Search

検索したいワードを入力してください

2019年05月14日

転職アプリのMIIDASとは?5つのメリットや口コミを紹介

MIIDASは転職アプリであり、スマホとネット環境さえ整っていれば簡単に転職活動を行うことができます。転職活動は多くの手順があり複数の作業があるため、働いている最中では負担になりやすいです。ここでは、MIIDASの特徴やメリットを紹介しています。

転職アプリのMIIDASとは?5つのメリットや口コミを紹介

MIIDAS(ミイダス)とは

MIIDASとは、スマホで転職活動を行うことができるアプリです。以前まではパソコンで転職サイトに登録して求人情報を閲覧していましたが、アプリの利用者数が増えていることも考え、MIIDASのアプリが開発されています。

基本操作は転職サイトと同じであり、転職先の求人情報を手軽に見ることができます。スマホとネット環境さえ整っていればどこでも手軽に閲覧できる特徴があります。

MIIDASはこんな人におすすめ

MIIDASのアプリは全ての転職者におすすめのアプリではありません。そのため、一部の転職者が利用すると効率よく転職先を決めることができない可能性もあり、自身がMIIDASを利用することがおすすめな人なのかを知ることが大切です。

次に、MIIDASを利用するべき人を紹介します。自身が下記に紹介する人物に値するかを把握し、当てはまる場合だけ利用することを考えましょう。

転職をしようか悩んでいる人

MIIDASは、転職をしようか悩んでいる人におすすめのアプリです。MIIDASでは、自身に適している職業を診断してくれるサービスを受けることができるため、より明白に転職先の職業を決めることができます。

適している転職先は自身が一番わかっていると考えてしまいがちですが、心の底では違う職業で働きたいと考えている場合もあります。一見気づきにくい気持ちを適性診断で知ることができます。

転職活動はしないが面白い仕事があれば考えたい人

あまり本格的に転職しようと考えていない人にもおすすめです。まず、MIIDASは無料でダウンロードすることができるため、登録するだけなら損をすることもありません。また、興味のある求人がなければそのまま放置してもアンインストールしても問題ありません。

自分に興味がある職種や雇用形態をあらかじめ設定しておくことで、条件に当てはまる求人が掲載されたら通知で知らせてくれるため便利です。

MIIDASの機能と特徴

MIIDASの機能と特徴を把握しておくことでMIIDASを使いこなすことができ、より効率よく転職を決めることも可能です。特別難しい機能は備わっていないため、スマホの基本的な使い方さえわかればうまく使用することができます。

MIIDASは他の転職サイトなどでは知ることができない情報を閲覧できるため、転職先を決める要素をより多く入手することができます。次に、より詳しく特徴を紹介します。

特徴1:想定年収を出してくれる

MIIDASでは、もし就職したらどのくらいの年収になるかを計算してくれます。ただ表示されているだけではなく、自身の年齢や経歴・資格などのさまざまな情報を元に算出される想定年収であるため、かなり正確な数字でもあります。

仕事をするうえで年収はかなり重要度が高い情報であるため、想定年収がわかるだけでも転職先を絞ることができます。他の転職活動方法では知ることが難しい情報でもあります。

特徴2:面接確定オファー

MIIDASには面接確定オファーという機能があります。MIIDASを特徴づける機能でもあるため、しっかり把握しておくことをおすすめします。

面接確定オファーとは、企業側から通知が来て、書類審査を無事に通過して面接を受けることができることを知らせてくれます。一般的な転職活動では面接まで進めても落とされる危険性は十分にありますが、面接確定オファーが来ればよほどのことがない限り内定がきます。

特徴3:興味がある職業がわかる

上記でも一部紹介しましたが、MIIDASでは本当に興味を持っている職業を改めて知ることができる機能が備わっています。

転職活動を行うと気になる求人情報を閲覧しますが、MIIDASの場合はどのような求人情報閲覧していたかを記憶しており、興味を持っている職業を利用者に知らせます。

無意識で求人情報を閲覧している場合でも、実はそこに興味がある職業が隠されていることも少なくありません。

MIIDASのメリット

MIIDASを利用するにあたってメリットを把握しておくことでより転職する際に便利に使うことができます。メリットを多く感じる人が利用することで効率よく転職することができ、転職活動の負担を軽減することも可能です。

次に、MIIDASのメリットをいくつか紹介します。そのため、これからMIIDASを利用しようと考えている人は参考にしてください。他の転職サイトとは違うメリットが多くあります。

メリット1:職業別詳細データが見られる

MIIDASでは、職業別の詳細データを見ることができ、さまざまなデータの平均値を見ることができます。気になる職業の詳細データを見ることで、同じ職業の別の企業と比べることができます。

同職種と比べることで、さまざまな条件がよいのか悪いのかを判断することができます。転職を行う際にはある程度職種を決めて活動しますが、すべての求人に目を通すと時間がかかりますが、詳細データを見るだけで判断できます。

メリット2:転職実績データが見られる

転職実績データを見ることで過去にどれだけ転職に成功しているかを知ることができます。多くの転職者を出していれば、それだけ内定をもらえる可能性が高いことを知ることができます。

しかし、同時に常に求人情報が掲載されている証拠でもあるため、ブラック企業の危険性もあります。

そのため、転職実績データをあらかじめ確認しておくことでブラック企業なのかどうかを判断することも可能です。

メリット3:履歴書や職務経歴書がいらない

MIIDASは履歴書や職務経歴書がいらない特徴があります。そのため、転職活動を行う負担を軽減することもできます。一般的な転職活動では気になる企業があればその都度履歴書や経歴書を作成する必要があり、転職先が決まらないと苦痛になりやすいです。

履歴書や経歴書がいりませんが、最初に登録する際にある程度の情報を記入する必要があります。しかし、一度登録すればよいため、簡単に作業をすませることができます。

メリット4:オファーは面接確定

MIIDASは求人者が応募する方法ではなく、企業側からオファーが来ることを待つようになり、オファーが来ると面接が確定というメリットがあります。オファーが来れば書類審査には合格した証拠であるため、オファーが来れば内定する確率が高いです。

面接で下手な対応をしない限り内定をもらうことができるため、ほぼ働くことが決まっている状態でもあります。もちろん、気に入らない企業であれば断ることもできます。

メリット5:自社をブロックできる

MIIDASは上記でも紹介したように求人者が応募するのではなく、企業側から求人者の情報を読み取って気になる人材がいればオファーを行う仕組みになっています。現在働いている状況で転職活動を行っている場合は、自社に転職活動を行っていることを見つかる危険性が出てきます。

しかし、自社をブロックしておくことで現在働いている企業がMIIDASを利用して人材を探していても自身の情報が表示されることがありません。

MIIDASのデメリット

MIIDASを利用するにあたってメリットを把握することも大切ですが、デメリットも知っておくことも重要です。デメリットを理解しておくことで、どのようなことができないのか、あらかじめ知ることができ利用しないことを決めることも可能です。

次に、MIIDASのデメリットを紹介します。どのようなデメリットがあるのかを知りたい人や利用して後悔したくない人は参考にしてください。

デメリット1:自分から企業への応募はできない

上記でも紹介したようにMIIDASは企業側からオファーを待つ必要があるため、自身から企業に応募することができません。そのため、たとえ気になっている企業や働きたい気持ちが強くても応募することができず、ただ待つ必要があります。

応募することができないため、どのような求人情報が掲載されているかを閲覧する必要性が低く、人によっては転職先が決まるまで時間がかかってしまうこともあります。

デメリット2:今のスキルや経歴にマッチする求人しか見れない

MIIDASでは掲載されている求人情報はすべて見ることができません。登録する際に記入したスキルや経歴にマッチする求人しか見れないデメリットがあるため、現在とは違う職種に転職しようと考えている人にはおすすめできないアプリに仕上がっています。

そのため、違う職種で働きたいと考えている場合は、違う方法で転職活動を行った方が効率がよく、早期に転職先を決めることも可能です。

デメリット3:スキルがないとオファーが来にくい

MIIDASでは、企業側が求人者を選ぶシステムを採用しているため、魅力的な人材であればすぐにオファーが来ますが、魅力的ではない人材では中々オファーがかからない可能性が高いです。企業側は即戦力になる人材を選ぶ傾向があるため、資格やスキルがあれば有利になります。

一方、スキルがなく特徴的な経歴もなければ魅力的に感じられず、必要と感じてくれない場合もありますが、資格を取得すれば改善されます。

MIIDASの口コミ評判

MIIDASを利用する前に口コミによる評判を参考にすることで、良い点や悪い点をより具体的に知ることができます。口コミによる評判は実際に利用した経験がある人からの意見であるため、信頼することができます。

口コミを参考にする場合は、一つの口コミに執着するのではなく、より多くの口コミに目を通し利用するかどうかを決めるように心がけましょう。

口コミ1:時間を有効活用できた

MIIDASでは、自身の基本的な情報を登録しておけば、あとは待つだけで良いため、転職活動の負担を大幅に削減することができます。また、自身が受かる可能性が低い企業に応募することもなくなるため、無駄な時間を浪費することがありません。

現在仕事している人からの口コミが多く、現在の仕事にも影響がでないことを喜んでいる人も多くいます。手間無く転職活動を行いたい人におすすめのアプリです。

口コミ2:大手転職エージェントと同じくらいの求人数がある

MIIDASでは、さまざまな職種の求人を紹介しているため、求人数も多い傾向があり、満足いく転職活動を行うことができます。求人数が多いため、さまざまな企業からオファーをもらえれる可能性が高く、評判が高いです。

口コミ3:地方の人には使いにくい

MIIDASはさまざまな求人情報を紹介しているアプリですが、紹介されている企業の多くが都会近くにある企業です。そのため、都会の人からすれば使い勝手が良いアプリですが、地方に住んでいる人からすると働きやすい求人が見当たらない可能性があります。

使う人を選ぶアプリであるため、地方に住んでいる人は違う方法で転職活動を行う方が効率的です。

自分の市場価値を知るために登録することに損はない

MIIDASは利用する際におすすめな人とそうではない人がいますが、自身の市場価値を知ることができるため、とりあえず登録だけしていても損をすることがありません。

市場価値を知ることで自身がどのくらいの価値のある人材かを知ることができ、期待される年収を知ることもできます。

転職するならビズトリートがおすすめ!

一般的に転職を考える理由としては、「もっとやりがいのある仕事がしたい」「スキルアップして市場価値を上げたい」、また「もっとお給料の良いところで働きたい」など人それぞれ異なることでしょう。

転職をする際には、あなたのキャリアに真摯に向き合ってくれる信頼のおけるパートナーが必要です。ハイキャリア向けの転職サービスのビズトリートは、年収700万以上のハイクラス求人が多数ああり、転職成功に向かって並走してくれる優秀な専任のエージェントのサポートを受けられるといった充実のサービスを提供しています。

ぜひビズトリートを利用して、あなたの可能性を広げましょう。
ハイキャリア転職専門の信頼と安心感!

Related