Search

検索したいワードを入力してください

2019年10月09日

退職する側から贈るおすすめのプレゼント10選|贈るときの注意点

退職者に餞別を贈る職場も多いですが、退職する側もこれまでお世話になった職場への感謝の気持ちとして退職時にプレゼントを贈ることがよくあります。この記事では退職する側におすすめしたいプレゼントや贈る際の注意点についてご紹介しているので、ぜひご覧ください。

退職する側から贈るおすすめのプレゼント10選|贈るときの注意点

退職する側からのプレゼントは必要?

退職者が出ると、いくらか出し合って職場全体で退職者にプレゼントを贈ることも少なくありません。

では、退職する側も同様にプレゼントをする必要はあるのでしょうか。

退職する側は必ずしもプレゼントをする必要はありませんが、円満な形で退職したい時、またこれまでお世話になった職場の人に感謝の気持ちを伝えたい時にはプレゼントを贈るのがおすすめです。

退職する側から贈るおすすめのプレゼント10選

どうせ退職するならば、ちょっとしたプレゼントを職場の人に贈って気持ちよく退職したいものでしょう。

しかし、あまり高価なものをプレゼントしたり、あるいは非実用的なものを贈ってしまうと喜んでもらえないこともあります。

では、退職する側はどのようなプレゼントをチョイスすればよいのでしょうか。ここからは、退職する側から贈るのにおすすめなプレゼントを10選ご紹介していきます。

退職する側から贈るおすすめのプレゼント1:お菓子の詰め合わせ

退職する側から贈るおすすめのプレゼント10選|贈るときの注意点
退職する側から贈るおすすめのプレゼントとしてまず挙げられるのが、お菓子の詰め合わせです。

お菓子の詰め合わせは最もポピュラーかつ定番中の定番のプレゼントであり、プレゼント選びで迷った時にはこのようなものをチョイスするのが無難だと言えるでしょう。

マドレーヌやクッキーのような洋菓子でもいいですし、年配の人の多い職場では和菓子の詰め合わせをプレゼントするのもおすすめです。

退職する側から贈るおすすめのプレゼント2:ハンカチ

退職する側から贈るのにおすすめなプレゼントのひとつとして、ハンカチも挙げられるでしょう。

ハンカチならばどの年代・性別の人でもプレゼントされて困ることはありませんし実用的である上に、価格的にも安く退職する側として購入しやすいというメリットがあります。

柄物や派手なデザインだと好き嫌いが別れるので、シックでシンプルなデザインのハンカチを選ぶのが無難です。

退職する側から贈るおすすめのプレゼント3:紅茶

退職する側から贈るのにおすすめしたいプレゼントのひとつとして、紅茶も挙げられます。

紅茶ならば日持ちがしますし、休憩時に職場の人に飲んでもらうことができるので、プレゼントすれば喜ばれることでしょう。

茶葉の入った缶タイプのものだと特定の人しか利用できなくなってしまう恐れがあるので、みんなに飲んでもらえるように個包装タイプのティーバッグのものをプレゼントするのがおすすめです。

退職する側から贈るおすすめのプレゼント4:ペン

ペンも、退職する側から贈るおすすめのプレゼントのひとつとして含まれるでしょう。

ペンは日常業務で頻繁に使うとても実用的なものですし、職場の人も貰って困ったり使わないということはないのでおすすめです。

また、価格的にも安価なので退職する側も購入しやすいというメリットもあります。ただ、普通のペンだとプレゼントには不向きなので、ややお高めの良質なペンをチョイスしましょう。

退職する側から贈るおすすめのプレゼント5:メモ帳

退職する側から贈るおすすめのプレゼントのひとつとして、メモ帳も挙げられます。

メモ帳もペンと同じく業務で日常的に使うものですし、安価で退職する側のお財布に負担がかかりにくいので、ちょっとしたプレゼントを贈りたいというときにぴったりです。

シンプルなメモ帳を購入してもよいですし、職場の人と仲が良い場合にはうけ狙いでコミカルなデザインのメモ帳をプレゼントするのもありでしょう。

退職する側から贈るおすすめのプレゼント6:ハンドクリーム

ハンドクリームも、退職する側から贈るのにおすすめなプレゼントのひとつに数えられるでしょう。

特に女性の多い職場や、業務上手洗いを頻繁にしなければならない職場を退職する際にはハンドクリームを退職する側からプレゼントすれば、きっと喜ばれるはずです。

香りのよいものや高級ブランドのおしゃれなものなどさまざまなものがありますので、贈る相手に合わせてチョイスしましょう。

退職する側から贈るおすすめのプレゼント7:コーヒー

退職する側から贈るおすすめのプレゼントのひとつとしてご紹介したいのが、コーヒーです。

ブレイクタイムにコーヒーを飲む人も多いはずですので、ドリップタイプやスティックタイプの個包装のコーヒーを退職する側からプレゼントしてみてはいかがでしょうか。

退職する側から贈るおすすめのプレゼント8:ネックストラップ

ネックストラップも、退職する側から贈るのにピッタリなプレゼントのひとつに数えられるでしょう。

ネックストラップに社員証などを入れて業務中は常に首からかけているという職場も多いことでしょうが、替えのためのネックストラップを購入してプレゼントすればとても実用的ですので、喜ばれるはずです。

退職する側から贈るおすすめのプレゼント9:ハンドソープ

退職する側から贈りたいおすすめのプレゼントのひとつとして、ハンドソープも挙げられるでしょう。

衛生面に強く気を付けなければならない職場では頻繁に手洗いをしなければなりませんが、退職する側から良質で手荒れがしにくいハンドソープをプレゼントされればきっと重宝されるはずです。

退職する側から贈るおすすめのプレゼント10:入浴剤

退職する側から贈るおすすめのプレゼントのひとつとして、入浴剤も挙げられます。

退職する側が女性であり、親しい職場の女性の同僚やお世話になった女性の先輩に何かプレゼントをしたいという時には、入浴剤をチョイスすればきっと喜んでもらえるはずです。

香りがよく成分がよいもの、高級ブランドのおしゃれでキュートなデザインのものなどさまざまですので、ぜひチョイスしてみてはどうでしょうか。

退職する側から贈るプレゼントの注意点6つ

退職する側からプレゼントを贈る際には、いくつか注意をすべきポイントがあります。

ここからは、退職する側からプレゼントをする際に気を付けたい点について詳しく見ていきましょう。

退職する側から贈るプレゼントの注意点1:全員に渡さない場合の渡し方

退職する側から職場の人全員にプレゼントを渡さない場合には、角が立たないようにプレゼントを贈る際には人目につかない形で手渡すようにしましょう。

「あの人はプレゼントをされているのに自分はプレゼントをしてもらっていない」と、職場に余計な波風を立ててしまうのを防ぐ必要があります。

退職する側から贈るプレゼントの注意点2:予算内に収める

予算内に収めるというのも、退職する側からプレゼントをする際の注意点のひとつとして挙げられるでしょう。

お世話になった職場に対して感謝の気持ちを伝えたい場合であっても、あまり高価なものをプレゼントとしてチョイスしてしまうと、金銭的な負担になってしまいます。

退職する側から贈るプレゼントの注意点3:いつ渡すのか

そもそも、退職する側のプレゼントはいつ渡すのがベストなのでしょうか。

職場全体にプレゼントを贈る際には、退社の挨拶を行う前後や送別会をしてもらった際がベストでしょう。

退職する側から贈るプレゼントの注意点4:高価すぎるものは避ける

高価すぎるものは避けるというのも、退職する側からプレゼントを贈る際に気を付けたいポイントのひとつです。

見栄を張って高いものをチョイスしたり、「感謝の気持ちを伝えるためにしっかりとしたものを贈らなければ」と考えてしまうと金銭的な負担になるのはもちろんのこと、プレゼントを受け取る職場の人も恐縮してしまいます。

退職する側から贈るプレゼントの注意点5:日持ちするもの

退職する側からプレゼントをする際には、日持ちがするものをチョイスするということも大切でしょう。

ケーキや生菓子などをプレゼントとして贈ると日持ちがせず腐ってしまいかねないので、お菓子など食べ物をプレゼントするにあたっては、賞味期限が長く日持ちがするものをチョイスするのがマナーです。

退職する側から贈るプレゼントの注意点6:個包装の物

個包装の物をチョイスするというのも、退職する側からプレゼントを贈る際に気を付けたいポイントとして挙げられます。

個包装のお菓子やティーバッグタイプの紅茶、ドリップタイプのコーヒーなどをプレゼントとして贈れば、特定の人だけでなく職場全体で使用してもらえるからです。

退職する側の人は前もって贈るプレゼントを考えておこう

今回は退職する側から贈るのにおすすめしたいプレゼントや、贈る際の注意点などについてご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。

気持ちよく退社をするためにも、また今までお世話になった職場の人に感謝の気持ちを伝えるためにも、できれば退職する側の人はあらかじめプレゼントを用意しておくとよいでしょう。

転職するならビズトリートがおすすめ!

一般的に転職を考える理由としては、「もっとやりがいのある仕事がしたい」「スキルアップして市場価値を上げたい」、また「もっとお給料の良いところで働きたい」など人それぞれ異なることでしょう。

転職をする際には、あなたのキャリアに真摯に向き合ってくれる信頼のおけるパートナーが必要です。ハイキャリア向けの転職サービスのビズトリートは、年収700万以上のハイクラス求人が多数あり、転職成功に向かって並走してくれる優秀な専任のエージェントのサポートを受けられるといった充実のサービスを提供しています。

ぜひビズトリートを利用して、あなたの可能性を広げましょう。
ハイキャリア転職専門の信頼と安心感!

Related