Search

検索したいワードを入力してください

2019年02月19日

女性のための転職サイトランキングTOP13|上手な使い方

女性の方でどのような転職サイトを利用すればよいのか分からない人もいるのではないでしょうか。ランキング上位の転職サイトを利用することで満足行く結果を得ることができます。ここでは、女性におすすめの転職サイトをランキング方式で紹介しています。

女性のための転職サイトランキングTOP13|上手な使い方

働く女性の悩み

女性のための転職サイトランキングTOP13|上手な使い方
一昔前までは女性が働くこと自体が珍しかったですが、最近では多くの女性の方が働いています。しかし、現在でも男性との格差が完全に解消されているわけではありません。そのため、働いている女性の多くが悩みを抱えていることが多いです。

女性が一度仕事をやめてしまうと復帰することが難しく、一般的な転職サイトを利用しても思うような求人が見つからない場合が多いです。次に、女性が悩んでしまう理由を紹介します。

結婚・出産

女性は結婚したり、出産することで仕事をやめなければならない場合があります。特に、出産をすることで育児に集中する必要があり、働くことが現実的に難しいです。最近では、育児休暇が普及していますが、まだまだ利用できない場合が多いです。

働きたいにも関わらず育児をするために一時的に会社を辞める必要があり、子育てがひと段落ついてからの就職に悩まされる場合が多く、育児休暇を取りたい女性も多いです。

家庭との両立

女性のための転職サイトランキングTOP13|上手な使い方
女性の人の中には、結婚や出産をしても働きたいと願っている人がいます。そのような人からすると家庭を持つことで、両立できるのかが不安に感じてしまいやすいです。結婚や出産をしても、育児が落ち着くことでまた働くことは可能です。

しかし、仕事と家庭での仕事を両立することが本当に可能なのか判断がつかない場合が多いです。そのような場合は、ママ友や両親に相談することで不安を解消できる場合もあります。

女性におすすめの転職サイトランキング

女性のための転職サイトランキングTOP13|上手な使い方
女性の方が現在の仕事に満足することができず、転職を考えることも珍しいことではありません。転職することは男性でも不安に感じることですが、特に女性の方が不安を感じやすいです。そのような時に女性専用の転職サイトを利用することで、安心して転職先を見つけることが可能です。

女性専用の転職サイトは幾つもあり、おすすめの転職サイトを利用するようにしましょう。次に、ランキング方式でおすすめの転職サイトを紹介します。

第13位:マイナビエージェント

マイナビエージェントの転職サイトは、新卒者用の求人が多く掲載されており、シェアランキングでも1位を獲得しています。また、一時期女性の転職に特化した事業を立ち上げた経験があり、女性に優しい転職サイトです。

転職した際に安定して長く勤務したい女性の人におすすめの転職サイトです。登録なしでも求人を見ることも可能ですが、ほとんどが登録をしないとみれない非公開求人であるため、まず登録することをおすすめします。

第12位:ウィメンズワーク

女性におすすめの転職サイトランキング12位はウィメンズワークです。ウィメンズワークが取り扱っている求人は正社員か正社員に登用する場合がある求人だけです。そのため、雇用形態が分からない転職サイトに比べて、的確に把握することができます。

女性の人はパートや派遣などの求人が男性よりも多いため、正社員のつもりで就職したもののパート扱いをされてしまうことも少なくありません。

第11位:時短エクゼ

女性におすすめの転職サイト11位は、時短エクゼです。時短エクゼの特徴は、短い時間働きキャリアアップさせることができる求人を取り扱っていることです。そのため、自身にキャリアがある女性の方におすすめの転職サイトです。

そのため、キャリアがないと求人条件に当てはまらない場合もあり、利用者を選ぶ転職サイトでもあります。しかし、自身のキャリアに自信がある場合は、よい求人と出会える可能性があります。

第10位:リクナビNEXT

女性におすすめの転職サイトランキング10位は、リクナビNEXTです。リクナビNEXTは、女性専用の転職サイトではありませんが、大手人材企業であり、国内での優位度が圧倒的ランキング1位の実績があります。

登録後にこだわり条件で、女性が活躍の項目をチェックするだけで、女性におすすめの求人を閲覧することができます。その他の項目をチェックすることで、利用者に応じた求人を確認することも可能です。

第9位:ハタラクティブ

女性におすすめの転職サイトランキング9位は、ハタラクティブです。ハタラクティブは、20代の求人を多く取り扱っている転職サイトであるため、若い人に人気の転職サイトです。ハタラクティブでは、常に1000件以上の未経験者歓迎の正社員雇用の求人が用意されています。

そのため、特別女性に特化した転職サイトではありませんが、自身に特別なキャリアがない女性の方におすすめの転職サイトでもあります。

第8位:JAIC女子カレッジ

女性におすすめの転職サイトランキング8位は、JAIC女子カレッジです。JAIC女子カレッジでは、求人の閲覧をするのではなく、まず就活講座を受ける一風変わった転職サイトです。就活講座は10日間行われ、かなり濃い内容です。

就活講座を受けた後は約20社の選考を書類審査なしで受けることができます。就活講座は大手企業がお金を払ってまで受けさせるものに匹敵する内容なため、足りないものを補うことができます。

第7位:RUN-WAY

女性におすすめの転職サイトランキング7位は、RUN-WAYです。RUN-WAYの特徴は、全ての求人が未経験者歓迎なことです。そのため、資格や経験がない女性の方におすすめの転職サイトです。今まで専業主婦をしていた人でも自分に合った求人を見つけることができます。

営業やシステムエンジニア、事務職はもちろんですが、女性に人気の高いセラピストやエステティシャンなどの求人も取り扱っています。

第6位:はたらこネット

女性におすすめの転職サイトランキング6位は、はたらこネットです。はたらこネットの特徴は、母子家庭の場合や子育てをしている女性の方におすすめの求人を取り扱っていることです。家庭と仕事を両立しないといけない女性の方におすすめの転職サイトです。

また、実際に転職しない場合でも、子供を預ける場所や申請の仕方も登録するだけで詳しく説明しているので、登録するだけでもお得な情報を入手することができます。

第5位:しゅふJOBサーチ

女性におすすめの転職サイトランキング5位は、しゅふJOBサーチです。しゅふJOBサーチでは、主婦向けの求人を多く取り扱っているため、主婦の方で働きたいと考えている人におすすめの転職サイトです。

主婦の方は家事などの家の仕事をするため、働ける時間も曖昧です。しゅふJOBサーチでは、お昼に一時帰宅ありや働きたい時間が指定できる求人を多く取り扱っています。

第4位:ベティ

女性におすすめの転職サイトランキング4位はベティです。べティの転職サイトの特徴は、ITに特化した求人を紹介していることです。IT業界は安定した収入を手に入れることができ、現在は人材が不足している職業でもあります。

特に、女性のITをしている人が少なく、企業側も女性の従業員を確保したい気持ちが強いです。そのため、手に職を持ちたいと考えている女性の方におすすめの転職サイトです。

第3位:とらばーゆ

女性のための転職サイトランキングTOP13|上手な使い方
女性におすすめの転職サイトランキング3位はとらばーゆです。とらばーゆは、人材企業の老舗であるリクルートが経営している女性専用の転職サイトです。そのため、転職サイトを利用することに不安がある人でも安心して利用することができます。

紹介されている求人も正社員から派遣、パートなど幅広い雇用形態の求人を取り扱っているため、より多くの利用者が利用することができます。転職サイトに不安感がある人におすすめです。

第2位:Woman Career

女性におすすめの転職サイトランキング2位は、Woman Careerです。Woman Careerは女性が所持しているキャリアをさらに磨くことができる求人を探してくれる転職サイトです。そのため、多くのキャリアを持っている女性におすすめの転職サイトでもあります。

求人の数は多くはありませんが、電話などで相談することができ、利用者一人一人に担当の職員がついてくれるため、信頼関係も築きやすいです。

第1位:リブズキャリア

女性のための転職サイトランキングTOP13|上手な使い方
女性におすすめの転職サイトでランキング1位は、リブズキャリアです。リブズキャリアとその他の転職サイトの違いは、女性の求人に対しての力の入れ方が全く違うところです。大手の人材企業も女性専用のサイトを立ち上げていますが、片手間で行っている場合が多いです。

しかし、リブズキャリアの場合は年収400万円以上の求人を取り扱っており、正社員になりたい女性の方におすすめの転職サイトです。

転職サイトの上手な使い方

女性のための転職サイトランキングTOP13|上手な使い方
上記のランキングで紹介した転職サイトを利用すると女性の方でも上手く転職することが可能です。しかし、転職サイトの効率よい使い方を行わないと転職サイト本来のメリットを得ることができません。

転職サイトの使い方を身につけるだけでも、スムーズに転職を進めることができます。そのため、転職サイトのランキングだけにこだわらず、自身に合った転職サイトを見つけ、特徴を活かすことを心がけましょう。

口コミサイトをチェックする

女性のための転職サイトランキングTOP13|上手な使い方
ネットには口コミサイトが存在することを知らない人もいるのではないでしょうか。転職サイトに対しての口コミサイトも存在しており、ランキング方式で紹介した転職サイトの口コミを確認することができます。

口コミの内容は実際利用した人の意見が掲載されているため、より信憑性が高い情報を得ることができます。口コミサイトに紹介されている意見を参考にすることで、自身におすすめの転職サイトを見つけることができます。

経歴やスキルに嘘をつかない

女性のための転職サイトランキングTOP13|上手な使い方
転職サイトを利用する際に、ランキング上位の転職サイトを利用すれば高い確率で転職することができると考えている人もいるのではないでしょうか。ランキング上位の転職サイトは転職できる確率は高いですが、経歴やスキルに嘘をついている場合は例外です。

経歴やスキルに嘘をついてしまうと転職サイト側は迷惑になるため、転職に失敗するだけではなく、転職サイトを利用できないような措置を剃られることもあります。

スカウトメールを活用する

転職サイトによってはスカウトメールを送信してくる場合があります。特にランキング上位の転職サイトが行っているサービスであり、ランキング上位になる理由でもあります。スカウトメールとは、利用者が求人を探すのではなく、転職サイト側や求人を探している企業からスカウトの連絡が来ることです。

そのため、自身で求人を探すと共に企業からも選ばれる可能性が高まるので、転職できる可能性を高めることが可能です。

女性のための転職サイトを利用しよう

女性のための転職サイトランキングTOP13|上手な使い方
女性の方が転職を考えている場合は転職サイトを利用することをおすすめします。特に、ランキング上位に位置している転職サイトを利用することで転職できる可能性を高めることができます。

また、ランキング上位の転職サイトの中でも特徴がさまざまあるため、自身に合った転職サイトを見極めることをおすすめします。転職サイトを利用して理想的な職場に転職してみてはいかがでしょうか。

この記事に関連する情報もチェックしよう!

ここでは、女性におすすめの転職サイトをランキング方式で紹介しましたが、その他の転職サイトを利用することでもより、自身に合った転職サイトを見つけることができます。転職サイトは数多く存在しているため、より自身に合った転職サイトを利用することで満足いく転職先を見つけることも可能です。

下記には、女性におすすめの転職サイトや活用方法を紹介しているので参考にしてください。

Related