Search

検索したいワードを入力してください

2019年08月16日

主な販促プロモーションの手法5つ|プロモーション事例3つも紹介

販促プロモーションにはどのような手法があるのかご存知でしょうか。販促プロモーションの手法はさまざまで、マーケティングの要素のひとつとして考えられています、購買意欲を起こしたり、自社製品やサービスを知ってもらうための販促プロモーションの手法をご紹介します。

主な販促プロモーションの手法5つ|プロモーション事例3つも紹介

販促プロモーションとは

主な販促プロモーションの手法5つ|プロモーション事例3つも紹介
販促プロモーションとは企業における自社製品やサービスを消費者や顧客に対して売り込むためのコミュニケーションと言えるでしょう。

販促プロモーションにはさまざまな手法がありますが、一般的な販促プロモーションの一部には新聞の折り込みチラシや店頭告知なども販促プロモーションに含まれています。

販促プロモーションは自社製品の認知度をアップさせるほか、扱っている製品やサービスに対して購買意欲を起こさせるでしょう。

販促プロモーションの重要性

主な販促プロモーションの手法5つ|プロモーション事例3つも紹介
自社製品やサービスを多くの人に知ってもらって購買意欲を掻き立てるために、販促プロモーションは重要なポイントといえるでしょう。

販促プロモーションには広告、看板、ダイレクトメールなどさまざまな手法がありますが、そのどれもが自社製品について認識してもらう事が目的となっています。

製品がいくら良いものでも、消費者が認識し買いたいとおもえるような販促プロモーションをしなければ購買意欲が高まる事はないでしょう。

主な販促プロモーションの手法5つ

主な販促プロモーションの手法5つ|プロモーション事例3つも紹介
主な販促プロモーションの手法について5つご紹介しますので参考にしてみて下さい。ご紹介する販促プロモーションの手法は「オフラインプロモーション」「オンラインプロモーション」「プレミアム手法」「プライス手法」「制度手法」の5つです。

さまざまな販促プロモーションがありますので、それぞれどのような手法を活用するものなのか、自社製品に合った販促プロモーションとはどのような事なのかを考えてみましょう。

主な販促プロモーションの手法1:オフラインプロモーション

主な販促プロモーションの手法5つ|プロモーション事例3つも紹介
主な販促プロモーションの手法の一つ目は「オフラインプロモーション」です。

「オフラインプロモーション」とは、ネットやテレビCMなどがなかった昔から活用されてきた手法で、「チラシ」「新聞や雑誌の広告」「看板」「郵送ダイレクトメール」「イベント」「プレリリース」などがあげられます。

ターゲットの年齢層を問わずに効果を発揮する手法ですが、年齢が高めの方の方がターゲットとしては当てはまると言えるでしょう。

チラシ

オフラインプロモーション手法のひとつが「チラシ」です。「チラシ」とは、「ビラ」や「フライヤー」などといった言葉で表現する事がありますが、大量に印刷された自社製品やサービスの広告の事を言います。

この様な「チラシ」はポスティングと呼ばれる方法で各家庭のポストに入れておく事もありますし、街頭で配ったりする事もあるでしょう。「チラシ」は内容が目につく事が目的ですので派手なデザインが多く使われています。

新聞・雑誌広告

主な販促プロモーションの手法5つ|プロモーション事例3つも紹介
新聞や雑誌に広告掲載料を支払って、自社製品の広告を掲載してもらう事も販促プロモーションの手法のひとつです。新聞社の場合は、新聞紙が全国版か地方版かで広告掲載料が全く違ってきますので気をつけなければいけません。

新聞を読んでいる人が少なくなってきた現代においても、新聞の発行部数は侮れませんので、多少のコストがかかっても自社製品を広く知ってもらうためのプロモーションとして検討してみると良いでしょう。

看板・のぼり・交通広告

「看板」「のぼり」「交通広告」もオフラインプロモーションとして一般的な手法になります。「看板」や「のぼり」は店頭入口や屋外掲載の巨大広告などですので、誰でも一度は目にした事があるのではないでしょうか。

「交通広告」とは電車の中吊り広告やバスタクシーなどの停車場に張り出される広告などがあります。他にも電車の車体にペイントしたり、車内をディスプレイしたり動画などを映し出す広告も「交通広告」に含まれます。

DM

主な販促プロモーションの手法5つ|プロモーション事例3つも紹介
オフラインプロモーションの「DM」とは郵送のダイレクトメールの事になります。販促プロモーションの中でも最もオーソドックスな手法のひとつで、はがきタイプのダイレクトメールもあれば封筒にチラシや企業広報などを封入し郵送するタイプのダイレクトメールもあるでしょう。

ダイレクトメールの歴史は含る、100年前から用いられてきた手法で、クーポンも一緒に封入すれば、使用されたクーポンの数から効果をはかれます。

イベント

主な販促プロモーションの手法5つ|プロモーション事例3つも紹介
イベントの手法には「ワークショップ」や「コンサート」「フェア」「セミナー」などさまざまな販促プロモーションがあります。イベントに参加してくれる消費者に楽しんでもらえるようなポジティブな内容にすれば、企業へのイメージも良くなっていくでしょう。

販促プロモーションの手法でイベントをおこなう事は、消費者が参加者として一緒になって楽しい体験をし、企業に対しても製品に対しても良い印象を持ってもらえる事です。

プレスリリース

「プレスリリース」という手法はテレビ局や新聞社などに対して発表する広報資料の事を言いますが、報道関係者がテレビや新聞、雑誌などでとりあげて記事にしてもらえる事で販促プロモーションとなります。

報道関係の記者から記事にしたいと取材を受けるためには、自社製品の具体的なデータや話題性の面でも記事にしやすい事が選ばれる条件にもなるのではないでしょうか。プレスリリースの場合にはコストカットにもおすすめです。

主な販促プロモーションの手法2:オンラインプロモーション

主な販促プロモーションの手法5つ|プロモーション事例3つも紹介
オンラインプロモーションも主な販促プロモーションの手法のひとつといえるでしょう。インターネットやスマートフォンの普及によって、近年販促プロモーションの主要な手法としてオフラインプロモーションに並ぶ活躍を見せています。

オンラインプロモーションにはさまざまな手法があり、「メルマガやアプリ」「HPやSNS、ブログ」「ネット広告」などがあり、集客を目的とした強力なアプローチになっているでしょう。

メルマガ・アプリ

メールマガジンやアプリもオンラインプロモーションの手法のひとつで、登録してもらう事で、自社製品のさまざまな情報を配信する事ができます。新商品やサービスを定期的に配信する事でリピーター化や顧客単価向上に繋がっていくでしょう。

アプリの場合は「ファッションアプリ」や「フリマアプリ」などが考えられますが、関連する商品情報を紹介するという手法ですので誰でも一度は目にしたことがあるのではないでしょうか。

HP・SNS・ブログ

主な販促プロモーションの手法5つ|プロモーション事例3つも紹介
HPやSNS、ブログを活用したプロモーション手法も多くの企業が取り入れている手法になります。自社ホームページに広告を掲載する事はもちろんですが、SNSが普及してきた今では、TwitterやInstagram、Facebookなどを媒体として広告を配信している企業も多いでしょう。

媒体を利用している層をピンポイントでターゲットとして考える事ができます。手軽にはじめる事ができるという点もポイントです。

ネット広告

ネット広告には「タイアップ広告」や「純広告」などがあります。大手の検索サイトを開くとニュースなどの他に企業の広告が掲載されていますが、そのようなプロモーション手法は「純広告」といい、枠を買い取る形で掲載する広告です。

「タイアップ広告」とは自社サイト以外のサイトとタイアップする形で広告を掲載する手法になります。他社のブランドを活用して広告を広く知ってもらう事ができるでしょう。

主な販促プロモーションの手法3:プレミアム手法

主な販促プロモーションの手法5つ|プロモーション事例3つも紹介
主な販促プロモーションの手法として「プレミアム手法」というモノがあります。「プレミアム手法」とは、その名前のとおり景品を付けて販売したりするといった特典を活用する販促プロモーションです。

「ベタ付け景品」の他に「マストバイ」「クローズド型」などのプレミアム手法がありますが、このような手法は購入しようという気持ちにさせる事よりも、買いに行けば特典がもらえるといった考えを行動に移すためのモノです。

ベタ付け景品

「ベタ付け景品」とは主に売りたい商品に対して付加価値を付けるという事と同じといえるのではないでしょうか。企業側が顧客獲得のための手段としてもベタ付け景品は有効な手段と言えます。

購入者特典として「もれなくもらえる」キャンペーンなどを目にした事がある人も多いでしょう。購買意欲を掻き立て、来店させる事を目的とした手法です。

マストバイ

「マストバイ」とは、購入してくれた方がシリアルナンバーなどを入力して応募できるというキャンペーンの事を言います。マストバイキャンペーンとしてよく目にするのは、ペットボトル飲料についているモノやお菓子の箱に記載されているモノなどがあるでしょう。

応募する事で、どのようなアンケート調査のような市場調査にも役立てる事ができるのではないでしょうか。

主な販促プロモーションの手法4:プライス手法

主な販促プロモーションの手法5つ|プロモーション事例3つも紹介
販促プロモーションの手法に「プライス手法」というモノがあります。「プライス手法」と聞いてもピンとこない方も少なくありませんが、「価格割引」という言葉に置き換えると分かりやすいのではないでしょうか。

プライス手法とは「クーポン」や「時限セール」といったモノです。定価で販売されているアイテムに対してクーポンを使ったり、限定的なタイムセールなどをおこなう事で消費者心理に訴える事ができる手法となっています。

クーポン

クーポンのような販促プロモーションはクーポンに記載されている金額を値引きするというモノで、通常の値引きよりも特別感を演出する事ができます。

通常の値引きの場合は自社製品が売れない事からの値引きと思われてしまいがちですが、クーポンであれば自社のイメージを損ねる事なく値引きする事ができるでしょう。

時限セール

「時限セール」のような「今」だけという限定の値引きは購買意欲を掻き立てる販促プロモーションであると言えるでしょう。「限定」という言葉に強く興味を惹かれる方も多く、売り上げアップにつながる有効な手法です。

主な販促プロモーションの手法5:制度手法

主な販促プロモーションの手法5つ|プロモーション事例3つも紹介
主な販促プロモーションの手法の中には「制度手法」というモノがあります。「制度手法」とは、リピーターのための手法であり、顧客管理をおこなう事で一度の来店で終わりにさせないといったリピーターを育成するために用いられる手法です。

消費者へのアプローチの仕方は企業によってさまざまですが、継続的に消費者とのコミュニケーションをはかり、リピーター化するようにし、顧客単価を向上させる事も目的のひとつと言えます。

消費者コミュニティー

「消費者コミュニティー」も販促プロモーションの手法として取り入れられています。顧客となる消費者同士のつながりや企業との関係を深くする事でコミュニティそのものに参加し、価値のある商品やサービスを提供する事ができるようになるでしょう。

CRM

「CRM」とは顧客関係管理の事で、顧客の満足度を向上させる事で販促プロモーションにする手法です。「CRM」の場合、顧客に合った販促プロモーションをおこなう事が大切で、顧客満足度を向上させる事は、顧客1人1人の購入単価アップにつながります。

販促プロモーション手法の事例3つ

主な販促プロモーションの手法5つ|プロモーション事例3つも紹介
販促プロモーションの手法を活用した事例を3つご紹介します。

企業によっても販促プロモーションの手法はさまざまで、どのような手法であっても消費者に強い印象を与えるとともに、購入したいと思わせる事ができる上手な手法が販促プロモーションとして成功していると言えるのではないでしょうか。

ご紹介する販促プロモーションの事例をヒントに、自社製品をどのように売り込んでいく事ができるのかを考えていきましょう。

販促プロモーション手法の事例1:SCジョンソン

販促プロモーションの手法の事例としてご紹介したいのが「SCジョンソン」の手法です。SCジョンソンはInstagramを使ったユニークな販促プロモーションの手法をおこなっています。

虫よけスプレーの販促プロモーションで、印象的なハッシュタグを付けられた事やタグ機能の活用手法が上手です。Instagramは画面をタップする事でタグが表示される機能を持っており、表示機能を利用した面白さが話題になりました。

販促プロモーション手法の事例2:佐賀県

販促プロモーションの手法の事例として「佐賀県」の手法もご紹介します。佐賀県の販促プロモーションの手法と聞いてもピンとこない方も多いでしょう。佐賀県では全国を驚かすような地域創生のための「サガプライス」というプロジェクトを立ち上げました。

任天堂の人気ゲームであるスプラトゥーンとコラボをしてイベントを展開し、コラボグッズの販売やスタンプラリーなども実施しており、人口の2倍以上の人が佐賀に集まりました。

販促プロモーション手法の事例3:トヨタ

販促プロモーションの手法の事例として「トヨタ」の手法も自社製品の強みを活かしたプロモーション活動となっており、ユニークなモノです。トヨタ自動車ではLINEを活用した悩み相談を受け付けるというい販売促進プロモーションをおこなっています。

20代の女性限定での悩み相談を受け付けており、ターゲットである20代の女性に人気の高い「PASSO」でタレントが駆け付けてドライブ相談に乗ってくれるというモノです。

販促プロモーションの手法を参考にしてみよう

主な販促プロモーションの手法5つ|プロモーション事例3つも紹介
販促プロモーションの手法についてご紹介しましたがいかがでしたでしょうか。主な販促プロモーション以外にも手法は考えられます。

今回ご紹介した販促プロモーションの手法を参考に、自社製品を広く認識してもらうためにどういった手法を使う必要があるのか考えて活用してみて下さい。

販促プロモーションの手法の意味とは、消費者にとって購入しようと考える「動機」を作る事にありますので用途によって使い分ける事が大切です。

Related