Search

検索したいワードを入力してください

2019年05月15日

フォークウェルの4つのサービスの特徴とメリット|他のサービス

フォークウェルを知っていますか。フォークウェルはエンジニアに特化した総合サービスです。ここではフォークウェルが目指すものや運営しているサービスについてご紹介します。またフォークウェルから派生した他のサービスについても見ていきます。

フォークウェルの4つのサービスの特徴とメリット|他のサービス

フォークウェルとは

フォークウェルの4つのサービスの特徴とメリット|他のサービス
フォークウェルはエンジニアとして活躍するための情報収集などに役立つソーシャルネットワークサービスです。自作のコードやスキルがわかるようなものを登録しておくことで他人から評価をもらい、どの程度のスキルを持つエンジニアであるかわかるようにします。

そのことで会社からオファーがきたり、ヘッドハンティングでキャリアアップを図ることができます。ここではフォークウェルの運営会社と目指すものについてみていきます。

運営会社

フォークウェルを運営している会社は、株式会社groovesです。株式会社groovesは2004年3月に設立された会社で事業内容は主に「フォークウェル」「CrowdAgent」「Skill Shift」の3つです。

株式会社groovesは、「高いスキルを持っているエンジニアが自分の力をアピールできずに埋もれさせてしまうことなく、より活躍できる場を与えたい」という理念のもとフォークウェルを運営しています。

目指すもの

フォークウェルを運営している株式会社groovesの目指すものは「より良い未来へのきっかけを提供すること」です。フォークウェルはエンジニアの採用はエンジニアをよく知っているエンジニア本人が行うべきという考え方が根底にあります。

エンジニアが求める専門性はエンジニアがわかっています。人事に委ねるてしまうことで採用のミスマッチが起こらないよう、エンジニアにそのスキル評価を委ねたのがフォークウェルだといえます。

フォークウェルの4つのサービスの特徴とメリット

フォークウェルの4つのサービスの特徴とメリット|他のサービス
フォークウェルはエンジニアの持つスキルを一目みるだけでわかるようにしたエンジニア向け総合サービスです。そして、そのスキルは自己申告だけでなく他エンジニアからの評価も反映されていることに特徴があります。

では、フォークウェルにはどういったサービスがあるのでしょうか。ここでは、フォークウェルの4つのサービスとその特徴、メリットをご紹介します。

1:Forkwell Scout

フォークウェルから派生したサービスに「Forkwell Scout」があります。「Forkwell Scout」では企業からオファーを受けることもできますが、エンジニアに特化したサービスとなっているのが特徴です。

「Forkwell Scout」にはどういったメリットがあるのでしょうか。ここでは「Forkwell Scout」のメリットと、「Forkwell Scout」の利用の仕方やコツをみていきます。

個人向けスカウトのメリット

フォークウェルの4つのサービスの特徴とメリット|他のサービス
「Forkwell Scout」では企業からの個人向けスカウトができます。他と違うのは完全に個々に向けてのスカウトであり、誰でも良いからと一括オファーではないという点です。

大手サービスの場合は膨大なオファーが届きますが「Forkwell Scout」ではその人のスキルや評価を見た上でその人宛にスカウトを行います。また、スカウトもその人個人宛のためミスマッチなく安心してスカウトを確認することができます。

利用の仕方とコツ

「Forkwell Scout」を利用する場合にはプロフィールを作成する必要があります。企業からのオファーやスカウトを受けるためには、プロフィールに自分のスキルや要望に関して漏れなく書くことがコツになります。

登録内容はエンジニアに特化した内容となっており、プロフィールの登録も可能な限り軽減されています。そのメリットを活かして、最小限の手間でエンジニアとしての市場価値をアピールすることができます。

2:Forkwell jobs

フォークウェルの4つのサービスの特徴とメリット|他のサービス
フォークウェルのエンジニアの採用はエンジニアが行うという理念に沿った求人サイトが、「Forkwell jobs」です。「Forkwell jobs」はエンジニア自身が作っている求人サイトであることが特徴です。

では、この「Forkwell jobs」のメリットとは何なのでしょうか。ここでは、「Forkwell jobs」の料金体系やメリット、利用の仕方やコツなどについてみていきます。

料金体系のメリット

通常採用会社と契約した後でなければ作成できない求人票を「Forkwell jobs」では無料で求人票を作成できることがメリットです。採用会社ではエンジニアに伝えたい点をしっかりと練ってから求人票にするためにきちんとした考えが反映された求人票となります。

また、求人票を作成した上で契約をするので企業にとっても納得できる料金体系ですし、掲載後も継続的にフォローが受けられる点もメリットだといえるでしょう。

利用の仕方とコツ

「Forkwell jobs」ではスカウト登録をしなくても、プロフィールを登録することで利用することが可能になります。

フォークウェルのエンジニアの採用はエンジニア本人が行うという理念のもと、「Forkwell jobs」はエンジニアが求める情報を掲載しています。エンジニアの方は「Forkwell jobs」で複数社をチェックしてみることをおすすめします。

3:Forkwell Agent

フォークウェルの4つのサービスの特徴とメリット|他のサービス
エンジニアの転職において、最も問題となるのは担当する転職エージェントの専門性です。エンジニアが求める言語やスキル、開発環境について転職エージェントの担当者がよくわかっていない場合には希望どおりの転職ができないこともあります。

そこで、そのように希望する転職ができないということが起きないように作られたフォークウェルの派生サービスが「Forkwell Agent」です。

転職の特徴とメリットについて

「Forkwell Agent」の特徴は、エンジニア出身の方がエージェントとなるため、エンジニアの立場をよく理解しているという点です。エンジニアの立場に立ったサービスであるフォークウェルならではの転職エージェントだといえます。

「Forkwell Agent 」ではただ多くの企業に応募をするということではなく少数でも優良な企業を紹介してくれるというのもメリットとして挙げることができます。

Web系・スタートアップへの紹介に強い

フォークウェルの4つのサービスの特徴とメリット|他のサービス
「Forkwell Agent」では取り扱う案件の9割がWeb系やスタートアップ系であり、その分野に関心のあるエンジニアの紹介に強いということがいえます。Web系やスタートアップ系のエンジニアに転職を考えている方にはおすすめの転職エージェントだといえます。

非公開ポジションの紹介に強い

「Forkwell Agent」は非公開ポジションの紹介に強いということがいえます。それはつまり、ただやみくもに紹介メールが届くということではなく、登録したプロフィールに興味がある企業がきちんとその人宛にアプローチしてくるということです。

「Forkwell Agent」は、きちんと手間をかけてエンジニアにとっても納得できる転職をサポートしてくれるということがいえます。

エンジニアの味方

フォークウェルの4つのサービスの特徴とメリット|他のサービス
「Forkwell Agent」はエンジニアの見方です。現役のエンジニアによって技術講習も定期的に行われており、現在のスキルにマッチしないということがありません。

「Forkwell Agent」はエンジニアを応援することを理念としており、エンジニアの転職に貢献してくれる優良エージェントだといえます。

利用の仕方とコツ

「Forkwell Agent」はエンジニアに万全な状態で転職に臨んでもらうためにむやみに多くの企業を紹介せず、厳選して少数企業を紹介しています。そのため「Forkwell Agent」を利用する場合にはあらかじめ自分のスキルや希望をしっかりとエージェント側に伝えておきましょう。

また、場合によっては転職を思いとどまるように助言されることもありますので、助言の内容をしっかりと熟慮するようにしましょう。

4:Forwell Portfolio

フォークウェルの4つのサービスの特徴とメリット|他のサービス
「Forwell Portfolio」は、エンジニアがどういったスキルを持っているのか、レベルはどの程度かを評価できるようにエンジニアの成果物を見ることができるようにしたフォークウェルから派生したサービスです。

エンジニア本人がコードやスライド、ブログといった成果物をインポートして解析することにより言語別コード変更量などが視覚化されます。ただし、コードの中身については共有されません。

Forkwell Portfolioのメリット

「Forwell Portfolio」はエンジニア本人の成果物をインポートすることによって、スキルを可視化できるサービスです。では、「Forwell Portfolio」のメリットにはどのようなものがあるのでしょうか。ここでは「Forwell Portfolio」のメリットをご紹介します。

価値を可視化できる

「Forwell Portfolio」では、エンジニア本人の成果物を可視化することにより、その人のエンジニアとしてのスキルレベルがどの程度かを他と比較できるというメリットがあります。それは、つまり自身のエンジニアとしての価値を確認することにもつながります。

成果のレポート

「Forwell Portfolio」に登録することにより成果レポートを受け取ることができ、エンジニアとして成長するためのヒントを得ることができます。

この登録した自身の成果レポートを受け取ることができる点が他のサービスと違う点で、エンジニアとしてよりステップアップするためのヒントを得ることができるメリットだといえます。

利用の仕方とコツ

フォークウェルの4つのサービスの特徴とメリット|他のサービス
「Forwell Portfolio」を利用する場合には、自分のスキルに不安を抱かずにできるだけ早くに自身の成果物を登録することです。まだスキルに自信がないと躊躇していると、せっかく世界中のエンジニアから評価を受けることができるチャンスを逃すことになります。

また、「Forwell Portfolio」に登録することで成長のヒントがもらえるというメリットがあるため、自身の成長につなげることができます。

フォークウェルのその他のサービス

フォークウェルの4つのサービスの特徴とメリット|他のサービス
フォークウェルには、上記のサービスのほかにもさまざまな派生サービスがあります。ここでは、フォークウェルの主要なサービス以外のその他の派生サービスをいくつかご紹介します。

webメディアForkwell press

エンジニアに特化したサービスであるフォークウェルが、そのブランド力を活かしてエンジニアの知りたい情報を発信するWebメディアが「Forkwell press」です。

「Forkwell press」では、有名なエンジニアのインタビューや今注目の言語などエンジニアが知りたい情報がまとめられています。エンジニアの方は一度チェックしてみてはいかがでしょうか。

Forkwell meetup

フォークウェルの4つのサービスの特徴とメリット|他のサービス
「Forkwell meetup」はネット上だけでなく実際にエンジニアと会って交流したいという要望に応えて開催しているエンジニアの交流イベントです。フォークウェルが主催し、フォークウェルに登録するエンジニアが一堂に会する一大イベントです。

エンジニアとしての視野が狭まっていないか不安に思う方や、他のエンジニアと交流したいと考えている方には「Forkwell meetup」は最適な場所となることでしょう。

フォークウェルのサービスで転職を成功させましょう

フォークウェルの4つのサービスの特徴とメリット|他のサービス
いかがでしたか。フォークウェルはエンジニアに特化した総合サービスで、スキルが可視化できるポートフォリオ、実際にエンジニア同士が合うイベントなどさまざまな分野のサービスを手掛けています。

エンジニアの味方ともいえる総合サービスであり、転職はもちろん自身のスキルアップにも役立つため、フォークウェルを活用するメリットは大きいです。エンジニアの方は、フォークウェルのサービスで転職を成功させましょう。

転職するならビズトリートがおすすめ!

一般的に転職を考える理由としては、「もっとやりがいのある仕事がしたい」「スキルアップして市場価値を上げたい」、また「もっとお給料の良いところで働きたい」など人それぞれ異なることでしょう。

転職をする際には、あなたのキャリアに真摯に向き合ってくれる信頼のおけるパートナーが必要です。ハイキャリア向けの転職サービスのビズトリートは、年収700万以上のハイクラス求人が多数ああり、転職成功に向かって並走してくれる優秀な専任のエージェントのサポートを受けられるといった充実のサービスを提供しています。

ぜひビズトリートを利用して、あなたの可能性を広げましょう。
ハイキャリア転職専門の信頼と安心感!

Related