Search

検索したいワードを入力してください

2019年09月19日

IT技術者が不足している本当の理由5つ|IT業界離れが進む原因

最近ではIT業界離れによる人手不足が進んでいますが、それはなぜなのでしょうか。ここではIT業界離れが進む原因をみていきます。またITエンジニアが人手不足となっている本当の理由や、今後需要が見込まれるITエンジニアにはどのようなものがあるかもご紹介します。

IT技術者が不足している本当の理由5つ|IT業界離れが進む原因

IT業界離れが進む原因

IT技術者が不足している本当の理由5つ|IT業界離れが進む原因
IT業界というとどのようなイメージがありますか。IT業界と一言でいってもビッグデータや人工知能、ウェブ開発、情報処理関連などさまざまです。かつては人気の職種だったIT業界ですが、最近は深刻な人手不足に陥っている状態で、IT業界離れは年々進んできています。

では、なぜIT業界離れが進んでしまったのでしょうか。ここではIT離れが進む原因をいくつかご紹介します。

エンジニア・プログラマーに対する3Kのイメージ

IT業界というと、エンジニアやプログラマーといった職種が有名ですが、これらの職種は3Kというイメージが高いです。3Kとは、かつては「きつい」「きたない」「きけん」でしたが、現在では新3Kといわれ、「きつい」「給料が安い」「帰れない」の三つを意味します。

IT業界ではこの言葉のように残業が多く帰れない上に、給料が安く、仕事内容もきついというイメージがあり、現在では人手不足に陥っています。

多重請負構造

IT業界の仕事は、その頂点にはシステム発注会社、その下に元請けとなる1次請け会社、さらに2次請け会社、3次請け会社と多重請負構造となっています。

多重請負構造の場合、下請け会社のエンジニアはいつまでも上流工程を作業することができずエンジニアの経験が積めない上に、多くのマージンを搾取され給料も安くなります。また多重請負構造の場合コミュニケーション不足で意思伝達がうまくいかない問題も発生します。

急速に進歩するIT技術

IT技術者が不足している本当の理由5つ|IT業界離れが進む原因
IT業界は急速に進歩するIT技術についていくのが困難で、そのこともIT業界の人手不足が進む原因の一つです。IT業界に就職したはいいけれど日々進歩し続けるIT技術を習得するにはかなりの努力が必要で、さらに過去習得したものが役に立たなくなるということがあります。

積み重ねた技術が他技術にとって代わることは多々あり、急速に進歩するIT技術についていけないこともIT業界の人手不足の原因の一つといえます。

IT技術者が不足している本当の理由5つ

IT技術者が不足している本当の理由5つ|IT業界離れが進む原因
前述しましたように、IT業界離れと人手不足が進んでいますが、そのことによってITエンジニアも人手不足となる事態となっています。ではなぜITエンジニアが人手不足になったのでしょうか。ここではITエンジニアが人手不足となっている本当の理由を5つご紹介します。

IT技術者が不足している本当の理由1:WEB業界・IT市場そのものの成長

ITエンジニアの人手不足の本当の理由にWEB業界・IT市場そのものの成長が挙げられます。WEB業界やIT市場では、ゲームやソーシャルなどITを活用した事業が拡大し、発展してきているという背景があります。

WEBアプリも近年では拡大の一途をたどりIoTと呼ばれる家電をはじめとし、あらゆる産業でIT技術を取り入れる方向になってきています。その結果、企業はIT技術者を求め人手不足を招く結果となっています。

IT技術者が不足している本当の理由2:既存のIT技術者の高齢化・定年

IT技術者が不足している本当の理由5つ|IT業界離れが進む原因
IT技術者が人手不足となっている本当の理由に既存IT技術者の高齢化・定年が挙げられます。いままで基幹システムを構築してきた技術者たちが高齢化を迎え、定年退職してきています。その結果、汎用機エンジニアが不足しています。

また、若手エンジニアはWebやゲームや人工知能などに携わる人が多く、汎用機や基幹系のシステムエンジニアを担う人は少なくなり、どんどん高齢化して人手不足が起きているという実態があります。

IT技術者が不足している本当の理由3:IT技術者の仕事へのネガティブなイメージ

ITエンジニアの人手不足の本当の理由にITエンジニアの仕事へのネガティブなイメージが挙げられます。IT技術者というと、辛い、厳しいというネガティブイメージが根強く、俗にいう3Kをイメージする人が多いです。

IT業界は昔は最先端でかっこいいというイメージでしたが、現在は、きつい、給料が安い、帰れないと良くないイメージが浸透しています。そのためIT技術者になりたいという人が減少し人手不足となっています。

IT技術者が不足している本当の理由4:IT技術者の年収の低さ

IT技術者が不足している本当の理由5つ|IT業界離れが進む原因
ITエンジニアが不足している本当の理由にITエンジニアの年収の低さが挙げられます。日本のITエンジニアは欧米に比べ特に年収が低く、激務の割に給料が安いということでエンジニアを目指す人が少なくなってきており、人手不足を招いています。

ただし、最近では大手民間企業もエンジニアの人手不足が問題であると気づき、エンジニア教育に力を入れるなどの対応を始めています。

IT技術者が不足している本当の理由5:WEB・IT技術の変化の速さ

ITエンジニアが不足している本当の理由に、WEB・IT技術の変化の速さが挙げられます。IT業界は技術の変化や進化が激しく、一つの技術を習得したとしても、すぐに廃れていき新たな技術に変わっていきます。

そのスピードも年々速まっており、その速さに人材育成が追いつけず、時代に合った技術を持つものの人手不足が発生している状態です。

需要が高いIT分野7つ

IT技術者が不足している本当の理由5つ|IT業界離れが進む原因
IT業界では人材不足が進んでおり、またかつては憧れだったIT業界は3Kと呼ばれ現在人気がないということがわかりました。しかし、そんなIT業界でも需要が高い分野はあります。ここでは需要が高いIT分野を7つご紹介します。

IT業界に興味があるという方は、ぜひご参照ください。

需要が高いIT分野1:ビッグデータ

需要が高いIT分野としてはビッグデータが挙げられます。経済産業省も今後市場が拡大していく業界としてビッグデータを挙げています。政府は「ものづくり白書」で製造業の競争力強化のため、膨大な情報を集め分析するビッグデータを活用することが不可欠だと強調しています。

しかし、ビッグデータのIT技術者のデータサイエンティストは国内に1000人もおらず、人手不足の状況です。

需要が高いIT分野2:ウェブサービス

IT技術者が不足している本当の理由5つ|IT業界離れが進む原因
需要が高いIT分野としては、ウェブサービスが挙げられます。ウェブサービスとは企業のホームページを作成したり、ウェブ上のあらゆるサービスを構築する技術者ですが、人材不足が懸念されています。

経済産業省の調査によれば、今後ITベンダーにおいて人手不足となるものにウェブ系エンジニアも含まれており、2020年には1万5000人以上が不足するという試算が出ています。

需要が高いIT分野3:ゲーム

需要が高いIT分野としては、ゲームが挙げられます。ゲームエンジニアは人気が高いのですが、Unity技術者不足などで、エンジニア不足が叫ばれています。ゲームエンジニアは人工知能やIOTといった爆発的要素はないですが、依然大きな需要があるといえます。

需要が高いIT分野4:AI

IT技術者が不足している本当の理由5つ|IT業界離れが進む原因
需要が高いIT分野に、AI(人工知能)があります。ビッグデータによる市場拡大見込みの中では、AIは最先端のIT技術の中で最も市場が拡大するとされる分野です。AI業界は2030年には86兆円を超える規模になると試算されています。

中でも運輸関連が大きなシェアを占めており、自動運転などのイノベーションにより急速な市場拡大が見込まれています。

需要が高いIT分野5:IOT

需要が高いIT分野としては、IOTが挙げられます。IOTとは身の回りのあらゆるモノがインターネットとつながる仕組みで、例えばテレビやエアコンがインターネットにつながることによって遠隔から操作できるといった技術です。

このIOTは最新のIT技術の中でも市場拡大見込みが大きく、今後BtoBやBtoCの両面において急速に発展していく分野といえるでしょう。

需要が高いIT分野6:VR(仮想現実)

需要が高いIT分野として、VR(仮想現実)が挙げられます。VRはゲーム業界でよく用いられる技術で、ソーシャルゲームの人気との相乗効果により盛り上がりをみせています。このVR分野においてもエンジニアの数が需要に対して少なく人手不足が進んでいます。

また、VRはゲーム以外にもエンタメや建築、不動産業、観光、医療といった多岐にわたる業界にも注目されており、今後さらに人手不足が加速する可能性が高いです。

需要が高いIT分野7:仮想通貨

IT技術者が不足している本当の理由5つ|IT業界離れが進む原因
需要が高いIT分野として、仮想通貨が挙げられます。仮想通貨というとコインチェックの不正アクセス事件が思い出されるようにセキュリティも非常に重要になっています。

仮想通貨はブロックチェーン技術を用いており、この技術のプロをブロックチェーンエンジニアと呼び、募集案件が増えています。仮想通貨はまだ黎明期にあり、今後さらにブロックチェーン技術者の需要は高まっていくと予想されます。

エンジニアの人手不足について理解を深めよう!

IT技術者が不足している本当の理由5つ|IT業界離れが進む原因
いかがでしたか。IT業界離れが進んでいる現状と、ITエンジニアが不足しているということがわかりました。中でも、これから必要とされる需要が高いIT分野においても人手不足が加速していくため、それに対応できる人材育成が問題だということがわかりました。

エンジニアの人手不足について理解を深めるとともに、今後ITエンジニアを目指す方は、上述を踏まえ需要の高いIT業界に挑戦してみてはいかがでしょうか。

Related