Search

検索したいワードを入力してください

2019年06月24日

ITエンジニアが活躍する大手企業11社|大手で働くメリット3つ

大手企業でITエンジニアになれば、どのような生活が待っているのでしょうか。ここでは、人気の高い大手企業を紹介しながらITエンジニアと言う仕事について紹介していきます。ITエンジニアに興味がある人は、チェックしておきましょう。

ITエンジニアが活躍する大手企業11社|大手で働くメリット3つ

ITエンジニアとは

ITエンジニアが活躍する大手企業11社|大手で働くメリット3つ
ITエンジニアとは、ITサービス企業で活躍している情報系総合職のことです。専門分野が細かく分かれているITの分野で働く高度な知識を持った人を指すケースもあります。

ITエンジニアの多くは、大手企業で活躍しています。新卒の場合は、まだ専門性が無いケースもあります。配属された後で、専門部署が決まるケースも少なくありません。

ITエンジニアの現状

ITエンジニアが活躍する大手企業11社|大手で働くメリット3つ
ITエンジニアの現状は、仕事量に対して人数が少ないです。そのため大手企業で働いていても、残業が多かったり、忙しいと感じる場合も少なくありません。今後もITエンジニアのニーズは、高まることが予想されています。

そしてITエンジニアの仕事は、より細分化され高度しているのが現状です。ただ人手が足りないので、複数の分野の専門的な知識が求められているITエンジニアも少なくありません。

ITエンジニアの将来性

ITエンジニアが活躍する大手企業11社|大手で働くメリット3つ
ITエンジニアの将来性は、高度化、多様化がさらに進むことが予想されます。そのためずっと勉強し続けないと、大手企業であっても継続して仕事することが難しい場合もあるでしょう。

そしてITエンジニアは、提案力も求められています。言われるがまま仕事をしている人にとっては、将来的に仕事することが大変になってくるでしょう。

ITエンジニアの求人がある企業分類5つ

ITエンジニアが活躍する大手企業11社|大手で働くメリット3つ
それでは、ITエンジニアの求人がある企業分類5つ紹介していきます。大手企業で就職したいと考えているけれどなかなか上手くいかないと感じて売る人も、他の企業に目を向ければすんなり就職できる可能性があるでしょう。

さらに今後紹介している5つの分類以外の企業でも、ITエンジニアが活躍できるシーンが出てくる可能性があります。求人情報をこまめにチェックするようにしましょう。

ITエンジニアの求人がある企業分類1:Web系IT企業

ITエンジニアが活躍する大手企業11社|大手で働くメリット3つ
Web系IT企業は、ITエンジニアを多く雇用することで有名です。Web系IT企業とは、自社サービスの開発をメインで行っている企業です。大手企業もありますが、ベンチャー企業から出発したという会社も少なくありません。

この企業で働くITエンジニアは、20代から30代という若い世代が多いです。さらにスーツよりもラフな格好で働いている人が多い職場であることが少なくありません。

ITエンジニアの求人がある企業分類2:大手IT企業

ITエンジニアが活躍する大手企業11社|大手で働くメリット3つ
大手IT企業は、ITエンジニアに人気の就職先です。大手企業で働けば、大きな仕事を任されるチャンスも多いでしょう。さらに、待遇面でもベンチャー企業と比較して各段に良い場合があります。

ただ大手企業の場合は、小回りが利きにくい場合もあります。自分で一から物事を作り上げたいと考えている人にとっては、退屈な仕事ばかりと言う可能性もあるでしょう。

ITエンジニアの求人がある企業分類3:独自製品を製造する企業

独自製品を製造する企業は、ITエンジニアが大活躍しています。大手企業の場合もあれば、ベンチャー企業であるケースもあります。独自製品を一から作り上げるプロジェクトに参加できる可能性も高いでしょう。

だたこの企業の場合は、いつも製品がヒットするとは限りません。さらに大企業の場合は関係各所の人間関係が大変と言うケースもあります。

ITエンジニアの求人がある企業分類4:下請けIT企業

下請けIT企業は、ITエンジニアを多く雇用しています。ただ大手企業の下請けの仕事をメインで行うことで仕事が成り立っているので、とても不安定です。ピラミッド構造になっているので、給料も低いと言えるでしょう。

さらにこの手の企業は、なかなか下請けから脱却することが難しいです。さらに同じような仕事をしていた場合も、大手企業に比べて給与が低いと言えるでしょう。

ITエンジニアの求人がある企業分類5:一般企業のIT部門

ITエンジニアは、一般企業のIT部門でも活躍しています。一般企業のIT部門の需要は拡大していて、今後も求人数が伸びていくと予想されるでしょう。

さらに一般企業のIT部門は、元々ITエンジニアと関係の無い部署にいた人が配属されるというケースも多いです。そして企業内のIT事業を一手に担うことが多く、難易度が高い仕事と言えます。

ITエンジニアが活躍する大手企業11社

ITエンジニアが活躍する大手企業11社|大手で働くメリット3つ
ここからは、ITエンジニアが活躍する大手企業11社について紹介していきます。ITエンジニアに憧れる人の多くは、大手企業で活躍したいと考えているでしょう。

これらの大手企業でITエンジニアとして働けば、残業代や休日など待遇が保証されているケースが少なくありません。そして、教育制度も充実している場合がほとんどです。良い条件で働けるので、目指したい人も少なくありません。

ITエンジニアが活躍する大手企業1:Yahoo

ITエンジニアが活躍する大手企業11社|大手で働くメリット3つ
Yahooは、ITエンジニアが活躍する大手企業の代表例です。幅広い分野でITエンジニアが活躍することができるので、自分の得意分野を活かした働き方もできるでしょう。

さらに、ほとんどのサービスを自社で開発している点も魅力的です。知名度の高い大手企業なので、世界を変えるサービスに携わることもできるでしょう。転職したい人にもぴったりです。

ITエンジニアが活躍する大手企業2:楽天

楽天は、大手企業としてITエンジニアが活躍している会社です。働く環境が良いと言われていて、人気の就職先としても知られています。さらに国際色豊かな職場としても知られています。

さらに、大手企業でありながら起業家精神を忘れないという姿勢を大事にしていることでも知られています。日本だけでなく世界的にも知名度の高い会社と言えるでしょう。

ITエンジニアが活躍する大手企業3:DeNA

DeNAは、知名度の高い大手企業です。ITエンジニアも多く活躍していて、 エンジに関係なく主張できる環境が整っていて快適に過ごすことができます。

さらに大手企業であるので、同業他社と比較して給料が高い傾向にあります。休みも比較的取れると評判なので、ワークライフバランスを測ってITエンジニアとして働きたい人にぴったりです。

ITエンジニアが活躍する大手企業4:NTTデータ

NTTデータは、若手ITエンジニアも活躍していることで評価されている大手企業です。新卒だけでなく、実践力のある経験者の採用も積極的に行っています。

さらにこの大手企業は、日本においてのシステムインテグレーションでトップクラスの技術力を持っています。国際的な案件も多く取り扱っています。女性も活躍している会社なので、女子学生からも高い人気を誇ります。

ITエンジニアが活躍する大手企業5:IB

IBは、システム開発のITエンジニアが活躍する大手企業です。人材派遣と言う働き方をするので、自由度が高い会社と言えるでしょう。基本的には、無期正社員雇用なので安心して働けるという点も魅力的です。

さらにこの企業では、未経験でも働ける仕事を扱っているケースもあります。キャリアコンサルティングをしっかり行ってくれるので、安心です。

ITエンジニアが活躍する大手企業6:富士通

富士通は、大手企業として公共系システムなども数多く取り扱っている会社です。文系からITエンジニアの道に進む人も数多くいるので、ITエンジニアになりたい文系からも注目されています。

さらに徐々に実力主義に移行しつつありますが、まだまだ年功序列という部分も見受けられる企業です。社員の縦割りもしっかり決まっていて、組織としてしっかりしています。

ITエンジニアが活躍する大手企業7:日立

日立は、若手からも給料が良いと評判の大手企業です。基本的には年功序列なので、長く同じ企業で活躍したいと考えている人にとっては、魅力があるでしょう。

さらにこの企業では、中途入社であっても重要なポストに就くことが可能と言う声もあります。今の会社に不満のあるITエンジニアは、一度採用条件などをチェックしてみると良いでしょう。

ITエンジニアが活躍する大手企業8:SCSK

SCSKは、裁量労働制の導入されている大手企業です。業績の良い部署にいくことができれば、給料アップも夢ではありません。さらに、有休取得100%を目指している会社なので、夏休みなどは取りやすいです。

そして、文系でもSEを目指したいという人のために充実した教育制度を取っていることでも有名です。男女問わず人気がある会社です。

ITエンジニアが活躍する大手企業9:サイボウズ

サイボウズは、多様な採用を行っていることで有名な大手企業です。契約形態にこだわらない複業採用というシステムも導入していて、フリーランスや他の会社で働いている人も積極的に採用しています。

さらにこの企業では、社長自ら育児休暇を取るなどワークライフバランスの充実も図っています。仕事とプライベートの両立を図りたいと考えている人は、採用条件などをチェックしてみると良いでしょう。

ITエンジニアが活躍する大手企業10:ジャストシステム

ジャストシステムは、個人向けサービスや法人向けサービスなどを幅広く展開する人気の高い企業です。中途入社も多いので培ったスキルを活かしたいと考えている人にもおすすめできる会社です。

チームで取り組む仕事が多いので、仲間と協力したいと考えている人に人気があります。

ITエンジニアが活躍する大手企業11:OBC

OBCは、奉行シリーズなどでお馴染みの会社です。日商簿記二級建設業経理士などの資格を取得することなどが奨励されていたりするので、自分磨きを行いたいと考えている人にも人気があります。

さらにこの企業は、上司も気さくな人が多く意見を言いやすいという声もあります。

ITエンジニアが大手企業で働くメリット3つ

ITエンジニアが活躍する大手企業11社|大手で働くメリット3つ
ここからは、ITエンジニアが大手企業で働くメリット3つを紹介していきます。ITエンジニアとして大手企業で働くかベンチャー企業で働くか悩んでいる人は、チェックしてみましょう。

ITエンジニアとしてどのような人生を送りたいかが重要視されます。

ITエンジニアが大手企業で働くメリット1:マネジメント力が向上する

ITエンジニアが活躍する大手企業11社|大手で働くメリット3つ
マネジメント力が向上することは、ITエンジニアとしてだけでなく社会人として重要なスキルを測ることに繋がります。部下の育成なども任されるようになれば、人としての成長も期待できるでしょう。

少人数で活躍するベンチャー企業などでは、経験できないことです。

ITエンジニアが大手企業で働くメリット2:多様な案件を経験できる

ITエンジニアが活躍する大手企業11社|大手で働くメリット3つ
ITエンジニアとして数多くの案件を経験することができるのが、大手企業の良い点です。ベンチャー企業とは比較できないような案件を数多く取り扱っているので、やりがいもあります。

さらにこの企業では、取り扱うお金の額も多いです。大きな仕事をして世界を変えたいという人は、大手企業の方が良いでしょう。

ITエンジニアが大手企業で働くメリット3:待遇が良い

ITエンジニとして大手で企業で働くことは、待遇が良いと感じることが多いです。そのため、ワークライフバランスを測りたいと考えている人は大手企業の方が充実感を持って対応できるでしょう。

大手企業で働けるITエンジニアを目指そう

ITエンジニアが活躍する大手企業11社|大手で働くメリット3つ
大手企業で働けるITエンジニアになれば、毎日の生活も充実してきます。競争率は高いですが、大手企業で働ける自分になれるようにスキルを磨いておきましょう。気になる企業の動向は、常にチェックしておきましょう。

転職するならビズトリートがおすすめ!

一般的に転職を考える理由としては、「もっとやりがいのある仕事がしたい」「スキルアップして市場価値を上げたい」、また「もっとお給料の良いところで働きたい」など人それぞれ異なることでしょう。

転職をする際には、あなたのキャリアに真摯に向き合ってくれる信頼のおけるパートナーが必要です。ハイキャリア向けの転職サービスのビズトリートは、年収700万以上のハイクラス求人が多数ああり、転職成功に向かって並走してくれる優秀な専任のエージェントのサポートを受けられるといった充実のサービスを提供しています。

ぜひビズトリートを利用して、あなたの可能性を広げましょう。
ハイキャリア転職専門の信頼と安心感!

Related