Search

検索したいワードを入力してください

会社の評判の信憑性を確認する方法6つ|信憑性のあるサイト3つ

初回公開日:2018年12月12日

更新日:2018年12月12日

記載されている内容は2018年12月12日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

会社の評判を確認することで、客観的にどのような会社なのか把握することができます。さまざまな方法と会社の評判を確認する方法がありますが、信憑性がない場合もあります。ここでは、会社の評判を確認する方法や信憑性が高い見分け方を紹介しています。

会社の評判の信憑性を確認する方法6つ|信憑性のあるサイト3つ

会社の評判とは

会社の評判が気になる人も多くいるのではないでしょうか。気になる会社の評判は、自分が働いている会社の場合もあれば、全く接点はないものの大手企業の評判が気になることもあります。また、自身が経営している場合も自社の評判が気になる場合が多いです。

会社の評判を確認することで、いままで知ることができなかった意見を聞くことができますが、信憑性が欠けている場合もあり鵜呑みにすることは危険です。

実際に働いている人の口コミ

気になっている会社の評判を聞くためには実際に働いている人の口コミを参考にすることをおすすめします。実際に働いているため、会社のことをよく知っていおり、内部の情報も知ることができます。実際に働いている人からの口コミは信憑性が高いため、参考にすることもできます。

しかし、従業員の中には簡単に会社事情を話してくれない場合もあり、信憑性の高い意見を聞くことができるまで人間関係を築く必要があります。

辞めた人の口コミ

会社の評判を確認する方法に、以前働いていたものの現在はやめている人に話を聞く方法があります。やめた人は、現在働いている人よりも会社事情を話してくれる割合が高く、手軽に会社の評判を確認することができます。

また、実際に働いているため、やめた人の口コミも信憑性が高い情報が多いです。しかし、やめた人は私情が含まれている情報もあります。

友人・知人から聞いた口コミ

実際に働いていない人からも会社の評判を確認することができ、友人や知人に訪ねることで会社の評判を確認することができる場合もあります。しかし、会社事情に詳しい友人や知人なら会社の評判を聞くことができますが、まったく関係ない人では情報を入手することは難しいです。

また、友人や知人からの会社の評判は信憑性が欠ける情報が多く含まれているため注意しましょう。

会社の評判の信憑性を確認する方法6つ

信憑性が高い会社の評判を確認する方法は幾つかあります。主にネットで確認する方法が多いため、ネット環境が整っている場所を確保することをおすすめします。会社の評判はネットを利用すれば比較的簡単に確認することができますが、信憑性が高いかどうかは判断する必要があります。

次に、信憑性が高い会社の評判を確認する方法と信憑性が高いかどうかを確認する方法を紹介するので参考にしてください。

方法1:複数のサイトをチェック

会社の評判を確認するためにさまざまなサイトを閲覧することをおすすめします。一つのサイトで掲載されている情報だけでは信憑性に欠けるため、多くのサイトから会社の評判を確認するようにしましょう。

場合によっては全く違う評判が掲載されていることもあり、多い評判を参考にすることをおすすめします。そのため、会社の評判を確認できるサイトを複数覚えておきましょう。

方法2:投稿日時を見る

ネットで会社の評判を確認することができ、幾つかのサイトの情報を把握することで信憑性を高めることができます。しかし、投稿日時が古い場合は信憑性が欠けてしまいます。昔の情報であるため、過去は投稿されているような評判だったとしても現在は変化している可能性があります。

そのため、多くのサイトで会社の評判を確認するだけではなく、投稿日時を見るように心がけましょう。

方法3:投稿数に注意する

上記のように投稿日時を確認するとともに投稿されている数も確認することをおすすめします。投稿されている数が少ないと信憑性が欠ける情報の可能性が高く、投稿数が多ければ信憑性が高い情報の割合が高いです。

例えば、いくら会社の評判を細かく紹介されていても投稿数が一件だけでは、投稿者個人の意見になってしまうため、信憑性は低くなります。

方法4:具体的な数字が表記されている

信憑性が高い情報には具体的な数字が掲載されている場合が多いです。例えば、給料が少ないや休日が多いだけでは信憑性が低いですが、年収が200万円で年間の休日が130日以上のように表記されている場合は信憑性が高いです。

具体的な数字を表記できることはそれだけ会社の情報を詳しく把握している証拠でもあるため、具体的な数字が表記されている場合は信頼することができる場合が多いです。

方法5:会社の評判のランクを確認する

会社の評判を掲載しているサイトでは、さまざまな意見を掲載されているだけではなく、総合の評価を示すために点数付けしている場合は多いです。なかには異常に高い評価を受けている会社もあり、一見よい会社のイメージを持たれやすいですが、必ずしもそうとは限りません。

会社の内部の人が故意に高い評価を漬けている場合もあるため、他の会社よりも高得点な会社は要注意しましょう。

方法6:ネガティブな情報も含まれている。

一般的に会社の評判を確認する際に、よい意見と共に悪い意見も含まれることが自然です。しかし、サイトなどで調べた時に、よい情報が掲載されていても悪い情報が掲載されていない場合は不自然であるため、信用することができない情報の可能性が高いです。

なかには欠点の付けどころがない会社も存在していますが、多くの会社がある現在ではそのような会社は極僅かです。

信憑性のある人気サイト3つ

信憑性が高い会社の評判を確認するためには、ネット上のサイトを訪れることが手軽に情報を入手することができます。しかし、会社の評判を掲載しているサイトは幾つも存在しており、なかには信憑性が低い情報を掲載しているサイトもあります。

信憑性が低い情報より高い情報の方がためになるため、信憑性が高いサイトを見つけることをおすすめします。次に、人気と信憑性が高いサイトを紹介するので参考にしてください。

カイシャの評判

カイシャの評判のサイトでは、数多くの会社の評判を確認することができ、多くの人が利用しているサイトでもあります。サイト内ではそれぞれの会社に対する口コミはもちろんですが、六角形のグラフや点数で数字化しているため、一目でどのような会社なのかを理解することができます。

口コミの中には各会社の年収なども詳しく紹介されているため、就職を考えている人にもおすすめのサイトです。

転職会議

転職会議では、転職した際の口コミを確認することができるサイトです。そのため、転職した先輩の意見を直接聞くことができるため、転職しようと考えている会社があれば参考になる意見を多く入手することも可能です。

実際に転職した人からの意見を聞くことができるため、より自身と似た立場の人の意見を手に入れることができ、最も役に立つ評判を確認することもできます。

キャリコネ

キャリコネのサイトでは、転職する際に役立つ口コミはもちろんですが、求人情報も掲載されており、転職することを考えている人におすすめのサイトです。キャネリコネのサイト一つで、会社の評判を聞くことができ、転職先も見つけることができます。

そのため、あちこちで登録などをする必要がなく、転職する際の苦労を減らすことができます。本気で転職を考えている人は一度利用してみることをおすすめします。

会社の評判として信憑性があるのか知って活用しよう

信憑性が高い会社の評判を参考にしてさまざまな面で活用することをおすすめします。会社の評判を把握しても活用しないと意味がない情報になってしまいます。あまり良くない評判の会社は利用することを控えるなどして活用することをおすすめします。

また、就職活動を行っている場合は、就職しようと考えている会社の評判を確認することで、試験を受けるややめるかの判断をすることもできます。

この記事に関連する情報もチェックしよう!

会社の評判を確認する際に人気のサイトを利用することが多いですが、会社の評判を掲載しているサイトの信憑性も確認する必要があります。下記には、会社の評判を紹介しているサイトの口コミなどを紹介しているので参考にしてください。

会社の評判だけに限った話ではありませんが、評判は一人歩きしてしまう可能性もあるため、信憑性が高い情報を見極めて活用するように心がけましょう。

Related