Search

検索したいワードを入力してください

【埼玉県】仕事の探し方と職探しに強い求人サイト|相談・仕事紹介

初回公開日:2017年07月22日

更新日:2020年03月28日

記載されている内容は2017年07月22日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

埼玉県内の仕事でも正社員からアルバイトまでたくさんあります。また仕事の探し方も埼玉県に行って探す方法や、人材紹介会社や求人サイトなどで埼玉県外からでも探せる方法もあります。じっくり相談しながら探したい、効率よく探したいなど自分に合った探し方を紹介します。

【埼玉県】仕事の探し方と職探しに強い求人サイト|相談・仕事紹介

埼玉県での仕事の探し方

埼玉県の仕事を探し方にもいくつかあります。現在の仕事の状況として定職についていない人がすぐ探したい人や埼玉県での仕事が決定するまで現在の仕事を続けながら探す人もいます。探す理由もリストラでやむなく探さなければない人や仕事が合わないので違う仕事を探したい人、Uターンで探したい人やスキルを活かした仕事を探す人などいろいろな理由が挙げられます。また雇用形態も正社員から結婚や子育てなどで都合の良い時間でアルバイトやパートなど短時間の仕事を探す人など、いろいろな探し方があります。探し方としてもやりたい仕事や、やりたい場所など整理されていれば求人サイトなどで比較的簡単に効率的に絞り込み探し出すことができます。また自分に合った仕事が分からないとか中高年で正社員の求人情報が少ない、また経験や資格を活かした仕事を探したいなどの理由で、仕事探しの事についてしっかり相談しながら探したい人もいます。

埼玉県での仕事探しには直観的に動くのではなく、時間がかかってもアクションを起こす前に自分の実情をしっかり分析を行ったうえで進めることでミスマッチを防ぐことにつながります。web上で相談する場合でも、また直接会って相談するにしてもある程度相談内容が整理されていることにより担当するキャリアアドバイザーもアドバイスしやすくなり、より本人の希望に沿った支援をおこなうことができます。仕事を探す理由などをしっかり分析することが結果として適職を探しだす早道になることがあります。仕事を探す理由が明確になったところでどのような就職支援の仕方や方法があるのか情報を収集し、違いや特徴を理解し、その中から自分に合ったものを探し出し、いくつかトライして最適な支援をしてくれる相手を見つけることです。

埼玉県の仕事探しに強い求人サイト

求人サイトは一般的にweb上で登録し、その求人サイトが持っている公開・非公開求人情報の中から自分の条件に合った埼玉県の仕事を探し、自分で直接求人企業と連絡を取りながら進める方法です。求人サイトも埼玉県のどこの地域でも、またどのような職種や雇用形態に対応できる大手求人サイトや、特化した職種や雇用形態に強い求人サイトもあります。たくさんある求人サイトの中から探す目的に合った求人サイトをそれぞれ1社紹介します。

正社員の仕事に強い求人サイト

「doda(デューダ)」はエージェントでもありますが、Web上で埼玉県の正社員の求人情報を探し応募することもできます。検索方法も簡単で自分の希望する埼玉県の正社員の仕事で勤務地や職種・業種など絞り込むことで条件に合った求人企業が検索でき、企業をさらに絞り込みながら応募企業を決めることができます。

アルバイトの仕事に強い求人サイト

「アルバイトEX」は全国のアルバイト求人情報を一括して収集しており、埼玉県のアルバイトも検索できます。埼玉県内の市区町村や職種、希望する時給や希望するシフト体制をクリックしていくだけでアルバイト求人が検索できます。

リストラで経験を活かしたい仕事に強い求人サイト

「リストラ就職.Com」はリストラで仕事を失った人を再就職できるよう支援するサイトです。リストラ後、埼玉県で仕事を探すときの年齢的な問題、これまでの経験を活かした仕事の求人情報、相談の仕方などが分かる求人サイトです。

Uターン希望者に強い求人サイト

「Uターンナビ」という求人サイトでは、地元に戻って就職する皆さんを応援しており、全国どこからでも出身地の埼玉県へUターンして仕事をしたい人が利用できます。その中の「ヤングキャリアセンター埼玉」では44歳以下のUターン就職希望者にいろいろな支援活動をしており、また「埼玉県雇用対策協議会」では、各地の就職サイトやイベント情報を紹介しています。

女性の仕事探しに強い求人サイト

エンジャパンが運営する「[en]ウィメンズワーク」というのがあります。ここでは女性だけが全国どこからでも埼玉県の正社員の仕事を探すことができます。オフィスワークなども含め転職者インタビューやアンケートなど、働く女性のためのコンテンツも充実しています。

転職を繰り返している人に読んでもらいたいサイト

埼玉県の仕事を探す人で転職を繰り返している人に読んでもらいたいサイト小学館ダイム公式サイト「@DIMEアットダイム」があります。転職が多くなると採用が困難と言われています。上手に転職するために採用側の面接官がどのようなところを気にしているのかなどが出ていますのでとても参考になります。例えば採用してもすぐに辞められるのではないか、仕事ができないのではないか?またトラブルメーカーではないのか?とか何かを隠しているのではないかなど採用側の不安などが分かれば、それらの質問があった時に備え対策を準備しておくこともできます。

中高年の仕事探しに強い求人サイト

中高年の仕事探しに強い求人サイトとして「indeed」があります。「indeed」は全国の企業採用ページや新聞などのメディア、また転職サイトなどから仕事情報を集めている求人情報専門の検索エンジンです。希望する内容で検索し、更に詳しい求人情報を確認しながら応募することができます。中高年で勤務地や職種、雇用形態や希望収入などが絞り込まれている人には便利な求人サイトです。

埼玉県で仕事が相談できる場所

埼玉県で仕事をしたい人が相談できる場所として、相談内容から大きく二つあります。一つは現在の職場環境や仕事上での悩み、例えばセクハラや違法残業問題などは埼玉県庁第二庁舎1階にある「労働相談センター」で仕事上の悩みなどの相談に応じています。

二つ目は新しい仕事を探すための相談ということで、ハローワークがありますが民間の人材紹介会社・エージェントがあります。人材紹介エージェントでも相談できる場所として全国にある拠点の中に埼玉県内に拠点を持っているところがあり、その拠点で直接相談することができます。ハローワークや人材紹介エージェントなどには専任のキャリアアドバイザーがいろいろな相談を受けながら公開求人や非公開求人(ハローワーク以外)も含めた求人の中から適職を探し出します。応募する企業が決まれば応募書類の作成方法や模擬面接による面接アドバイス、応募企業との日程調整など行ってもらうことができます。そのような相談ができる場所を紹介します。

ハローワーク

埼玉県内には「ハローワーク」が大宮・浦和・春日部など15か所に拠点があり相談することができます。どこの「ハローワーク」からでも埼玉県内各地の求人を紹介してもらうことができます。

ハローワーク浦和・就業支援サテライト

「ハローワーク浦和・就業支援サテライト」には若者コーナーやミドルコーナー、シニアコーナーや女性コーナーがあり対象となる求職者の就職相談やセミナーなどを実施しています。

セカンドキャリアセンター

「セカンドキャリアセンター」は埼玉県内のさいたま市や草加市など八か所にありシニアをはじめとする全ての方を対象に、埼玉県内で仕事を探す人の就職相談から職業紹介まで一体的に支援を行っています。

埼玉県女性キャリアセンター

「埼玉県女性キャリアセンター」はさいたま市中央区にあり女性が仕事をする上でのキャリアアップやチャレンジに対しいろいろな相談に応じ各種セミナーや職場体験を通し総合的に支援しています。

若者自立支援センター埼玉

「若者自立支援センター埼玉」は川口市にありニートと呼ばれる定職についていない若者や進路に悩んでいる若者本人や保護者や家族に対し相談やセミナーを実施し埼玉県で仕事ができるよう支援しています。

埼玉県福祉人材センター

「埼玉県福祉人材センター」はさいたま市浦和にあり、介護や保育また障碍者自立支援など福祉の仕事に関し取得している資格に応じた求人情報の提供や、資格取得のためのアドバイスなど各種相談に対応しています。

埼玉県ナースセンター

「埼玉県ナースセンター」はさいたま市中央区にあり埼玉県内の看護職や看護職員に再就業を希望している人に医療機関などの求人情報の提供や就職の紹介を行っています

農業関係や高齢者の仕事に対する相談

埼玉県内の農業関係や高齢者の仕事に対する相談できる場所として、埼玉県庁内の「埼玉県農業支援課」では農業を始めようとする人を対象に就農相談を行っています。また埼玉県伊奈町にある県民活動総合センター内に「埼玉県シルバー人材センター事務局」があり、高齢者に対し、埼玉県内各地の臨時や短期、また簡単にできる仕事の相談や仕事の情報を提供しています。

彩の国仕事発見システム

「彩の国仕事発見システム」は埼玉県が業務を委託しているサイトです。全国どこからでも埼玉県内の仕事を探すことができます。また登録することで毎週、新着の求人情報がメールで届きます。

人材紹介エージェント

民間で仕事を無料で紹介する「人材紹介エージェント」は厚生労働大臣から認可を受け、公認資格を持ったキャリアアドバイザーが対応します。キャリアアドバイザーは仕事探しで自分がやりたい仕事が分からないなど初歩的な相談やスキルアップの相談、また資格を活用しステップアップできる仕事を多くの求人情報の中から探し出すアドバイス、やりたい仕事に就くために反対している家族の攻略法など様々な相談に対し、積み重ねた多くの経験をもとにプロとして本人が納得できるまで支援を継続しています。

また応募書類の作成方法や模擬面接によるアドバイス、応募企業との面接などの日程調整など内定が決まるまで支援を継続しています。そのような「人材紹介エージェント」はリクルートエージェントやマイナビエージェント、転職エージェントやパソナキャリアなど大手の会社があり、いずれも埼玉県内に拠点があり独自に入手している非公開求人も含め紹介しています。大手エージェントには全職種を扱っているエージェント、外資系やITに特化しているエージェント、営業や福祉などに特化しているエージェントがありますので登録する際には得意とする内容を確認して登録する必要があります。また大手エージェントは全国に拠点がありますので全国各地から埼玉県の仕事について相談ができます。

埼玉県の仕事紹介セミナー

埼玉県で仕事を探すためには、情報をたくさん集めることも手段の一つですが、仕事を紹介するセミナーなどが県内各地で開催されており、仕事の内容やそこで仕事をしている人に質問に対する回答などから生の声を聞き参考にすることも大事です。埼玉県の仕事を紹介するセミナーは大きく二つあります。一つは埼玉県主催のセミナーともう一つは民間企業の求人を紹介するセミナーです。

埼玉県職員仕事紹介セミナー

「埼玉県職員仕事紹介セミナー 」は採用活動のためのセミナーではなく、埼玉県職員の仕事に興味を持ってもらうため主に大学生や大学院生など に対し啓蒙するためのセミナーですので参加には注意する必要があります。またセミナーの内容も県の仕事を数回に分けて開催されますので関心の高いセミナーを選んで参加することもできます。

「りそな」の仕事紹介セミナー

「りそな」の仕事紹介セミナーはりそな銀行と埼玉りそな銀行の合同採用のためのセミナーです。仕事紹介セミナーは東京や大阪において2部構成で開催されます。1部は基調講演で「りそな」の特徴を中心とした話で、2部では法人営業や海外業務、また窓口業務や不動産ビジネスなどの8つのブースがあり少人数で3つのブースの話をそれぞれの分野で活躍するスペシャリストが仕事の内容や働き方などについて説明しています。

埼玉県の仕事発見システムの活用

埼玉県には「彩の国仕事発見システム」というシステムがあり、埼玉県の産業労働部就業支援課が運営していますが職業安定法に定める職業紹介や斡旋を行うものではありません。 しかしこのサイトは埼玉県内の企業の求人情報を紹介している再就職支援サイトですので埼玉県内の仕事を探している人や埼玉県出身で地元へのUターン転職やIターン転職を希望している人がこのシステムを活用しています。求人情報の検索ができる地域は、埼玉県の北部・秩父・西部・東部・中央地域とその周辺です。「彩の国仕事発見システム」の特徴としてはメールアドレスを無料で登録することで毎週、新着の求人情報がメールで届き、若者にはハローワークと連携した就職支援サービスもありサービスを受けることができます。雇用形態としても正社員やアルバイト、また契約社員や派遣社員など様々あります。雇用年齢も新卒から中高年、高齢者向けの求人情報まであり「彩の国仕事発見システム」埼玉県内はもとより埼玉県内の仕事を探している人たちが積極的に活用しています。

またこのサイトにはウェブ応募機能はないので、応募する場合には求人情報に記載されている応募方法、問い合わせ先に従って直接応募する必要があります。また「彩の国仕事発見システム」は埼玉県が就職情報サイトのパソナやヤングキャリアセンター埼玉女性キャリアセンターに業務を委託しており、それぞれのキャリアアドバイザーが面談を実施し各種相談に対応していますので埼玉県での仕事探しに積極的に活用することです。

転職するならビズトリートがおすすめ!

一般的に転職を考える理由としては、「もっとやりがいのある仕事がしたい」「スキルアップして市場価値を上げたい」、また「もっとお給料の良いところで働きたい」など人それぞれ異なることでしょう。

転職をする際には、あなたのキャリアに真摯に向き合ってくれる信頼のおけるパートナーが必要です。ハイキャリア向けの転職サービスのビズトリートは、年収700万以上のハイクラス求人が多数あり、転職成功に向かって並走してくれる優秀な専任のエージェントのサポートを受けられるといった充実のサービスを提供しています。

ぜひビズトリートを利用して、あなたの可能性を広げましょう。
ハイキャリア転職専門の信頼と安心感!

Related