Search

検索したいワードを入力してください

2019年04月11日

男性が転職する際に役立つ資格21選|おすすめの転職エージェント5つ

男性が転職する際に資格を有していればそれだけ有利になります。転職先に合った資格を取得することが必要になるため、何が求められているかを分析しましょう。ここでは、男性が転職する際に有利になる資格を紹介しているため参考にしてください。

男性が転職する際に役立つ資格21選|おすすめの転職エージェント5つ

転職とは

転職とは、現在働いている職業とは違う職業に勤めることを示しています。転職をする際には今までの経験がすべて活かされるわけではないため、リスクを伴う行動でもあります。

年齢が若ければ若いほど転職しやすい傾向がありますが、歳を重ねるごとに転職することが難しくなりやすいです。

男性が転職する割合が高いですが、リスクのことを考えるとなかなか行動に移せない場合が多いです。

男性が転職する際に資格は必要か?

男性が転職する際には資格があった方がスムーズに転職できる可能性が高いです。どのような資格でも良いわけではなく、転職先が求めている資格を取得するように心がけましょう。そのため、転職先で使用する資格を事前に調べて勉強を開始するようにしましょう。

現在の仕事を辞めてから資格を取得する行動を起こすのでは遅いため、辞める前から資格の勉強を行い、資格取得を目指しましょう。

男性が転職する際に役立つ資格21選

男性が転職する際に役立つ資格を取得していれば、転職を成功させる可能性を大幅に高めることができます。特に、年齢を重ねた男性では年齢の面から転職が難しくなってしまいます。そのため、資格を取得して企業側に好印象を与えるようにしましょう。

資格を取得していれば即戦力として考えられるため、内定がもらえれる可能性を高めれます。次に、男性が転職する際に役立つ資格21選を紹介します。

1:証券外務員資格

証券外務員資格は金融機関に転職する際には必要とされる資格です。そのため、金融機関に転職を考えている男性は必ず資格を取得するようにしましょう。企業によれば受講を支援してくれる場合もありますが、資格がなければ書類選考で落とされる可能性が非常に高いです。

証券外務員資格は一度取得すれば有効期限がないため、法令違反をしない限りは効果を発揮し続けることができます。

2:TOEIC

TOEICは一般の資格とは少し違い、現在の能力を表すための資格です。TOEICとは、英語でのコミュニケーション能力を検定することであり、合否ではなく点数で表示されます。高得点なほど読解力に優れている証しでもあります。

TOEICは外国人と接する際に求められる能力であり、外交関係に転職する男性におすすめの資格です。現在では国際化が進んでおり、さまざまな仕事先でも有利にできます。

3:中小企業診断士

中小企業診断士とは、企業経営の知識を学ぶことができる資格のことです。従業員には必要のない資格のように感じられやすいですが、経営のことを知っていれば会社にとってよりよい行動や仕事をすることができ、キャリアアップをすることもできます。

また、転職する際にも有効な資格であり、さまざまな職業に転職する際にも役立ってくれます。男性ビジネスマンにも人気の資格でもあります。

4:宅地建物取引士

宅地建物取引士の資格は不動産に転職する際に有利にすることができます。不動産は男性に人気が高い職業であるため、転職先にしようと考えている男性の方も多いです。

宅地建物取引士は国家資格であるため、難易度は高めですが、不動産の販売・購入・貸し借りなどの業務を円滑に行うことができる資格であるため、不動産で働く場合は即戦力として扱われます。

5:日商簿記検定

日商簿記検定とは、経営状況を管理・計算して、財務状況などを明白にすることができる資格です。どの職業でも転職する際に有利になりやすく、おすすめの資格でもあります。

最近では従業員に日商簿記検定の資格を取得するように促す場合が多く年間60万人が受講している資格でもあります。そのため、男性が転職する際にも取得していれば内定をもらえれる可能性を高めることができます。

6:社会保険労務士

社会保険労務士は労働・社会保険に関する書類を作成することができる資格です。そのため、その分野の事務員に転職しようと考えている男性におすすめの資格です。

しかし、特定の状況下でしか効果を発揮することができない資格でもあるため、保険関係の仕事に転職しない場合は無理に取得する必要はありません。国家資格でもあるため、取得するためには多くの時間勉強に費やす必要があります。

7:マンション管理士

マンション管理士とは、名前からわかるようにマンションの管理を行う際に必要になる資格です。しかし、管理人に求められる資格ではなく、管理人から相談を受け、指導を行うことが主な業務です。

新しくできた国家資格であるため、人気が向上している資格でもあります。不動産に転職する際に有利になる資格でもあるため、不動産に転職しようと考えている男性におすすめです。

8:ファイナンシャルプランナー

ファイナンシャルプランナーは企業の経営を指導したり、助言する際に必要となる資格です。男性で経理の仕事に転職を考えている人におすすめの資格です。経理はファイナンシャルプランナーの資格がなくても働くこともできますが、資格があった方が有利になります。

経理の仕事は企業側から信頼がある人にしか与えられない職務でもあるため、男性が理想の職場としても掲げやすいです。

9:第二種電気工事士

第二種電気工事士は住宅などに配電線をめぐらせ、コンセントを設置する際に必要となる資格です。専門職の資格であるため、電気工事へと転職を考えている人におすすめの資格です。

高収入を得られるメリットだけではなく、独立してさらに収益をアップさせることも可能です。専門職の資格ですが、誰でも受講することができる資格であるため、手軽に受講できます。

10:電気主任技術

電気主任技術は発電所や変電所、ビルなどの受電設備や配電盤を管理する際に必要になる資格です。社会的評価が高い職場になりやすいため、男性で転職先に考える職業でもあります。

また、法律で電気工事を行う際に電気主任を用意する必要もあるため、需要が多い資格でもあります。電気主任技術の資格は1~3種に分けることができ、ボルトの高さによって分けられています。

11:電気工事施工管理技士

電気工事施工管理技士は電気工事のスペシャリストとも呼ばれる資格であるため、電気工事に従事している男性にとっては憧れの資格でもあります。転職する際に電気工事施工管理技士の資格があればほぼ内定が確定するほどの効力があります。

電気工事の計画書の作成や品質・安全管理を行うことが主な仕事内容であり、かなり責任がかかる仕事でもあります。その分収入も多い特徴があります。

12:ビルクリーニング技能士3級

ビルクリーニング技能士3級は名前からわかるようにビルを清掃する際に必要となる資格です。ビルを清掃する際に資格は必要にないと感じてしまいがちですが、国家資格でもあるビルクリーニング技能士が必要になります。

仕事内容は清掃が主になるため、綺麗好きな男性におすすめの転職先です。また、高い場所での作業が多いため、高さに強い男性にもおすすめです。

13:ボイラー整備士

ボイラー整備士の資格はボイラーを点検する際に必要とされる資格です。多くの企業がボイラー施設を設置しており、使用している場合が多いです。常に稼働している場合が多く、定期的にメンテナンスを行うことが決まっています。

そのため、仕事は無数あり、高収入を得ることができます。男性向けの転職先でもあるため、ボイラー整備士の資格があれば転職先も見つかりやすいです。

14:危険物取扱者 乙種4類

危険物取扱者 乙種4類はガソリンや灯油を扱う際に必要とされる資格です。多くの人が聞いたことがある資格であるため、受講しやすい特徴があります。しかし、国家資格でもあるため、人気がある資格でもあります。

主にガソリンスタンドや工場で求められる機会があるため、ガソリンや灯油を扱う職業に転職しようと考えている人におすすめの資格です。

15:消防設備士の乙種6類

消防設備士の乙種6類は消火器を使用することができる資格です。資格がなくても使用することは可能ですが、資格があれば正しい使い方と効率のよい消火の仕方ができる証拠でもあるため、転職する際に有利になりやすいです。

消火器はさまざまな場所に設置されている場合が多いため、活躍できる資格でもあります。火器を扱う工場などに求められている資格でもあります。

16:応用情報技術者

応用情報技術者はパソコンに対する技術に優れており、システム構築を行い生産性を高めることができる資格です。最近ではIT社会とも言われている通りパソコンやシステムが欠かせない社会でもあります。

IT企業に転職を考えている男性におすすめの資格であり、活躍できる職種が幅広いことも特徴です。そのため、資格を取得していればさまざまな転職先で有利になることもできます。

17:基本情報技術者

基本情報技術者は情報処理関係の仕事に求められる資格です。入門的な資格であるため、受講制限がなく、誰でも手軽に受講することができます。主にプログラミングを行う技術が求められる資格であるため、情報処理関係の仕事に転職する際に欠かせない資格でもあります。

男性に人気の資格であるため、男性の受講者が多い傾向があります。IT社会の現在では活躍できる可能性が非常に高いです。

18:CCNA

CCNAはネットワーク技能関係の資格であるため、取得していればネットワーク関係に強いことを印象付けることができます。そのため、IT企業に転職する場合は大きな長所にもなりえます。難易度も高いため、限られた人しか取得することができない資格です。

世界共通の資格であるため、CCNAを取得していればネットワークの基本的な知識や技術が身についている証拠にもなります。また、海外でも活躍できる期待が持てます。

19:CCNP

CCNP上記で紹介したCCNAよりも一段階上位の資格です。そのため、より規模の広い仕事を行うことができ、収入が増えるだけではなく、やりがいも増やすことができます。

より大規模の企業でネットワーク関係の仕事を行いたい男性におすすめの資格です。その分合格率が大幅に狭まっているため、狭き門の資格でもあります。さまざまなコースが用意されているため、用途に合ったコースを選ぶ必要があります。

20:MCP

MCPはマイクロソフトの会社が認定している資格であり、マイクロソフトが販売しているソフトの知識量を知ることができます。マイクロソフト機能は多くのパソコンに内蔵されている割合が高く、事務の仕事をする際に必ず使用する機能でもあります。

事務の仕事に転職する場合や経理の仕事に転職しようと考えている男性におすすめの資格です。

21:LPIC

LPICはLinuxを使いこなすことが裏付けることができる資格です。日本の企業ではLinuxが導入されている割合が高く、活用する機会が多い資格でもあります。事務系の仕事のようにパソコンに触れる職種に就く場合におすすめの資格です。

Linuxの知識を裏付けるだけではなく、Linuxの知識をつけるために検定を受ける人数が増えている傾向もあり、受講者も増えている人気の資格です。

転職する際に役立つおすすめの転職エージェント5つ

転職を考えている男性の中でどのように転職先を見つければよいのか悩んでしまっている人も多くいるのではないでしょうか。職業安定所でも転職先を見つけることも可能ですが、転職サイトを利用することをおすすめします。

転職サイトは手軽に利用することができるため、パソコンやスマホがあれば検索することができます。次に、転職におすすめの転職エージェント5つを紹介します。

1:マイナビエージェント

マイナビエージェントは最近になって勢いが増している企業であるため、人気の転職サイトでもあります。特に20代に対する転職先の求人数が多く、すぐに転職先を見つけることも可能です。しかし、30代以降の転職者には求人数が少ないため、おすすめできません。

中小企業の求人数が圧倒的に多いことが特徴的なサイトです。また、サポート面が充実しており、利用者が不快な気分になることがありません。

2:doda

dodaは担当者にあたり外れがないため、多くの人が安心して利用することができます。また、履歴書の書き方や面接対策までおこなってくれるため、実践向けのサイトでもあります。

求人の幅が広く用意されているため、男性だけではなく女性でも求めていた転職先を見つけることができます。また、男性の人も選択肢が多く用意されていることで受ける企業で困ることがありません。

3:リクルートエージェント

リクルートエージェントは企業に対する交渉力が強いため、転職が難しくなる30代男性でも内定を決めることができます。そのため、転職適齢期を越してしまった男性でも安心して転職先を見つけることが可能です。

4:JACリクルートメント

JACリクルートメントは外資系の求人を多く取り扱っているサイトです。そのため、外資系の職業を探している男性におすすめのサイトであり、ハイキャリアの案件も多いです。ハイキャリアの案件が多いので、資格を有している人ほど転職を有利に運ぶことができます。

5:ハタラクティブ

ハタラクティブは若い人向けの転職サイトであるため、20代男性で転職を考えている人におすすめのサイトです。経歴や職歴を問わない対応を行うため、誰でも手軽に求人先に書類を提出することができます。

男性が転職する際に役立つ資格を参考にして取得してみよう!

男性が転職する際に有利になる資格を取得することで転職が成功する確率を大幅に高めることができます。資格を取得するためには費用や時間が必要になりますが、確実に転職を成功させるためには必要不可欠です。

転職先が求めている資格を積極的に取得して転職を成功させてみてはいかがでしょうか。

転職するならビズトリートがおすすめ!

一般的に転職を考える理由としては、「もっとやりがいのある仕事がしたい」「スキルアップして市場価値を上げたい」、また「もっとお給料の良いところで働きたい」など人それぞれ異なることでしょう。

転職をする際には、あなたのキャリアに真摯に向き合ってくれる信頼のおけるパートナーが必要です。ハイキャリア向けの転職サービスのビズトリートは、年収700万以上のハイクラス求人が多数ああり、転職成功に向かって並走してくれる優秀な専任のエージェントのサポートを受けられるといった充実のサービスを提供しています。

ぜひビズトリートを利用して、あなたの可能性を広げましょう。
ハイキャリア転職専門の信頼と安心感!

Related