比べられるなど納得のいかない事が多い。給料も同業他社の同年代と比べてギリギリ上回る程度。

出典: https://en-hyouban.com/company/10010966552/1/ |

ドン・キホーテの評判・口コミ2:ボーナス(賞与)

賞与は従業員からすると働く楽しみの一つでもあり、労働条件で重要とが高いです。ドン・キーホーテのボーナスは年齢や仕事量で変動することが少なく、働いている店舗によって大きく変わることがあります。

売り上げが多い店舗ではボーナスも上がりますが、売り上げが少ない店舗では同じ条件の労働者よりも低くなってしまいます。

基本給が低く、夜勤でいかに稼ぎ、食いつなぐかということが重要となる。店舗や支社の売り上げでボーナスが変わるため、売り上げに恵まれない店舗に配属されればボーナスの手取りが一桁万円は当たり前である。

出典: https://en-hyouban.com/company/10010966552/1/ |

ドン・キホーテの評判・口コミ3:労働時間・勤務時間・残業・休日休暇

ドン・キホーテの仕事量は多く、一人に多くの仕事を任せる状況が続いてしまっています。そのため、残業が多くなってしまうことが日常できですが、残業はするなという矛盾ことを言われることも多いです。

極端な残業時間にならないように調整しながら仕事をしなければならなく、肉体的だけではなく精神的にも負担がかかってしまいやすいです。

残業時間はとにかく多いです。任せられる仕事が多い割には残業するなと言われるので、調整をして規定の時間を超えないようにしてます。あの仕事量ではとてもじゃないけど、定時では終わらないです!

出典: https://en-hyouban.com/company/10010966552/2/ |

ドン・キホーテの評判・口コミ4:人事制度・評価制度・社内制度

ドン・キホーテではほぼ毎月コンテストを行っており、各店舗の企画が選ばれます。当然自身がてがけた企画が入選すれば嬉しくなり、次も頑張ろうという気持ちが強くなります。

従業員の仕事に対するモチベーションを高める努力を会社が行っており、やりがいを感じている従業員も多いです。また、アルバイトから正社員になることも可能です。

コンテストは、各部署で、ほぼ毎月ある。たくさんの店舗の中から、自分が手掛けたプロモーションが入賞すると、かなり嬉しい。つぎも頑張ろう!と思ってしまう。

出典: https://en-hyouban.com/company/10010966552/4/ |

ドン・キホーテの評判・口コミ5:女性の活躍・女性の働きやすさ

ドン・キホーテは女性でも働きやすい環境を整えている会社であり、店舗によっては子供を預けることができる施設がある場合があります。そのため、小さな子供がいる女性でも安心して働くことができ、出産から仕事復帰している女性も多いです。

子供の体調不良が理由でも比較的休暇を取りやすくなっているため、万が一の場合でも子供のそばにいてあげることができます。

子供を預ける施設が店舗の中に入っている場合もあり安心して働ける。子供が体調不良のときも休める場合が多い。

出典: https://en-hyouban.com/company/10010966552/10/ |

ドン・キホーテの評判・口コミ6:入社理由と入社後の印象

ドン・キホーテは総合ディスカントショップであるため、以前も同じ職種で働いていると同じ感覚で働くことができるイメージがありますが、取り扱っている商品が多く覚えることだけでも大変です。あまり見ることがない商品も扱うため、より覚えることが困難になりやすいです。

そのため、以前同じ職種で働いていたから無難に仕事をこなせれると考えて転職してしまうと商品の多さで困惑してしまいがちになります。

商品の種類がたくさんあり、事業部で分かれて仕事をしてるので事業部外の商品だと何があるのか把握しきれないところが難しい点だと思います。

出典: https://en-hyouban.com/company/10010966552/8/ |

ドン・キホーテの評判・口コミ7:転職・採用面接

ドン・キホーテの転職・採用面接は明るい人を採用するケースが多いです。そのため、履歴書によるデータよりも面接で与えられる印象の方が内定に大きく影響を与えやすいです。

コミュニケーション能力に長けており、明るく話せれる事をアピールすることで内定率を高めることができます。

基本、部門によって異なるが午前で働いている人たちはとてもいい人が多く働きやすい。店内は清掃員さんがいて掃除することは少ない。

出典: https://en-hyouban.com/company/10010966552/3/ |

ドン・キホーテの評判・口コミ8:やりがい

ドン・キホーテは成果主義であるため、成績を残せればそれに見合った報酬をもらうことができます。そのため、頑張る人に対してはやりがいを感じることができますが、成果を残すことができないとやりがいを感じれなくなりやすいです。

上司が良ければ仕事を頑張っている部下がいればちゃんと上にも報告してくれるため、頑張りが報われないことが少ないです。

成果主義な会社なので数値がよければ褒めて貰えます。時給も上司がちゃんとしている人であれば店長に声をかけて貰えます。

出典: https://cms.gg-media.jp/topics/1075337/edit |

ドン・キホーテの評判・口コミ9:会社の強みと将来性

ドン・キホーテの経営は安定しており、将来性も高いです。そのため、長く働きたい人にはおすすめの会社でもあります。海外進出に力を入れており、成功したことで今後も成長し続けることが期待できます。

その分人員が不足していることもあり、部署によっては激務になってしまうこともあります。また、適材適所が行われていないことで不満もでています。

益々成長して行く企業だと思うので、今でも充分安定してると思われる。これからも、期待したい。定年が無いと聞いているので、長く働けると思う。

出典: https://en-hyouban.com/company/10010966552/5/ |

ドン・キホーテの評判・口コミ10:経営者(社長)の魅力・手腕

経営者の力量によって会社がどのような雰囲気になるかなどに大きく影響するため、転職時に参考にすることも多いです。ドン・キホーテの社長の力量を認めている人が多く、海外進出に成功させていることが大きいです。

しかし、社長の考えが全ての人に伝わっていることは少なく、社長の顔さえ見たことがない従業員が大半を占めています。

独創的、目標は明快。それが末端まで浸透しているかは、疑問。やるき、本気が見える人間を引き上げる。魅力は少ない

出典: https://en-hyouban.com/company/10010966552/11/ |

ドン・キホーテの評判・口コミ11:福利厚生・オフィス環境

ドン・キホーテのオフィス環境は良好であり、社員とアルバイトの仲がよいことが多いです。また、従業員の多くが大学生であることでオフィス内が明るくなりやすく、若返ることも可能です。オフィスがギスギスすることが少なく快適に働くことが可能です。

明るい人が多く採用されていることもオフィス環境が良好になっている要因の一つでもあります。

社員、アルバイトの仲がよく働く雰囲気はとてもいいと思います。大学生が多いので気分的にもとても若返ります。

出典: https://en-hyouban.com/company/10010966552/3/ |

ドン・キホーテの採用情報・転職情報

ドン・キホーテに転職しようと考えている場合は、採用情報と転職情報を確認するようにしましょう。あらかじめ確認しておかないと、自身に適した部門の求人が出されていない可能性もあります。

次に、ドン・キホーテの採用情報や転職情報を詳しく紹介しているので参考にしてください。

ドン・キホーテの採用職種

ドン・キホーテの採用職種はさまざまありますが、ほとんどの採用職種はホールの従業員です。

ホールの従業員は求められている人数が多く常に求人情報が出されている可能性が高いです。それだけ離職率が激しい証拠でもあるため転職する際には気をつけましょう。

また、上記でも紹介したように海外進出などの影響で人員が不足していることも影響しています。

ドン・キホーテに転職した場合の労働環境

ドン・キホーテの労働環境は決して残業が少ないわけではありませんが、極端に多いというわけでもありません。

そのため、以前まで多くの残業を行っていた人では快適になりますが、少ない残業の会社で勤めていた人からすると転職することで苦痛に感じてしまうこともあります。

上記でも紹介したように明るいオフィスになっている場合が多く、激務でも明るく仕事を行うことが可能です。

ドン・キホーテの給与と福利厚生(待遇)

給与や福利厚生は従業員からする大きな雇用条件であるため、転職時には確認しておくことをおすすめします。給与が多ければ快適な私生活を送ることができ、福利厚生が充実していれば快適に仕事を行うことができます。

次に、ドン・キホーテの給与や福利厚生について詳しく紹介します。そのため、給与やどのような福利厚生があるかを知りたい人は参考にしてください。

ドン・キホーテの給与

ドン・キホーテの給与は平均的な額であるため、給与に対して不満を感じることは少ないです。

頑張れば頑張っただけ給与に反映されやすいため、努力した人ほど給与に不満がなくなります。もちろん上の立場になればその分給与も増えるため、満足することが可能です。

ドン・キホーテの生涯賃金

上記でも紹介したようにドン・キホーテの給与は平均的であるため、生涯賃金も3億円程度になっています。そのため、極端に少ないわけではなく、十分生活を送ることができます。

ドン・キホーテの福利厚生(待遇)

福利厚生は一般的なことは全て採用しているため、不自由を感じることは少ないです。しかし、有給や育児休暇を申請する際に抵抗があることも少なくなく、拒否されてしまうこともあります。

ドン・キホーテについて理解を深めて転職を検討しよう!

ドン・キホーテに転職する際にはドン・キホーテのことをより理解して転職することを検討しましょう。

さまざまなことを理解することで転職後の自身の姿を想像しやすくなり、転職することを選ぶ判断材料にすることができます。転職に失敗したくない人は必ずドン・キホーテのことを理解するように心がけましょう。

転職するならビズトリートがおすすめ!

一般的に転職を考える理由としては、「もっとやりがいのある仕事がしたい」「スキルアップして市場価値を上げたい」、また「もっとお給料の良いところで働きたい」など人それぞれ異なることでしょう。

転職をする際には、あなたのキャリアに真摯に向き合ってくれる信頼のおけるパートナーが必要です。ハイキャリア向けの転職サービスのビズトリートは、年収700万以上のハイクラス求人が多数あり、転職成功に向かって並走してくれる優秀な専任のエージェントのサポートを受けられるといった充実のサービスを提供しています。

ぜひビズトリートを利用して、あなたの可能性を広げましょう。
ハイキャリア転職専門の信頼と安心感!

Related